オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート

投稿日:2017年08月29日 更新日:2021年03月30日

80歳を超えてハイテク機器を使いこなす超人と全く使えない老人の違いとは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

シニアのスマートフォン利用率が4割を超えたのをご存知ですか?

「ソニー生命保険」、「MMD研究所」が調査した結果、50歳から79歳にかけてスマートフォンの利用者が増加傾向にある事がわかりました。

現在、様々なテクノロジーが発達して、スマートフォンだけでなく電気自動車やVR、AIの技術も進んでいます。

その中で、年齢が高ければ高くなるほど、最新のテクノロジーに疎くなってくるのが一般的です。

しかし、果たして高齢者は本当に最新テクノロジーに疎く、苦手なのでしょうか?

ここでは、ハイテク技術を使いこなすスーパー老人と全く使えない一般老人と違いを見ていきたいと思います!

目次

高齢者が驚いたハイテク技術

まずは、最新テクノロジーに触れたことがない「一般の老人」を見ていきたいと思います。

高齢者がハイテク技術に、初体験した反応がとても面白いです。。。

81歳のおじいちゃん、はじめてのVR体験。ゾンビを倒すはずが、自分がゾンビとなって家族を襲ってしまう

こちらは、81歳になったおじいちゃんの誕生日のホームパーティの様子です。

孫たちが、ゾンビを倒す最新のVRをおじいちゃんにプレゼントしました。

結果、おじいちゃんは大興奮で楽しんでいたのですが、、、

その姿が、ゾンビとなって家族を襲っているようにしか見えないのです

最後は、お母さんを襲い、VRをとりあげられてしまいました。

97歳のおじいちゃんが体験した最新テスラ製自動運転カー

孫が買った、テスラの電気自動車に初めて乗ったおじいちゃん、、、

興味津々で、孫に車のことを色々聞いてました。

まず、エンジンの音がしないため「アクセルを踏んでもパワーが出ないのでは」と疑いの目を向けていましたが、孫が加速してみると「Oh Boy!」と笑いながらとても驚いていました

孫が充電するプラグを見せて、「これで充電するんだ」というと「これは100年前に思い描いていた未来だよ」と、こそっと言っていました!

うまくsiriを使いこなせなくガンギレするおじいちゃん

こちらも、孫がおじいちゃんにiphoneの機能「Siri」を使わせてみた映像です。

30秒の動画ですが、おじいちゃんが音声機能をうまく使えこなせていないのが伝わってきます。

ハイテク技術を使いこなす高齢者たち

この後、芝居の稽古に出発。 セリフで、頭がパンパン‼︎ #黒柳徹子#トットちゃん#tetsukokuroyanagi#tottochan

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 -

ここまで、初めてハイテク技術を使った高齢者たちを紹介してきましたが、ここからは最新の技術を使いこなすスーパー老人をご紹介します。両者には、どういった違いがあるのでしょうか?

HP制作、YouTube、Twitter、なんでもできる83歳おばあちゃん

大体5時過ぎるとそろそろ夕飯準備しようかなと考える。5時半には取り掛かる。40分もあればれば出来上がる。出来上がったら写真を撮る。写真アップは後にする。高齢者の夕飯は早いので一般の人の時間に合わせて写真をあっぷしてるのだが、ときにわすれたりする。

— ミゾイキクコ (@kikutomatu) 2017年8月26日

高齢者こそ、インターネットは使うべき!」と、83歳でフォロワー9万人を誇るスーパーおばあちゃんは言います(ミゾイキクコさん)。

足腰が弱ってくる中で毎日の買い物をどうするか、何かが壊れたらどうするか、それを全て解決してくれるのがインターネット。

インターネットを積極的に活用することで、子どもに負担をかけずに生きられると過去にも語っていました。

インスタグラマーの黒柳徹子さん

#黒柳徹子#トットちゃん#tetsukokuroyanagi#tottochan

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 -

"好奇心に年齢制限はありますか?"

『徹子の部屋』でお馴染みの黒柳徹子さん(84)は、実は2016年9月23日にインスタグラムを開設していました。

すでに、ご存じの方も多いかもしれませんが、『徹子の部屋』にて福山雅治さんがインスタグラムを勧めたら翌日に開設したそうです

年齢からは想像出来ない、行動力挑戦心ですよね!

しかも、黒柳さんのインスタグラムはとてもおしゃれです。是非一度、ご覧になってみてください!

80歳を過ぎてからプログラミングをはじめてアプリを制作したおばあちゃん

先日、APPLEのWWDCという世界開発者会議で、ある日本人女性が注目を集めました。

若宮正子さん、82歳です。

80歳からプログラミングの勉強をはじめ、iosのアプリ開発言語「Swift」を使い5ヶ月でシニア向けアプリをリリースしました

AppleのCEO、ティム・クック氏も称賛しており、「私たちは勇気づけられました」と言っていました。

【hinadan】

https://itunes.apple.com/jp/app/hinadan/id1199778491?mt=8

使いこなす人と使えない人の違いは?

さて、ここまでハイテク機器を使える超人と使えない老人を見てきました。

両者の分岐点は、一体なんであったのでしょうか?

私は一言で言うと、「高齢者=ガジェットを使えない」ではなく、「やる気」と「挑戦心」違いであると思います。

フォロワー9万人のスーパー老人、ミゾイさん(83)は、「高齢者はきっかけがないとネットを新しくはじめることはない。まず最初に『楽しいこと』『面白いこと』を教えてやれば、それを使いこなすために勉強するようになる。」と言います。

私は「出来ない」という、固定観念が高齢者の足かせになっていると考えています。

確かに、高齢者は最新のテクノロジーに疎いことは事実です。しかし、疎いと、出来ないは違うと思います。

これは、一般の人にも共通して言えます。

「アプリ開発」なんて出来ないと思う人が多いかもしれませんが、80歳のおばあちゃんが1から勉強して出来て、高齢者よりテクノロジーのリテラシーの高い一般の方に出来ない理由はないでしょう

使いこなす人と使いこなせない人の違いは、明確なのではないでしょうか。

「80歳を超えてハイテク機器を使いこなす超人と全く使えない老人の違いとは?」まとめ

高齢者が、初めてハイテク機器を体験した動画はとても面白かったと思います。

また、ハイテク機器を使いこなすスーパー老人にも、驚かされたのではないでしょうか?

世界にはまだまだ、年齢を重ねても挑戦し続けている人はたくさん存在します。

もしもこの記事を読んであなたが、何かの衝撃や衝動を感じたのであれば、私としては幸いです。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!