オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
介護付きと住宅型の有料老人ホームの違いとメリット・デメリットについて”はロックされています。 介護付きと住宅型の有料老人ホームの違い

投稿日:2017年10月04日 更新日:2021年03月30日

介護付きと住宅型の老人ホームの違いは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

よりよい老後をと考えている方は、民間の経営する有料老人ホームに魅力を感じる人が多いようです。

しかし現在、有料老人ホームには大きく分けて「介護付き」「住宅型」があり、それぞれ特徴も費用も異なります。

今回は、有料老人ホームへの入所を考え始めたら知っておきたい、介護付きと住宅型それぞれの違いと費用、さらにメリット・デメリットについて解説していきます。

目次

介護付き有料老人ホームとは

介護付き有料老人ホームに入所を手伝う女性

はじめに、介護付き有料老人ホームの特徴についてみていきましょう。

介護付き有料老人ホームの特徴

介護付き有料老人ホームとは、施設で働くスタッフにより手厚い介護サービスを24時間体制、追加費用なしで受けることができる施設のことを言います。

介護付き老人ホームには、入居時自立型、介護専用型、混合型の3種類があります。

いずれも月額の費用は15~30万円と幅があり、施設によっては入居時に多額の入居資金を要求されることもあります。

関連記事:介護付き有料老人ホームの費用について詳しく知りたい方はこちら
介護付き有料老人ホームの費用

入居時自立型の介護付き老人ホーム

入居時自立型の場合、入居者は申し込み時に要支援・要介護認定を受けていない人に限られます。

介護専用型の介護付き老人ホーム

介護型専用では、申し込み時に要介護認定1以上を受けている人のみが入居可能です。

混合型の介護付き老人ホーム

混合型の場合にはどのような状態でも老人であれば入居可能です。サービスも他の介護付き老人ホームと変わりなく受けることができます。

介護付き有料老人ホームのメリット

介護付き有料老人ホームの最大のメリットは、月額料金だけでその他の費用が掛からないことです。

毎月支払う料金に介護サービス料も食事代も含まれていますから、金銭的な心配をせずに入所することができます。

また、月額費用が明確であれば「老後の資金計画が立てやすい」というのもメリットでしょう。

さらに介護付き有料老人ホームでは、介護の専門スタッフが24時間常駐し、介護にあたってくれます。

家庭で24時間介護するというのはとても大変なことですので、割安な料金で安心の介護が受けられるのは家族にとっても入所者にとってもうれしいことですよね。

介護付き有料老人ホームのデメリット

介護付き有料老人ホームのデメリットとしては、「入居時の費用が高い場合がある」ことが挙げられます。

いずれも民間企業が経営している老人ホームですから、やはり「利益」を重視しているため、介護付きの高いところでは何千万と一時金を要求するホームもあります。

また、「施設によってサービスの質にばらつきがある」のもデメリットと言えるでしょう。同じく介護スタッフが24時間常駐していても、その質が違えば受けられるサービスが同じとは言えません。

介護付き有料老人ホームの中には、入所者ができるだけ健康に長生きできるよう、様々なプログラムを行っているところもあります。よりよい介護付き有料老人ホームを選ぶために、気になる施設の口コミなどは十分に調べておいた方がいいでしょう。

住宅型有料老人ホームとは

住宅型有料老人ホームでお世話になる男性

次に、住宅型有料老人ホームの特徴についてみていきましょう。

住宅型有料老人ホームの特徴

住宅型老人ホームでは、基本的に自立して支援がほとんど必要ない高齢者が入居の対象となります。介護付きとの違いは、「介護スタッフによる24時間体制の介護」を無料で受けられない点です。

住宅型老人ホームに入居すると、介護サービスは訪問介護となり、訪問介護分は月額の料金と別に用意しなければいけません

しかし「より自由な老後生活」を送れるのも住宅型の特徴です。住宅型有料老人ホームでは、自分がどう生き、どう生活していくのかをいつでも自分で考えて決定することができます。

住宅型の月額一定にかかる費用は介護型と変わらず15~30万円ですが、うけられる介護サービスについては前述のとおり有料となっていますので注意しましょう

住宅型有料老人ホームのメリット

住宅型有料老人ホームのメリットとしては、「自分らしく老後を過ごすことができる」ということです。

自分でできることは最後まで自分でやりたい、まだ介護はそんなに必要ないという方は住宅型に大きな魅力を感じるでしょう。

住宅型ではうけられる介護サービスも自分で選択することができ、人生の最後の時まで自分流の生活を貫くことができます。

住宅型に入居前から介護サービスを自宅で受けていた方は、住宅型に入居後も同じサービスを利用できるというメリットもあります。

住宅型有料老人ホームのデメリット

住宅型有料老人ホームのデメリットは、「介護度が高くなると入居継続できなくなる」可能性があることです。

思わぬ病気やけがによって寝たきりになってしまったり、認知症が進んでしまうことで入居継続を断られてしまうこともあります。

ただし、住宅型でも施設によっては介護度が進んでもそのまま入居していい施設もありますので、入居申し込みの時にはそれらについても良く調べておくといいでしょう。

もう一つ、住宅型有料老人ホームは「月額料金は高くなくとも介護サービスが高い」という施設もあります。

健康な間は支払いがスムーズだったものが、介護度が高くなることで住宅型に入居し続けるための資金が足りなくなってしまうこともあるでしょう。

住宅型を選ぶときには、最後のときまでお金の面でも安心して暮らせる施設なのかよく計算してから入居する必要があります。

介護付きと住宅型どちらを選ぶべき?

介護付きと住宅型どちらを選ぶか相談する夫婦

介護付きと住宅型、二つの施設にはこのように大きな違いがありました。

では最終的に、介護付きと住宅型ではどちらを選ぶべきなのか考えていきましょう。

介護付きはこんなときにおすすめ

介護付き有料老人ホームは、「すでに要介護状態となっている人」、「家族みんなで料金を負担しなければいけない人」におすすめです。

既に要介護度が高く、住宅型にはそもそも入居できない方、住宅型に入居しても介護サービス料が割高になってしまう方は介護付きを選ぶといいでしょう。

また、施設に入居する本人だけでは介護費用を賄えない場合にも介護型はおすすめです。

介護型では、月々にかかる料金が明瞭ですから、「子供3人で毎月施設の料金を分割する」というような場合にはとても分かりやすく、料金を負担する人の生活プランも立てやすくなります。

住宅型はこんなときにおすすめ

一方、住宅型は「殆ど介護を必要としない自立した人」におすすめです。

現在、有料老人ホームは介護付きよりも住宅型の棟数が増えており、ある程度健康な入居者は住宅型を選ぶ傾向にあります。

これはやはり、「いくら年をとっても自分らしく生きていきたい」という人が多くなってきているからでしょう。

介護は必要ないけれど、子供のことは頼りたくない、しかし伴侶を失って一人では心細いという方は、住宅型を検討してみるといいでしょう。

介護付きも住宅型も!老人ホーム入居の前にやっておくべきこと

生前整理

介護付きか住宅型か、入居したい施設が決まったらそろそろ自宅を片付けておきましょう

どんな施設に入居するにせよ、一度入ればそこが終の棲家となり、自宅は整理または処分しなければいけません。

しかし年を取ってからの片付けは面倒そのもの、そんな時には生前整理業者を利用しましょう

関連記事:生前整理について詳しく知りたい方はこちら
生前整理とは

生前整理業者に依頼する方法

生前整理業者は、いずれも片付けのプロです。必要のないものをすべて処分するのはもちろん、必要のありそうなもの、貴重品などはよりわけ無暗に処分しません。

大型の家具や家電製品、ため込んでしまったさまざまな不必要なものを、自治体のルールにのっとって処分してくれます。

しかし生前整理業者を選ぶのは難しいものです。知識のない素人でも優良な生前整理業者を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「介護付きと住宅型の老人ホームの違いは?」まとめ

介護施設での食事介助を受ける女性

介護付きと住宅型の最大の違いは「介護サービスに費用がかかるかどうか」です。

最初から介護を必要としている場合には、料金体系がわかりやすい介護付きがおすすめですが、まだまだ介護は必要ないという時には住宅型の方が暮らしやすいでしょう。

自分にあった介護施設を探して、豊かな老後を送りましょう。

記事を読んで有料老人ホームに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!