オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理で出た不用品を買取する業者

投稿日:2017年06月29日 更新日:2021年03月30日

遺品整理で出た不用品は買取可能?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理で出た不用品って買取してもらえるのでしょうか?遺品整理で出た大量の不用品。

「中には明らかに使えないような物もあるけれど、新しい物や、古くても綺麗な状態の物は、そのまま粗大ごみにだしてしまうのは勿体ないし、気が引ける。」

「できれば買取をしてもらい、必要としてくれる人の元で、再利用してもらいたい。」

そんな風にお悩みの方いませんか?

本人たちが使わない不用品であっても、それを探している人、必要としている人は、どこかにいるものです。遺品整理で出た不用品を少しでも高く買い取ってもらう方法について、考えていきましょう。

[banner_to]

目次

遺品整理で出た不用品をリサイクルショップで買い取ってもらう方法

遺品整理で出た不用品を買取する業者の男性

遺品整理で出た不用品をリサイクルショップで買い取ってもらう方法について幾つかご紹介します。まず不用品の分類をしてください。

遺品整理で出た不用品とはいえ、故人がせっせと集めたコレクションや、骨董類、大きい物なら、家具や家電、着物や衣類等色々あると思います。

リサイクルショップは、総合的に様々な商品を扱うよりも専門的にその分野に特化した物を扱うお店の方が、買取価格が高くなる場合があります

例えば古着屋さんや、リサイクル着物、骨董品や、家電専門等です。多少の労力はいりますが、別々に分けて持ち込むか、査定に来てもらうとよいでしょう。

ブランド物の買取

遺品整理で出たブランド物のバックや洋服等は、ブランドリサイクル専門のお店に持ち込んでみましょう。出張買取等を行っている場合もあるので、調べておきましょう。

家の近くにあるようならよいですが、インターネットで探してみましょう。痛みや損傷が激しい物は、買取はできませんが、多少の使用感があっても有名なブランド物でしたら、買取可能です。

貴金属の買取

遺品整理で出た指輪やネックレス、時計等でいらない物は、貴金属専門の買取業者に買い取ってもらいましょう。

近年、プラチナや金の価格が高騰し、金を売りに出す人が増えています。そういった背景から金の買取業者も増えています。

中には悪徳な業者もいて、安く買いたたかれてしまう場合があるので、買い取ってもらう場合は買い取業者を慎重に選ばなければいけません。

金の買取価格はきちんとした業者間でも異なってきます。できるだけ高く買い取ってもらいたいならば、複数の買取業者を比較検討してください

無料で査定をしてもらえるならば、してもらって検討しましょう。買取実績や口コミ、対応等を考慮しましょう。

着物の買取

着物のリサイクルショップはここ最近増えています。テレビコマーシャル等でもよく見かけると思います。

最近は古い着物をリメイクしたり、また大正ロマン風に着こなす若い女子も増えています。どんなに古い物でも帯をランチョンマットにしたり、着物をはいで、きんちゃく袋にできたりするので、着物は需要があるので、物によっては高額になる場合もあります。

古着の引取り

ビンテージ物のジーンズとまではいかないまでも、毛皮やコート、まだまだ着用可能なものならば、買取は可能です。どっさり持って行って、グラムいくらといった感じで買取をしている古着屋さんもあります。

家電の買取

新商品が次々と出てくる家電製品は、製造から5年以上経ったものは、買取は難しいです。高額買取を望めるのは、製造から3年から5年以内の製品になります。

製造年月日を調べるには、製造年月日が書いてあるラベルを探してください。その家電の横側や、後ろや底などわかりづらい場所に貼ってある場合が多いです。

冷蔵庫の場合は、ドアの内側に貼ってあることが多いです。見つからなくても製造番号がわかれば調べられます。

骨董品やコレクション物

遺品整理から出てきた骨董品やコレクションをしていた物は、遺族にとってはガラクタに見えたり、不要品だと思えるものでも、マニアの間では高値で取引されている物もあるのです。

その商品を知る為にも、ネットオークション等で取り引きが行われているか、査定に出す前に調べておくとよいでしょう。何も知らないで査定に出したところで、買いたたかれてしまうだけです。

もしかしたら、ものすごいお宝品だったという事もあります。高値で取り引きされているような物でしたら、何社かに査定してもらうのも良い方法です。

高く売るコツ

遺品整理で出た不用品でも、ブランド品や、貴金属、着物、アンティーク物は、高値で買い取ってもらえることが多いです。買取業者から足元を見られない為にも、その商品について良く知っておくことが何よりも大切になります。

ただ、買い取ってくださいでは、相手側の思う壺です。価値がわからない人からは、高額では買い取ってもらえません。

どうせわからないのだから、この位の金額でだしとけ。といった気持ちにさせてしまうのです。

ブランド品にせよ家電製品にせよ、その製品についての知識を身に着けておく事が必要なのです

関連記事:遺品の買取について詳しく知りたい方はこちら
遺品を買取してもらう時のコツと注意点

遺品整理で出た不用品を不用品回収業者に買い取ってもらう方法

遺品整理で出た不用品を買取する不用品回収業者

遺品整理で出た不用品を不用品回収業者に買い取ってもらう方法について紹介します。リサイクルショップでは、全ての物を買い取ってもらえるわけではありません

買い取ってもらえない場合は、結局引き取り業者に依頼するか、粗大ごみに出さなければいけなくなります。リサイクル業者に買取を依頼した場合、かなりの時間や労力が必要になってくるのです。

そんな時間も手間もかけたくない。買取をしてもらえなくても、安くなってもいいから、一気に持って行ってもらいたい。という場合、不用品回収業者を探して全て引き取ってもらう方法もあります。

但し、不用品の中で高額な物があったとしても、買取価格に期待はできません。不用品引き取り価格と相殺され、引き取り料が少し安くなるのが関の山です。

遺品整理で出た不用品を少しでも高く買い取ってもらう為に手間と労力をかけるか、多少安くなってもいいから、簡単に済ませたいのか、じっくり考えて決めましょう。

遺品整理で出た不用品を遺品整理業者に買い取ってもらう方法

遺品整理で出た不用品の買取をする遺品整理業者

遺品整理をして出た不用品を、遺品整理業者に引き取り及び買取をする方法についてご紹介します。

遺品整理業者は、亡くなられた方の遺品を整理して、処分するものと使えるもの、残しておくもの等に仕分け、部屋を綺麗にして現状に復帰させます。不用品回収業者と違って遺族の気持ちを継承し一つ一つ丁寧に遺品整理を行ってくれます。

不用品の中から、買取出来るもの、寄付ができるもの、リユース出来るもの等と仕分け、遺品を全て単なるごみとして処分してしまうのとは違うのです。ゴミとして廃棄するのではなく、環境保全にも取り組み、リサイクルショップで断られた家財道具でも、最後まで検討してくれます

遺品整理全てを遺品整理業者に任せる場合でも、自分達である程度は行い、遺品整理で出てきた不用品の買取や引き取りだけを依頼する場合等、遺品整理や生前整理に関わることは、全て対応可能です。

遺品整理業者選びのポイント

遺品整理業者を選ぶポイントはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは遺品整理業者選びの2つのポイントをお伝えいたします。

まず1つ目は、お見積書をしっかりと貰うことです。お見積書は追加料金が発生しないために必須項目です。

お見積書が無いと当日に突然追加料金を取られる可能性があります。紙でもデータでもどちらでも構いませんので、お見積書は貰うようにしてください。

2つ目は、遺品整理業者に問い合わせした際の対応の丁寧さです。

作業中に電話に出たり、そもそも電話に出ない業者には依頼しないようにしましょう。お客様対応の悪い業者が、当日の作業対応が良いはずがありません。

遺品整理業者を探すならオコマリがおすすめ

相見積もりを取る主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「遺品整理で出た不用品は買取可能?」まとめ

遺品整理で出た不用品を買取する業者

遺品整理で出た不用品ですが、遺族はゴミだと思うような物でもマニアが喜ぶ一品がある場合もあるのです。過度な期待はいけませんが、駄目もとで査定してもらうのは賢い方法です。

リサイクルショップや骨董品屋さん等、それぞれ分けて聞いたりするのは大変だと思ったら、不用品回収業者や、遺品整理業者に相談してみましょう。

不用品の単なる引取りも一緒に依頼できるので、面倒な手間は省けるはずです。

遺品整理をするだけでも大変な労力と時間がいりますが、遺品整理を含めて、不用品を買い取ってもらう場合や引き取ってもらう場合等、きちんと知識をもって対処してください。

遺品整理で出た不用品は、ここで紹介した事柄を参考に、自分に合ったやり方で少しでも高く買い取ってもらいましょう。

その他遺品整理で出た不用品の扱いに関しては以下の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!