オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
孤独死を発見した部屋の清掃

投稿日:2017年06月29日 更新日:2021年03月30日

孤独死した部屋の清掃はどうすればいい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

一人暮らしの高齢者は年々増加しており、誰にも気付かれずに亡くなっている孤独死も年々増加しています。

孤独死をしていた人のニュースを見かけることも増えてきましたが、身近な出来事であると感じている人は多くはないのではないでしょうか?

しかし、親族が一人暮らしをされている場合、このような出来事は決して他人事ではないのです。

親族が孤独死をしていた場合、まず何をしたらいいのか?また部屋の清掃はどうしたらいいのかわかる人はあまりいないのではないでしょうか?

もし、このような場面に遭遇してしまった場合、どのようにしたらよいのか解説をしていきます。

目次

孤独死を発見した場合、始めにやるべきこととは?

孤独死を発見した時にやるべきこと

孤独死を発見した場合、まず初めにやるべきことは「生死の確認」です。

見た目に異常がなく、その場で生死の判断がつかない場合は、救急に連絡をします。病院に到着後、死亡が確認された場合は、救急隊員から警察に連絡が入ります。

あきらかに事件性がなく、自然死であると思われる場合でも、最初は異常死として判断されるためです。

警察が到着し、現場検証が終わるまで現場は現状維持を保ちます。

通常、現場検証が終わるまでは家族でも現場に立ち入ることはできません。警察官の指示に従うようにしてください。

その場で死亡していることが確認できる場合は、警察に連絡をします。

事件の可能性があるため、家などで死亡している場合は警察に届けることが義務付けられているのです。現状を維持し、警察の到着を待ちます。その後は、警察官の指示に従うようにしてください。

関連記事:孤独死発見後の流れについて詳しく知りたい方はこちら
孤独死で警察の捜査後に行う特殊清掃とは

死亡確認が済んだら行うことは?

孤独死を発見し、葬儀屋を手配する男性

死亡確認が済んだら、葬儀会社を手配します。

生死の判断がつかず病院に運ばれた場合は病院の遺体安置場に、死亡がその場で確認された場合は警察の遺体安置場にご遺体が運ばれます。

事件性がないことが証明されたあとは、ご遺体はご家族が引き取ることになります。

葬儀会社に連絡をすると、ご遺体を自宅もしくは葬儀場まで搬送してもらうことができます。(現在は、自宅での安置が難しい場合もありますので、その場合は直接葬儀会社の安置場でご遺体を預かってもらうこともできます)

孤独死が発見された部屋の異臭拡散防止策とハエ拡散防止策

孤独死が発見された部屋の清掃

孤独死を発見した部屋が賃貸物件であった場合は特に緊急に異臭拡散防止策とハエ拡散防止策を取る必要があります。

発見されるまでの期間が長かった場合や、季節が夏場であった場合は早急に対応することが必要です。

異臭の拡散を防ぐために行うこと

死亡してから発見するまでに時間がかかっていたときは特に体液等が漏れ出し、腐乱が進んでいるため部屋には異臭が充満しています。

近所から苦情が来ることがありますので、早急に対応を講じる必要があります。

異臭の拡散を防ぐために次のことを行います。

  1. 網戸と窓を閉め、鍵をかける
  2. カーテンを閉める
  3. 玄関ドアに新聞受けの窓などがある場合は、養生テープで外からふさぐ
  4. お風呂場、トイレのドア、窓を閉める
  5. キッチン、洗濯機の排水溝をふさぐ
  6. 部屋の仕切りや天袋の扉などをすべてしめる

賃貸住宅などの集合住宅の場合は排水管で他の部屋とつながっているので、排水溝をラップなどでふさぎ、臭いの拡散を防ぎましょう。

また、消臭剤の使用は、消臭剤の臭いと死臭が混ざってさらに悪臭を増加させてしまいます。

使用するのであれば、無香料の消臭剤を使用してください。

ハエの拡散防止のために行うこと

遺体のあった場所からウジやハエが発生していることがあります。

ウジやハエが部屋の中に大量に発生している場合は、荷物の搬出の際にも外に出てしまい苦情が来てしまいます。

緊急の対応策として次のことを行うようにしてください。

  1. 市販の殺虫剤を室内全体に噴射する
  2. ウジに直接噴射する
  3. 煙の出ない置いて使う殺虫剤(バルサンのようなもの)を使用する
  4. 吊り下げタイプの殺虫剤を吊るす

これらはあくまでも応急処置です。

なるべく早く特殊清掃を行っている業者に依頼し、部屋の清掃を行いましょう。

孤独死の部屋の清掃はどうする?特殊清掃業者とは?

特殊清掃を行う業者

特殊清掃を行う業者とは、普通のハウスクリーニング業者とは異なり事件や事故のあった部屋の清掃を専門に行っている業者のことです。

孤独死など部屋に遺体が長い間放置された状態となっていた部屋は、体液などや肉片の腐乱によりダメージを受けています。

また、ウジやハエなどの害虫が発生している場合や病原体になり得る細菌が発生していることもあります。

異臭なども発生しており、通常の清掃業者では清掃が難しい状態になっています。

そのため特殊清掃を行う業者もしくは従事者には、高度な専門的スキルが要求されるため臭気判定士、防除作業監督者、葬祭ディレクターなどの有資格者もしくは同等レベルのスキルや知識が求められるのです。

つまり特殊清掃業者とは、このような専門的なスキルや知識を持った人が死臭や腐乱臭の消臭、感染症予防のための消毒、ハエ、ウジなど不衛生な害虫の駆除、室内の原状回復に特化した清掃業者のことなのです。

特殊清掃を行う業者を探すには?

あまり聞きなれない特殊清掃を専門としている清掃業者ですが、ではいったいどのように探したらよいのでしょうか?

「特殊清掃 業者 ○○市」のようにインターネットで検索すると特殊清掃を行っている業者を紹介するサイトを見つけることができます。

専門的な清掃業者なので、自分が住んでいる地域のすぐ近くにはない場合もありますが、特殊清掃を行っている業者の作業を行うことのできる範囲が他の都道府県までカバーしていることが多いようです。

お住まいの地域のサービスを行ってくれる業者を探してみてください。

特殊清掃を業者に依頼する時にはオコマリを利用する

オコマリを利用する主婦

特殊清掃が必要になった場合、悪臭や害虫により周辺住民の方に迷惑を掛けてしまうので「緊急でとにかく早く対処して欲しい!」という要望が多いと思います。

しかし、いくら緊急とはいえ、焦って業者を選んで悪質な業者に依頼してしまっては意味がありません

では、なるべく時間を掛けずに安心できる業者を選ぶためにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事を執筆しているオコマリでは、依頼者さまに最適な特殊清掃業者を紹介するサービスを提供しています。

オコマリに登録されている特殊清掃業者は、オコマリのスタッフが一社一社面談して厳選しているので安心です。

さらに、オコマリで依頼すれば、24時間以内に対応可能な業者を紹介してくれるのと同時に、お見積もり金額以上の追加請求がないのも安心できるポイントです。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

遺品整理と特殊清掃

遺品整理と特殊清掃は内容が混同されてしまうことも多いのですが、作業内容は異なっています。

では、遺品整理と特殊清掃の違いは何なのでしょうか?

遺品整理とは?

遺品整理とは、家主が亡くなったあと部屋に残された遺品を整理することを専門としている業者のことをいいます。

遺品整理には必要なものと不要なものを選別し整理をするという作業が含まれています。また、遺品の中には形見分けや相続が必要な金銭や貴金属などが含まれている可能性があるため、遺品整理に必要な知識を持ち遺品の選別、不用品の処分を行うのが遺品整理を行う業者なのです。

特殊清掃とは?

特殊清掃とは、孤独死、事件や事故などで遺体の発見が遅れてしまった部屋の清掃を専門に行う清掃業者のことをいいます。

単身居住者が亡くなっていた場合、清掃だけではなく遺品整理も必要となるため遺品整理を行う業者の中には特殊清掃も行っている業者があるのです。

遺品整理業者を探すことで、特殊清掃を行うことができる業者を探すこともできるのです。

孤独死した部屋の掃除料金相場

特殊清掃の料金目安を提示する女性

孤独死した部屋では特殊清掃と遺品整理が必要だということは理解できたと思いますが、どれくらいの料金で行ってもらえるのでしょうか?

ここからは、特殊清掃と遺品整理の料金相場をお伝えしていきます。

特殊清掃の料金相場

まずは特殊清掃の料金相場からです。

特殊清掃の料金は、どれくらい部屋が汚染されているのかで費用が大幅に前後します。

孤独死してから数日の部屋と数ヶ月の部屋だと、部屋の汚染状況が全く異なるのです。

一般的に日が経過すればするほど、体液や血液が大量に漏れ、死臭が部屋中に蔓延してしまうため、費用も高くなる傾向にあります。

項目 費用
床上の特殊清掃 35,000円〜
浴室清掃 55,000円〜
消臭剤や除菌剤の散布 12,000円〜
畳の撤去 4,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜

孤独死が発生した部屋が賃貸だったというケースもあるかと思います。

そのような際に「孤独死が起きたことをオーナーに隠しておこう」と考えて、自分達だけの判断で特殊清掃を行う方もいますが、それは止めておきましょう

特殊清掃で床の張替えや壁紙の張替えが必要だった場合、オーナーが指定する業者でないとダメという事が起こりうるからです。

「臭いも消えたし大丈夫だろう」と思っても、壁紙の張替えや床の張替えが再度発生しては、費用がまた必要になってしまいます。

オーナーとはしっかりとコミュニケーションを取り、トラブルの無いようにしてください。

関連記事:特殊清掃の料金相場について詳しく知りたい方はこちら
特殊清掃の料金目安をお伝えします!

遺品整理の料金相場

次に遺品整理の料金相場になります。

遺品整理の場合、間取りによって料金を提示している業者が一般的かと思います。

間取りによって料金が決まっていても幅があるのは、その部屋にある物の量が変動するためです。

部屋にある物が少なければ安くなりますし、逆に物が多ければ高くなってしまいます。

自分たちで片付けて費用を抑えることはできますが、臭いがキツイ中を片付けるのは大変かと思います。

業者に依頼して、遺品整理をしてもらう方が適切でしょう。

部屋の大きさ 料金相場
1K・1R 35,000円〜130,000円
1DK 35,000円〜150,000円
1LDK・2DK 60,000円〜280,000円
2LDK・3DK 90,000円〜450,000円
3LDK・4DK 150,000円〜700,000円
4LDK・5DK・それ以上 170,000円〜850,000円
関連記事:遺品整理の料金相場について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理の料金を徹底解剖!

「孤独死した部屋の清掃はどうすればいい?」まとめ

孤独死を発見した部屋の清掃

孤独死という言葉を聞くことは増えてきましたが、孤独死という状態を身近な出来事だと感じている人はそう多くはいないでしょう。

しかし、核家族化が進み高齢の親と離れて暮らしている家族がいる場合は、いつ自分の身に起こるかわかりません。

実際に身内が部屋で孤独死となっていた場合、何をしなければいけないのかさえわからないという人がほとんどではないでしょうか。

「生死の確認」をし、救急または警察への連絡をする。

葬儀会社を手配し、ご遺体を自宅などに搬送する。

緊急の異臭拡散防止、ハエ拡散防止策を講じる。

部屋の清掃(消臭、消毒、原状回復)を行う。

以上のことを行う必要があります。

それぞれの内容の詳細を把握しておくことで、動揺せずに必要な手配をすることができるのです。

また、業者に依頼する場合は、悪徳業者の被害に遭わないようにすることも必要です。早急に優良な業者を見つけるためには、相見積りをまとめて取ってもらうことのできる会社も上手に利用することをおすすめします。

記事を読んで孤独死や孤独死への対策に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!