部屋の片付け業者の料金相場や選び方を解説!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の片付け業者の種類

投稿日:2017年10月14日 更新日:2022年10月13日

部屋の片付け業者とは?料金相場や業者の選び方も徹底解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

部屋の片付け業者には、大きく分けると下記の4つの業者があります。

部屋の片付けを業者に依頼しようとインターネットで検索すると、「部屋の片付け」を掲げている業者の多さにびっくりされるはずです。

部屋の片付け業者の数だけ、部屋の片付け方や料金相場も違います。

料金は安いほうが嬉しいに決まっていますが、「安かろう悪かろう」で業者に部屋の片付けをされては困りますよね

ここで大事になってくるのが自分の望んでいる部屋の片付けと業者の行っている部屋の片付けがピッタリと合っていることです。

そこで今回は自分に合った部屋の片付け業者の選び方をご紹介します。料金相場も紹介するので、部屋の片付け業者に依頼する際の予算としてどれくらい必要なのか?を知る手段にしてもらえればと思います。

目次

部屋の片付け業者とは?4つの業者を紹介!

「片付け業者」と表記されていてもモノの仕分けから整理・清掃まで一括で部屋の片付けを依頼できる業者もあれば、メインは不用品の買取やゴミの回収であり厳密には部屋の片付けとは言い難い業者まで実に様々です。

またモノの仕分けや収納などはしてくれても、生活ゴミなどの処分は依頼者自身が行うケースもあります。

「きちんと分別してもらえず手あたり次第ゴミにされた」「粗大ゴミの処分は別料金で高額請求された」というような部屋の片付けにまつわるトラブルは実は多いのです。

契約前に業者が行う部屋の片付けの内容や料金をきちんと確認しておくことが大切です。

モノの仕分けから部屋の片付けまですべておまかせできる部屋の片付け業者には、以下のようなところがあります。

ゴミ屋敷清掃業者

自分の部屋だけの隠れゴミ屋敷から近隣住民とのトラブルになっているゴミ屋敷まで、近年社会問題としても取り上げられることの多いゴミ屋敷です。

ゴミ屋敷の部屋の片付けには悪臭や害虫駆除の点から専門の知識や道具が必要でありゴミ屋敷清掃業者の需要は年々高くなる傾向にあります。

また、業者の手によってゴミ屋敷が一度は解消されても再びゴミ屋敷化してしまうケースも少なくありません。

そこで最近では定期的な電話でのやり取りや、部屋の片付け方のアドバイスと見回りなどのアフターフォローに力を入れる業者も出始めています

特殊清掃業者

事件・事故現場や「孤独死」が出た部屋を清掃する業者です。

「遺体」があった部屋は死臭が部屋中についているため、普通のハウスクリーニングでは到底部屋の原状回復はできません。

また一般の業者は遺体の痕跡や死臭のある部屋の片付けは引き受けないことがほとんどです。

特殊清掃業者は、専門の薬剤を用いて消毒・除菌・脱臭を行ってから部屋の片付け作業に入ります

完全脱臭と部屋の片付けができるのは特殊清掃業者だけです。

生前整理業者

シニア層を中心に広がりを見せている「終活」です。

「終活」とは、まだ体力や判断力のあるうちに身の周りの整理や部屋の片付けをしてより快適に人生を送ろうというものです。

生前整理業者の中には生前整理アドバイザーや生前整理技能士などの資格保有者も多く部屋の片付けの知識の他に、相続対策など資産に関するアドバイスも得られます。

モノの仕分けから不用品の買取・処分、清掃までを安心して依頼できるので生活の見直しや終活を始めたいと考えての部屋の片付けであれば、生前整理業者に依頼するのが最適です。

また、生前整理業者の利用者には高齢の親の入院や引越しを機に親の部屋の片付けを依頼する人も多く、これから超高齢化社会を迎える日本ではますます需要が高まるとされています。

遺品整理業者

故人の部屋を片付ける業者です。

遺品の中には資産価値のあるモノから不用品・ゴミまでが混然一体としている場合が多く、家族だけでは対応できないこともあります。

遺品整理業者の中には遺品整理士や遺品査定士の資格保有者も多く、遺品の仕分けや部屋の片付けを安心して依頼できます。

生前整理・遺品整理業者の数は年々増加傾向にありますので、依頼先を選ばれる際には必ず見積りをとって仕事内容や実績、料金などを検討しましょう。

部屋の片付け業者に女性スタッフは在籍している?

最近の部屋の片付け業者の中には、女性からの依頼に応えるべく、女性スタッフが在籍している業者がいます。

「部屋の中を男性スタッフには見られたくない・・・」という女性の方もいらっしゃるので、そういう方は女性スタッフが在籍している部屋の片付け業者に依頼するようにしましょう。

ただし、部屋の片付け業者の中には女性スタッフが在籍していない所もあったり、在籍していても数が限られている場合があります。全工程を女性スタッフが対応してくれる業者は多くないので、必ず問い合わせの際に確認するようにしましょう。

部屋の片付け業者の料金はどれくらい?

部屋の片付け業者とは?」で部屋の片付け業者を4つご紹介しましたが、部屋の片付け業者に依頼した場合の料金相場は気になりますよね?

実は、部屋の片付け業界には料金の明確な基準というものが存在しません

部屋が広くなるほど料金は高くなりますが、紙ゴミなどがただ散らかっている部屋の片付けと、生ゴミなどが散乱しゴミから悪臭や害虫が発生したりしている部屋の片付けとでは作業工程や料金も全く違います。

一般的に部屋の片付け費用は、下記のような費用から構成されています。

  1. 作業にかかる費用:部屋の広さ・作業人員・部屋の汚染度
  2. 車両にかかる費用:不用品の運搬に使うトラックの大きさ
  3. 処分にかかる費用:家具などの粗大ゴミや家電製品の処分

また、上記の他にオプションとして消臭や害虫駆除、リフォーム工事、特殊清掃など各種あります。

部屋の片付け料金は部屋の広さとゴミの量、作業内容、作業人員、作業日数などから割り出されるわけですが、業者ごとに基準があるために利用者にとってはわかりづらいと言えます。

下記には間取り別の部屋の片付けを業者に依頼した場合の料金相場を記載します。

部屋の片付け業者の部屋の片付け料金実例

部屋の広さ 費用の相場
1R 15,000〜130,000円
1DK 35,000〜150,000円
1LDK・2DK 75,000〜280,000円
2LDK・3DK 100,000〜300,000円
3LDK・4DK 150,000〜500,000円
4LDK・それ以上 170,000〜800,000円

上記の値段に大きく幅があるのは、同じ間取りの家でも部屋にあるゴミの量が異なるためです。ゴミの量が少なめであれば1ルームで約15,000円から、ゴミの量が多ければ130,000円ほどになります。

正確な値段を出してもらうためには業者に依頼して無料で家にお見積りに来てもらうようにしましょう。

部屋の片付け業者にかかる料金は都道府県によって違う?

部屋の片付け業者は、大阪や福岡、名古屋といった都心だけでなく全国にたくさん存在しますが、部屋の片付け業者にかかる料金は、都道府県によって違うのでしょうか?

下記には主要な都市における1K/1Rの部屋の片付けの料金相場を表にまとめてみたものです。

都市別の部屋の片付け業者の料金相場
都市名 1K/1Rの料金相場
東京 13,000〜120,000円
札幌 15,000〜140,000円
仙台 14,000〜110,000円
名古屋 12,000〜125,000円
大阪 13,500〜115,000円
福岡 10,000〜100,000円
熊本 13,000〜130,000円

上記の料金表を見て分かるのは、どこの都市だから安いという事は無いという事です。既にお伝えしたように、同じ1R/1Kでも部屋の片付ける量によって料金が変動します。

また、業者の移動距離があまりにも遠いと、それが費用に乗ってくることもあります。

どの都市に住んでいたとしても、必ず現地でのお見積りを取るようにしておきましょう。「ここの地域に住んでいるから安い」という事はありませんので、ご注意くださいませ。

オコマリの部屋の片付け作業事例2選

次に、この記事を執筆しているオコマリが実際に作業させていただいた部屋の片付け事例をご紹介します。

また、作業後にお客様から頂いた口コミも掲載しますので、併せてご覧くださいませ。

群馬県桐生市での片付け作業実績

サービス 金額 住居 間取り
片付け 79,000円 マンション 2K

作業後にお客様からいただいた口コミ

月末まで数日しかなかったので、その中で作業を行ってくれてとても助かりました。ありがとうございました。

愛知県稲沢市での片付け作業実績

サービス 金額 住居 間取り
片付け 79,000円 マンション 1K

作業後にお客様からいただいた口コミ

スピード感をもって片付けをしてくれたので、3時間ほどで終わって「早い!」と感じました。

いかがでしょうか?

この他にもオコマリは数多くの部屋の片付けにおける、作業実績や口コミをいただいております。

興味のある方は、「片付けの作業実績一覧」や「片付けの口コミ一覧」もチェックしてみてください。

部屋の片付け業者の選び方|おすすめする3つのポイント

部屋の片付け業者にはそれぞれ得意分野があります。

したがって、「依頼する側が業者に対してどのような部屋の片付けを望んでいるのか」が重要です。

断捨離を兼ねたモノの整理がしたいなら生前整理業者が適任ですし、部屋中のゴミをとにかく片付けたいのならゴミ屋敷清掃業者がいいでしょう。

ただし、部屋の片付け業者ごとの得意分野に違いはあっても「選んでよかった業者」にはいくつかの共通点があります

共通点は以下の3つの項目になりますので、業者を選ぶ際の参考にして下さい。

料金システムが明確である

部屋の片付け業者の選び方、1つ目のポイントは、料金システムが明確であることです。

業者に見積りを依頼した際に不明な項目や作業ごとの明細が書かれていないなどの業者ではありませんか?

また見積もり以外の追加料金が発生しないかを必ず確認をしておきましょう。

その他にも、優良な業者はおおよその値段をホームページに記載していることが多いです。

見積りは総額だけを見るのではなく細かい項目ごとにチェックして、自分の希望通りの部屋の片付けや清掃が行われるのかを必ず確認して下さい。

住所や固定電話番号が明記されている

部屋の片付け業者の選び方、2つ目のポイントは、住所や固定電話番号が明記されていることです。

悪質な業者でない限り、ほとんどの業者はホームページやチラシに住所や電話番号をきちんと掲載しています。

また、きちんとしたオフィスを持たずに営業している部屋の片付け業者もいます。このような業者はゴミの不法投棄に関わっていることも多く注意が必要です。

もし、住所や固定電話番号が明記されていない業者に依頼し、トラブルに巻き込まれた際、最悪の場合、泣き寝入りすることになってしまうかもしれません。

業者に依頼をする前にはもちろん、見積もりを取る前の段階でしっかり確認しておきましょう。

電話などのスタッフの対応がよい

部屋の片付け業者の選び方、3つ目のポイントは、電話などのスタッフの対応がよいことです。

電話の応対でその業者の仕事に対する姿勢がある程度わかります。

こちらの質問に的確で丁寧な対応をしてくれる業者はいいのですが、横柄な返答や質問にすぐに答えられないような業者は信用できません。

また、電話以外にも、見積もりを取りに来たスタッフの対応なども見ておきましょう。

スタッフの対応が良いということは、社内教育がきちんとされていることでもありますので、信頼できる1つのポイントになります。

スタッフの対応が悪い業者に依頼してしまうと、作業後、金銭トラブルなどに巻き込まれてしまう可能性も上がりますので、気を付けてください。

部屋の片付け業者を費用の安さだけで選んではいけない

「部屋の片付けを業者に依頼するなら、費用が安い業者に依頼したい」という気持ちは、もちろん理解することができますし、私が依頼する立場だったら、この気持ちになると思います。

しかし、ちょっと待ってください。

部屋の片付け費用が安いだけの業者に依頼してしまうとトラブルに巻き込まれやすくなることはご存じでしょうか?

例えば、ゴミの処分費用が異様に安い業者は、ゴミを不法投棄していたり、見積もりの段階ではとても安かったのに、作業後に追加請求を求めてきたりする場合があります。

したがって、部屋の片付け業者を費用の安さだけで選ばすに「部屋の片付け業者の選び方|おすすめする3つのポイント」でもご紹介したポイントを押さえて優良な部屋の片付け業者に依頼するようにしましょう。

部屋の片付け・整理整頓を代行業者に依頼することは恥ずかしくない!

この記事を読んでくださっている方の中にも「部屋の片付けを業者に依頼したいけれど恥ずかしい」と思っている方はいらっしゃるでしょう。

しかし、そんな気持ちを持つ必要は一切ありません。

むしろ、散らかった部屋を見て「片付けなければいけない」と思えた自分をほめてあげても良いですし、現状を維持して、散らかった部屋の中で生活しつづけることの方が恥ずかしいことだと思ってください。

また、部屋の片付け業者もあなたのことを蔑むようなことは一切いたしません。

正直に申し上げますと、部屋の片付け業者は、日々たくさんの方の部屋の片付けをさせていただいているため、散らかっている部屋を見ても何も思わないというのが本音です。

恥ずかしいと思っている人もどうぞご安心して依頼していただければと思います。

部屋の模様替えや掃除を行ってくれる業者もある

部屋の片付け業者以外にも模様替えであったり、掃除(ハウスクリーニング)を行ってくれる業者も存在します。

せっかく部屋を片付け、スッキリしたついでにお部屋の模様替えを行って気持ちを切り替えて生活するのも良いと思いますし、しっかり掃除(ハウスクリーニング)をして、引越ししたときの気持ちに戻って新たに生活を始めるのも良いと思います。

しかし、なんにせよ部屋が片付いていないとできない作業になりますので、まずは部屋をキレイに片付けてから、模様替えや掃除(ハウスクリーニング)を行いましょう。

部屋の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に部屋の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して部屋の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「部屋の片付け業者とは?料金相場や業者の選び方も徹底解説!」まとめ

年々、部屋の片付け業者は多様化しています。

他業種からの部屋の片付け業界への業者の参入も相次いでいます。

このような状況の中で部屋の片付けを業者に依頼したいと思った時に一番大事なのは「自分がどのような部屋の片付けをしたいのか」ということです。

文章中にも触れていますが部屋の片付け業者の得意分野と自分の片付けたい方向が同じであることが求められます。

また数多くの部屋の片付け業者の中から自分に合った業者を選ぶ目を持ちましょう。

そのためには面倒がらずに、見積りの総額だけではなく細部まできちんとチェックすることなどがとても大切です。

信用できる業者を選んで部屋の片付けを実行して下さい。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!