断捨離で部屋をすっきりさせるコツを紹介!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で部屋をすっきりさせる方法を紹介した写真

投稿日:2017年09月19日 更新日:2021年11月13日

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせたい人は必見!断捨離のコツを大公開!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせたい!という方は多いのではないでしょうか?

物が溢れた部屋に住むよりは、すっきりとした部屋に住む方が快適だと感じる人の方は多いでしょう。

部屋を断捨離してすっきりさせたいとは思っても、断捨離のコツが分かっていないと一歩を踏み出せないかと思います。

そこで今回は、部屋を断捨離してすっきりさせたい!という方向けに、断捨離のコツをご紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、部屋の断捨離に成功し、すっきりとした部屋を手に入れることが出来ますよ!

目次

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットとは?部屋の空気が良くなるって本当?

まずは断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットについてご紹介していきたいと思います。「すっきりさせるメリットってこんなにあるんだ!」と感じられれば、部屋の断捨離に向けて一気にモチベーションアップが図れると思います!

ここでは、下記の3つの断捨離のメリットをご紹介します。

部屋の空気が良くなって健康的になる

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットの1つ目は、部屋の空気が良くなって健康的になるというものです。

断捨離で部屋をすっきりさせれば、部屋にある物の量が減って、空気が良く部屋を通りやすくなります。するとホコリやゴミ、カビ、湿気などを部屋に滞留させることなく、家の外に流してくれるので、健康的になるのです。

断捨離ですっきりとした部屋の爽快感は誰でも感じられますので、断捨離をすれば感じやすいメリットです。

圧迫感が無くなって心に余裕が出る

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットの2つ目は、物が減って圧迫感が無くなるので心に余裕が生まれてきます

物が溢れた部屋で過ごしていると、なんだか窮屈な感じがして心の余裕が無くなってきます。しかし、部屋を断捨離してすっきりさせることで、圧迫感を感じなくなり心に余裕が生まれるのです。

心に余裕が生まれると前向きになれたり、何か集中しやすくなったりします。

無駄遣いが減ってお金が増える

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットの3つ目は、断捨離をして在庫管理が出来るようになるので無駄遣いが減ってお金が増えていきます

断捨離ができていない部屋は、何がどこにあるのか分からない状態で、同じような品が複数存在していることが多々あります。

一方で断捨離された部屋は、何がどこにあるのか、しかもどれくらいあるのかを把握しやすくなるので、重複した買い物が無くなり無駄遣いが減ります。

パンパンになった冷蔵庫と整理された冷蔵庫では、整理された冷蔵庫の方が品を管理しやすく腐らせることが少ないかと思います。これと同じ原理で、物が少なくすっきりとした状態を作ることで無駄遣いを無くし、結果的にお金を増やすことに繋がるのです。

断捨離で部屋をすっきり片付ける4つのコツ

さて、ここまで断捨離で部屋をすっきり片付けるメリットを3つご紹介してきました。

ここからは早速、断捨離で部屋をすっきりさせるコツを4つご紹介していきたいと思います。今回ご紹介するコツは下記の4つになります。

コツ1 - 断捨離する場所を決める

断捨離で部屋をすっきり片付けるコツの1つ目は、断捨離する場所を決めることです。

断捨離をする日に、「どの位の時間を部屋の断捨離に使えるのか」を考えて、それに応じて片づける場所を決めます。

その場合、「1つの部屋まるごと」などの大きな区切りである必要はなく、例えばデスク回りの1ヶ所やクローゼットの引き出し1つなどでも構いません。

断捨離は無理なく進めていくことが基本です。

大切なのは、決められた時間内に決められた範囲の断捨離を終わらせるということです。

「やり残した分は、また後で・・・。」という考えが断捨離を失敗に終わらせる原因になります。

自分で決めた場所を完璧に断捨離できたら、それが今後の自信にもつながりますよ。

コツ2 - 断捨離のためにものを仕分ける

断捨離で部屋をすっきり片付けるコツの2つ目は、断捨離のためにものを仕分けることです。

部屋の中で断捨離する場所を決めたら、さっそく作業にとりかかりましょう。まず、断捨離する場所にあるものを全て取り出します。

一時的に部屋が散らかってしまいますが、どのようなものがどれだけ入っているのかを把握することは、断捨離をする上でとても大事なことです。

全てのものを取り出したら、それらを「大事なもの」と「不要なもの」とに仕分けます。断捨離では、この分別作業がポイントとなります。

大事なものとは、「今の自分にとって必要なもの」で、「いつか捨てよう」「いつか使うかもしれない」といったものは今の自分に必要なものではありません。

不要なものは迷わず捨てるという強い意志も断捨離では必要とされます。

コツ3 - 「保留品」を有効活用する

断捨離で部屋をすっきり片付けるコツの3つ目は、「保留品」を有効活用することです。

実際に部屋の断捨離をしてみると分かるのですが、必要なものなのか不要なものなのか、どうしても判断できないものがあります。

どちらか選べないものは「保留品」として、箱の中に仮置きしておきましょう。

そして1か月後、その箱を開けて再度自分にとって必要なものなのかを確認します。

何度か断捨離を繰り返すと、どちらかに仕分けられるようになります。

判断の目安として、その箱の中身が何なのか忘れてしまった、または1ヶ月間使うことが1度もなかったというようなものは、必要なものには入らないといえます。

コツ4 - 「部屋に新しいものを入れない」ことも大事

断捨離で部屋をすっきり片付けるコツの4つ目は、「部屋に新しいものを入れない」ことも大事だということです。

断捨離という言葉を聞くと、とにかく不要なものをどんどん捨てていくというイメージが浮かびます。

しかし実は、断捨離では捨てることと同じくらい「部屋に新しいものを入れない」ということも大切なことです。

買い物に出かけた際、かわいらしい小物や食器などを見かけた時、無意識に買う方向に意識が流れてしまいがちです。

しかし、せっかく断捨離を決意したところです。

これ以上部屋にものを増やすことなく効率的に断捨離を進めるためにも、「これは今の自分にとって本当に必要なものなのか」ということを意識的に考える癖を付けましょう

深く考えずに新しいものを増やしてしまうと、部屋にものがどんどん増えていきます。

断捨離を成功させるためにも、「溜め込まない習慣」づくりを心がけましょう

「ものを増やさない」という考え方は断捨離において大事なことで、これが意識的に出来るようになると、買い物の仕方も変化していきます。

断捨離を心がけると、無駄遣いも減ってお財布にも優しくなれるかもしれませんね。

断捨離では、部屋のものを捨てるのと同じくらい、新しく買う時には慎重になることが大切です。

一人暮らしの部屋の断捨離でもコツ1~4を実行すべし!

一人暮らし世帯が増加している中でも部屋の断捨離をするのであれば、ここまで紹介したコツ1~4を実行するのが良いでしょう。

一人暮らし世帯であっても部屋の断捨離して綺麗に保っておくことが大事になります。他の人と一緒に暮らしていないとはいえ、「断捨離で部屋を片付けてすっきりさせるメリットとは?部屋の空気が良くなるって本当?」でご紹介したメリットは享受できますよ。

断捨離で部屋をすっきりさせる際に「売る」のは良い?

断捨離で部屋をすっきりさせる際、物を売って良いのかは気になる所です。

無事に部屋の断捨離を終えて、必要なものと不要なものとに分けることができたら、次に考えるのは「不要品をどうするか」です。

今の自分にとっては不要なものであっても、実際にはまだ使えるもの・価値のあるものがありますよね?

そういったものは、必要としている人のところで有効活用してもらいたいものですが、「売る」落とし穴があることをまずは知っておきましょう

売る行為は売る方法にもよりますが、売れるまでに時間がかかるケースがあります。下記で紹介する売る方法の中では「インターネットのオークションを利用する」が該当します。

売れるまでに時間がかかるという事は、売れるまでは手元に残り続けて断捨離で部屋をすっきりさせる事ができないという事でもあります。

したがって、もし「インターネットのオークションを利用する」ことで物を売るのであれば、確実に売れるものだけを売るようにしましょう。それ以外は他の売る方法にするか、捨てるのが良いでしょう。

それでは、下記には3つの売れる方法をご紹介していきたいと思います。

リサイクルショップで売る

家の近くにリサイクルショップがある方は、ご自分で持ち込んで売るという方法があります。

お店の人と対面で交渉できるので安心感がありますが、査定額はあまり期待できないことが多いようです。

しかし、断捨離で捨てることに抵抗がある方にはいい方法かもしれませんね。

インターネットのオークションを利用する

インターネット上では、色々なオークションサイトがあります。

リサイクルショップでは買取りNGだったものでも、オークションでは売れることもある上に、リサイクルショップよりも高めに売れることが多いようです。

ただし、商品の写真をアップしたり入札者とのやり取りや発送の準備をしたりなど、手間がかかることが難点です。

オークション経験者で少しでも高く売りたい方にはおすすめの方法です。

宅配買取を利用する

「宅配買取」というものをご存知ですか?

段ボールに不要なものを詰めて送ると、査定された金額が振り込まれるというものです。

リサイクルショップのように自分で持ち込む必要もなく、手軽な上に査定額も高くなるようです。

手間もかからず高く売れる「宅配買取」という方法、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか?

部屋着の断捨離は枚数に注意しよう!

部屋着の断捨離を行う際には枚数に気を付けると良いでしょう。断捨離を行う前には「必要な部屋着の枚数はどれくらいか?」を考えておくことをオススメします。

私は替えの部屋着も含めて上下2セットしか持っていませんが、人によっては3セット・4セットという方もいるかと思います。

断捨離するべきは押し入れや収納ボックスに入れっぱなしで、半年以上使われていない部屋着になります。これらの部屋着は保管していたとしても使われる可能性が低いですし、むしろ断捨離して他の物にその収納スペースを譲る方が良いでしょう。

「〇〇枚断捨離すればOK」という基準はなく、自分が必要な枚数を断捨離する方が良いので、まずは実際の生活を考えてみて、自分が必須となる枚数を計算し、それ以上の部屋着は断捨離対象になると捉えましょう。

断捨離で部屋をおしゃれにするには?

断捨離を行って部屋をおしゃれにするには、自分が思う「おしゃれ」を具体化することから始めましょう

「おしゃれ」の定義は人によって異なります。したがって、自分がおしゃれだと思っても他人がおしゃれだと思う保証は何処にもないのです。

そこでまずはインターネットや本などを活用して、自分が実現したい「おしゃれ」な部屋を具体化してみましょう。具体的な部屋の状況が思い浮かべられたら、実際に断捨離をスタートさせます。

部屋の断捨離を行う際には「断捨離で部屋をすっきり片付ける4つのコツ」でお伝えした方法を試してみるようにしてください。

断捨離で部屋を一気に片付けるなら業者に依頼しよう!

断捨離で部屋をすっきりさせる方法は、自分で行う方法だけではなく業者に依頼して行う方法があります。

業者に依頼して断捨離を手伝ってもらう事で一気に片付けてすっきりさせる事ができます。

ここからは断捨離で部屋を一気に片付けをしてもらう方法として、業者に依頼する際の料金相場や注意点を解説していきます。

業者に依頼する際の料金相場

断捨離で部屋をすっきり片付ける場合の料金相場ですが、業者によっても変動するものの間取りで決まっていることが多いです。

部屋の間取りが大きくなればなるほど料金が高くなるようになっていて、これは間取りが大きくなるほど作業量が増えていくためです。もし3LDKに住んでいる方が1部屋だけを依頼したい場合には1Rを見れば良いでしょう。

下記には断捨離で部屋をすっきり片付けてもらう際の業者の料金相場について表にまとめましたので確認してみてください。

断捨離を業者に依頼する場合の料金相場
部屋の広さ 料金相場
1R 11,000〜59,000円
1DK 14,000〜70,000円
1LDK・2DK 26,000〜150,000円
2LDK・3DK 39,000〜190,000円
3LDK・4DK 45,000〜230,000円
4LDK・それ以上 57,000〜380,000円

業者に依頼する際の注意点

断捨離で部屋をすっきり片付け貰うために業者に依頼する際に注意点は「ぼったくり」です。業者の中には悪徳な業者がいて、費用感を分かっていない依頼者に漬け込んで相場よりも高い金額を請求するのです。酷いケースでは100万円以上も請求する断捨離の業者がいます。

このようなトラブルを避けるには、信頼できる業者に依頼することが大切です。ホームページや電話対応などから「安心して依頼できそうだな」という業者さんを探し、依頼するようにしましょう。

断捨離を業者に依頼するならオコマリ!

全国に断捨離を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して断捨離を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

部屋の断捨離を継続する上での気持ちの持ち方のコツ

部屋の断捨離を途中で挫折せずに行っていくためには、気持ちの持ち方も大切です。

「一気に」「完璧に」といった考え方ではなく、自分のペースで部屋の断捨離を進めていくことが大切です。

「断捨離」とは1つのライフスタイル

断捨離は、部屋中の全ての不要なものを捨てることが目的ではありません。

たとえ、一度断捨離が終わってすっきりした部屋になっても、何ヶ月後かには気が付けばまた不要なものが出てきています。

その度に、「その時の自分にとって大切なもの」を選り分けて断捨離を繰り返し行うことになります。

つまり、断捨離とは一度で終わるものではなく、人生を通して行う一種のライフスタイルの様なものだといえます。

断捨離は、不要なものを捨てるだけでなく、自分の人生を定期的に見つめ直すよい機会ともいえますね。

完璧主義の方は要注意

断捨離をやる以上「きっちりとやらなければいけない」と考えてしまう完璧主義の方は、自分自身を追い込んでしまうため、かえって心身に悪い影響を与えてしまいます。

難しいかもしれませんが、断捨離をするとき、まずは部屋のものを「半分くらいに減らしてみよう」くらいの気持ちで始めてみましょう

断捨離のコツがつかめるようになってくると、それほど気負わずに出来るようになってきます。

「断捨離で持たない暮らし」という理想は持ちつつも、「きっちり完璧に」の必要はないと心がけて断捨離に取り組むようにしましょう。

「断捨離で部屋を片付けてすっきりさせたい人は必見!断捨離のコツを大公開!」まとめ

断捨離で部屋を片付けてすっきりさせたい方に向けて、断捨離のコツをご紹介してきました。

自分で断捨離を行うにしても、業者に依頼して断捨離を行うにしても、それぞれのポイントを押さえて実施するようにしましょう。

部屋の断捨離を行うこと自体は、基本的には生活を良い方向に導いてくれますので、ぜひ実践するようにしましょう。

記事を読んで、断捨離に関してもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!