オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
特殊清掃の防護服

投稿日:2017年09月14日 更新日:2021年03月30日

特殊清掃時の防護服ってどこで購入すればいい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

孤独死や自殺などの現場では、死体から死臭が発生し、部屋に充満してしまいます。

そのような部屋から臭いを除去する作業を「特殊清掃」と呼びます。

この特殊清掃という作業は、自分たちだけで行うのは非常に困難なため、業者に依頼して行ってもらうことが多いです。

しかし、遺族の方々が特殊清掃が始まる前に、一度入っておきたいということもあると思います。その際に重要なのが、「防護服」になります。

細菌感染などを防ぐ目的で着用する防護服ですが、特殊清掃の現場でも役に立ちます。

今回の記事では、この特殊清掃時の防護服をどのように購入すればよいのかを解説していきます。

目次

特殊清掃時の防護服の購入場所はどこがオススメ?

特殊清掃の防護服を着る女性

特殊清掃時の防護服ですが、ワークマンのような作業用具を販売している小売店で購入可能です。

もし小売店まで購入しに行くのが面倒な時には、インターネットでも特殊清掃時の防護服を販売しています

アマゾンや楽天のような大手ECサイトでも取り扱っていますので、気軽に購入が可能です。

お値段としては、500円〜といったところです。

防護服だけではなく、マスクなども忘れずに

特殊清掃の現場に入る時には、防護服だけではなくマスクやシューズカバー、グローブなども準備するようにしましょう。

防護服だけだと、衣服などは守れますが足元や顔はカバーできません。

しっかりその他の身体エリアを守るためにも、防護服以外でも自分を守るようにしましょう。

[caption id="attachment_13941" align="aligncenter" width="301"]防護服セット 防護服.comが販売している防護服セット[/caption]

上記のように「防護服セット」として販売しているECサイトも存在しています。

一つ一つをバラバラで購入するのが面倒な方は、セットで揃えてしまうのも一つの手です。

特殊清掃の防護服を手に入れても、自分たちで掃除するのは危険

特殊清掃を自分たちで行わないようアドバイスする女性

特殊清掃の防護服を手に入れたとしても、自分で掃除をしようとするのは危険なので止めておきましょう。

家庭用で販売されている消臭剤・除菌剤などでどうにかなるものではありません。

死臭の程度が酷い現場であればなおさらです。ウジ虫などの虫も駆除なども必要になると、やはり特殊清掃業者に依頼するのが賢明な判断です。

安心して特殊清掃を依頼するためのコツ

安心して特殊清掃を依頼するコツを伝える男性

特殊清掃を業者に依頼しようとなった時に「どういう基準で特殊清掃業者を選んで良いのか分からない…」という声は、非常によく聞きます。

ここでは、特殊清掃業者を選定する際の4つのコツをお伝えしたいと思います。

特殊清掃の経験が豊富な特殊清掃業者かどうか

特殊清掃の現場は、同じという現場はあまりなく、どういう状況で亡くなったのかによって業務内容が変化します。

経験の浅い特殊清掃業者では対応しきれない案件も、経験が豊富な特殊清掃業者ではあれば安心です。

特殊清掃業者のWEBサイトをチェックして、どれくらいの実績を積んできているのかは見るようにしましょう。

経験のある特殊清掃業者に依頼することが、トラブルに巻き込まれない第一歩です。

電話、メールの応対が適切かどうか

しっかりとした特殊清掃業者かを見極めるポイントとして、電話・メール対応を入れました。

やはり電話・メール対応は、お客様を大切にしようとすれば丁寧になるものですよね。

ここを疎かになるということは、作業が煩雑な特殊清掃業者の可能性も否定できません。

特殊清掃業者が丁寧な対応をしてくれるかどうかは、厳しい目でチェックするようにしましょう。

丁寧な対応をしてくれる特殊清掃に依頼する方が良いでしょう。

見積もりをしっかりと出してくれるかどうか

見積書はその特殊清掃業者がちゃんと現場を診断してくれているかのチェックポイントになります。

杜撰な特殊清掃業者は、適当に見積もりを作って請求額を出します。

これは後々に不当請求のトラブルに発展する可能性を示唆しています。

特殊清掃業者に下見をしてもらった際には、必ず見積書を出してもらい、見積書に記載してある項目についてもチェックするようにしましょう。

分からないことがあれば、特殊清掃業者に納得するまで質問をすることも重要です。しっかりと答えられない特殊清掃業者は要注意です。

見積もりを正確に出してくれる特殊清掃業者に依頼するようにしましょう。

特殊清掃を業者に依頼する時にはオコマリを利用する

オコマリを利用する主婦

特殊清掃が必要になった場合、悪臭や害虫により周辺住民の方に迷惑を掛けてしまうので「緊急でとにかく早く対処して欲しい!」という要望が多いと思います。

しかし、いくら緊急とはいえ、焦って業者を選んで悪質な業者に依頼してしまっては意味がありません

では、なるべく時間を掛けずに安心できる業者を選ぶためにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事を執筆しているオコマリでは、依頼者さまに最適な特殊清掃業者を紹介するサービスを提供しています。

オコマリに登録されている特殊清掃業者は、オコマリのスタッフが一社一社面談して厳選しているので安心です。

さらに、オコマリで依頼すれば、24時間以内に対応可能な業者を紹介してくれるのと同時に、お見積もり金額以上の追加請求がないのも安心できるポイントです。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「特殊清掃の時の防護服ってどこで購入すればいい?」まとめ

特殊清掃の時の防護服をインターネットで購入する人

特殊清掃時の防護服の購入場所について解説してきました。

また、特殊清掃を業者に依頼する時に、どのような基準で業者を選べば良いのか分からない方向けの4つのコツも紹介しました。

特殊清掃で困っている方に少しでも役に立てば幸いです。

記事を読んで特殊清掃について興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!