オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理業者を比較する時のポイント

投稿日:2017年03月13日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者の比較の仕方を解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理業者を比較する際、どのような点を見ればよいのでしょうか?

今回は、そんな遺品整理業者の比較のポイントを5つご紹介いたします。

上記に列挙した遺品整理業者の比較ポイントの5つを基に、どのようにして遺品整理業者を比較検討していけばよいのかを解説していきますので、遺品整理を業者に依頼しようと考えている方は是非最後まで読んでいってください。

オコマリでは遺品整理のほか、生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細については、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者とは?

遺品整理業者

遺品整理業者の比較の仕方についてお伝えする前に、遺品整理業者とは何か?をお伝えします。

遺品整理業者とは、簡単に言えば故人の住まいに残る遺品を処分したり、リサイクルしたりして片付ける業者のことです。

ライフスタイルが変化し始めた2000年ごろに遺品整理を専門とする業者が創業し、現在では不用品回収業者や便利屋なども遺品整理をサイドビジネスとして行っていることがあります。

しかし、遺品整理は単純に遺品を処分するわけではなく、故人が使用していた遺品を大切な品として扱うことが重要視されます。

大切な遺品を扱う事から、遺品整理業者の比較をしっかりと行って選んでいかないと、望んでいる遺品整理を行ってもらえない事もあります。

遺品整理を生業にする人が増えた結果、質が悪い業者も増加しているので、比較して良い遺品整理業者に出会えるようになりましょう。

遺品整理業者を比較する時のポイント - 安さ

遺品整理業者を比較検討する

遺品整理業者を比較する際の1つ目のポイントは「安さ」です。

そもそも遺品整理は、業者に依頼することなく、遺族のみで行うことももちろん可能です。

しかし、「はじめてみたら予想以上にものが多かった」「処分に困る遺品や大型家具の搬出など、遺族のみでは手に負えない」などの理由から、遺品整理業者に依頼する方が増えてきています。

そのような場合、いくつかの遺品整理業者に見積もりを取ったり、問い合わせたりして比較・検討するかと思います。そこで、遺品整理業者を比較する際のチェックポイントを見ていきましょう。

遺品整理業者を比較する時のポイントは、「安さ」と「安全性」です。

この章では、遺品整理の安さを比較する際のポイントをお伝えします。

比較して安いから!ではダメ。安さを研究すべし

業者の遺品整理の費用を比較して、「この業者が比較したら一番安いから決めた!」というのは危険です。

遺品整理にも「人件費」や「片付け費用」などの費用が必要で、比較したら費用が相当安かったならば、その裏が何かあるはずです。

比較して一番安い遺品整理業者を選ぶ前に、安い理由を聞くようにしましょう。

下記には各費用項目について、考えうる異常に安い理由を列挙してみました。下記のような理由で安い場合には、質のいい作業が見込まれないので避けるようにしましょう。

費用項目 考えうる安い理由
人件費 現場に対しての人員配置が少なすぎる
人件費 極端に安い時給で働かせている
片付け費用 不法投棄などを行って片付けの費用を抑えている
車両費 現場に対しての車両が少なすぎて、作業時間が膨大にかかる

遺品整理の比較の為には料金表を押さえよう

遺品整理業者の比較する為にには遺品整理を業者に依頼する際の相場観を知っておく必要があります。基準なしに遺品整理業者の安さを比較しても意味がないからです。

下記には部屋の広さ別の遺品整理の料金表を記載しています。

料金表に幅があるのは、部屋の広さが同じでも部屋にある物の量に違うがあるためです。

同じ6畳の部屋だったとしても、タンスや椅子くらいしか無い部屋とゴミ屋敷のように腰の高さくらいまで物がある部屋では遺品整理の料金に違いが出てくるのです。

部屋の大きさ 遺品整理の料金相場
1K・1R 18,000円〜100,000円
1DK 36,000円〜150,000円
1LDK・2DK 54,000円〜200,000円
2LDK・3DK 72,000円〜350,000円
3LDK・4DK 90,000円〜500,000円
4LDK・5DK・それ以上 108,000円〜650,000円

遺品整理業者を比較する時のポイント - 安全性

遺品整理業者を比較する時のポイントを伝える女性

遺品整理業者を比較する際のポイントの2つ目である安全性についてをここでは解説していきます。

比較した結果、遺品整理の料金が安いところが見つかっても、安心して依頼できないと意味がありません。

遺品整理は数万、数十万もする大きな買い物になりますので、安全性が担保できる遺品整理業者に依頼したいですよね。

ここでは安全性の面から、どのように比較すべきか?をお伝えします。

比較するなら社内の研修制度

遺品整理の安全性を比較するには、最終的には遺品整理を実際に行ってもらう他ありません。

しかし、遺品整理を行ってもらう前に安全性を比較する1つの方法は、社内の研修制度です。

安全性の高い遺品整理業者では、社内の研修制度が整っており、スタッフの質の均一化が図られています。

逆に質の低い遺品整理業者だと、現場をこなせばできるようになる!という精神でスタッフの質が担保されていません。

したがって、社内の研修制度などを比較するのは遺品整理の安全性をチェックするポイントになります。

HPなどに書いてある遺品整理業者もいますが、そうでない場合には問い合わせした際に聞いてみるのも良いでしょう。

お客様対応の質を比較して遺品整理の質を見極める

遺品整理の安全性を比較する際の2つ目の観点がお客様対応です。

遺品整理業者に問い合わせした際、汚い言葉遣いだったり、作業中に電話を取っていたりしていませんか?

そのような遺品整理業者に大切な遺品整理を依頼すると、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

遺品整理業者の対応を比較する事で、どこがしっかりと対応してくれそうか?を見極める事ができます。

電話対応だけでなく、メール対応などもチェックするようにしましょう。

遺品整理の比較で気にすべき他の点とは?

遺品整理業者をネットで比較する

さて、ここまでは遺品整理業者を比較する際のポイントについて、「安さ」と「安全性」にフォーカスしてみてきました。

遺品整理を業者に依頼する際に比較できる点は、「安さ」と「安全性」以外のもあるのは事実です。

ここでは、「安さ」と「安全性」以外で比較できる点についてお伝えしていきます。

比較できる点1 - 遺品整理以外のサービス

遺品整理以外に比較できる点としては、遺品整理以外の付帯サービスです。

遺品整理業者は、遺品整理のみならず、住まいに関する様々なサービスに対応してくれます。

例えば、リフォームや住宅の解体工事などは、遺族からの要望が増加しているサービスの一つです。

故人の住まいに遺族が移り住んだり、賃貸したりする場合には、住みやすいようにリフォームしたいと思う方もいるでしょう。また、孤独死の場合、血液や体液などの浸食が激しく、リフォームが必要となることもあります。

一方で、故人の住まいに誰も住む予定がなく、空き家になる場合は、住宅解体工事をすることとなります。

最近では空き家を放置する人が増え、社会問題となっています。空き家を放置すると、突然倒壊したり、放火の標的になったりするため、周辺住民に多大な迷惑をかけてしまいます。

そうならないためにも、住宅解体工事が必要な場合は、解体業などの許認可を持つ遺品整理業者に相談するようにしましょう。

比較できる点2 - 会社の規模

遺品整理を提供しているのは個人事業主や正社員が2・3名の小さな会社である事が多いです。

しかし、そのような遺品整理業界の中でも数十名といった規模で運営している会社があることも事実です。

他の遺品整理業者と比較して、大きな規模で運営できているという事はそれだけ支持されているサービスを提供しているという事です。

そこで会社の規模を比較して、大きな規模の会社に依頼することは安全性を担保するためには大切です。

もちろん、小さな会社がダメという意味ではないですが、大きな規模の会社の方が比較した時にしっかりしている傾向にあるという事です。

比較できる点3 - 会社のホームページ

会社のHPなんてお金をかければどこまででもキレイに、かっこよく出来ることは事実です。

しかし、会社の顔でもあるホームページにしっかりと予算を付けられるという事は、会社自体がしっかりとしている可能性が高いという事にも繋がります。

ホームページを比較して、一方の業者のホームページが汚かったり更新が殆どない場合などは、その業者には依頼しない方が良いでしょう。

「遺品整理業者の比較の仕方を解説!」まとめ

遺品整理業者を比較検討する女性

遺品整理業者の比較の仕方についてポイントをまとめました。

一生に一度か二度ほどしかない遺品整理。特に家族の想い出の品を扱う大切な作業を依頼するので、遺品整理業者選びには失敗したくないですよね。

今回ご紹介した比較するべき点を押さえて、遺品整理業者を吟味していきましょう。比較した結果、納得の行く遺品整理を業者にしてもらえる事を願っています。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!