オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋を片付けたい

投稿日:2017年06月17日 更新日:2021年03月30日

部屋を片付けたい時の8つのポイント

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「いつも部屋が汚いのはだらしがないからだ」、汚い部屋を見られ様々な人に言われているのに、片付けたい気持ちとは裏腹に全く片付かない汚い部屋。

片付けたい気持ちはあれど、すぐに汚い部屋になると悩んでいる人は少なくありません。

片付けたいのに部屋の片付けが進まない、片付けたとしてもすぐに汚い部屋に逆戻り、そんな方には今回ご紹介する8つの方法をぜひ試して下さい

今日限りで汚い部屋とはおさらばしましょう!

目次

部屋を片付けたいなら汚い部屋と別れる決意が必要

部屋を片付けたい

汚い部屋を本当に片付けたいのなら、「汚い部屋でも生活できる」という気持ちを捨て、汚い部屋と別れる決意が必要です。

なぜ片付けたい気持ちとは裏腹に汚い部屋でも過ごすことができるのか、その裏には自分でも気が付くことができない意外な心理が隠されています。

まずは自分の心と向き合い、「片付けたいから部屋を片付ける!」と気持ちの方向を変えていきましょう

部屋を片付けたいのに片付けられないのはセルフネグレクト?

汚い部屋を片付けたいのに片付けられない、更にはお風呂に入ることもできなくなり、いくら具合が悪くても病院に行くことも拒否してしまう。

これらのことに当てはまる場合、部屋が汚いのは「セルフネグレクト」が原因かもしれません。

セルフネグレクトは、強いストレスや怒りを発端としてはじまるものです。自分の生活や健康を顧みず、部屋も自分自身もどんどん汚い状況へと追い込んでいきます。

片付けたい気持ちはあれど、汚い部屋で生活してしまう、強いストレスを感じているという方は一度心療内科をで診察してもらいましょう。

寂しさによって物を捨てられない

部屋を片付けたいと考えているのに、物を捨てることができずにため込んでしまう人もいます。この状態が進むと汚い部屋になります。

そこまで酷くなくとも「まだ使えるかもしれない」と考え、不必要なものも取っておく癖がついていませんか?

このように物を捨てられないという心理の裏には「寂しさ」が隠れていることがあります。埋められない心の隙間・寂しさを、物に囲まれることで得ようとしてしまうのです。

毎日の仕事に疲れ人のぬくもりが欲しいときには、時々実家で両親と話をしてみたり、旧友と電話でたわいのない会話をするなどして心を満たすことで、部屋を片付けたいと自然と思えるようになることもあります。

汚い部屋を片付けることよりも面倒な気持ちが勝ってしまう

汚い部屋には嫌、だけれども面倒な気持ちが勝ってしまい動くことができないということは誰しもが経験することだと思います。

こんな時は、片付けたい気持ちはとりあえず横において、まずはのんびり休んでみてください。

いつもきれいな部屋であれば、片付けたいと感じた時にすぐ取り掛かることもできますが、一度汚い状態になってしまった部屋の片付けには気力と体力の両方が必要になります。

「なんとなく動きたくない、片付けたいけど面倒くさい」、これは部屋を片付けるだけの気力と体力が現時点で無いことの表れではないでしょうか。

部屋が汚いのは、現在の自分の能力や許容範囲を超えて何かに取り組んでいるということも考えられます。毎日忙しくしている方は、一呼吸おいてから掃除に取り掛かるのがいいでしょう。

汚い部屋と別れるための心の在り方

汚い部屋と別れるための方法

このように、「部屋を片付けたいのに片づけられない」という心の裏には、ストレス、寂しさ、疲れなどといったものが隠れていることがあります

実際に汚い部屋から卒業するためには心の在り方を変えていくのがおすすめです。

考え方ひとつでできる、汚い部屋と別れる方法3つをご紹介します。

汚い部屋と別れる方法1 - すぐに片づける意識

実際に汚い部屋で生活している人の日常を見てみると、「ゴミをごみ箱に捨てない」「乾いた服をすぐにたたまない」という行動が目につきます。

疲れているから何もしたくない、という時には「今やらないと、あとでもっと大変なことになる」と心の中で念じてみてください。

今片付けないとお弁当のゴミから異臭が出てくる、今洗濯物を片付けないと部屋に洗濯物を干す場所がないなど、具体的に困るポイントを探して頭に思い描くと、自然と片付けたい気持ちが湧き、汚い部屋ではなくなります

汚い部屋と別れる方法2 - きれいな部屋に慣れる

汚い部屋で生活するのが当たり前になりすぎると、きれいな部屋だと心が落ち着かないという人もいるようです。

そういう方は、汚い部屋にいるよりも「片付いたきれいな部屋にいる」ことに慣れる必要があります

きれいな部屋の状態のまま、「この部屋は自分にふさわしい」と感じるまでその部屋の状態を保ち、生活してみてください。

きれいな部屋に慣れると、汚い部屋になる前に自然と「片付けたい」という意識が出てくるでしょう。

汚い部屋と別れる方法3 - 自分だけで頑張らない

汚い部屋を片付けたいのなら自分だけでやるべきである、と考えていませんか?自分で汚した部屋は自分で片付けたい、または人に汚い部屋を見られるのは恥ずかしいと考える方もいるでしょう。

汚い部屋と別れたいのなら、無理せず人を頼るべきです。自分だけで頑張ろうと思っても限界がありますし、人に見られるのが恥ずかしいのなら「汚い部屋を見慣れている専門家」に依頼するという手もあります。

専門家であれば汚い部屋で何が起こっても動じることがありません。もし本当に恥ずかしいのであれば、自分は立ち会わず専門家だけに片付けを任せてしまえばいいのです。

関連記事:部屋の片付けと業者について詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付け業者の選び方

生前整理業者を利用しての片付け

では実際に専門家に依頼しよう!と思った時、どんな業種の専門家に頼めばいいのか、そもそも個人の汚い部屋の片付けを請け負ってくれる業者がいるのか、素人にはわかりませんよね。

実は、「生前整理」を行っている生前整理業者を利用することで、個人の汚い部屋でも片付けてもらうことが可能です

お金はかかりますが、自分一人では到底片付けられない汚い部屋なら、業者を利用するのが最もスピーディーで確実な方法と言えます。

関連記事:生前整理について詳しく知りたい方はこちら
生前整理とは

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

片付けたい部屋が抜群にきれいになる8つのポイント

片付けたい部屋が抜群にきれいになるポイント

ここからは、片付けたい汚い部屋が抜群にきれいになる8つのポイントについてご紹介します。

一つ一つはとても単純で簡単なことですが、汚い部屋と別れるためには毎日の片付けたい気持ちの積み重ねが大切です

汚い部屋を片付けたい!ポイント1 - ごみを捨てる

汚い部屋を片付けたい!ポイント1、まずは部屋中に散らかるごみを捨てていきましょう。最初にゴミから手を付ける理由は「解りやすく必要ないもの」だからです。

汚いゴミをどんどん捨てていくことで、「不必要なものを捨てる」勢いをつけることができます。この際の注意点としては、自治体に則したごみの分別をしっかり行うことです。

勢いよくごみを捨てて、片付けたい気持ちを促進させてください。

汚い部屋を片付けたい!ポイント2 - 服を片付ける

汚い部屋を片付けたい!ポイント2は、散乱する衣服の片付けです。この際、床にある服や適当に放り投げてある服は、一度洗濯してあったとしてももう一度洗濯します

床やソファーに置いた衣服は、洗濯済みであったとしても害虫などで汚れている可能性が高いからです。

洗濯後、ハンガーにかけられて乾いているものは箪笥やクローゼットに収納してください。

汚い部屋を片付けたい!ポイント3 - 狭い空間からとりかかる

汚い部屋を片付けたい!ポイント3は、狭い部屋の片付けです。ポイント1と2で捨てる勢いと片付ける勢いもついてきて「どんどん片付けたい!」と考え出す頃合いです。

そうしたら、ここからは本格的な部屋の片付けが始まりますが、狭い空間から順番に取り掛かるようにしてください。

狭い空間を片付ける→終わった際に達成感を得る→片付けたい欲求が高まる

というように、汚い部屋を片付けたい心理に拍車をかけることができます。

汚い部屋を片付けたい!ポイント4 - 大きいものを片づける

汚い部屋を片付けたい!ポイント4は、大きいものの片づけです。ぬいぐるみ、本、というように、手に取りやすいものから整理していきます。

大きく場所をとるものから片付けていくことで、少し作業を進めただけでも格段に部屋が広く感じ取ることができるため、「確実に片付いている」という実感を得やすく、片付けたい欲求がさらに高くなるのです。

汚い部屋を片付けたい!ポイント5 - 四角い形を意識する

汚い部屋を片付けたい!ポイント5のポイントは「四角」です。汚い部屋を片付けていると、「丸みを帯びたもの」と「角ばっているもの」で収納しやすさが異なるということが解ります

四角いものは隙間なく積み上げられるのに対し、丸みを帯びたものは幅をとり積み重ねることもできません。

限られた収納で効率よく片付けたいのなら、すべて四角いものに一旦入れてから収納するとスムーズです。

100円ショップなどで売られている、収納用ケースを購入し、上手に活用しましょう。汚い部屋の元となるキッチン下の収納や冷蔵庫の中、クローゼット内の下着や靴下などをケースに入れてから収納してみてください。

乱雑に物が詰め込まれ、汚い状態となっている引き出しの中もすっきり整頓できます。

汚い部屋を片付けたい!ポイント6 - 分類して収納する

汚い部屋を片付けたい!ポイント6は「分類」です。汚い部屋の中で生活している人は、「部屋は汚いが、どこに何があるのかはすぐわかる」とよく口にします。

実際に汚い部屋の中からすぐに探し物を見つけ出すことができるのですが、一旦部屋をきれいにしてしまうと今度はどこに何があるのかわからなくなってしまうことも多いようです。

これは「物をとりあえずどこかに詰め込んだだけ」で、分類し収納しているわけではないことが理由として挙げられます。

綺麗にした部屋を持続させ、片付けたい気持ちを失いたくないのであれば、しっかり分類して収納することが大切です。

生活する上でよく使用するものはケースではなく、かごのようなオープンタイプのものに入れ、手に取りやすい場所に置いておきます。

普段使わないものは、収納ケースに入れラベリングし、この箱には何が入っているのか?ということをわかりやすい状態にしておきます。

汚い部屋を片付けたい!ポイント7 - 疲れたら休む

汚い部屋を片付けたい!ポイント7は適度な休憩です。部屋を片付けたい!と考えてから実際に行動し、汚い部屋が片付くまでには部屋の広さに応じて時間も長くなってしまいます。

ワンルームであれば1~2日で掃除は終了しますが、2LDK以上の汚い部屋になると、片付けが数日に及ぶこともあるでしょう。

このように片付けたい気持ちから掃除の終了までに長い期間がかかりそうな場合には、無理せず疲れたら休むようにしてください。

「今日は4時間掃除する」というようにあらかじめ決めておき、その時間が経過して実際に疲れていたら休憩しましょう。

汚い部屋を片付けたい!ポイント8 - 計画的な掃除を行う

汚い部屋を片付けたい!最後のポイントは、汚い部屋にしない計画的な掃除です。片付けたい部屋がきれいになったあとは、計画的に掃除をするよう決めてください。

理想は1週間ですべての部屋をきれいにできることです。曜日ごとに掃除する場所を決め、スケジュールに組み込んでおきましょう。

特に、片付けたいと思ったときに酷く汚い状態になる部分を優先し、計画します。例えば、月曜日はキッチンのガスコンロ、火曜日は家の排水、水曜日はトイレ、といったように計画してください。

水廻りが汚いと掃除が大変ですから、汚い!と触るのが嫌になってしまう前に定期的に掃除しましょう。

汚い部屋を片付けたいと思えるようになろう!

汚い部屋を片付けたいと思えるようになる

最後に、汚い部屋を常にきれいに保ち、「心から片付けたいと思えるようになる」ためにできることについてご紹介します。

面倒を逆手に取ると片付けたくなる

汚い部屋を片付けたいという気持ちが湧かないのは、自分はめんどくさがりだからである。という方は、「今やるべき」と自分に言い聞かせ、片付けたい気持ちを盛り上げる方法がおすすめです。

片付けたい気持ちを盛り上げる具体的な方法は、ものを置こうとしているその瞬間に、後日片付けたいと感じたときの自分を想像する、これだけです。

汚い部屋を片付けたい!となる前に、汚い部屋を想像し、汚い部屋の掃除がどれだけ大変になるかを想像するだけで、「今、片付けたい」という気持ちが湧き上がってくるはずです。

常に心を「今、片付けたい」という方向へ持っていくだけで、汚い部屋もきれいに片づけることが可能となります。

汚い部屋のデメリットを考える

「汚い部屋でも生活できるから問題ない」、そういう考えで片付けたい気持ちが中々湧いてこないという方も多いでしょう。

そういう時には、汚い部屋に住んでいることでどのようなデメリットが生じているのかを考えてみてください

部屋が汚いことに対するデメリットを挙げていくだけで、不思議と片付けたい気持ちになってくるでしょう。部屋が汚いことによるデメリットは経済的なものばかりではなく、身体的なものにも及びます。

汚い部屋で心身の健康を損なう前に、自然と部屋を片付けたいと思える心の癖付けが大切なのです。

「部屋を片付けたい時の8つのポイント」まとめ

部屋がいつも汚いから片付けたい時にすべきこと

なぜ自分の部屋はいつも汚いのか、片付けたいという気持ちが湧いてこないのか、部屋を片付けたいのに上手にできないと悩む方、それぞれに異なる理由があることでしょう。

今回の記事では、汚い部屋との別れる決意の方法をはじめ、具体的に部屋を片付けるポイントを8つご紹介しました

仕事が忙しく家事にまで手が回らない、心が疲れ切って部屋を片付けたい気持ちが出てこない。こんな方は、まずゆっくり休んで疲れをとるようにしてください。

そして、自分だけの力では無理であると感じたら、すぐに汚い部屋をきれいにする専門家の手を借りるのも1つの方法です。

汚い部屋と別れ、部屋を片付けたい気持ちを常に持つことができる自分なりの方法を探し出してみてくださいね。

記事を読んで部屋の片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!