オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
積み上げられた漫画

投稿日:2017年10月25日 更新日:2022年02月10日

断捨離で漫画を捨てる5つのコツ!後悔しないためのおすすめの方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

部屋の中を所狭しと積み上げられた漫画。

そんな漫画をどのように片付けたらよいか困ったりしていませんか?

漫画はもはや娯楽の域を超えて日本の文化であり、子どもも大人も楽しむエンターテイメントのひとつです。

そのためたくさんの漫画を収集してしまい、本棚が漫画で埋め尽くされてしまいゴミ屋敷を作ってしまうという人も少なくないようです。

ここでは断捨離で漫画を上手に捨てるコツについて解説しています。

目次

断捨離で漫画を処分する5つのコツ

慌てて断捨離をして捨てなくてよい漫画まで捨ててしまわないために、上手に漫画を処分する5つのコツをご紹介します。

断捨離後に後悔をしないためにも、漫画を処分する時には慎重になることも大切です。

1 - 持っている漫画の量を把握する

まずはゴールを把握しなければ、どこまで減らしてよいか分かりません。

自分がどのくらいの量の漫画を所持しているのかを視覚的に確認するためにも、一度すべての漫画を出してみるのがよいでしょう。

そこから半分にしたいのか、持っている本棚にきちんと入りきる量まで減らしたいのかなど、だいたいの目安をつけることから始めます。

2 - 今の自分を基準にいるかいらないか判断する

いよいよ断捨離に取りかかったものの、どの漫画もまだ読むように思えて捨てられないことが多くあります。

断捨離で漫画を処分する基準は「今の」自分が読みたいか読みたくないかです。

過去の自分が好きだった漫画でも今の気分にフィットするものでなければ断捨離対象になります。

また未来の自分が読むかもしれない漫画ももちろん断捨離の対象です。

漫画を断捨離するということは、本当に自分が好きな漫画だけに厳選することです。

実はこの「厳選する」というプロセスは非常に大事です。

1冊ずつの漫画にじっくりと向かい合うので、自分の好みと真正面から向き合うことができます。

その結果、本当にお気に入りの漫画だけが本棚に並ぶようになります。

3 - 電子書籍がある漫画は断捨離する

近年電子書籍が広く普及し、漫画に限らず書籍を気軽にタブレット端末やスマホなどで読むことができるようになりました。

またレンタルや漫画喫茶などという手段もあり、断捨離で漫画を手放したとしてもいつでも読み返すことができます

読もうと思えばいつでも読めると考えると、持っている漫画の多くは断捨離しても構わないとも考えられます。

4 - 断捨離した漫画を買い取ってもらう

断捨離した漫画をゴミとして捨ててしまうことに抵抗があるなら、買い取ってもらうことをおすすめします。

古い漫画の場合は高値がつきにくいですが、リサイクルショップや古本屋などで買い取ってもらえます。

安値であっても捨ててしまうよりはまた誰かの役に立つことができるので、うれしいですよね。

希少価値のある漫画なら高値で買い取ってもらえることもあるので、相談してみるとよいでしょう。

漫画が大量にあったり忙しくてなかなか出かけられなかったりする場合には、出張買取サービスを行っている買取店や、インターネットで申し込む宅配買取サービスの利用も検討してみましょう。

5 - 悩む場合には一時的に本棚からは外しておく

どうしても断捨離するかどうか決められず悩んでしまう漫画の場合には、仮置きボックスを利用し一時的に本棚から外しておきます

本当に必要としている漫画であれば、きっとまた仮置きボックスから出して読むことがあるはずです。

しかしそのまま忘れてしまう漫画であるなら断捨離しても問題はありません。

漫画を読む頻度によっても変わりますが、仮置きボックスに入れた漫画は数ヶ月程度読まないようであれば、断捨離してしまいましょう。

漫画を断捨離するメリットとは?

溜まりすぎた漫画を断捨離することで生まれるメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

主なメリットを挙げていくと3つあります。

部屋を広く使えるようになる

漫画1冊1冊は大きなものではありませんが、多くの漫画が溜まると場所をとり大きな本棚が必要となります。

コミックス全巻を一気に買う、いわゆる大人買いをしたことがある方も多いのではないでしょうか?

漫画が増えるたびに本棚を追加していると、どんどん部屋の使えるスペースは狭くなっていってしまいます。

計算する人は少ないかもしれませんが、本棚で占めている面積はかなりの坪数でありその分の家賃は相当かかっているものです。

このように漫画は思いのほか場所をとっているものなので、断捨離ですっきりさせると部屋を広く使えるようになります

時間の無駄をなくせる

つい目にした漫画を読み始めてしまい、何時間も過ごしてしまったなんて経験はありませんか?

しなければいけないことがある時に限って読みふけってしまうものです。

断捨離で漫画を減らすことができれば自然と目にする回数も減り、必要のないときに読んでしまうような時間の無駄を減らすことができます

掃除がラクになる

本棚に並んだ漫画の上はホコリがたまりやすいものです。

またほとんど読むことなくしまわれたままの漫画にはカビが生えてしまうこともあり、衛生的にも考えものです。

断捨離で漫画や本棚そのものを減らすと空間が広くなり掃除がしやすくなるため、ホコリもたまりにくくなります。

掃除をする手間も減るため、時間や気持ちにもゆとりが生まれます。

漫画を断捨離して後悔した人の話

メリットが多いように思える漫画の断捨離ですが、実は後悔してしまったという話も少なくはありません。

漫画を断捨離する際には客観的に冷静になって判断することが必要です。

つい断捨離というとあれもこれも捨てなくては思いがちですが、必要なモノや大事なモノを選び取る作業でもあるということを忘れないようにしましょう

漫画や本は断捨離しないと溜まっていく

放っておいてしまうと増えていくのが漫画です。

コミックスなどの場合では1巻2巻と続き、人気連載漫画になると100巻を超えるものも少なくありません。

また週刊や月刊などの漫画雑誌は1冊が厚いものが多く、場所を占領しながらどんどん溜まってしまいます。

別に溜まっても構わないなら問題ありませんが、どんどん増えていく漫画に危機感を覚えていたりどうにかしたいと考えていたりするなら断捨離をおすすめします

漫画も溜まっていくといつかはゴミ屋敷を作ってしまいます。

ゴミ屋敷になってしまうと火事などのリスクも負ってしまいます。

自分は大丈夫だと思っている人こそ危険なのかもしれません。

関連記事:ゴミ屋敷を作りやすい性格の人について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷になりやすい性格とは

大量の漫画の断捨離の際には業者に依頼

漫画1冊1冊は軽くて持ち運びがしやすいですが、数十冊、数百冊になると自分だけで断捨離をするのは難しくなってきます。

また断捨離は時間や体力、根気も必要で、途中で諦めてしまうことも少なくありません。

そんなときは漫画の断捨離をプロの業者に依頼することをおすすめします

自分ではなかなか進められなかった断捨離もプロの手にかかれば、一気に終わらせることができます。

また業者によっては買取に対応している場合もあるので、相談してみるとよいでしょう。

関連記事:家庭ゴミの不用品回収について詳しく知りたい方はこちら
家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツ|不用品回収の料金相場も紹介

断捨離を依頼するなら生前整理業者がおすすめ

意外に思われるかもしてませんが、断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら生前整理業者がおすすめです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

関連記事:生前整理業者について詳しく知りたい方はこちら
生前整理の料金を徹底解剖!

「断捨離で漫画を捨てる5つのコツ!後悔しないためのおすすめの方法」まとめ

漫画を断捨離すると部屋が広くなる、時間の無駄が減らせる、掃除がラクになるなどメリットを多く感じられます。

漫画の断捨離のコツは、本当に必要とするものだけを残してそれ以外は思い切って処分してしまうことです。

あまりに大量の漫画を所持している場合や、一気に漫画の断捨離を進めたい場合などはプロの業者に依頼するのもよいでしょう。

上手に漫画の断捨離を行い、お気に入りの漫画だけに囲まれた生活を目指してみませんか?

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!