オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
家の片付けに掛かる業者の費用

投稿日:2017年08月27日 更新日:2021年03月30日

家の片付けを業者に依頼する時の費用って?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家の中を片付けたいと思うきっかけは人によって様々かと思います。

例えば「片付けてなかったから、床に置いてあったものに足を引っかけてしまい、ケガをしてしまった」だとか、「お客様を家に招待したくても、片付けてないから気軽に呼べるような状態じゃない」などです。

他にも、ご家族が亡くなってしまった後、家の中に遺された数多くの遺品を片付けなければいけないという方もいらっしゃることでしょう。

これが「家の中が多少散らかっている」という程度ならば、自分たちで何とか片付けることが出来る範囲の量といえます。

しかし、家の中の物がもはや個人の手に負えないレベルの量で片付けるのに抵抗がある場合は、専門の業者へ依頼する事をお勧めします。

そうするとまず気になるのが「費用」です。

この記事では、片付けにかかる費用の相場や業者の費用を比べる際に気を付けるべき点などをご説明いたします。

目次

業者に家の片付けを依頼した場合の費用相場

業者に家の片付けを依頼した場合の費用相場

業者に家の片付けを依頼する前に、大体どれくらいの費用が必要となってくるのかを事前に知っておく事は、余計な費用を抑える為にも大切なことです。

ここでは、遺品整理業者に家の片付けを依頼する場合の費用相場をご紹介いたします。

部屋の大きさ 費用・料金相場
1K・1R 85,000円〜130,000円
1DK 135,000円〜150,000円
1LDK・2DK 160,000円〜280,000円
2LDK・3DK 190,000円〜450,000円
3LDK・4DK 250,000円〜700,000円
4LDK・5DK・それ以上 270,000円〜850,000円

業者の家の片付け費用相場をご覧になって気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、家の片付け費用の相場には大きな幅があります

片付け費用にこのような幅があるのは、片付ける遺品の量、作業をしやすい場所・環境であるか、特殊な理由で通常よりも作業の量が増えるなど、依頼者の状況によってかかる費用が変わってくるからです。

更に片付けたい家が一軒家か、もしくは賃貸マンション・アパートの一室かによっても費用は変わってきます。

家の片付けを業者に依頼した方が良い2つの理由

家の片付けを業者に依頼した方が良い理由を伝える女性

家の中にどれだけ大量のものが散乱していたとしても、自分で片付けたいと望む人は数多くいます。

それは家にある物を他人に触ってほしくないだとか、自分たちのものは自分たちで片付けるのが当然という責任感からくる理由などが挙げられます。

しかし、家の片付けを専門の業者へ依頼した方が、費用はかかるものの、色々な面で得られるメリットは大きいです。

この項目では、そのメリットを2つご紹介いたします。

時間や手間がかからない

家の中の片付ける量や部屋の広さにもよりますが、ざっと見ただけで家の中を片付ける為に必要な時間の予測は大体立てられるのではないでしょうか。

頑張って1日で終わらせることの出来る量ならばともかく、どうしても日をまたいでしまう可能性が高い場合、問題となるのが家の片付けをする為の時間確保です。

日中働いていると空いている時間を作ることが難しく、まとまった時間をとる為には休日を使うしかありません。

それでも終わらなかったらまた次の休日に、と家の片付けが終わるまで長い時間が必要となります。

また、家の中の片付ける量が多く、大きなものもあると要らないものを運び出すだけで非常に手間がかかります。

他にも、作業にあたる人手を集めたり、ものを運搬する為の車を用意したりといった準備もしなければなりません。

専門の業者に依頼すれば、手間も時間もかからず、費用分の見返りが期待できます。

業者だから落とせる家の汚れ

家の片付けを行う上で一番目立つのは、あちこちに散らかっている物品の山でしょう。

しかし、費用をかけずにそれらを自力で片付ける事が出来たとしても、物がある時は気付かなかった家中の汚れを落とす作業が待っています

掃除は普段からこまめにしておけば、個人の出来る範囲内で家の中をピカピカに出来るでしょう。

しかし、今まで掃除がまともに出来なかった場所の汚れに関してはそうもいきません。

なかなか落ちないしつこい汚れを個人の力で何とかしようとすると、時間がかかる上に体力を使い、それでも落ちない汚れがあるのです。

業者へ依頼すれば、業者用の洗剤や専用の道具を使用するのは勿論の事、汚れ方の違いを見分けてそれに応じた洗剤や道具、掃除の仕方を選び、実行していきます。

家の片付けではこのように、専門の業者でなければ出来ない掃除の仕方があるのです。

業者に家の片付けを依頼するならどこがいい?

どの業者に家の片付けを依頼するべきか悩む女性

家の片付けを考えているなら、多少の費用がかかっても業者へ依頼した方が良いという事はお分かりいただけたかと思います。

しかし、業者と一口に言っても、様々な種類やサービスを用意している業者は数多くあります。

その中からどういった業者を選べば良いのか、戸惑ってしまう人は多い事でしょう。

家の片付けを依頼するのに最適なお勧めの業者は生前整理・遺品整理業者です。

生前整理・遺品整理業者が他の業者と違う点は、家の中にある片付ける対象の全てを大切なモノとして扱ってくれるところです。

通常の不用品回収業者ですと、ゴミ同様に扱われてしまうモノを、生前整理・遺品整理業者であれば、丁寧に扱ってくれます。

片付けをしている中で見つかった、大切な書類や貴金属類、アルバムなどは仕分けをしてくれるのも特徴です。

供養も行ってくれるところもあるので、人形などの普通に捨ててしまうには忍びないというものについては、相談に乗ってもらうのも良いでしょう。

業者に家の片付けを依頼した時の費用についての注意点

業者に家の片付けを依頼した時の費用を提示する業者

専門の業者へ家の片付けを依頼する際に大切なのは、費用の見積もり比較をすることです。

見積もりとは、業者と契約を結ぶ前に家の片付けをする際にかかる期間やこなす作業量、それらをまとめて最終的にどれくらいの費用が必要となるか計算することを指します。

ここでは、業者の見積もり比較をした際、どういう所に気をつけたらいいのかを3つに絞ってご説明いたします。

追加請求が発生する条件について

見積書の中に、「場合によっては別途費用がかかります。」といったような記載がありましたら、業者に詳しい条件を聞いておいて下さい。

これは家の片付けの後に費用を追加請求されて、「そんな話は説明されていない!」とトラブルが起きないようにする為です。

もし費用についてそういった記載がなかったとしても、家の片付け後に費用の追加請求をされないかどうかの確認は必ずするようにしましょう。

費用の説明がわかりやすいか

業者の中には見積もりが適当で、依頼者側の質問した費用に関する答えが曖昧な場合があります。

質の良い業者であれば、きちんと見積もりをした上で費用の質問に対する適切で分かりやすい回答をしてくれます。

ただでさえ先述したように、費用の相場は幅が広く、分かりにくいものとなっています。

その上、見積もりでも費用がはっきりしないのであれば相手の業者を信頼できなくなります。

したがって、費用の説明を求めても納得のいく回答が得られないのであれば、別の業者を選んだ方が無難です。

見積もりの費用について

基本的に見積もりは無料の所が多いです。

しかし中には、サイトで費用は無料と記載しているにも関わらず、後からあれこれと理由をつけて見積もりの費用を請求してくる悪質な業者がいます。

こういった業者と契約を結んでしまうと、見積もりの段階で説明していなかった部分を後出しして、手数料などを含めた費用の追加請求をしてくる可能性があります。

見積もり比較に慣れている方は、見積もりの費用が無料であることにも慣れている為、無料かどうかの確認を怠ってしまいがちです。

見積もりを行う際には、必ずサイトを隅々までチェックし、業者にも確認をとることを忘れないで下さい。

業者によって得意な分野があることを念頭に置く

最終的な合計金額が同じくらいであっても、片方は処分料が安く、片方はハウスクリーニング料が安いなど、料金の内訳に大きく違いが出ることがあります。

これは元々が何を中心に事業を行ってきたかが大きく影響し、例えばハウスクリーニングを中心に行ってきた業者は清掃のノウハウがしっかりしているので、クリーニングの費用を安く抑えたうえで質の良い仕事をしてくれます。

また、処分料が低い業者であれば、例えばリサイクルの流通ルートを多く確保していたり、処理場へ搬入する前の分別を細かく行うなど、費用を抑える為の努力があります。

このように業者によって得意不得意があるので項目によって金額に差が出てしまうことがありますが、良い業者であれば質問には丁寧に回答してくれるので、まずはその点に注意して業者を選別すると良いでしょう。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「家の片付けを業者に依頼する時の費用って?」まとめ

業者へ家の片付けを依頼する時に必要となる費用を提示する男性

今回は、家の片付けを業者へ依頼した場合の費用について、まとめさせていただきました。

費用相場の幅が広かったことについて、驚いた方も多かったのではないでしょうか。

家の片付けの見積もりをするまで、かかる費用の総額は分かりません。その為、見積もりをすることは非常に大切なことなのです。

更に複数の業者と比べることでかかる費用に納得のいく業者を選ぶことも出来ます。

家の片付けは散らかっているものが多ければ多い程、やる気を失くしてしまいがちです。

しかし、業者に依頼することで家を片付けられない問題は解決出来ます。ご自分の予算と相談しつつ、家の中を片付けてしまいましょう。

記事を読んで、片付けのことをもっと学びたい!と思った方は、下記の記事もチェックしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!