オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート

投稿日:2017年10月02日 更新日:2021年03月30日

断捨離を実践して気分爽快になる方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離という言葉を耳にしたり、目にしたりする機会も多いと思いますが、いざ断捨離を実践しようと思ったら、どうすれば良いのかご存知でしょうか。

断捨離を実践するには、まずは家の中にある、自分の身の周りにある不用品をしっかりと把握することが大切です

家の中が不用品で溢れている人は、自分が使わないものでもなんでも、後生大事に溜め込んでしまうのが特徴ですが、断捨離を実践して心身共にきれいさっぱり処分する方法をご紹介します。

目次

断捨離の効果的な実践方法について

断捨離の効果的な実践方法

断捨離を実践するにあたって、今まで溜め込んで来た不用品の数々を、自分ですべて仕分けして処分する方法と、生前整理業者に依頼して、断捨離を実践する方法があります

自分の不要品と言えども、他人に触られたくない人や、他人に自分の家に上がられることを極端に嫌う人の場合には、時間がかかっても、自分の手で断捨離を実践する方が良いでしょう。

お金はかかっても、確実に断捨離を実践したい人には、確実なゴミ以外は丁寧に仕分けして、物をゴミ扱いすることのなく、労力も大してかからない生前整理業者に依頼するのがおすすめです。

断捨離を自分で実践する方法

断捨離を自分で実践する女性

ご自分の家の中に、どれくらいの量の不要品があるかにもよりますが、自分でやると決めたら、まずはどの場所から始めるかを決めましょう

いちばん簡単に断捨離を実践しやすい場所は、不用品が簡単に認識できて、迷うことなく処分ができるような、狭い場所がおすすめです。

キッチン

まずは冷蔵庫や冷凍庫から、賞味期限切れの調味料や食材、頂いたけれども食べないものなどを、徹底的に分別して処分していきましょう

冷蔵庫の断捨離は、迷うことなく時間もかからずに実践することができるので、非常に効率的です。

食器棚も同様に、ストックしてある食材や調味料の賞味期限を調べ、不要な食器類や調理器具も同時に仕分けして、使えそうなものはリサイクルショップなどに持ち込みましょう。

洗面所&お風呂場

シャンプーの空き容器や、古くなった歯ブラシなど、明らかにゴミであるものから断捨離を実践していきましょう

お風呂場や洗面所に不用品を溜め込みがちなのは、男性よりも女性に多く見られます。

ボディーソープやシャンプー・コンディショナー・トリートメント・メイク落としetc...お風呂場に置いて数多くものを使うのが女性だからですが、長期間開いているものなど、迷うことなく処分しましょう。

洋服類

断捨離を実践するにあたって、絶対に避けては通れないものが、洋服の断捨離です。

家中にある洋服を、まずは自分の目の前に集結させて、どの様な洋服を、どれだけの枚数を持っているのか、いまいちど自分の目でしっかりと確認しましょう

断捨離を実践しなくてはならない人にとって、洋服は恐らく有り余るほどの枚数を所持しているはずですが、実際に着る洋服はそれほど多くないと思います。

まずは、絶対に着ない洋服や、サイズアウトした洋服、既に流行遅れで恥ずかしくて着られないよう区から断捨離を実践していきましょう

同じ様な色やデザインの洋服ばかり買ってしまい、気が付くと溢れかえって断捨離を実践しなくてはならないという場合、日ごろ愛用しているものだけを数枚残しましょう。

関連記事:洋服の断捨離について詳しく知りたい方はこちら
洋服の断捨離のコツを大公開!

本や雑誌・CD・DVDなど

本の断捨離

本を読むのが好きな人は、家の中に本棚に収まりきらないぐらいの数を抱えている人も少なくありません。

本の断捨離を実践するには、家中の本をすべて集めて、その中でも絶対に残したい本と、まだ読んでいない本を選り分けましょう。

数ある本の中でも、もう読むことがない本や、捨てても良いと思う本が必ず存在します。

雑誌好きな人は、古い雑誌が山のように溜まっていることが多いので、特別に保管しておきたいと思う雑誌以外を残して、断捨離を実践しましょう

CDやDVDも同様に、絶対に捨てられない永久保存版級のお気に入りのものだけを残して断捨離しましょう。

雑貨品

家の中を見渡してみて、特に必要のないインテリアグッズや雑貨品、いつ誰にもらったのかわからない奇妙な観光土産など、思い切って断捨離を実践しましょう。

今まで何となく、捨てられずに置きっ放しになっているものや、埃をかぶったものなどは、自分にとって大事なものではありません。

雑貨品などの断捨離を実践する場合、自分が墓場まで持って行きたいぐらい大事なもの、遺品、気に入っていて普段から大事にしているものだけを保管して、あとは潔く処分してしまいましょう

人間関係の断捨離も

自分でできる断捨離の実践には、身の回りの不必要な人間関係を断捨離する方法もあります。

無理矢理に断捨離をする必要はありませんが、義理でお付き合いをしているとか、本当はお付き合いをしたくないと思うような人がいる場合には、思い切って、お付き合いを断捨離してしまいましょう。

SNSなどでつながっている場合には、ブロックしてしまうか、それが無理ならアカウントを消して、再度自分から必要な人とだけ、新しいアカウントでつながる方法もあります。

自分にとって不必要な人間とのお付き合いは、ストレスが溜まるだけで良いことは何もありません。

人間関係の断捨離を実践して、自分にとって本当に大事な人だけとのお付き合いができるように、害のある人物やストレスの素になる人物との関係をさっぱり断捨離しましょう。

生前整理業者に依頼して断捨離を実践する方法

生前整理業者に依頼して断捨離を実践する

断捨離を実践するには、自分ひとりではものが多過ぎて対処できない場合や、短時間で断捨離をしたい場合に、生前整理業者に依頼する方法があります。

自分ひとりで断捨離をするよりも、時間も労力も遥かに短縮できる利点があります。

断捨離を実践しようと思ったら、不要品回収業者に依頼した方がゴミの処分も含めてラクができるのではないかと思う人も多いと思います。

しかし、不要品回収業者は断捨離で出た不用品を、ゴミとして扱いますが、生前整理業者であれば、不要品と言えどもゴミ扱いをせずに、仕分けの手伝いもしてくれます

小さな子どもがいて手が回らなかったり、年齢的に体力に問題があって断捨離がしにくかったりする時や、断捨離したいけれど、どこから手を付けて良いかわからないときなど、的確に断捨離を実践してくれます。

自分で断捨離を実践する場合には、不用品を粗大ごみで出すなどと手間もかかりますが、生前整理業者であれば、その手間も省けます。

生前整理業者に断捨離を依頼する場合には、必ず実践する前に見積もりを依頼しましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

断捨離を実践した後の効果について

断捨離を実践した後の効果を説明する女性

ここでは断捨離を実践した後の効果について説明します。

断捨離を実践して運気アップ

断捨離を実践したあとの効果ですが、家の中の不要品がなくなることにより、視界に入る物の数が圧倒的に少なくなり、見た目的にもスッキリします。

家の中や部屋の中に、ものが多くゴチャゴチャしていると、気分が落ち着かずに集中力もなくなりがちですが、断捨離を実践して空間にも余裕ができて、頭がスッキリする効果もあります。

家の中や、タンスやクローゼットなどに断捨離によって、不用品を捨てた分だけの空間ができるので、風通しも良くなる上に風水的にも運気がアップすると言われています

断捨離を実践して無駄遣いを減らす

断捨離を実践すると、自分に必要な最低限のものだけを残すことができるので、常に自分が何をどれくらいの量を持っているのかを知ることもできます。

断捨離を実践してのいちばんの効果は、探し物をする必要がなくなり、常に何がどこにあるのかも把握することができ、ムダなものを重複買いする必要がなくなることによって、節約にもつながります。

人間関係の断捨離は、ストレス解消

人間関係の断捨離によって、今までストレスを抱えていた心が解放されて、心身共に健康になれる効果もあります。

断捨離を実践するためのコツ

断捨離を実践している男女

断捨離を実践する上でのいくつかのコツをご紹介したいと思います。

断捨離をしよう!という強い意志を持つ

断捨離を実践するためのコツは、とにかく強い意思を持って、断捨離をしようと決意することです。

テレビや雑誌の特集などで、汚家や汚部屋を見て、自分の家や部屋を思いっきり断捨離する方法も、やる気がアップするのでおすすめです。

断捨離は、とにかく何でも捨てれば良いというわけではなく、自分にとって必要かどうかをしっかり見極めなくては、一度やったところで、元の状態に戻ってしまうので要注意です。

売れるものは売ってしまう

断捨離を実践して出たものの中に、不用品だけど新品な物、自分の好みに合わないだけで他人には喜ばれそうな物や、昔趣味で集めていたものなど「商品」となるものが存在します。

これらのものは、まとめてリサイクルショップなどへ持ち込んで売るか、インターネットオークションで売るなどして現金にする手段もあります。

多少でも、断捨離の実践で出た不用品が現金になると、気分がアップして、やる気につながるので、処分しながら、売れそうな物を見つけ出しましょう

未使用のテレホンカードや、記念硬貨、古書や骨とう品などが断捨離の最中に出てくることもあるので、宝探しのような感覚で実践するのもコツです。

とにかく仕分けする

断捨離を実践するコツは、仕分けする箱や袋を用意して、その中に必要なもの・不必要なもの・保留と振り分けて入れていきましょう。

時間的に急ぐわけではなければ、保留箱の中に悩んでいるものを入れておいて、あとから見直すことも大事です。

断捨離を実践するコツは、わかりやすいゴミから仕分けしていくことで、目に見えて不用品が減って行くので、どんどん仕分けて行くのがおすすめです。

なんでも溜め込まない

断捨離の実践にあたって、なんでも家の中や部屋に溜め込まないことが大切です。

必要なもの以外は、買わない&貰わない精神で、玄関より中に持ち込まないように努力しましょう

もらえる物は何でももらわないと気がすまない人や、サンプルばかり溜め込む人、人からのもらい物が多い人は要注意です。空き箱や空き容器、包装紙などを溜め込む癖のある人も気を付けましょう。

関連記事:断捨離のコツについて詳しく知りたい方はこちら
断捨離のコツを伝授します!

「断捨離を実践して気分爽快になる方法」まとめ

断捨離を実践する

断捨離の実践は、快適な生活空間を手に入れるためには必要不可欠です。

断捨離は、ただの不要品処分やゴミ捨てとは根本的に異なり、必要なものを見極めて維持することです。

生前整理業者を上手に利用して、快適な生活空間と身の周りの物の断捨離を実践しましょう。

断捨離について、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!