ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

孤独死や自殺が部屋で発生した場合、特殊清掃という特別な清掃が必要になります。

特殊清掃は、そのような部屋に充満する死臭を除去し、原状回復まで行うことをいいます。

特に昨今の高齢化により、ひとり暮らしの65歳以上の高齢者の数が激増し、孤独死のリスクが非常に上がっています。

今回はそんな特殊清掃の現場での仕事の時給についてお伝えしていこうと思います。

目次

特殊清掃の時給相場

特殊清掃の時給

特殊清掃現場でのアルバイトは、どれくらいの時給なのでしょうか?

特殊清掃と聞くと、大変な仕事なので時給がもっと高いイメージがあるかもしれませんが、首都圏における平均的なアルバイトの相場である、1,000円〜1,500円が多いです。

つまり、他のアルバイトと比較しても、時給がそこまで高いわけではないのです。

もし、「稼ぎたい!」という理由だけ特殊清掃のアルバイトを選ぶのは、時給の観点からは合理的な判断ではありません

特殊清掃の時給の支払われ方

特殊清掃の時給の支払われ方は、通常のアルバイトとは違います。

レストランやコンビニエンスストアなどのアルバイトであれば、時給は1ヶ月毎で支払われることが多いです。

しかし、特殊清掃の時給の支払われ方は、1日毎が多いようです。

これは、特殊清掃の作業が毎日定期的にあるわけではないためで、月や週によってばらつきがあるのです。

したがって、「直ぐにお金が欲しい」という方には、特殊清掃の時給の支払われ方は嬉しいことになります。

ただし、特殊清掃業者によって時給の支払われ方には違いがありますので、事前に問い合わせるようにしましょう。

特殊清掃の時給を上げるには?

特殊清掃の時給が上がって喜ぶ男性

特殊清掃の時給相場について見てきましたが、特殊清掃の時給を上げる方法はあるのでしょうか?

ここからは特殊清掃の時給を上げるための方法をいくつかご紹介したいと思います。

必要とされる資格を取得する

特殊清掃の時給を上げる方法の1つ目は、「必要とされる資格を取得する」というものです。

特殊清掃の募集要項によく書いてある代表的な資格は、普通自動車免許です。

特殊清掃の業務では片付けたものをトラックに載せて運びます。

普通自動車免許があれば、軽トラックだけではなく、2トントラックも運転できます(平成29年3月以降の免許だと最大積載量2トン未満のトラックしか運転できません)。

それ以上のトラックになると、違う種類の免許が必要になりますが、一旦は普通自動車免許で事足ります。

長く働く

特殊清掃の業界は離職率が高く、慢性的な人材不足に悩んでいます。

最初は意気込んで飛び込んでみたものの、実際の現場が精神的にも肉体的も辛く、辞めてしまうようです。

したがって、長く働いてくれる人材というのは貴重なのです。

時給を上げるポイントは、「その組織、企業にとって必要不可欠な存在になること」です。

長く働くことが珍しい業界だからこそ、「長く働く」という当然のように思えることが重要になるのです。

他の人が持っていないスキルを身につけていく

特殊清掃に関するスキルは当然ですが、それ以外の他の人が持っていないスキルを身につけるのは、時給を上げる方法の1つです。

例えば、最近ではインターネットでの集客が重要視されているため、WEBでの集客方法をスキルとして持っている人は、重宝される傾向にあります。

IT化があまり進んでいない業界だからこそですね。

営業ができるようになる

特殊清掃の時給を上げる方法の4つ目は、特殊清掃の案件を獲得する手段を見つける事です。

特殊清掃の案件はHPがあればHPからの問い合わせだったり、不動産屋さんと知り合いであればそこから依頼が入ったりします。

特殊清掃業者の中にはアルバイトで入ってくれた人に対して街の不動産屋さんへの営業をノルマとして課している所があるようです。

ノルマを達成したり、定期的に特殊清掃の案件が入ってくるような手段を見つけられたならば、特殊清掃の時給を上げる事ができるでしょう。

特殊清掃の時給は今後どうなる?

特殊清掃の時給を手に入れる男性

特殊清掃業における時給は今後どのようになっていくのでしょうか?

もちろん将来的な事は誰にもわかりませんが、特殊清掃への需要は今後も上がっていく可能性が高いため、特殊清掃のスタッフへのニーズは高くなっていくでしょう。

下記は平成20年から平成25年までの年間孤独死者数データとなります。東京23区内における孤独死者数の年間統計は平成15年から行われていますが、平成19年から急増しその後は2,000人を超えています。

このような背景から、特殊清掃の時給が上がる可能性は高いと言えます。

東京23区内65歳以上高齢者の孤独死の推移

クリックして拡大

「特殊清掃の時給ってどれくらい?相場や上げる方法を解説」まとめ

特殊清掃の時給

特殊清掃の時給に関して、時給相場や時給を上げる方法をご紹介してきました。

特殊清掃の時給は、平均値よりは少し高いものの、異常なくらい高いというわけではありません。

特殊清掃の業務は、精神的にも肉体的にも大変だと言われています。

お金だけを求めて特殊清掃の業界に飛び込むのは止めておく方が良さそうです。

記事を読んで、特殊清掃についてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「特殊清掃」のサービスを見る