ゴミ処理を業者の料金費用相場や依頼時の注意点を紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ処理を業者に依頼する際の料金費用相場

投稿日:2017年11月18日 更新日:2021年09月08日

ゴミ処理を業者の料金費用相場とは?業者選びの注意点も紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ処理業者の料金相場は、間取りで言えば1K/1Rが60,000円~、軽トラック1台分で言えば30,000円~になっています。

引っ越し時のゴミの処理や遺品整理時のゴミの処理など、ゴミ処理が大量に必要な時にゴミ処理業者は有効です。普段生活している中では、週に2度くらいのゴミ処理で十分ですが、一度に大量なゴミ処理が必要な時にはゴミ処理業者に依頼することを検討しましょう。

今回は、ゴミ処理業者に依頼する際の料金相場や依頼する際の注意点を解説していきます。ゴミ処理を業者に依頼しようと検討している方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

ゴミ処理を業者に依頼する先はどこ?

ゴミ処理を業者に依頼したいときとは、どんなときでしょう。

急に部屋を片付けなければならない、ゴミ処理する時間が無いからまとめて捨てたい、断捨離をして自分を変えたいなど、理由は個人の数だけあります。

ゴミ処理を依頼するためには、まずゴミ処理の専門業者を探します。

溜まったゴミをまとめて回収した後に分別して廃棄してくれて、不用品の中から使えるものはリユース・リサイクルしてくれる不用品回収業者が便利です。

ゴミ処理を行う不用品回収業者選びは、インターネット検索結果やインターネット広告などからホームページへ入り、自分がやりたいゴミ処理の方法を提示している不用品回収業者を探します。

ゴミ処理を行う業者の探し方

不用品回収業者を探そうとインターネット検索をすると、たくさんのゴミ処理業者がヒットします。

インターネットネット検索では全国の情報があがります。地方に住んでいる人は、良さそうな業者を見つけても、自分の地域では営業していない場合があります。

また、ゴミ処理を行っている不用品回収業者の中には、回収したゴミを処理しないで、山中や空き地に不法投棄する悪徳業者もいます。

インターネットネット検索では、自分の住んでいる地域もキーワードに入れ、ホームページに仕事内容と料金が明確に記載されている不用品回収業者を探しましょう

生活ゴミ回収業者と粗大ゴミ回収業者は違う

生活ゴミ回収業者と粗大ゴミ回収業者では、回収してくれる内容が違いますので、お気を付けください。

特に生ゴミなどの生活ゴミがある場合は、悪臭や害虫が発生していることがあります。

このような状態では、生活ゴミ回収業者やゴミ屋敷清掃業者以外の業者が対応してくれることはないでしょう。

また、粗大ゴミのような大きな家具や家電を処分したい人は、粗大ゴミ処分業者に依頼すると良いでしょう。

費用を抑えたい人は、買取サービスを行っている業者に依頼すると買取金額が浮くため、検討してみてください。

ゴミ処理業者の料金費用相場とは?間取り別とトラック別で紹介!

ゴミの処理を業者に依頼する先についてはご理解いただけたでしょうか?

ここからは、ゴミの処理を業者に依頼した場合の料金相場をご紹介します。ご紹介する料金は、あくまでも目安です。部屋が2階にある、不便な場所にあるなどの個々の事情によって料金は変わります。

ゴミ処理を業者に依頼する部屋の広さによる料金費用相場

ゴミ処理を行う不用品回収業者の料金の計算方法のうち、部屋の広さによる料金の目安です。

運び出す作業員の人件費と分別していないゴミ処理費用も含めた料金ですが、ゴミの中に何が埋もれているか分からない程、ゴミを溜めてしまった場合や壁や床までひどく汚れている場合などは、ゴミ処理費用や清掃料金などが増えます

この料金を目安にして、見積り明細を見る参考にしてください。

部屋の広さ 料金
1K・1R 60,000円〜
1DK 100,000円〜
1LDK・2DK 150,000円〜
2LDK・3DK 230,000円〜
3LDK・4DK 280,000 円〜

ゴミ処理を業者に依頼するゴミの量による料金費用相場

ゴミ処理を行う不用品回収業者の料金の計算方法のうち、ゴミの量による料金の目安です。

運び出す作業員の人件費と分別していないゴミ処理費用も含めた料金ですが、ゴミの量が増えれば増えるほど料金が上がります。

プラン 料金
軽トラック1台分 30,000円~
2トントラック1台分 60,000円~
2トンアルミバン1台分 110,000円~

ゴミ処理業者の料金費用相場は都道府県によって変わらない

ゴミ処理を業者に依頼する際の料金費用相場」でご紹介した料金費用相場には大きな差があることを分かっていただけたかと思います。

この料金相場の差は都道府県によって変わるのでしょうか?

結論を申し上げますと、料金相場の差に都道府県は関係ありません。

ではなぜ、料金相場に差ができるかといいますと、ゴミ処理業界の人件費や車両費に明確な基準がないため、各業者によって料金が変わるためです。

したがって、ゴミ処理を業者に依頼する際には、業者選びが非常に重要になってきますので、後述する「ゴミ処理を業者に依頼する際の注意」を確認して、優良な業者に依頼するようにしましょう。

悪質な業者に依頼してしまうと、金銭トラブルなどに巻き込まれる可能性が高くなります。

ゴミ処理を業者に依頼する際の注意点

ゴミ処理を行う不用品回収業者の中には、回収したゴミを処分場へ運ばないで山の中や空き地に不法投棄したり、トラックに積み込んだ後に高額な費用を請求したり、ゴミ処理の方法が不十分でフロンガスや鉛などの有害物質を流したりする悪徳業者がいます。

そのような悪徳業者によるトラブルを避けるための5つの注意点をご紹介します。

1 - 業者にゴミ処理の相談をする

信頼できそうなゴミ処理を行う不用品回収業者を見つけたら、連絡を取ります。

いきなりゴミ処理を依頼するのは避けましょう。

まず、匿名でいいですから自分の事情を話します。その上で、話を聞いてくれて、自分の疑問にていねいに答えてくれる不用品回収業者に、ゴミ処理の見積りの依頼をします

見積りの内容を見て、その不用品回収業者へ依頼するかどうかを判断します。

2 - ゴミ処理の計画を業者に質問する

不用品回収業者が見積り明細に記載しているゴミ処理の作業内容には、業者がゴミを処分する方法も含まれています。

その処分方法をスタッフに確認します。

例えば、家電や家具などをリユースに回したり、使える部品だけ取ってリサイクルしたりと具体的な処分の計画が立っているか確認しましょう

良い業者はきちんと計画を立てていますから、ゴミ処理方法を説明できます。

3 - ゴミ処理の業者の作業がイメージできる

ゴミ処理を行う不用品回収業者に、作業当日の説明を受けます

何時に開始して、トラックをどこに停めるのか、何人で来て、何時に終わる予定なのか、運び出した不用品をどこに保管して、どのようにゴミ処理を行うのか、当日の作業を自分がイメージできるように説明してもらっておくと、安心してゴミ処理をお任せできます。

4 - ゴミ処理の業者の人柄や態度

ゴミ処理をするために不用品回収業者に連絡をし、見積りを取ってもらうときに、業者のスタッフの人柄や態度を見ます

依頼主の気持ちを大事にしてくれない業者に仕事を任せると、希望通りの仕事にならないことがあります。

これは、どちらが悪いというわけではなく、依頼主と業者の意見の食い違いや思い違いが原因です。

依頼主は自分の気持ちを業者へしっかり伝え、依頼主の気持ちに添った作業をしてくれる業者を選びましょう。

5 - 「安い」だけでは選んではいけない

ゴミ処理を業者に依頼する際に「安さ」だけで判断してはいけません。

確かに業者に支払う金額が少ないほうが良いですし、その気持ちはとても理解できます。

しかし、安さだけを見て業者を選んでしまうと、下記のようなトラブルに巻き込まれることがありますので気を付けましょう。

いかがでしょうか?

実際にこのようなトラブルに巻き込まれてしまうと、無駄な労力や費用を使うことになります。

ゴミ処理を業者に依頼する際の注意点」で紹介した他の項目もしっかり確認してください。

ゴミ処理をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ処理を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ処理を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

【番外編】ゴミ処理業者の給料は高い?

ゴミ処理業者の給料は、各業者によって大きく変わりますが、日本の平均年収と比べて同等、もしくは少し低い傾向があります。

ただし、勤務先、ご自身の過去のご経験やスキルなどによっても給料は大きく変わりますので、一概に低いとは言えません。

また、ゴミ処理業者の仕事は、自分に合わないと感じる人も多くいることから辞める人も多い職業の一つです。

仕事内容が気になる人は、まずアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?

アルバイトとして経験を積むこともできるでしょう。

【番外編】ゴミ処理業者を英語で言うと「waste disposal company」

日常ではあまり使わないかもしれませんが、役に立つ人もいるかもしれませんので、ご紹介します。

ゴミ処理業者を英語に翻訳すると「waste disposal company」になりますので気になった方は覚えてくださいね。

また、産業廃棄物は「Industrial Waste」と訳されます。

「ゴミ処理を業者の料金費用相場とは?業者選びの注意点も紹介!」まとめ

自分の部屋に溜まったゴミは、片付けられる範囲を越えてしまうとどうにもできなくなります。

床から積み上がったゴミの高さが膝より上、水回りが使えないなどの状況では、自力で何とかしようとするよりも、不用品回収業者に相談したほうが、時間も体力も節約できます。

ゴミ処理を不用品回収業者に依頼するメリットは大きいのですが、不用品回収業者選びに気を付けないと、ゴミ処理ができないという弱みに付け込む悪徳業者にあたることがあります。

ゴミ処理を業者に依頼する際の作業内容や料金の相場を知って、良い仕事をする不用品回収業者を選び、ゴミのストレスが無い生活を送りましょう。

記事を読んで、ゴミの処分などのことをもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

info ocomari
  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2021年10月16日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

投稿日:2017年05月26日 更新日:2021年10月12日

不要品を回収を無料でしてもらう時のポイント

ゴミ屋敷清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!