ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

死んだ身体が数日間放置されると、死体から死臭が漂い始めます。

部屋の中に充満した死臭は、なんとも言えない鼻の奥にツンと突き刺さる臭いです。

この死臭を除去し、部屋を原状回復させるのが特殊清掃という作業になります。

今回は、そんな特殊清掃のアルバイトの見つけ方について説明していこうと思います。

特殊清掃の現場でアルバイトをしてみたいという方は必見です。

目次

特殊清掃のアルバイトの募集を見つける方法

特殊清掃のアルバイトに応募する

特殊清掃のアルバイトの募集を見つける方法は、全部で4つほどあります。

自分に合った方法でアルバイトを見つけるようにしてみて下さい。アルバイトの募集が見つけやすい順番に並べてみました。

特殊清掃業者のホームページを確認する

一番手っ取り早い方法は、特殊清掃業者のホームページを確認することです。

特殊清掃ホームページ上で「採用情報」が掲載されていることがあります。

現場がキツく、辛い特殊清掃の業界全体としては、慢性的な人材不足に陥っています。そのため、自社のホームページを活用して採用を行っているのです。

例えアルバイトの情報が掲載されていなくても、問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

そのやる気を認めてくれ、採用に繋がるかもしれません。

ハローワークで探す

中小企業の多い特殊清掃業者は、大手求人サイトに採用情報を掲載するお金がありません。

ハローワークでは求人に対しての費用が掛からないため、ハローワークを活用してアルバイトの募集を行っていることがあります。

ハローワークというと、各自治体の建物に行かないとアルバイト情報などを探せないイメージですが、現在はインターネット上からも求人情報を検索することが可能です。

特殊清掃のアルバイトに興味ある方は、ハローワークのホームページにアクセスしてみると良いでしょう。

検索の用語に注意!

特殊清掃業者は、特殊清掃の業務以外にも遺品整理や生前整理、不用品回収なども行っている場合が少なくありません。

特殊清掃の業務はメインではなく、他の業務の一つとして行っているのです。

したがって、ハローワークのホームページで検索する際には、「遺品整理」「片付け」「清掃」「不用品回収」といったキーワードでも検索するようにしましょう。

「特殊清掃」というキーワードで見つからなくても、他のキーワードを入れることで見つかるかもしれません。

同業界で働く知り合いに聞いてみる

特殊清掃の業界で働いている知り合いがいれば、直接仕事を募集していないか聞いてみるようにしましょう。

その知り合いが勤務している会社では募集をしていなくても、違う会社でアルバイトの募集をしていることもあります。

求人サイトをチェックする

あまり確率としては高くないですが、求人サイトにて特殊清掃のアルバイトの募集がかかります

上記の3つを実行しても見つからなかった場合には、求人サイトで特殊清掃のアルバイトを探してみると良いでしょう。

特殊清掃のアルバイトの時給はどれくらい?

特殊清掃のアルバイトの時給

さて、ここまでは特殊清掃のアルバイトの探し方を見てきましたが、特殊清掃のアルバイトの時給はどれくらいなのでしょうか?

ここでは平均的な特殊清掃のアルバイトの時給をご紹介したいと思います。

平均的な特殊清掃のアルバイトの時給

平均的な時給は、1,000〜2,000円になっています。ただし、地方に行けばもう少し安い場合があります。

ここで留意しておくべきなのは、特殊清掃の現場のような大変な業務であっても、目立って高いアルバイトの給料が支払われる訳ではないということです。

また、月単位で支払われるのでなく、1日分の給料がその場で支払われるケースが多いのも事実です。

特殊清掃のアルバイトの内容

特殊清掃のアルバイトの仕事内容

特殊清掃のアルバイトでは、どのような仕事をするかは想像がつきますか?

ここからは、特殊清掃のアルバイトの仕事内容についてご紹介したいと思います。

ただし、バイトをする業者によって仕事内容は異なりますので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

運転

特殊清掃の現場までは基本的には車での移動になります。

その際「上司が運転…」ということには基本的にはならないので、特殊清掃のバイトを始めたらまず任されると考えておきましょう

「運転が苦手…」という方は、予め練習しておいた方が良いかもしれませんね。

除菌、消臭作業

バイトを開始してすぐにという訳にはいきませんが、特殊清掃の根幹の作業である除菌、消臭作業を行うことになるでしょう。

業務用の機器を使用して、特殊清掃現場の除菌、消臭を行います。

特殊清掃の現場に立ち入ることになるので、「特殊清掃のアルバイトをしている」という感覚は得られるでしょう。

遺品整理

死臭が部屋にある物に付着してしまうと、それらを取り除かない限り死臭は消え去りません。

したがって、特殊清掃の現場での遺品整理は基本的に必要になってきます

コツを掴めば比較的容易にできるようになるため、まずはこちらの作業を任されるようになるでしょう。

特殊清掃のアルバイトに有利なスキルや資格

特殊清掃のアルバイトに有利なスキルや資格

ここまで特殊清掃のアルバイトの見つけ方や時給、仕事内容について見てきました。

最後に特殊清掃のアルバイトに応募する上で有利になるスキルや資格について紹介したいと思います。

体力と精神力

特殊清掃の現場は体力が必要とされます。

夏場であれば暑い部屋の中での消臭作業になりますし、遺品整理もすることになれば運び出しをしなければいけません。

また、運び出しをする際の搬出経路にエレベーターがあるとは限りません。

「階段で4階を下りなければいけない」という場合もあるでしょう。

したがって、特殊清掃のアルバイトでは体力のある人の方が良いとされています。

また、精神力も重要です。こちらはなかなか計測しにくいですが、特殊清掃の現場を見て辞める方は非常に多いのが現状です。

したがって、強い精神力の持ち主でないと、特殊清掃の現場はやりきれないのです。

普通自動車免許

アルバイトの仕事内容のところでお伝えしましたが、移動は基本的に車になります。

その際に普通自動車免許が必須になります。普通自動車免許であれば2t車までは運転できるため、作業時の物の運送でも活躍できます。

もちろん2t車以上の車を運転できることに越したことはないですが、最低でも普通自動車免許は持っているようにしましょう。

「特殊清掃のアルバイトの見つけ方」まとめ

特殊清掃の作業員

特殊清掃のアルバイトの見つけ方について見てきました。

特殊清掃のアルバイトは通常のアルバイトの見つけ方では、なかなか見つけることが出来ません。

したがって、今回紹介した方法を実践して、特殊清掃のアルバイトを探してみるようにして下さい。

記事を読んで、特殊清掃について興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「特殊清掃」のサービスを見る