オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
鳥取の遺品整理業者

投稿日:2017年03月06日 更新日:2021年03月30日

遺品整理を鳥取でするならこの業者!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

全国に9,000社以上あると言われている遺品整理業者ですが、今回は鳥取エリアに対応した遺品整理業者を紹介して行きたいと思います。

鳥取県は、全県民に占める65歳以上の高齢者の割合が、29.1%と全国で14位になっています。全国平均と比較すると、この数字はやや高めになっており、鳥取県では高齢化が進んでいることがわかります。遺品整理への需要は高齢化が進めば進むほど高くなると言えるので、鳥取県における遺品整理への需要は高いといえます。

また1住宅あたりの延床面積は、126.09平方メートルと全国9位になっています。遺品整理は、家や部屋の面積が大きいほど費用がかかるので、全国的な料金よりは費用がかかる可能性があるといえます。

人生において遺品整理をすること自体はあまり頻度の多いことではありません。しかし、大切な故人の遺品だからこそ、しっかりとした遺品整理業者に依頼したいものですよね。そこで今回は鳥取が対応エリアの遺品整理業者をピッアップしてみました。

ピックアップした遺品整理業者が、一般社団法人遺品整理士認定協会が発行する民間資格である、「遺品整理士」の資格の有無も記載しています。遺品整理士の資格は、遺品整理業者の質の向上のために作られた資格になります。遺品整理業を開始するのには必須ではない資格ですし、容易に取得できる資格ではありますが、勉強して遺品整理士の資格を取ったという遺品整理への熱意を評価することはできます。遺品整理業者を選ぶ際の一つの判断軸として捉えて頂ければと思います。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細については、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

鳥取エリア対応の遺品整理業者

鳥取エリアに対応している遺品整理業者をご紹介していきたいと思います。

鳥取エリアに対応している遺品整理業者に遺品整理を依頼する場合には、必ず現地にてお見積りを取るようにしましょう。そして御見積書を紙またはPDFでもらって納得してからの依頼を行うようにしましょう。

株式会社 メモワールイナバ

鳥取県鳥取市服部に拠点を置いている遺品整理業者になります。葬儀を事業の一環で行っており、その延長で遺品整理も実施しています。料金は1K43,200円〜となっています。

【住所】〒680-0923 鳥取県鳥取市服部15-3
【TEL】0120-24-3215
【受付時間】24時間
【休業日】年中無休
【エリア】鳥取県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.m-inaba.co.jp/ihin-seiri.html

鳥取からっぽサービス

岡山県岡山市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理のほかにもゴミ屋敷の片付けや不用品の回収・買取、ハウスクリーニング、タンスなどの買取・引き取りを行っています。WEB限定のクーポンを発行しており、合計金額が5,000円を超えれば1,000円を引いてくれます。遺品整理も家や部屋の丸ごとの遺品整理と、部屋指定の遺品整理の両方受け付けています。

【住所】〒701-2141 岡山県岡山市北区牟佐62-3
【TEL】090-3636-9343
【受付時間】9:00〜19:00
【休業日】不明
【エリア】鳥取県
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://www.tottori-carappo.net/index.html

株式会社かつらぎ

鳥取県鳥取市桂木に本社を置く遺品整理業者です。買取に力を入れており、遺品整理時の料金から買取分を引いた分を請求するため、遺品整理・処分に掛かる費用を抑えることができます。

【住所】〒689-1104 鳥取県鳥取市桂木244-9
【TEL】0120-41-5108
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】鳥取県、兵庫県、島根県
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://kaitori-tottori.com/ihinseiri.html

ほうき小僧

鳥取県米子市安倍に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理のほかに、解体やハウスクリーニング、不用品回収も行っています。米子市、伯耆町、南部町、大山町、日吉津村、江府町、日野町で一般廃棄物収集運搬業許可を持っています。

一般廃棄物収集運搬業許可は家庭ごみを収集・運搬するために必要な許可で、行政が発行します。新規での取得が難しく、新しく遺品整理を事業として始めようとすると、一般廃棄物収集運搬業許可を持っている遺品整理業者を提携するか、遺品を全て買取するなどのして所有権を依頼者から遺品整理業者に移転させることをする必要があります。原則的に市や町を跨いでの一般廃棄物の収集・運搬はできないため、先に列挙した市町村で遺品整理をする場合には、他の遺品整理業者に依頼するよりも安く済む可能性があります。料金の目安としては、2DKで175,000円〜となっています。1R/1Kの料金はWEBには記載されていないので、知りたい方は問い合わせをしてみましょう。

【住所】〒683-0846 鳥取県米子市安倍22-1
【TEL】0120-538-534
【受付時間】24時間
【休業日】不明
【エリア】鳥取県
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://houkicozo.com/ihinseiri/

エコリサイクルセンター鳥取

鳥取県鳥取市相生町に会社を置く遺品整理業者です。遺品整理のほかに、特殊清掃、ゴミ屋敷の片付けなども行っています。料金は部屋サイズでの料金表は掲載されておらず、トラックにどれくらい乗るかで料金が明示されています。遺品の量が多すぎてどれくらいになるのかわからない方は、問い合わせをして見積りを出してもらうようにしましょう。

【住所】〒680-0805 鳥取県鳥取市相生町
【TEL】0120-538-889
【受付時間】8:00〜20:00
【休業日】年中無休
【エリア】鳥取県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://ecocenter-tottori.biz/

遺品整理ココロ

兵庫県明石市魚住町に拠点を置く遺品整理業者です。鳥取県のほかにも兵庫県、岡山県、鳥取県、大阪府、京都府で遺品整理を実施しています。遺品整理のほかには、特殊清掃や生前整理、空き家整理、不用品回収、遺品の供養などを行っています。1R20,000円〜ということで、とても安い料金設定になっています。料金の中に、無料の掃除サービスが入っています。通常だと15分程度の掃除なのですが、遺品整理ココロでは1時間以上かけて掃除をしてくれます。また、立会い不要のサービスを行っており、依頼者が立ち会わなくても鍵だけ渡せば、当日作業を行ってくれます。忙しい人には嬉しいサービスですね。

【住所】〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水1294-2
【TEL】0120-605-968
【受付時間】7:00〜23:00
【休業日】不明
【エリア】鳥取県、兵庫県、岡山県、鳥取県、大阪府、京都府
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.ihin-kokoro.com/toltutoriken.html

「鳥取の遺品整理業者といえばココ!」まとめ

いかがでしたか?鳥取にも遺品整理業者がたくさんあることが理解できたかと思います。同じ遺品整理でも、遺品整理業者によって値段や対応の方法、基本料金に含まれている内容などが異なっているので、気になった遺品整理業者で比較検討してみるのが良いでしょう。またできるならば、相見積りをして複数の遺品整理業者に見積りを出してもらうようにしましょう。そうすることで、自分が遺品整理を実施したい部屋・家がどれくらいの相場観なのか掴めて、納得した上で1社選ぶことができるでしょう。あなたにピッタリの遺品整理業者が見つかることを願っています。

遺品整理は頻繁に起こるイベントではありません。だからこそ遺品整理業者選びは慎重になってしまうものです。遺品整理についての基礎知識を持っていらっしゃらない方は、一度「遺品整理とは?」を読まれることを強くオススメします。遺品整理とは何か知った上で判断した方が、納得した決断になるでしょう。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!