部屋の掃除業者の料金相場や選び方を紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の掃除業者の料金相場の表

投稿日:2017年11月06日 更新日:2021年08月19日

部屋の掃除業者の相場と安く依頼するための方法を大公開!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

部屋の掃除を業者に依頼することで、散らかっていたり、埃だらけだったりした部屋が見違えるように綺麗になります。

部屋の掃除業者に依頼する料金相場は、掃除だけであれば10,000円~、ゴミの片付けも含めると1部屋18,000円~となってきます。

物であふれかえっているお部屋や、長年掃除をしていないゴミ屋敷のようなお部屋など、自分で掃除をすることが不可能なレベルや、単純に掃除をすることが面倒とか、大急ぎで部屋の掃除をしなくてはならないこともあるでしょう。

普段から、部屋の掃除をする習慣のない人には、多少の散らかりや汚れ具合なんて気にもなりませんから、部屋を掃除しようと思った時には相当なレベルにまで達しているのが通常です。

今回は、自分で部屋を掃除するのが面倒なので、お金を払ってでも部屋掃除業者にきれいに掃除して欲しいと願う人、必見です!

目次

部屋の掃除業者は何をやってくれるの?

部屋の掃除をしない人にとって、部屋の掃除業者とはいったい何者なのか理解できないと思いますが、短時間でキレイに部屋のお掃除をしてくれる、プロフェッショナルな集団です。

部屋の掃除業者は、まずは素人ではどうにもならないレベルの汚い部屋でも、美しく磨き上げたうえに、徹底的に整理整頓、ついでにゴミ捨てや不用品の処分までしてくれます。

キッチンやトイレ、お風呂場だけを掃除して欲しいという方は、ゴミ捨てや不用品の片付けは不要だと思いますが、ゴミ屋敷の片付けのように、物を捨てる事と掃除をする事の両方を行って欲しい方もいらっしゃるでしょう。部屋の掃除業者は、どちらの要望にも応えられる所と一方だけに応えられる所がありますので、依頼する前にどこまでやってもらえるのかを確認する方が良いでしょう。

部屋の掃除業者の料金相場

部屋の掃除業者の料金相場は、「掃除」と「片付け」で料金相場が変わってきます。

下記には「掃除」と「片付け」をそれぞれ依頼する場合の料金相場を表にまとめてみました。

部屋の掃除業者の料金相場
依頼する項目 料金相場
掃除 キッチン:10,000円~20,000円
トイレ:3,000円~8,000円
お風呂:8,000円~15,000円
片付け 1K/1R:18,000円~80,000円
1LDK:30,000円〜120,000円
2LDK:50,000円~200,000円
3LDK:80,000円~300,000円

上記の表から分かるように、「掃除」よりも「片付け」の方が料金が高い傾向にあります。これは、片付けによって不要な物の処分が発生するためです。

また、掃除に関しては、表に記載のない箇所を依頼する場合には、1時間あたり2,000~4,000円ほどで依頼できると考えておきましょう。

部屋の掃除業者に安く依頼するための方法

部屋の掃除業者に依頼する際の料金相場を見てきましたが、少しでも安く依頼する方法はあるのでしょうか?

ここでは部屋の掃除業者に安く依頼するための2つの方法をご紹介していきます。

方法1 - 自分で出来るところまでやる

部屋の掃除業者に安く依頼するための方法の1つ目は、自分で出来るところまでは行っておくことです

特に「片付け」に関しては、自分で捨てられるものは捨てておくことで、掃除業者に安く依頼することが可能です。

「掃除」に関しては、自分で頑張っても掃除業者の作業時間は殆ど変わらないので、料金が安くなる可能性は低いです。

もちろん自分で頑張ってみたら、掃除業者に部屋の掃除を依頼する必要が無くなった!となれば、その分節約できるでしょう。

方法2 - 近くの業者に依頼する

部屋の掃除業者に安く依頼するための方法の2つ目は、近所の掃除業者に依頼することです

特に「掃除」だけを依頼する場合には、単価が安いので近ければ近いほど良いでしょう。金額が大きくなれば(大体50,000円を超すくらいから)、作業現場からの距離はあまり関係ありませんが、10,000円くらいの金額であれば距離が全体の費用に関係してきます。

可能な限り近場の部屋の掃除業者に依頼するようにしましょう。

部屋の掃除業者に依頼するメリットとデメリット

ここまで部屋の掃除業者に依頼する際の料金相場や安くする方法をご紹介してきましたが、メリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

メリットとデメリットを比較検討して、実際に依頼するかどうかの判断基準にしてみてください。

部屋の掃除を業者に依頼するメリット

部屋掃除を専門業者に依頼すると、短時間で部屋の掃除を終わらせることが出来るというメリットがあります

専門業者は、業者にもよりますが複数の人数で部屋掃除をするので、素早く短時間で終了させることができて、普段は目にも留まらないような場所や、気の回らないところまで徹底した部屋掃除が可能なのです。

また、部屋の中の掃除を独りで、時間や労力をかけながらやるよりも、業者であれば掃除のコツや専用の業務用洗剤なども取り揃えているので、素人が懸命に掃除をするよりも部屋がきれいに掃除できます。部屋掃除を業者にしてもらえば、うっかり掃除用の洗剤を混ぜ合わせてしまうこともなく、安全に部屋の掃除を出来るのです。

部屋の掃除を業者に依頼するデメリット

部屋掃除を専門の業者に依頼すると、自分だけでやるよりも、どうしても料金がかかってしまいます

自分の時間を有効活用し、相手の時間をお金で買っているという事なので仕方がないことですが、「時間はどんなにかかっても、お金はかけたくない」という人には不向きでしょう。

また、部屋掃除の業者によっては、会社名が大きく書かれたトラックで来るので、部屋の掃除を業者に依頼していることが、近隣の住民に知られてしまうこともあります。

部屋を掃除業者に依頼する際の注意点

部屋を掃除業者に依頼する際に注意すべき点は、どのようなことがあるのでしょうか?

ここからは、掃除業者に依頼する際の注意点やトラブル事例、アドバイスをお伝えしていきます。

料金が明示されている業者を選ぶ

部屋掃除を業者に依頼する場合には、料金が明確に表示されている業者を選ぶようにしましょう

といっても「〇〇円~」と書いてあることが多いと思いますので、実際に部屋の掃除業者に現地に来てもらい、お見積もりをしてもらうようにしましょう。

お見積もり書は自分でも確認し、どのようなケースにはどれくらいの追加料金が発生するのか、キャンセル規定はどうなっているのか、どのような掃除や作業を行ってくれるのかなどをしっかりと確認してから依頼してください。

言った言わないのトラブルが心配であれば、お見積もり書に記載してもらって紙で証拠を残すようにしてください。

身元がしっかりした会社を選ぶこと

部屋の掃除を業者に依頼する場合には、会社が実在しているのかどうか、事業主の顔写真や名前が確認できる会社を選ぶようにしましょう。

そして、経験年数が長く、実績件数の多い業者の方が、安心して部屋の掃除や不用品の処分を任せることができます。

実際にあったトラブル事例

部屋掃除を頼んだ業者の中には、当初の見積もりと違って、終了後に何かと理由を付けて追加料金を請求してくる業者がいます。

また、部屋掃除の際に出てきた高価な貴金属やブランド品の数々、腕時計などを「これは価値がないから」などといって安い値段で買い取りをし、その後に業者が高額で売って儲けているという場合もあります。

その他にも依頼主が知らない間に、部屋の掃除の最中に見つけた現金を盗んでしまうという考えられない業者も実在しています。

このような業者に依頼しないためにも、先ほどお伝えした点を実践するほか、一番大切なのは「自分が依頼しようとしている部屋の掃除業者に依頼したいと思うか?」と問いかける事です。

少しでも怪しいな・・・と思うのであれば、依頼しない方が後悔しない依頼ができるでしょう。

部屋の掃除を依頼するならオコマリ!

全国に部屋の掃除を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して部屋の掃除を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「部屋の掃除業者の相場と安く依頼するための方法を大公開!」まとめ

部屋の掃除業者に依頼する際の料金相場や安く依頼する方法をご紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか?

部屋の掃除業者は全国に何万社もあるので、その中から自分に合った1社を見つけることは大変かもしれません。

しかし、自分が「安心できそうだな」と感じられるか否かは非常に大切な感覚です。この記事の中で紹介した方法を活用して、後悔の無い部屋の掃除を実現させてください。

何か困ったことあれば、ぜひ弊社までお問い合わせください。

記事を読んで、掃除や片付けに関して興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!