オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で人生を変える

投稿日:2017年11月28日 更新日:2021年03月30日

断捨離で人生を変える6つの方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

なんだか最近うまくいかないことが多い、人生に疲れてしまったと感じているなら、断捨離を試してみませんか?

実は断捨離で人生が変わったという方はとても多いのです。

断捨離で人生が変わるなら、こんなうれしいことはありませんよね。

ここでは断捨離で人生を変える方法について説明しています。

断捨離の上手なコツをつかんで、人生を好転させていきましょう。

目次

断捨離で人生が変わった話

断捨離で人生を変えると意気込む女性

断捨離することでどのように人生が変わるのでしょうか?

一見すると断捨離と人生が好転することとは直接には何も関係ないように思えますが、実際には深い関係があるのです。

断捨離で人生が変わった話1 - 痩せた

断捨離したら痩せて人生が変わったという体験談は多く聞かれます。

意識が断捨離の方へ向くことで、無駄な間食がなくなることや必要のないお菓子などを買い込まなくなることが大きな理由です。

ダイエットを意識していても、部屋にたくさんのお菓子などが置いてあるとつい食べたくなってしまいますよね。

また断捨離は、思いのほか体力を使います。片付けで体を動かすことも、ダイエットには効果的ですよね。

すっきりとした部屋になってストレスを感じなくなり暴飲暴食を防げることも、断捨離によって痩せられて人生が変わったと感じる理由です。

断捨離で人生が変わった話2 - お金が貯まるようになった

断捨離することでお金が貯まった、貯金できるようになり人生が変わったという方も多いようです。

断捨離することでこれまで無駄な物をたくさん溜め込んでいたことに気づき、いらない物は買わないようになるためです。

貯金のことを強く意識しなくても、使う金額が減り自然とお金が貯まるようになり人生が好転します。

またすっきりとした居心地のよい空間で生活することで、必要以上に外へ出かけたいという気持ちが少なくなります。

その結果、外で浪費することも減ることで自然とお金も貯まり、人生も変わっていくのです。

断捨離で人生が変わった話3 - 夢が叶った

断捨離することで夢や目標を実現でき、人生が変わることも少なくありません。

人生を変える断捨離は、判断の連続です。自分にとっているかいらないか、常に判断を迫られます。

その結果、判断力が身につき、人生で本当にやりたいことだけを選びとることができるようになります

そして夢や目標へ近づくことができて人生が変わるのです。断捨離によって人生を変える力を自然と身につけることができる、ともいえるでしょう。

また断捨離によって不要な物がなくなった空間は心が落ち着き、リラックスできます。

しっかりと心も体も休ませることができるからこそ、夢や目標へ向かう力を養うことができて人生を自分で好転させることができるようになるのです。

断捨離で人生が変わった話4 - 健康になった

断捨離することで健康になった、風邪をひきにくくなったという声も多く聞かれます。

見過ごされがちですが、健康は人生の中でもっとも重要なことです。

断捨離で部屋がきれいになると、掃除もしやすくなりホコリも溜まりにくくなります。

機能的で整ったキッチンでは自炊もはかどり、健康的な食事もとれるようになります。

よりよい人生のためには心身ともに健康なことは欠かせません。

すっきりとした部屋ではストレスもたまりにくく心も落ち着きます。

精神面にもよい効果をもたらすことで心の健康にもよい影響を与えてくれます。

断捨離で人生が変わった話5 - 運気がアップした

断捨離することで運気がアップしたりラッキーなことが起こったり、人生がよい方向へ向かっていると感じることもあります。

実際には運気がアップして人生が変わる、というよりもこれまで気付けなかったラッキーに気づけるようになる、と考えた方が分かりやすいかもしれません。

断捨離することで自分の人生にとって何が重要なことなのかはっきりと分かると、必要な情報や物が目につきやすくなります。

また物を減らすことで、管理する手間や時間がなくなりその分を自分や自分の人生ために使えるようになります。

その結果これまで気付けなかった情報に気づきやすくなり、運気がアップしたと感じることが多いようです。

断捨離でラッキーが続いたり運気が上がったと感じたりしているなら、人生が好転しようとしている傾向かもしれません。

断捨離で人生を変える方法

断捨離で人生を変える方法

断捨離とはただの片付け術とは違い、考え方という側面もあります。

それでは断捨離とは、物をかたっぱしから捨ていけばよいのでしょうか?断捨離で人生を変えるためには、いくつかのコツがあります。

まずは、自分で断捨離して人生を変えるためのポイントを6つご紹介します。断捨離をはじめることが、人生を変えるための第一歩です。

人生を変える方法1 - 物を選ぶルールを見直す

人生を変える断捨離のために、まずは物を選ぶ基準を考え直しましょう

持っていることで自分の価値を高めてくれるから、みんなが持っているからという理由で物を選ぶのではありません。

「今の自分が」いるのかいらないのかで物を選ぶことが、人生を変える断捨離で大切な点です。

選ぶルールが曖昧だと次々に物は家へやってきて、あっという間に物で溢れかえってしまいます。

物はあればあるほど、さらに欲しくなってしまうものです。

新しい洋服を購入すれば、それに合わせたカバンや靴が欲しくなってしまいますよね。

物を家に入れるときには厳しい目を持ち、必要な物だけを選ぶようにすることが人生を変える断捨離において重要なことです。

人生を変える方法2 - 迷ったら処分する

途中で物を捨てるかどうか迷った場合には、思い切って捨ててしまうことで人生を変える断捨離を行うことができます

迷ったら「使っているか」「使いにくかったり好みでなかったりするのに無理して使っていないか」「なんとなく持っているのではないか」と自分の中の声と向き合ってみましょう。

どうしても決められないのであれば一時的なボックスなどに保管し、しばらく考える時間を持つのもよいですね。

一定の期間を過ぎても使わなければ捨てる決意もつきやすくなり、断捨離で人生を変える一歩を踏み出すことができます。

人生を変える方法3 - 収納は増やさない

断捨離で人生を変えたいと考え、まずはすっきりと片付けるために収納アイテムを購入という方も多いのではないでしょうか?

人生を変える断捨離のためには、収納アイテムは必要最小限に抑えましょう

収納アイテムが増えれば、それだけ収納力が増すということです。

スペースがあれば、つい何か収納してしまいたくなります。

また「収納アイテム」という物も増えてしまいます。せっかく人生を変えるために断捨離しようと思っていても、収納アイテムを増やしてしまうと物はなかなか減りにくくなってしまいます

収納アイテムは増やさずに今ある収納スペースに入りきるだけの物を残すと考えると、ゴールも見えやすくなり人生を変える断捨離も進めやすくなります。

人生を変える方法4 - 物への執着を手放す

物への執着を手放す主婦

人生を変える断捨離は物を処分することだけを意味するものではありません。

物への執着を手放すことも断捨離のひとつで、人生を好転させるためには必ず通る道です。

執着とは「ひとつの物やことにこだわり、そこから離れられないこと」を意味します。

例えば、これを手放してしまうともうお気に入りの物には人生の中で出会えないかもしれない、もしかしたら誰か将来使うかもしれないそのときになかったら困る、などといった不安にとらわれてしまう感情のことです。

処分してしまったあとに自分の中に起こりそうな感情を恐れて、たくさんの物を溜め込んでいる場合も少なくありません。

しかしよく考えてみると、そう思い込んでいるだけのことも多いものです。

断捨離後に感じるかもしれない不安は並べようと思えばいくらでも並べることができ、そのままではいつまでたっても人生を変える断捨離は成功しません。

自分が断捨離で求めることは何か、本当に必要な物は何か、しっかりと考えることで断捨離で人生は変えることができます。

人生を変える方法5 - 「今の自分」に必要な物だけを選ぶ

人生を変える断捨離で重要なことは、過去でも未来でもない「今の自分」が必要としている物だけを選ぶことです。

過去の自分が気に入っていた物や賞状やトロフィーなどの輝かしい過去の栄光、未来の自分が使うかもしれない物などは、断捨離で人生を変えるためには処分してしまいましょう。

過去の自分が気に入っていたけれど、今の自分はどうでしょうか?輝かしい過去の栄光は、今の自分には必要でしょうか?心の中におさめておくことはできませんか?

未来の自分が使うかもしれない物は、今の自分には必要ありませんよね?

未来に必要かもしれないという不安を抱えていては、いくらでも溜め込んでしまいます。

過去や未来の自分が必要としている物ではなく、「今」「ここにいる」「自分」が必要な物だけを断捨離して持つことだけが人生を変えてくれます。

人生を変える方法6 - 「捨てる」のではなく「選びとる」

人生を変える断捨離と聞くと、どうしても物をたくさん捨てなければならないと思いがちです。

しかし断捨離で人生を変えるためには、物を捨てるのではなく選ぶ方に意識を向けましょう

捨てる物を探すのではなく、自分が使いたい、大事にしたい物を選びとる作業が人生を好転させる断捨離です。

新しい何かを購入するときも、自分に本当に必要か、買った後も気に入ってずっと使うことができるかなどを考えて選ぶようにします。

業者の力を借りて人生を変える

業者に断捨離を依頼する

断捨離で人生を変えるためには、自分ひとりだけで断捨離に励まなくてはいけないわけではありません。

断捨離の作業は、時間も体力も手間もかかります。片付けなければならない物が多くある場合には、途中で挫折してしまうかもしれません。

そんなときには自分だけで断捨離しようとせず、プロの業者の手を借りるのもひとつの人生を変える断捨離の方法です。

知識や経験の豊かなプロの業者に依頼すると短時間で確実な仕事を行ってくれるので、必要以上の体力や手間を節約できて手軽に断捨離で人生を好転させる一歩を踏み出せます。

業者によってはゴミの処分やリサイクル、不用品の買取も一度に行ってくれる場合もあるので、相談してみるとよいでしょう。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で人生を変える6つの方法」まとめ

断捨離で人生を変えるとやる気を出す女性

断捨離なんかで人生が変わるわけない、と半信半疑の方も多いでしょう。

しかし断捨離とはただの片付け方法ではなく、断捨離という片付けの方法を通して自分自身や人生を見つめ直すことでもあります。

人生を変えたいと思って断捨離を始めてみると、ただ捨てるだけのことがこんなに大変なんてと感じることが多く、途中で挫折してしまう場合も少なくありません。

そんなときは断捨離を業者に依頼して、人生を好転へ導きましょう。

業者に依頼してしまったから、人生が変わらないということはありません。

もちろんすっきりとした空間を手に入れた後も自分で断捨離の意識を持ち、自分で人生を変えていこうという気持ちは必要です。

よりよい人生を手に入れたいと感じているなら、騙されたと思って断捨離をはじめてみませんか?

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!