ゴミ屋敷の片付け業者の相場や選び方を紹介します

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷片付け業者の費用相場の図

投稿日:2017年12月28日 更新日:2023年09月18日

ゴミ屋敷をスッキリ!信頼できる片付け業者の選び方と注意点とは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

1

シェア

0

LINEで送る

ゴミ屋敷という言葉を聞いて、多くの人が抱くイメージは恐らく良いものではありません。家全体がゴミで溢れている様子は、見ているだけでもストレスに感じることでしょう。しかし、このような状況は一人で解決するのは非常に困難です。専門のゴミ屋敷の片付け業者の手を借りることが、より早く、より安全に問題を解決する方法です。

この記事では、ゴミ屋敷を整理するために頼れるゴミ屋敷の片付け業者の選び方や費用感、その利用にあたっての注意点について詳しく解説します。特に以下のような疑問や悩みを抱えている方におすすめです。

どのように片付け業者を選び、何に注意すればよいのか、疑問点をクリアにして、スッキリとした生活空間を手に入れましょう。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細ついては、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷と聞くと、多くの人は家全体がゴミで溢れている状態を想像するでしょう。しかし、その実態は多様であり、単純にゴミが多いだけでなく、持ち物が過多で生活空間が狭まってしまっているケースもあります。

ゴミ屋敷の定義

一般的に「ゴミ屋敷」とは、家の中がゴミや不用品で一杯になってしまい、正常な生活が困難になるほどの状態を指します。ただし、これはあくまで一例であり、不用品の種類や量、生活に与える影響の程度は人それぞれです。

なぜ片付けが必要なのか

ゴミ屋敷の状態が続くと、以下のような問題が生じる可能性があります。

  1. 衛生状態の悪化: ゴミが溜まると、衛生状態が悪化し、病気や感染症のリスクが高まります。
  2. 心理的ストレス: 物が多すぎると、その管理や整理が困難になり、ストレスが増加します。
  3. 社会的な影響: 見た目が悪いだけでなく、悪臭や害虫の発生など、近隣に対する影響も考慮しなければなりません。

以上のような理由から、ゴミ屋敷状態を放置せず、早めの対処が必要です。

この章で「ゴミ屋敷」という状態について基本的な理解を得ることができたと思います。次章では、このような問題を効率よく解決するために、専門の片付け業者がどのように活躍するのかについて詳しく見ていきましょう。

ゴミ屋敷とは?について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい!

ゴミ屋敷の片付け業者の必要性

ゴミ屋敷の問題に対処するためには、専門のゴミ屋敷片付け業者の助けを借りることが非常に有効です。この章では、なぜゴミ屋敷の片付け業者が必要なのか、その利点と役割について説明します。

専門のスキルと設備

ゴミ屋敷の片付け業者は、整理整頓やゴミ捨て、清掃除菌に特化したスキルと知識、さらには専門の備品を持っています。これにより、効率的かつ安全にゴミ屋敷の片付けを行うことが可能です。

  1. 分別・処分: ゴミや不用品の適切な分別と処分を行います。
  2. 清掃: 粗大ゴミの撤去だけでなく、場合によっては特殊な清掃も行います(例:消臭、殺菌など)。
  3. 運搬: 重い家具や大量のゴミを適切な設備を用いて運搬します。

自分でゴミ屋敷を片付けるのが難しい理由

自分一人で片付けを始めると、以下のような問題が生じる可能性があります。

  1. 時間と労力: 大量のゴミや不用品を処分するには、相当な時間と労力が必要です。
  2. 感情的な障壁: 自分が溜め込んだものに対する感情的な価値が、片付けを難しくさせる場合もあります。
  3. 専門知識の不足: どのようにゴミを分別し、どこで処分すれば良いのかという専門知識が必要です。

以上から、ゴミ屋敷の片付けは専門の業者に任せるべきであり、その必要性は高いと言えます。次章では、このような専門の業者をどのように選べばよいのか、具体的なポイントを解説していきます。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ7つのポイントを紹介!

インターネットや広告媒体などでも分かるように、ゴミ屋敷の片付け業者は、数え切れないほどたくさんあります

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合には、数ある片付け業者の中から、自分で選ばなければなりません。

また、ゴミ屋敷の片付け業者の中には、ゴミ屋敷の片付けを行った際にでるゴミを不法投棄したり、高額な片付け料金を請求したりする悪質な業者もいますので、闇雲に依頼することは危険です。

では、どのようにして信頼のおけるゴミ屋敷の片付け業者を選べば良いのか不安になりますよね。

そんな時に、ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶポイントを知っていると大変便利です。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際には、次のポイントを参考にして失敗しない片付け業者を選びましょう。

業者選びのポイント1 - 必要な資格を持っているか?

ゴミ屋敷の片付けを行うと大量のゴミがでてきます。

家庭からでたゴミは、法律に沿って処分を行う必要があり、それらを処分する業者は、行政の許可が必要になります。

また、ゴミの中で、リサイクルやリユースできる物が出てきた場合には、不用品買い取りを行うことになり古物商許可証が必要になります。

それらのことを踏まえて、ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合には、業者がゴミ屋敷の片付けから出たゴミ処分に必要な許可を持っている業者を選びましょう

ゴミ屋敷の片付け業者の中には、無許可営業で片付けから出たゴミを不法投棄する業者がいます。

不法投棄された場合には、不法投棄した業者にゴミの片付けを依頼した人にも罰則が与えられてしまいます。そのようなことにならないためにも、しっかりと許可があるか確認しましょう。

業者選びのポイント2 - 片付け料金が明確か?

ゴミ屋敷の片付けを業者に選ぶ際に、最も重要なポイントが片付け料金ではないでしょうか。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ場合には、ゴミ屋敷の片付け処理にかかる費用が明確に料金設定されている片付け業者を選びましょう

料金表もなくザックリとした料金だけでは、後から費用の請求をされる恐れがあります。

業者選びのポイント3 - 見積書の発行

ゴミ屋敷の片付け後のトラブルを避けるために、必ず業者に見積もりを依頼し、見積書の発行をしている片付け業者を選びましょう

また、見積もりを依頼する時には、ざっくりとした概算見積もりではなく、詳細内容ごとの見積もりを算出してもらうことをおすすめします。

業者選びのポイント4 - 料金が適正な相場であるか

ものの料金にはある程度の相場がありますので、相場に比べて安かったり、高かったりする業者は選ぶ時に注意が必要です。

片付け料金の相場が高い業者は、ぼったくりしている恐れがあります。

また相場よりも安い業者は、不法投棄を行ったり、作業工程が雑だったり、仕分けをせずに全ての物を不用品処分として扱うことがあります。

業者選びのポイント5 - 丁寧な説明と親身な対応をしているか

営業の善し悪しは、対応で決まることがほとんどです。

業者に最初の問い合わせする際や見積もりを行う際には、料金や片付け作業の説明を丁寧にしているか、希望の日時などを加味してくれているかなど親身な対応をしている業者選びも大事なポイントです。

業者選びのポイント6 - 写真付きの作業実績が公表されているか

写真付きの作業実績は、お客さんから許可をもらう必要があるため難しいかもしれませんが、それでも掲載されている業者は信頼感が上がります。

もし写真付きでなくても、お客さまからの声がしっかりあるところは、信頼ができます

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合に、自分のゴミ屋敷の状態を確認することによって、どのくらいの費用がかかるのか知るためにも外せないポイントです。

業者選びのポイント7 - 口コミや評判が良いか

ゴミ屋敷の見積もり業者を選ぶ際は、その業者の口コミや評判が良いかを必ず確認しましょう。

実際に、そのゴミ屋敷の片付け業者を利用された人の声は、業者選びにおいて非常に有力な情報となります。

「ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したが、部屋が全く片付いていないし、追加請求までされた」というケースもありますので、ホームページ等が立派でも、口コミや評判が悪い業者には依頼しないでおきましょう。

ゴミ屋敷の片付け業者を調べる具体的な方法は、「業者名 口コミ」「業者名 評判」と検索することです。

ゴミ屋敷の片付け業者の料金構成

ゴミ屋敷の片付け業者の料金は、「基本料金」と「オプション料金」の2つに設定されています。

基本料金

ゴミ屋敷の片付け業者の料金設定で、基本となる基本料金は、次の3つで構成されています。

  1. 車両代:ゴミを運搬するための車両の使用料
  2. 人件費:ゴミ屋敷のゴミの仕分け・分別・梱包・搬出にかかる作業員の費用
  3. ゴミの処分代:不用品やゴミの処分代、リサイクルにかかる費用

オプション料金

ゴミ屋敷の状態によっては、ハウスクリーニングや消臭処理、害虫駆除などを行う必要がある時に発生するオプション料金です。

特に、賃貸住宅のなどの場合には、部屋の明け渡しの際に原状回復を行わなければならないために、リフォーム工事の必要もでてきます。

ゴミ屋敷の片付け業者の費用相場【100万円も必要!?】

冒頭でゴミ屋敷片付けを業者に依頼した場合の料金費用相場は、2LDKの間取りの部屋で北海道だと145,000円~、東京都だと220,000円~だとお伝えしましたが、実際の料金表はどのようになっているのでしょうか?

「ゴミ屋敷を片付け業者に依頼すると100万円も請求される!」というブログや話を聞いたことある方は、「本当にそんなにかかるのか?」と疑問に思う方も多いでしょう。

ここではゴミ屋敷片付け業者の費用相場を、ゴミの量と間取り別の2つでご紹介したいと思います。また都道府県別のゴミ屋敷片付け費用相場もお伝えします。

ゴミ屋敷片付け業者の費用相場|ゴミの量と間取り別

ゴミ屋敷片付けを業者に依頼した場合の料金費用相場は、主にゴミの量と間取り別で表現されます。どちらが正しいという事はなく、ゴミ屋敷片付け業者によって費用の設定の仕方が異なるという事になります。

どちらの費用の設定の仕方でも問題はありませんが、ゴミ屋敷片付け業者によって費用が変わりますので、お見積もりは必ず取るようにしましょう。

ゴミの量によるゴミ屋敷片付けの費用相場
ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 60,000円~80,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円
間取り別のゴミ屋敷片付けを業者の料金相場
部屋の大きさ 費用
1K・1R 80,000円~150,000円
1DK 100,000円~220,000円
1LDK・2DK 120,000円~300,000円
2LDK・3DK 130,000円~380,000円
3LDK・4DK 160,000円~460,000円
4LDK・5DK 200,000円~540,000円

ゴミ屋敷の片付け業者の都道府県別費用相場

では、ゴミ屋敷の片付け業者の費用相場は、都道府県によって異なるのでしょうか?

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合の費用相場は、2LDKの場合には最低でも145,000円程度は必要になってきます。また、ゴミ屋敷の片付け費用相場は、ゴミの量などによって変動します。

そこで、ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したときの都道府県別費用相場をご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

1LDKのゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合の料金相場
都道府県 料金費用相場
北海道 145,000円~
青森県 190,000円~
岩手県 185,000円~
宮城県 180,000円~
秋田県 190,000円~
山形県 200,000円~
福島県 200,000円~
東京都 220,000円~
神奈川県 215,000円~
埼玉県 190,000円~
千葉県 200,000円~
群馬県 180,000円~
栃木県 185,000円~
茨城県 185,000円~
長野県 175,000円~
新潟県 175,000円~
富山県 158,000円~
石川県 160,000円~
福井県 177,000円~
山梨県 159,000円~
愛知県 171,000円~
静岡県 186,200円~
岐阜県 151,000円~
三重県 152,000円~
大阪府 160,500円~
兵庫県 155,000円~
奈良県 178,400円~
京都府 166,000円~
滋賀県 169,000円~
和歌山県 175,000円~
岡山県 184,000円~
広島県 182,000円~
鳥取県 169,000円~
島根県 169,000円~
山口県 180,500円~
香川県 174,500円~
徳島県 170,000円~
愛媛県 179,000円~
高知県 181,500円~
福岡県 195,000円~
大分県 166,100円~
長崎県 168,400円~
佐賀県 164,500円~
熊本県 169,000円~
宮崎県 169,000円~
鹿児島県 180,500円~
沖縄県 169,000円~

一番安いのは、北海道で145,000円~、一番高いのは東京の220,000円~でした。

ゴミ屋敷の片付け費用相場の内訳は、人件費+出張費(車両代)+処分費なのですが、人件費が高い地域は、ゴミ屋敷の費用相場も高いことがわかりました。

部屋の消臭や除菌などの料金相場

ゴミ屋敷片付けのついでに部屋の消臭や除菌を一緒に依頼する方も多いかと思います。その場合の依頼料金はどれくらいになるのでしょうか?

その作業の性質上、料金の相場を求めるのは非常に難しいのですが一応の目安を掲載しますので参考にして下さい。

部屋の消臭や除菌などの料金相場
項目 費用
消臭剤の除菌剤の散布 12,000円~
畳の撤去 4,000円~
オゾン脱臭/消臭 35,000円~

ゴミ屋敷の片付けの事例をご紹介

ゴミ屋敷片付けの料金構成や料金相場をお伝えしたところで、ここでは実際にオコマリに依頼された人のゴミ屋敷の片付け事例をご紹介していきます。

2つのゴミ屋敷片付けの事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

事例1 - 広島県福山市のゴミ屋敷片付けの場合
サービス 施工地域 施工費用
ゴミ屋敷清掃 広島県福山市 289,000円

ゴミ屋敷清掃を行ったお客様の感想はコチラになります。

「部屋の片付けが自分一人では終わらないと思ったので、手伝いをお願いしました。プロの片付けのスピードに感動すると共に、依頼して良かったと思いました。どうもありがとうございました。」

事例1 - 栃木県佐野市のゴミ屋敷片付けの場合
サービス 施工地域 施工費用
ゴミ屋敷清掃 栃木県佐野市 109,000円

ゴミ屋敷清掃を行ったお客様の感想はコチラになります。

「非常に急ぎで対応してもらいたかったので、対応してもらえて助かりました。どうもありがとうございました。」

この他のオコマリでのゴミ屋敷片付けの口コミを見たい方は、『オコマリのゴミ屋敷片付けの口コミ』をご覧ください。

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法3選

「ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいけれど、費用をなるべく抑えたい」と思う人もたくさんいると思います。

そこで、ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法3選をご紹介していきます。ぜひ確認して、お得にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法は、以下の3つです。

不用品の買取も行っている片付け業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法の1つ目は、不用品の買取も行っている片付け業者を選ぶことです。

ゴミ屋敷にもさまざまなタイプがあり、大きく分けると、生ごみなどの「生活ゴミ」が多いタイプと「不用品」が多いタイプがあります。

「不用品」が多く、ゴミ屋敷になってしまった人は、不用品の買取も行っているゴミ屋敷の片付け業者に依頼すると、支払う費用がグッと下がります。

ただし、「生活ゴミ」が多い人には、向いていない方法かもしれません。

繁忙期を避ける

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法の2つ目は、繁忙期を避けることです。

ゴミ屋敷の片付け業界の繁忙期は、新生活を始める人が多い3月・4月になります。

この時期に依頼をしてしまうと、費用を抑えることは難しいですし、そもそも予約がいっぱいになっていしまい、片付け作業を行ってもらえないかもしれません。

ゴミ屋敷の片付けをしたいと思ったその時に、ゴミ屋敷の片付けを依頼するのが一番ですので、早め早めに行動しましょう。

おおよその見積もりを電話で聞く

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する費用を抑える方法の3つ目は、おおよその見積もりを電話で聞くことです。

ゴミ屋敷の片付け業者をインターネットで検索すると、無数にゴミ屋敷の片付け業者があることがわかると思います。

そこで、3~5社に選択肢を絞って、電話でおおよその見積もりを聞いてみましょう。※あくまで、現地を確認しないと正確な見積もりは出せません。

そのあとは、おおよその見積もりが安かった業者2~3社に、実際に現地見積もりをしてもらうことで、無駄な費用や時間を使わなくて済みます。

最後に、作業後に追加料金が発生しないかどうかだけ確認を忘れないでください。

ゴミ屋敷の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、東証スタンダード上場の上場企業グループ会社として専門相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

まとめ

ゴミ屋敷の片付け業者を利用する利点や依頼する際の注意点、依頼する場合の費用相場などを説明しました。

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する時には、同じ片付けでも業者によって料金が違います。

しっかりと複数の業者に見積もりする相見積もりで、適正な相場の片付け業者を選びましょう。

記事を読んで、ゴミ屋敷の片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

1

シェア

0

LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!