粗大ごみの引き取り業者の見つけ方や料金相場を解説します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
粗大ゴミ引き取り業者による料金相場

投稿日:2017年11月26日 更新日:2021年09月23日

粗大ゴミの引き取り業者の見つけ方とは?料金相場や注意点もご紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

粗大ゴミの引き取り業者に依頼すると、粗大ゴミを即日や翌日に処分することができます。

自治体での粗大ゴミ引き取りを利用すると、費用が安くなり(自治体によっては無料のところもある)ますが、引き取りまでに時間がかかって大変です。

そこで今回は粗大ゴミの引き取り業者に依頼する方法を料金相場も交えてご紹介しています。

目次

粗大ゴミの引き取り業者の探し方

粗大ゴミを自治体のゴミ処理ルールに添って出すためには、粗大ゴミの日に必ずゴミステーションまで持って行く計画性と体力が必要です。

手軽に捨てられない粗大ゴミは家の中でいつまでも場所を取ります。そのような粗大ゴミは、引き取り業者に処分してもらうと簡単に片付きます。

粗大ゴミの引き取り業者の探し方は、大きく分けて2つあります。

1 - 粗大ゴミ引き取り業者をインターネットで探す

粗大ゴミの引き取りをする不用品回収業者を探すとき、多くの人がインターネット検索をすると思います。

インターネット検索をするとたくさんの業者が見つかりますが、悪徳業者が混ざっていることがあるので注意しないといけません。

業者のホームページを一つ一つ確認することはした方が良いですが、ホームページには良いことを書いていても、実際の仕事がいい加減であったり高額の追加料金を請求されたりすることもあります

実際に北海道の業者が、回収した不用品を不法投棄していたことで逮捕されたことがありましたが、その業者のホームページは非常に綺麗に作られていました。

また、良さそうな業者を見つけても自分が住んでいる地域で営業していないこともあります。

2 - 粗大ゴミ引き取り業者を身近で探す

粗大ゴミ引き取り業者は一般人から見ると馴染みが無いので、身近な知り合いから情報を得るのは難しいでしょう。

粗大ゴミを処分したいとき、引っ越しやリフォームなどの事情があるときは引っ越し会社や不動産会社、リフォーム会社で粗大ゴミの処分も請け負ってくれます

粗大ゴミを自治体は無料回収してくれる?

粗大ゴミを回収してくれる業者には、自治体が運営している業者もいます。

自治体が運営している業者は、粗大ゴミを無料で処分してくれるのでしょうか?

結論からいうと、自治体が運営している業者も粗大ゴミの処分に料金が必要になりますが、民間の業者に比べると費用は安くなりますので、費用を抑えたい人にはおすすめです。

ただし、民間の粗大ゴミ引き取り業者は、自宅まで自分の指定した日にゴミを引き取りに来てくれますし、手続きなども全て代わりに行ってくれますので、めんどくさがりな人や楽に粗大ゴミを処分したい人は、民間の業者に依頼すると良いでしょう。

粗大ゴミ引き取り/回収業者の料金相場を解説!

粗大ゴミの引き取りや回収を業者に依頼するとき、料金はいくらか気になります。

何しろ、自分で処分するのが難しくて持て余している粗大ゴミです。依頼料金は高額になるのではないかと心配です。

そのような気持ちに付け込んで高額料金を請求する業者もいるので、悪徳業者に依頼してしまわないように、相場を知っておきましょう。

粗大ゴミ引き取り業者の部屋の広さによる料金相場

粗大ゴミを引き取りに来る不用品回収業者の料金の計算方法のうち、部屋の広さによる料金の目安です。

ゴミの量や立地、作業人数・時間・処分方法などの条件で料金が変わります。

間取り 料金
1K 68,000円〜140,000円
1K〜1LDK 130,000円〜170,000円
2DK〜2LDK 170,000円〜250,000円
2LDK〜3DK 250,000円〜350,000円
3DK〜3LDK 350,000円~450,000円
ごみ部屋・ごみ屋敷 現地確認後に見積り

粗大ゴミ引き取り業者の引き取り/回収量による料金相場

粗大ゴミの引き取り/回収を行う不用品回収業者の料金の計算方法のうち、引き取りをする粗大ゴミの量による料金の目安です。

車両費や人件費・処分費も含めて、引き取りをする粗大ゴミの量で基本料金を設定しています。マンションや坂道などの立地や作業人数・時間などで料金が変わります。

プラン 料金
軽トラック1台分 65,000円~
2トントラック1台分 100,000円~
2トンアルミバン1台分 135,000円~

粗大ゴミ引き取り/回収業者による個別の料金設定

粗大ゴミ引き取り/回収を行う不用品回収業者は、不用品を分別して処分したり、リユースして売ったり、使える部分をリサイクルに回したりして利益を得ます

その内容を明細に書き、請求金額に反映させる業者の場合、基本の作業代金を中心に料金が変わります。

明細書は「作業代金+処分費用-買取料=請求金額」となります。

上述の部屋の広さや粗大ゴミの引き取り量によって料金の目安を決めている業者も、買取料も見積りに記入する業者があります。

粗大ゴミの積み放題プランを設定している業者もいる

粗大ゴミ引き取り/回収業者の料金相場」で粗大ゴミの引き取りにどれくらい料金がかかるのかご説明しましたが、その他にも業者独自の「粗大ゴミ積み放題プラン」を設定している業者もあります。

「粗大ゴミ積み放題プラン」とは、基本的にご自身が必要とするサイズのトラックを借りることができ、そのトラックにどれだけ粗大ゴミを作業員が積み込んでも定額だというプランです。

例えば、1ルームの方は軽トラック、1DK・1LDKの方は、1tトラック、1軒家丸ごとの方は、2tトラックを使用することが多いです。

このプランの良いところは、引き取ってほしい粗大ゴミが大量にあるため料金が心配な方や処分する粗大ゴミが変わるかもしれない方にとって安心して依頼できるところになります。

ただし、業者によってパックプランは変わってしまったり、料金も現地確認後に確定しますので、お間違えの無いようお気を付けください。

粗大ゴミを引き取り業者に依頼する際の注意点

粗大ゴミの引き取りをする不用品回収業者は、時代のニーズに乗って急増しています。

急増した不用品回収業者の中には、引き取りした不用品を適切に処分しないで不法投棄したり、有害物質を流したりする悪徳業者もいます

そのような悪徳業者に依頼しないように気を付けてください。

良い不用品回収業者の見極め方

不用品回収業者に粗大ゴミの処分を依頼するならば、不用品回収業者の選定は欠かせません。

お見積書をもらう」「業者の対応をチェックする」という2つを行って、安心して任せられる不用品回収業者を選びましょう。

まず不用品回収業者に依頼する際には、必ずお見積書を郵送やメールで貰うようにしましょう。お見積書が無いと、当日になって不当な追加料金を取られかねません。

「電話口では1万円と言っていたのに、当日になって突然5万円も請求された」というトラブルは、非常に多く発生しています。

お見積書を貰っておくことで、「この金額でやる」というのを業者と握ることが出来るのでトラブル防止策となります。

また、不用品回収業者に電話をかけたり、メールを送ったりして、お問い合わせした際の対応の質をチェックしましょう

対応の質があまりにも酷い場合には、その不用品回収業者には最初から何も依頼しない方が安心です。

電話にそもそも出なかったり、作業中に電話対応をしたりする不用品回収業者への依頼は止めておきましょう。

粗大ゴミ引き取り業者の作業内容を聞く

粗大ゴミ引き取り業者が見積りに来たら、作業内容についても聞きましょう。

特に重要なのが粗大ゴミの処分方法です。どこに持って行ってどのように処分するのか具体的に聞きます。

良い業者は、処分方法についてきちんと計画・実行できる内容の見積りを出しています

粗大ゴミ引き取り業者の説明を聞いて、作業方法についてリクエストを思い出したら迷わず伝えます。

依頼主である自分がすっきりできる粗大ゴミの引き取りをしてもらいましょう。

粗大ゴミの引き取りを無料で行うという業者には注意

粗大ごみの引き取りを無料で行うという業者には、注意しましょう。

基本的に、粗大ゴミの処分には費用がかかることが前提条件になります。

買い取ってくれるとしても価値のある家具や最新の家電のみでしょう。

よく住宅街を「無料回収」などとスピーカーで宣伝している軽トラックがいますが、あのような業者のほとんどが悪質な業者で廃品回収に必要な資格も持っていません。

もし、依頼してしまうと粗大ゴミをトラックに積み上げた途端、態度が急変し、高額な人件費や運搬費を請求されることもありますので、業者選びには注意しましょう。

危険な不用品回収業者が急増中!

最近、不用品の回収を行っている業者が増えてきていますが、その一方で危険な業者も増えてきています。

優良な業者に依頼するために、前述した「粗大ゴミを引き取り業者に依頼する際の注意点」をご覧の上、行動してください。

もし、悪質な業者に依頼してしまうと高額な費用を請求されるだけでなく、回収した粗大ごみを不法投棄される恐れもあります。

もし、不法投棄されている現場を見つけてしまったらご自身で再び自宅に持ち帰らなければいけないことになりますので、非常に手間ですよね。

したがって、業者選びには、細心の注意を払ってください。

種類を問わずなんでもゴミを回収してくれる業者は?

ゴミといっても粗大ゴミ以外に生活ゴミや燃えないゴミなど様々な種類のゴミがあります。

それらのゴミを全て回収してくれる業者はいるのでしょうか?

全てのゴミを回収してくれる業者は、ゴミ屋敷の清掃・片付け業者です。

ゴミ屋敷には、生活ゴミから家具家電まで一気に回収してくれますので、お困りの方は依頼してみましょう。

ご自宅がゴミ屋敷ではないことで依頼してもいいものなのかと迷っている人は、1度相談してみてください。

ちなみに、この記事を執筆しているオコマリは、ゴミ屋敷の清掃。片付けも行っています。

※粗大ゴミ引き取り業者は、悪臭や害虫が発生する可能性を考慮し、生ゴミなどの生活ゴミを引き取ってくれませんのでご注意ください。

粗大ゴミの引き取りをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に粗大ゴミの引き取りを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して粗大ゴミの引き取りを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「粗大ゴミの引き取り業者の見つけ方とは?料金相場や注意点もご紹介」まとめ

粗大ゴミを自治体のルールに添って捨てるのは体力と計画性が必要です。

安く引き取りしてくれる点は嬉しい半面、手間が掛かってしまうというデメリットがあります。

業者に粗大ゴミの引き取りを依頼すれば、簡単に且つスピーディに粗大ゴミを処分することが可能です。

ただし、業者の中には悪徳業者がいるので、注意して業者選びをするようにしましょう。

記事を読んで、粗大ゴミの処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!