オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷の清掃費用

投稿日:2017年12月18日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷の清掃費用はどれくらい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

皆さんの家の周りには、家の外までゴミで溢れた、いわゆるゴミ屋敷はありますか?

最近では、家の前の道路までゴミが占拠して、行政の強制執行を受けているゴミ屋敷もあります。

ゴミ屋敷は、家主が問題なく生活できているからよいというわけではなく、周辺住民にも多大な迷惑をかけています。

家中がゴミでぎっしり埋め尽くされているゴミ屋敷だと、自分で一から全て清掃するのは難しいかもしれません。

しかし、ゴミ屋敷はきちんと清掃しなければ害虫や悪臭の原因ともなります。

そこで、費用はかかるものの、専門の業者の手を借りて、きちんとゴミ屋敷の清掃をする必要があります。

目次

ゴミ屋敷は自分で清掃できる?

ゴミ屋敷の清掃を自分で行う女性

そもそもなぜゴミ屋敷になってしまうのでしょうか?

収集癖があってゴミを集めてしまったり、高齢でゴミ捨てが困難だったりと、ゴミ屋敷になってしまう要因は様々あるでしょう。

では、ゴミ屋敷の状態になってしまった家を、自分で片付け・清掃することは可能なのでしょうか?

もちろん、ゴミ屋敷を自分で片付けて清掃することは不可能ではないでしょう。

自分で清掃すれば、ほとんど費用はかかりませんし、業者に依頼する手間もかかりません。

しかし、ゴミ屋敷の住民が高齢であったり、精神的な病気が要因でゴミ屋敷化していたりする場合などは、自分で片付けて清掃まで行うのはほぼ不可能でしょう。

もしも、自分でゴミ屋敷を片付けて清掃するということであれば、時間も労力もかなりかかるということを忘れてはいけません。

費用は掛かりますが、最近では様々な業者でゴミ屋敷清掃を行っており、サービスも充実しているので、ゴミ屋敷清掃をお考えの方は問い合わせを検討してみましょう

ゴミ屋敷の清掃費用の相場

ゴミ屋敷の清掃費用

ゴミ屋敷と言っても、マンションの一室がゴミ屋敷となっている場合や、庭付きの一軒家がゴミ屋敷になっている場合など、状況は様々でしょう。

また、単に生活ゴミをため込んでいる人もいれば、使えなくなった家電などを集めてきてため込んでいる人もいます。

ゴミ屋敷の清掃の費用と言っても、ゴミ屋敷の程度や住宅の広さなどによっても費用は大きく変わってきます

また、ゴミ屋敷にため込んでいるゴミの種類によっても、簡単な清掃できれいになる場合と、プロの清掃でないと手に負えないほど頑固な汚れの場合もあります。

しかし、ある程度のゴミ屋敷清掃の費用相場を知ることは重要です。

ゴミ屋敷の不用品処分を業者に依頼した場合の費用

不用品回収業者や生前整理・遺品整理業者が行う、一般的なゴミ屋敷清掃の費用相場をチェックしましょう。

ゴミ屋敷の不用品回収費用は、ゴミの量によって変動します。

ゴミ屋敷のゴミが山積みの状態であったり部屋数が多くなったりすれば清掃に必要な作業人員も増えますし、運搬に必要なトラックもより大きなものが必要となるため、費用は高額になります。

また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル法に関わる家電を処分する際は、別途リサイクル料という費用がかかります。

ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 60,000円~80,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 100,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼した場合の費用

頑固な汚れで、より高度な清掃が必要な場合は、費用を支払ってハウスクリーニングを利用することもできます

しかし、不用品回収業者にゴミ屋敷の不用品処分を依頼した場合は、清掃作業はついていないため、オプションで清掃作業を依頼したり、別途清掃業者に依頼したりする必要があります。

お部屋の清掃についての費用は、1LDKで25,000円程度~と、部屋数に応じて費用が掛かる場合の他、1カ所10,000円~という費用体系をとっていることもあります

より高度な清掃が必要な場合は、清掃業者に依頼すると良いでしょう。

ゴミ屋敷の清掃費用を抑えるコツ

ゴミ屋敷の清掃費用を抑えるコツ

ゴミ屋敷の清掃ともなると、ゴミの処分費用だけでかなりの費用が掛かることが考えられます。

おそらく誰でも、できるだけゴミ屋敷清掃の費用を抑えたいと考えるのではないでしょうか?

もちろん、ゴミ屋敷ほどの大量のゴミを処分して清掃するとなると、少なからず費用は掛かってしまいます。

では、できるだけゴミ屋敷清掃の費用を抑えるには、どうすればよいのでしょうか?

ある程度自分で片付ける

ゴミ屋敷の清掃費用を抑える方法として最も有効なのは、できる限り自分でゴミ屋敷を片付け、清掃することがあげられます

ゴミ屋敷を自分で片付けて清掃するなんて、絶対に無理!と思う方もいるでしょう。

しかし、生活ゴミで溢れたゴミ屋敷であれば、自身で片付けることも決して難しいことではありません。

可燃ゴミや不燃ゴミといった生活ゴミは、自治体のゴミ回収を利用すればほとんどの自治体において安い費用または費用が掛からずに処分することができます。

粗大ゴミであっても、業者に処分を依頼するより、自治体のゴミ回収に依頼した方が費用をかけることなく処分することができます

全てのゴミを業者に依頼して処分するよりも、作業時間も作業人員も少なく済みますし、積み放題パックを利用するのであればより小さい容量のプランを契約することができます。

自分でゴミ屋敷を片付ける際の注意点

しかし、自身で片付けをする際に注意したい点もあります。

それは、大量のゴミは自治体のゴミ回収で対応できないこともあるという点です。

あまりにも量が多いゴミは、ゴミ集積場に出すだけでは回収できないことがあるため、一度に大量のゴミを出したい場合は、クリーンセンターに持ち込む必要があります

クリーンセンターでは、可燃ゴミ・不燃ゴミ・粗大ゴミなどの回収をほぼ毎日行っているので、ゴミを急いで処分したい場合にも便利です。

また清掃に関しても、面倒だからとオプションでハウスクリーニングを利用すると費用がかかりますが、できる限り自分で清掃を行えば費用は安く済みます。

最近では、100円ショップでもたくさんの種類の清掃用品が販売されていますので、一式そろえても良いでしょう。

水回りなどの清掃が困難な部分を除いて自分で清掃を行えば、ある程度費用を抑えることが可能になります。

ゴミ屋敷清掃を費用だけで判断するのは危険!?

ゴミ屋敷清掃を費用だけで判断するのは危険

多くの人が、「たかがゴミに高額な費用をかけるのは嫌だ」と感じるのではないでしょうか?

できるだけ費用を抑えたとしても、ゴミ屋敷ほどの大量のゴミを処分するには、相応の費用が掛かってきます。

その為、「業界最安値!」などと記載していると、安さに飛びついてしまいたくなりますよね。

しかし、安さばかりにとらわれていると、思いもよらないトラブルに巻き込まれる可能性があります

見積もりの費用は破格の費用を提示しておいて契約させ、実際に作業を進める中で、「これは別途費用が必要です」などと理由を付けて、最終的には見積もりの何倍もの費用を請求するというトラブルも報告されています。

「無料」「安い」という費用に関する言葉ばかりにとらわれず、様々なポイントをチェックして信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

ゴミ屋敷清掃を信頼できる業者に依頼するには

では、費用面以外に、どのようなポイントに注目すればよいのでしょうか?

まず、依頼しようとしている業者のホームページを見てみましょう

ホームページには、作業内容や実績などが掲載されていたり、オプション作業がある場合は費用が記載されていたりするなど、たくさんの情報が掲載されています。

また、実際に利用したお客様の口コミも参考にしてみましょう

「お願いしたらこんな作業もやってくれた」「当日に急遽作業を追加したが快く引き受けてくれた」など、ホームページには載っていない情報を得ることができます。

さらに、問い合わせや見積もりの際のスタッフの対応も重要です。

ゴミ屋敷の清掃ともなると、作業時間も長くかかりますので、最後まで気持ちの良い対応をしてもらえる業者に依頼したいですね。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷の清掃費用はどれくらい?」まとめ

ゴミ屋敷の清掃費用はどれくらい

ゴミ屋敷は、自身の心や体に影響を及ぼすことはもちろん、周囲の人々にも影響を与えかねません。

道路にゴミが散乱してしまえば交通の妨げになりますし、地震などで山積みにしたゴミが倒れると、避難できずに危険を伴います。

ゴミ屋敷となってしまった原因は様々あるかとは思いますが、気持ちをリセットして新しい生活をスタートさせるためにも、一度ゴミ屋敷を清掃してみましょう。

お部屋の清掃は、ゴミ屋敷でなくとも面倒に感じてしまいますが、きっと、すっきりとした家に生まれ変われば、二度とゴミ屋敷に戻りたくないと思うはずです。

記事を読んで、ゴミ屋敷の清掃についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!