ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

孤独死や自殺などの死体がある現場では死臭が部屋中に充満しています。

特殊清掃とは、そんな部屋に付いた死臭を取り除き、原状回復を行う作業のことを指します。

若者だけではなく、高齢者のひとり暮らしが増えていることなどから、特殊清掃の需要は今後も増加していくと想定されています。

今回はそんな特殊清掃の求人を東京で探す際のポイントをお伝えしていきます。

東京で特殊清掃の求人を見つけて、仕事をしてみたい方は必見です。

目次

特殊清掃の求人を東京で探す方法

特殊清掃の求人を東京で探す方法

まずは特殊清掃の求人を東京で探す方法をご紹介していきたいと思います。

4つの求人の探し方がありますので、ご自身に合った方法を試してみて下さい。

1 – ハローワークで特殊清掃の求人を探す

特殊清掃の求人を東京で探したい時には、ハローワークの求人情報をチェックしてみましょう

求人といえば、民間企業の求人サイトを思い浮かべますが、そのような求人サイトは費用が高く、中小企業の多い特殊清掃業者には敬遠されがちです。

公的機関が運営しているハローワークであれば求人を無料で出せるため、特殊清掃を行う企業にとっては良い求人の出稿場所なのです。

今ではインターネットを使ってハローワークのホームページにアクセスすれば、わざわざハローワークに出向かなくても特殊清掃の求人を検索することができます。

特殊清掃の求人を東京で探したい方は、ぜひ一度ハローワークのホームページをチェックしてみて下さい。

2 – 東京の特殊清掃業者のホームページから求人を探す

特殊清掃の求人を東京で探す方法の2つ目は、東京の特殊清掃業者のホームページにアクセスして求人を探すという方法です。

「特殊清掃業者 東京」のように地域名を入れて検索すれば、東京を対応エリアとしてる特殊清掃業者が出てきます。

出てきた特殊清掃業者のホームページにアクセスして、求人情報をチェックしてみると良いでしょう。

3 – 東京の特殊清掃業者に勤める知り合いから求人を紹介してもらう

特殊清掃の求人を東京で探す3つ目の方法は、知り合いから紹介してもらうという方法です。

東京の特殊清掃業者で働く知り合いがいれば、求人がないかを聞いてみると良いでしょう。

たとえホームページ上では募集していなくても、知り合いの紹介であれば「求人がある」となるかもしれません。

4 – 求人サイトから東京の特殊清掃業者を探す

リクナビ、マイナビ、タウンワークといった求人サイトで東京の特殊清掃の求人を探す方法もあります

ただし、あまり特殊清掃業者の中では一般的な方法ではないことは事実です。

もし時間があればチェックしてみるのも良いでしょう。

5 – 派遣として東京の特殊清掃の求人を探す

特殊清掃業を営む業者は、特殊清掃がシーズンによって需要が変動する事もあって正社員での登用をあまりしていません。正社員だと固定費として会社の運営に影響を与える為です。

そこで特殊清掃の案件が入った時に日雇い派遣を活用する事が多くあります

日雇い派遣といっても、一度仕事を行って仕事の仕方がよかったら再度依頼をしてもらえます。

「まずは試しに…」という方は、派遣として東京の特殊清掃の求人を探してみましょう。

東京における特殊清掃の求人の給料水準

東京における特殊清掃の求人の給料水準

さて、ここまで東京の特殊清掃の求人の探し方を見てきましたが、ここからは東京における特殊清掃の求人の給料水準についてご説明したいと思います。

特殊清掃という作業の特性上、他の求人よりも給料水準が高いか気になりますよね。

アルバイトの給料水準

東京における特殊清掃のアルバイトの給料水準は、1,000〜2,500円/時間が相場のようです。

1,000円/時間であれば他の職種の求人と同じくらいですが、2,000円/時間を超えてくると東京の求人で比較すれば特殊清掃は良い待遇な印象を受けます。

東京の特殊清掃の求人で書かれている給料の支払われ方は、日毎の支払いが多いようです。

特殊清掃のような業界の場合、定期的に仕事が入ってくるとは限りません。そのため、1ヶ月で締めて支払うという方法ではなく、1日毎に支払われることがあるのです。

正社員の給料水準

東京における特殊清掃の正社員の求人の給料水準は、25万〜35万円/月が相場になっており、年収で換算すると300万〜420万円ほどです。

これはあくまで最初の給料水準であり、スキルや能力を身に着けていけば給料が上がっていく可能性は大いにあります。

東京における特殊清掃の求人の仕事内容

東京における特殊清掃の求人の仕事内容

東京での特殊清掃の求人に出ている仕事内容はどのようなものなのでしょうか?

ここでは特殊清掃の求人の仕事内容を見ていきていきたいと思います。東京での特殊清掃の求人には、仕事内容としては下記のような事が書かれています。

  • 遺品の片付け
  • 部屋の消臭消毒
  • 遺品の運搬

遺品の片付けは、まずは部屋を空っぽにしないと部屋を消臭消毒しても意味がない為に行います。

金品などが出てきた場合にはしっかり依頼者の方に返してあげる必要があるので、しっかりと仕分けをしながらの作業になります。

続いての部屋の消臭消毒では、空っぽになった部屋で消臭消毒の器具を使って作業をします。

最後の遺品の運搬では、片付けた遺品で不要なものを依頼者に変わって処分してあげます。

今後の東京での特殊清掃の求人は増えるの?

東京で特殊清掃の求人が増えるかを伝える女性

東京での特殊清掃の求人の探し方や特殊清掃の給料水準などをご紹介してきましたが、今後は求人数が増えるのか?それとも減るのかは気になる所です。

結論から申し上げると、今後の東京での特殊清掃の求人は増え続けるといえます

東京23区内65歳以上高齢者の孤独死の推移

クリックして拡大

上記は平成20年から平成25年までの年間孤独死者数データとなります。東京23区内における孤独死者数の年間統計は平成15年から行われていますが、平成19年から急増しその後は2,000人を超えています。

2016年7月に発表された東京23区内の年間孤独死者数データでは、「2015年の1年間の孤独死者数が3,000人を超えた」との発表があり、孤独死が3,000人を超えたのは初で恐ろしいスピードで年間孤独死者数が増えていると言えるでしょう。

このような背景から、東京での特殊清掃の需要は今後も伸び続け、それに伴い東京での特殊清掃の求人数も増えていくのです。

東京で特殊清掃の求人を出している業者

東京で特殊清掃の求人を出している業者

最後に現在東京で特殊清掃の求人を出している業者さんをいくつかご紹介したいと思います。

興味のある方はチェックしてみて下さい。

東京都世田谷区の遺品整理”絆

募集職種 給与
ドライバー及び作業員 日給8,000円~15,000円
現場責任者 月26万以上
アルバイト 8,000円~10,000円
営業 完全出来高制+報奨金

募集職種と給与は上記のとおりです。

対象年齢は18〜60歳となっており、勤務地は関東の各現場です。応募は、電話連絡を入れた後での面接になります。

【参考・参照サイト】http://ihin-kizuna.com/recruit

遺品整理マインドカンパニー

こちらはアルバイトの募集のみになっています。

日給は1万〜1万5千円で、勤務時間は8時〜17時です。

普通自動車免許(2017年3月12日以降の取得であれば、準中型自動車免許以上)が必須の応募資格となっています。

応募は、WEBサイトのフォームより申し込む形です。

【参考・参照サイト】https://www.ones-mind.jp/teikei.html

「特殊清掃の求人を東京で探すには?方法や給料水準を解説」まとめ

特殊清掃の求人を東京で探す

東京の特殊清掃業者の求人について見てきました。

求人の探し方や給料水準など、普段は馴染みのない業界なので驚くこともあったのではないでしょうか?

自分に合った方法でぜひ特殊清掃の求人を探してみて下さい。

記事を読んで、特殊清掃についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「特殊清掃」のサービスを見る