オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理で家財の買取をしてもらう

投稿日:2017年06月29日 更新日:2021年03月30日

遺品整理ででた家財は買取可能?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理で出た家財は買取してもらえるのでしょうか?まだ新しい物や、キズもなく綺麗な状態の物は、そのまま粗大ごみに出してしまうのは勿体ない。

できれば買取をしてもらい、少しでもお金にしたい。そんな風に思っている方の為に、遺品整理で出た家財道具を少しでも高く買い取ってもらう方法を徹底的に伝授していきます。

[banner_to]

目次

遺品整理で出た家財をリサイクルショップで買取してもらう方法

遺品整理で出た家財

遺品整理で出た家財をリサイクルショップで買い取ってもらう方法について紹介していきます。リサイクルショップでは、遺品整理で出た家財の内、状態が著しく悪いもの以外は、引き取ってもらえます。

但し、多少のキズがあったり、古くなった物でも、アンティーク家具等は引取ってもらえる場合があります。リサイクルショップといっても専門店が存在し、古着をメインとしたお店や、おもちゃ、骨董等を専門として扱っているお店、家電がメイン等様々です。

総合店として何でも扱っているリサイクルショップも数多く存在しますが、専門店と比べてしまうと買取価格が安くなってしまう場合があります。遺品整理で出た家財を買取してもらう場合は、家財専門のリサイクルショップを探しておきましょう。

リサイクルショップや古美術商等は、査定に来てもらえる場合があるので、できれば来てもらって、査定してもらいましょう。

では、具体的にどのような家財が高く売れるのでしょうか?また逆に買取不能な家財は何でしょうか?

ブランド家具買取

カッシーナや、イームズ、アルフレックス等、人気のあるブランド家具は家財として高値で引き取ってもらえます。ブランド品ということでわかり易く需要もあるからです。

新品で約30万弱のカッシーナの本革のアームチェアで、商品の状態にもよりますが、買取価格が3万~7万円位です。総合的に見てブランド家具の買取価格の相場は、購入金額の0~40%といえます。

アンティーク家具や骨董品の買取

多少のキズがあってもアンティーク家具として味が出ていて需要のある物ならば、通常の家財よりも高値で買い取ってもらえます。例えば、古民家にあるような和ダンスや西洋のアンティークなチェストや椅子等デザインも富んだ物は、インテリアとして人気があります。

また、骨董品が沢山ある場合は、その骨董に精通している古美術商、何社かに査定してもらうようにしてください。中にはこちらが知らないと思って高額な商品なのに安値で買い取ろうとする業者もいます

骨董品がある場合は、骨董品について勉強しておくのも良いでしょう。適正価格を知る為にも、3社位に査定してもらいましょう。

アンティーク物の買取相場は、一概には言えません。

もともと高価な家具

もともと高価な家具は、上質な木の素材を使っていたり、職人の匠の技が光る一点物等が多く、購入時の価格が高い分考慮されます。参考例として、北海道民芸家具の食器棚で購入価格50万の品物が30年後に5万円で売れたという例があります。

買取相場は、購入金額の0~25%です。

ノーブランドの家具

ノーブランドの家財でも新品同様で綺麗な状態の物ならば買取可能です。

また、買取価格は安くなりますが、使用年数が経過していても綺麗な状態であればあまり期待はできませんが、買い取ってもらえます。相場は、購入金額の0~20%です。

買取不能な家財

大型の家具高さ190cmを超える大型の箪笥は、運搬が困難な為買取や引き取りをしてくれない場合が多いです。
臭いがついている物煙草やペットの臭いが染みついている家財の買取は、NGです。
キズや汚れが目立つもの新しい物でもキズや汚れが目立ち損傷がある家財は、買取はしてもらえません。
ベッドやソファーベッドやソファーは、体を直接密着させる部分が大きいので、中古品は、敬遠される場合が多いです。
関連記事:その他買取について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理で買取を依頼する時のポイント

高く売るコツ

遺品整理で出た家財をリサイクルショップに少しでも高く売りたい場合、その商品について知識を得ておく事が大切です

家具のメーカー、ブランド物の場合はブランドについて。アンティーク物は、作られた年代やその逸話等。

何も知らないで見てくださいでは、買いたたかれるのが目に見えています。知識をひけらかす位の勢いで、商品について勉強しておくと、査定する店員さんも一目置くはずです。

下手な金額は言えないな。と、襟を正すはずです。自身の見た目もぱりっとした服装で、相手に足許を見られないように、装いにも気を使うと良いでしょう。

そうでなくても、そうであっても、お金に困っているようなそぶりを見せたら相手の思うつぼです。甘く見られないように少し位はったりも必要です。

しかしながら、明らかに買い取ってもらえない家財に対しては、効き目はありません。その為にも、ちょっとした知識を得ておく事が必要なのです。

遺品整理で出た家財を不用品回収業者に買取してもらう方法

遺品整理で出た家財を不用品回収業者に買取する業者

遺品整理で出た家財道具を不用品回収業者に買い取ってもらう方法についてご紹介します。

リサイクルショップで買取をしてもらう場合、買い取ってもらえる物はよいですが、買い取ってもらえない場合は、結局引き取り業者に依頼するか、粗大ごみに出さなければいけません。

そういった時間や労力が無い場合は、買取も行っている不用品回収業者を探して全て引き取ってもらう方法が簡単です。但し、例え高額な家財があったとしても、リサイクル業者と比べ買取価格に期待はできません。

他の家財道具の引き取り価格との相殺になれば良い方で、引き取り料が割引になるだけです。高額な物や新品の家財がある場合は、不用品回収業者に買取は依頼しない方がよいでしょう。

遺品整理で出た家財を遺品整理業者に買取してもらう方法

遺品整理で出た家財を遺品整理業者に買取してもらう

遺品整理をして出た家財を、遺品整理業者に引き取り及び買取をしてもらう方法についてご紹介します。

遺品整理業者は、一般に亡くなられた方の遺品を整理して、処分するものと使えるもの、残しておくもの等に仕分け、部屋を綺麗にして原状に復帰させます。

その中から、買取出来るもの、寄付ができるもの、リユース出来るもの等と仕分け、遺品を全て単なるごみとして処分してしまうのではなく、1つ1つ丁寧に遺族の気持ちになって整理していきます。

なるべくゴミとして廃棄するのではなく、環境にも配慮して、リサイクルショップで断られた家財道具でも、リユースができないものかと、最後まで思案してくれます。

遺品整理業者は単なる不用品を処分する回収業者とは異なり、遺族の身になって気持ちを受け継いで行ってもらえるのです。

遺品整理全てを遺品整理業者に任せる場合でも、自分達である程度は行い、遺品整理で出てきた家財道具の買取や引き取りだけを依頼する場合等、遺品整理や生前整理に関わることは、全て対応可能です。

遺品整理業者選びのポイント

遺品整理業者を選ぶポイントはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは遺品整理業者選びの2つのポイントをお伝えいたします。

まず1つ目は、お見積書をしっかりと貰うことです。お見積書は追加料金が発生しないために必須項目です。

お見積書が無いと当日に突然追加料金を取られる可能性があります。紙でもデータでもどちらでも構いませんので、お見積書は貰うようにしてください。

2つ目は、遺品整理業者に問い合わせした際の対応の丁寧さです。

作業中に電話に出たり、そもそも電話に出ない業者には依頼しないようにしましょう。お客様対応の悪い業者が、当日の作業対応が良いはずがありません。

業者に依頼するならオコマリがおすすめ

相見積もりを取る主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「遺品整理ででた家財は買取可能?」まとめ

遺品整理の家財買取

遺品整理で出た家財ですが、全て処分してしまうのは、もったいないです。家財の中には、買取をしてもらえない物もあるとは思いますが、駄目もとでも聞くだけ聞いてみるとよいですね。

リサイクルショップや骨董品屋さん等、それぞれ分けて聞いたりするのは大変だと思ったら、不用品回収業者や、遺品整理業者に相談してみましょう。不用品の引取りも行ってもらえるので、面倒な手間は省けるはずです。

遺品整理をするだけでも大変な事ですが、そうした整理を含めて、家財を買い取ってもらう場合、引き取ってもらう場合等、きちんと知識をもって対処してください。遺品整理で出た家財道具を少しでも高く買い取ってもらいたい場合は、ここで紹介した事柄を参考にしてみてください。

その他、遺品整理に関して知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!