オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理業者の口コミについて話す主婦

投稿日:2017年03月11日 更新日:2021年03月30日

遺品整理の口コミは信用できる?口コミのメリット・デメリットも解説

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理の口コミは、遺品整理業者を選び際に非常に重要な判断材料となります。しかし、遺品整理の口コミには嘘も書き込まれている可能性があり注意する必要があります。

遺品整理は遺族にとって一生に何度もある事ではありません。遺品整理を遺品整理業者に依頼する場合、なるべく安く、丁寧に作業してくれる業者に依頼したいと思うのは当然のことです。

そこで参考にするのは、知人やネット上での評判、いわゆる「口コミ」が大きな割合を占める場合が多いようです。今回は遺品整理業界の口コミとその信頼性などについてお伝えしていきます。

遺品整理の口コミについてを学んで、しっかりとした遺品整理業者に遺品整理を依頼できるようになりましょう!

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理の口コミとは

口コミとは、「商品やサービスに関する評価・評判などの情報が、知人同士のコミュニケーションを通じて人づてに伝達されていくこと、または、そうして伝達された評判や噂のこと」です。

昔は知人等から直接口づてに評判を聞くことが一般的に口コミと呼ばれていましたが、インターネットが発達した現代社会の中では、匿名の消費者が商品について評価した文章も口コミと呼ばれるようになりました。

遺品整理の口コミのでわかる事

検索サイトに「遺品整理 口コミ」と入力すると、遺品整理業者専門の口コミサイトがずらりと表示されます。

遺品整理業者の口コミサイトには口コミ評価のほかに五段階の評価を星印などで表示してあり、利用した方の満足度を表示してあります。それ以外にも、その遺品整理業者のPRページが表示され、さまざまな情報を得ることができます。

例えば、下記のようなその業者のPRポイントが表示されています。

また、口コミサイトにより口コミを募集する遺品整理業者に特色があり、遺品整理士の資格を持っているスタッフが実際に作業に当たる業者の口コミのみを集めているサイトなどがあります。

さらに、オプションで遺品の供養や、女性スタッフの派遣、遺品の中に金銭的価値があるものがあればその遺品の買取など、遺品整理以外に行うことができることも事細かに記してあります。

もちろん肝心の利用した方の口コミが掲載されており、スタッフの実際の対応などについて知ることができます。

口コミサイトのほかに口コミによる利用者の評価を知るにはSNSがおすすめです。

これはSNSへの投稿者のほうが、口コミサイトへの投稿者より個人が特定しやすく、本名での投稿もある事からやらせやサクラ口コミ記事の可能性が低くなるというメリットがあります。

SNSは趣味や嗜好の似た人とつながることができるので、似たような感覚を持った人の評価を知ることができます

インターネットの遺品整理の口コミの信頼性

[caption id="attachment_1236" align="alignnone" width="640"]口コミ気になるかのグラフ クリックして拡大[/caption]

遺品整理の口コミはインターネットで確認できるとお伝えしましたが、口コミを消費者がどの程度参考にしているか調査したグラフを見てみましょう。

全体では非常に気になる、やや気になるを合わせて約8割の人が口コミを参考にしており、男性より女性のほうが口コミに頼る傾向が強いことがわかります。

口コミには消費者の評価のほかに性別や年代・年齢を書きこむ場合が多く、自分に近い人の評価を参考にしやすくなっています。

また、口コミを書き込んだ人が有識者やプロフィールがわかる人など、匿名性の低い情報ほど信頼できる口コミ情報として認識される傾向があります。

そのほかにも日本人の特性として、良い口コミは書きやすく、わざわざ悪い口コミを書く必要は感じないというものがあるので、口コミは基本的にその業者を使ってよかったという情報が多く寄せられます。

このことから、口コミの件数が多い業者は顧客の満足度が高い業者であるという傾向があります。

遺品整理の口コミのメリットどデメリット

遺品整理の口コミを参考にするにあたっての、口コミのメリットとデメリットを見ていきましょう。

遺品整理の口コミのメリット

遺品整理の口コミのメリットは、利用した方の生の評価を知ることができることです。特にスタッフの対応など、ホームページなどからは得にくい情報を知りたいときに便利です。

ホームページから得にくい情報という意味では、悪い面も見えてくるケースもあります。実際にあった例では、「女性スタッフが対応できると書いてあったのに、女性スタッフの対応をしてもらえなかった」というものでした。

ホームページでは何でも書けてしまうこともあって、遺品整理の口コミを見て実態を知るということがあるのです。

遺品整理の口コミのデメリット

遺品整理の口コミのデメリットは、現実社会の口コミであれば実際に遺品整理業者を利用した方の真実の感想や評価を知ることができるのでほぼ信用できる情報である可能性が高いですが、口コミ投稿者の匿名性が高まるにつれ、その信頼性が下がってしまいます

遺品整理の口コミを遺品整理業者自身が作っていたというケースは非常に多く聞きます。誰でも書けてしまう文章であることもあって、実際の口コミではない場合もあるのです。遺品整理の口コミを書いてあるままに信じてしまうと、実態は違った・・・というケースも報告されています。

遺品整理業者の口コミで注意すべき点

遺品整理業者の口コミを見ていく際に注意するべき点をお伝えしていきましょう。

遺品整理の口コミを有効に活用するためにできることは何があるのでしょうか?

遺品整理業者の口コミ・やらせの口コミに注意!

前述したように、消費者が何かを選択する際には約8割が口コミを参考にすると言っています。したがって、遺品整理業者を選択する際にも口コミを参考する人がいるというのは間違いありません。

したがって、遺品整理業者としては、良い評価の口コミをたくさん書き込んでもらうことが集客力のアップにつながります。そのため、モニター制度を取っている遺品整理業者もあります。

モニター制度とはモニターとして割引料金で遺品整理をしてもらう代わりに、指定の口コミサイトや業者のホームページなどに評価を書きこむなどの取引を行う制度です。

遺品整理の依頼者は通常より安価で作業を依頼することができ、業者も良い口コミを書いてもらえるので、やらせのレベルとしてはそう悪質なものではありません。

ただ、モニター制度を使うと依頼者は必ず口コミとして評価を行うので、業者側も通常より丁寧な対応になったりすることもあるので、モニター制度を使った口コミを見るときにはそのあたりを考慮する必要があります。

一番警戒すべきやらせ口コミは、専門のライターがその遺品整理業者を利用したことがないにもかかわらず、さも実際に依頼し、その作業に満足したような書き込みをすること、またその逆で、悪い口コミ評価を書きこみ、特定の業者の印象を悪くすることです。

このような悪質なやらせの口コミは1件数円~数十円でプロのライターに依頼され、一人のライターが文体を変えてたくさんの依頼者が書き込みをしたように装います。

このようなやらせはステルスマーケティングと呼ばれ、業者を選ぶ際に宣伝と気付かれないような形で宣伝行為をすることにつながります。

悪質なやらせまたはサクラ口コミを素人である依頼主が見分けることは簡単ではありません。口コミを頭から信用するのではなく、あくまで遺品整理業者依頼の参考にする程度にしたほうが、余計なトラブルを避ける方法になります。

遺品整理業者の口コミを書き込む際の注意点

もし、遺品整理を依頼した業者の対応がとても良かったなら、あるいは悪かったなら、ぜひ遺品整理の口コミを投稿することをお勧めします。

今後遺品整理を業者にお願いする人が、悔いのない満足な遺品整理を行うための重要な参考資料になるからです。

文章を書くことが苦手な方は、良かった点や悪かった点を箇条書きにするなどの工夫をすると読みやすい口コミになります。

評価の良し悪しにかかわらず、あまりにも直接的な表現は避け、客観的かつ冷静な文章で書きこむことで、信頼性の高い口コミになります。

遺品整理の口コミ以外の事もチェックしよう

遺品整理の口コミは確かに大事ですが、口コミ以外にも自分の目や耳で判断する事も大切です。

「対応が丁寧か」「お見積り書を出してくれるか」「実績があるか」という3点は、口コミ以外のチェック項目として気にしておきましょう。

対応が丁寧か?

遺品整理業者に電話やメールで問い合わせした際、>対応が丁寧かどうかをチェックしましょう。

評判がどんなに良くても、対応が悪ければその業者には依頼しない方が良いでしょう。

おそらく他のWEBサイトに書いてあった評判は、自分たちで書いたものだったり、お金を支払って書いてもらったに違いありません。

電話に出なかったり、作業中に電話に出たりする業者は非常に多くいますので、そのような遺品整理業者に依頼するのは避けましょう。

お見積り書をちゃんと出してくれるか?

遺品整理の口コミ以外でチェックすべき点の2つ目は、お見積り書をちゃんと出してくれるかをチェックしましょう。

遺品整理業者の中には、お見積り書を紙やPDFなどのデータで提出してくれない所があります。お見積り書がないと、当日の作業日に突然追加料金が発生する場合があり、非常に危険です。

評判が良いからといって信じ切ってしまい、お見積り書を貰わないのは止めておきましょう。

お見積り書があれば、当日の不当な追加料金を防ぐ事ができますので、必ず貰うようにしてください。

実績があるか?

遺品整理の口コミ以外のチェックすべきポイントの3つ目は、実績のある遺品整理業者かどうか?という点です。

実績がしっかりある業者の方が、ない業者よりも安心して依頼できますよね。

経験豊富な遺品整理業者を選んで、トラブルのないように心掛けましょう。

「遺品整理の口コミは信用できる?口コミのメリット・デメリットも解説」まとめ

遺品整理の口コミについて口コミのメリットやデメリット、口コミの注意すべき点について解説してきました。

近年、遺品整理業の需要が増加していることから遺品整理業者も雨後の筍のように乱立しています。

遺品整理の価格や、所要時間、スタッフの数など基本的な情報から、その他オプションなどの情報は、ホームページなどで確認することができますが、スタッフの対応など、いくら「親切・丁寧な対応を心がけます」などと謳っていても、実際に作業を依頼し、会ってみないとわからない部分もたくさんあります。

そういった生の情報を得るのに口コミは強い味方になってくれる情報です。しかし、ネット上にも嘘や悪意が存在することを忘れずに、口コミを賢く参考にして、納得のいく遺品整理を行ってくれる業者選びをしましょう

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!