オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で恋愛運をアップさせる

投稿日:2017年11月17日 更新日:2021年03月30日

断捨離で恋愛運をアップさせる方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

多くのメディアで断捨離という言葉をよく目にします。実際に断捨離を行っているという人も少なくないのではないでしょうか。

断捨離の一番の目的は、家に溢れる不要な物を手放し、より充実した生活を送ることです。

「充実した生活」という言葉の中には様々な要素が含まれているかと思いますが、恋愛運に関する部分も期待するかもしれません。

もちろん断捨離によって恋愛運をアップさせることもできます。むしろ断捨離と恋愛運アップには深い結びつきがあります。

ではなぜ断捨離によって恋愛運がアップするのでしょうか。断捨離と恋愛運の関係や、恋愛運がアップする断捨離の方法を見ていきましょう。

目次

断捨離で恋愛運がアップする理由

断捨離で恋愛運がアップする理由

断捨離を行うことで家がすっきりと片付くだけでなく、恋愛運をアップさせることもできます。

それはつまり、断捨離と恋愛運の間に深い関係があるということです。

なぜ断捨離で恋愛運がアップするのか、その理由を見てみます。

断捨離でおしゃれになり恋愛運がアップ

恋愛運がアップする理由の1つに、断捨離をすることでおしゃれになるためというものがあります。

特に洋服をたくさん持っている人に断捨離はおすすめです。

洋服は多ければよいというわけではありません。洋服の種類が多くなるとそれだけコーディネートを作りやすくなります。

しかしコーディネートに疎い人は、洋服の種類が多くなればなるほど、コーディネートを作りにくくなってしまうのです。

おしゃれが苦手だという人でも、大量にある洋服を断捨離することで、コーディネートを作りやすくなり、おしゃれになるのです。

また洋服にお金をそれほどかけていないのにおしゃれであれば、異性からの印象も良くなり、より恋愛運がアップするという効果も期待できます。

風水の効果で恋愛運がアップ

断捨離で物を減らすことは風水の観点から見ても良いことです。

風水は物の配置から運勢をアップさせる手法です。つまり家が片付いていなければ、いくら風水に気を遣っても効果はないということになります。

反対に断捨離をすることで風水の効果を高めることができます。そうなれば恋愛運もアップするでしょう。また恋愛運をアップさせやすい断捨離方法というものもあります。

断捨離で家を綺麗にして好印象を持ってもらえる

休日などに、気になっている人を家に招くこともあるかもしれません。

そういった場合に家が片付いていないと印象は悪くなってしまいます。

前日に大急ぎで片付けをして表面上は綺麗になっていても、普段片付けをしないということはわかってしまうものです。

しかし断捨離をして家が片付いていれば、片付けができることをアピールすることもできます

綺麗な家に招いて好印象を持ってもらうことで、恋愛運アップに繋がる可能性があります。

断捨離で恋愛運をアップさせる方法

断捨離で恋愛運をアップさせる方法

以上のように、断捨離を行うことで恋愛運もアップさせることができるわけですが、実際に恋愛運をアップさせる断捨離はどのように行えばよいのでしょうか。

恋愛運をアップさせるために重視すべき断捨離方法を見てみましょう。

恋愛運アップには洋服を中心に断捨離する

断捨離によって恋愛運がアップする理由でも書いたように、洋服を整理することでコーディネートを作りやすくなり、おしゃれになります。

そのため恋愛運アップのために断捨離を行う場合には洋服を中心に断捨離していくことがおすすめです。

洋服は毎日必ず着るものです。そのため着ていればボロボロになってしまいます。

また洋服には流行もあるため、次第に着なくなってしまう洋服は多いものです。

しかしなかなか物を捨てられない人は、たとえボロボロになり流行の過ぎてしまった洋服でも持っていることが多いです。

着ない洋服を持っていると、それだけ洋服を選びにくくなります。まずは最近来ていない洋服から断捨離していきましょう。

また洋服を洗濯した後、山積みにしてしまう人も要注意です。着ることのない大量の洋服を山積みにしてしまうと、着たい洋服が見つからなくなります。

そのため新しく洋服を買ってしまい、また不要な洋服が増えてしまいます。これは無駄遣いにも繋がります。

断捨離の際には、残す洋服を山積みにするのではなく、タンスやクローゼットに収納して、どのような服を持っているのかを把握できるようにすることも重要です。

持っている洋服を把握することができれば、当然コーディネートも作りやすくなるため、おしゃれに磨きがかかり恋愛運もアップするでしょう。

断捨離を行った後も、残す洋服が収納からあふれてしまうという場合があるかと思います。こういった場合に収納を増やしてしまいがちですが、収納を増やすことは断捨離の敵です。

収納を増やすのではなく洋服を減らすことこそ、恋愛運アップに繋がる断捨離方法と言えます。

洋服の断捨離は風水からみても恋愛運アップに効果がある

恋愛運をアップさせるために、洋服を重点的に断捨離すると効果的ですが、洋服を断捨離することで恋愛運がアップする理由は、先ほど書いたような理由ばかりではありません。

風水ではそれぞれの物が、それぞれの運勢と対応しています。実は洋服は恋愛運と対応しているのです。そのため洋服を断捨離すると、より恋愛運アップが期待できるのです。

もちろん最終的には家全体を断捨離して、すっきりとした家を作ることが目標です。家全体をすっきりとさせれば風水の効果はより高まり、同時に恋愛運も高まっていくでしょう。

しかし恋愛運アップと洋服の断捨離が密接にかかわっているため、恋愛運アップを目的としているのであれば、まずは洋服の断捨離から始めることをおすすめします。

人からの不用品は残さないのが恋愛運アップに繋がる

人からの不用品は残さない

家にある物の中には、人からもらった物があるでしょう。もちろんプレゼントなどでもらった物もあるかと思います。

プレゼントとして人からもらった物自体には問題ありませんが、もし不用品だからという理由でもらったのであれば断捨離で処分してしまいましょう

物は使われることに意味があります。使われない物は真価を発揮できないのです。

つまり不用品はそもそもの物の価値を低下させてしまうことに繋がるため、負のオーラをもってしまうことになります。

不用品として人からもらったのであれば、前の持ち主の負のオーラを持っている可能性が高いのです。これは風水の観点から見て、残すべき物ではありません。

こういった物をいつまでも手元に残していると、恋愛運どころか全体的な運勢を低下させることにも繋がりかねないため、早々に断捨離をして処分してしまいましょう。

中古の洋服は購入しない

人の不用品は負のオーラを持つため、持っていると恋愛運も低下しやすくなります。

ここで恋愛運に大きく関係する、注意すべき断捨離のポイントがあることにお気づきでしょうか。

その断捨離のポイントとは、中古の洋服は購入しないということです。

断捨離は物を捨てるだけでなく、不要な物が入ってくることを断つという意味も含まれています。

最近はインターネットを通して中古の洋服を売買する機会が多くなっています。しかし中古の洋服が入ってくることも断捨離してしまいましょう

中古品の洋服はつまり、人が不要になった洋服だということです。前述したように負のオーラを持っている可能性が高い物だということです。

恋愛運アップに洋服は深く関係しているのですから、負のオーラを持った洋服を着ていれば恋愛運アップにも支障をきたす可能性は高まります。

恋愛運をアップさせたいのであれば、新品の洋服を購入しましょう。ただし購入する場合はしっかりと考えなければ、また身の周りが着ない洋服で溢れることになってしまい、恋愛運が低下してしまいます。

嫌な思い出のある洋服は断捨離する

中古の洋服には負のオーラがついている可能性があり、それが恋愛運アップの妨げになる可能性は充分に考えられます。

しかし自分が所持している洋服も例外ではないのです。

洋服は常に身に着けるものです。そのため良い効果も悪い効果も作用しやすくなります。

もし自分自身が悪い状態、例えば恋人と別れてしまっただとか、仕事がうまくいかなかったといった時に着ていた洋服も負のオーラを持つことがあります。

つまりそれは恋愛運アップの妨げになるどころか、全体的な運勢の低下にも繋がりかねないということです。

このように嫌な思い出のある洋服をずっと持っているという人も少ないかもしれませんが、そういった洋服ですらなかなか捨てられないというのであれば、これを機に断捨離をしてみてください

「断捨離で恋愛運をアップさせる方法」まとめ

断捨離で恋愛運をアップさせる方法

今回は断捨離によって恋愛運をアップできる理由と、その断捨離方法を見ていきました。

断捨離と運勢アップはよくセットで考えられます。そのため断捨離で家全体をすっきりさせることが、運勢アップに効果的だといわれています。

しかし今回のように恋愛運に注目して断捨離を考えるのであれば、まずは洋服から断捨離をしていくようにしましょう。そうすることでおしゃれさに磨きがかかって恋愛運がアップすると同時に、風水の面から見ても恋愛運がアップしやすくなります。

洋服の断捨離であれば手軽にできるので、家全体の断捨離を始めるための第一歩にもなるでしょう。

恋愛運をアップさせたい人はもちろん、断捨離を始めたいけど、どこから始めればよいのかわからないという人にもおすすめの断捨離方法です。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!