ゴミ屋敷の片付けのコツを紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷を自分で片付けるときのコツ・順番

投稿日:2018年01月15日 更新日:2023年10月03日

ゴミ屋敷の片付けのコツや必要な道具とは?業者に依頼するコツもご紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷とは、家の中が多量のゴミや不用品であふれている状態を指します。このような環境は、ただでさえ忙しい日常をさらにストレスフルにし、場合によっては健康上のリスクも高まります。特に、古い食品や衛生面で問題のあるゴミが堆積することで、害虫や細菌の温床にもなりかねません。

この記事では、ゴミ屋敷から脱却するための具体的なステップとコツを初心者向けに解説します。プロの片付け師に頼む前に自分で何ができるのか、小さなステップから始めて持続的に維持する方法などを紹介します。

これから解説する内容を実践すれば、あなたも安心と清潔な空間で新たな生活を始めることができるでしょう。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細ついては、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴミ屋敷とは何か?まずは定義を理解しよう!

ゴミ屋敷とは、定義があるわけではありませんが、一般的には、家中がゴミで埋まっており、生活できるスペースがない状態のことを指します。

中には、天井付近までゴミが積み上げられていることもあります。

したがって、多少物が散らかっている程度の部屋のことではありませんが、長期間ゴミ屋敷に住んでいることにより感覚が麻痺し、自分の家がゴミ屋敷なのかどうか判断できていない人も中にはいますので、気になる人は一度インターネットで「ゴミ屋敷」の画像を検索してみましょう。

ゴミ屋敷まで部屋が散らかっていなくても、片付ける必要のある部屋に住んでいる人は多いのではないでしょうか?

ゴミ屋敷ができる原因

ゴミ屋敷が形成される原因は多様ですが、主な要因としては心理的要素時間・空間の管理能力の不足、そして生活習慣があります。特に心理的要素とは、たとえば「もったいないから捨てられない」「忙しくて片付ける時間がない」などの感情や状況の認識が影響を及ぼすことが多いです。

心理的要素

心理的要素には、ストレスや不安、過去のトラウマなどが絡む場合もあります。これらの心の負担が物を手放すことを妨げ、結果的にゴミや不用品が溜まってしまうことがあります。

時間・空間の管理能力

一部の人々には、物を効率よく整理整頓する時間管理や空間管理のスキルが不足している場合があります。このようなスキルが欠けると、どうしても物が溜まりやすくなります。

生活習慣

日常的に清掃や片付けを怠ると、徐々にゴミや不用品が堆積します。このような悪い生活習慣が長期間続くと、ゴミ屋敷が形成されてしまう可能性が高まります。

なぜ原因を知ることが大事なのか?

ゴミ屋敷になってしまった背景を理解する事で、ゴミ屋敷の問題を根本から解決するための戦略を考える助けになります。単に表面的な清掃をするだけでなく、根本的なところから変わることで持続的な改善が見込めるでしょう。

ゴミ屋敷を自分で片付けるときのコツ・順番とは?

冒頭にもお伝えしたように、ゴミ屋敷片付けにはコツがあり、コツを押さえてゴミ屋敷片付けを行う事でスムーズに進めることが可能です。

やみくもに片付けを行うのでは、大量のゴミを前にして途中で挫折してしまうこともありますので、まずそのコツを知っておくことから始めましょう。

ここでは7つのコツを順番に解説していきます!

1 - 計画を立てる

作業に取り掛かる前に計画を立てることが、ゴミ屋敷片付けの最初のコツです。

一日で片付けを終わらせることは不可能なので、コツとしては「今日はここまでの片付けを終わらせる」「明日はこっちを片付ける」といった具合に決めていきましょう。

片付けの作業に筋道を立てておくことは、本来の目的を見失わず、途中での挫折を防ぐコツです。

ゴミ屋敷を片付けるコツ2 - まずは明らかなゴミから捨てていく

いる、いらないなど選別を始める前に、明らかなゴミを何も考えずに捨てていきましょう

ゴミ屋敷の片付けをスタートダッシュさせるコツです。

まずはゴミを確実に捨てることで、結構な量を減らすことができます。

ゴミ屋敷を片付けるコツ3 - 本当に必要な物だけをピックアップして残す

かなりの量の物があふれるゴミ屋敷で、ひとつひとついらない物を探していると、いつまで経っても作業は終わりません。

いらない物を探すのではなく、本当に必要な物だけをピックアップすることは、少しでも早くゴミ屋敷の片付けを終わらせるためのコツです。

ゴミ屋敷を片付けるコツ4 - 物の出入り口になる玄関から始める

何となく片付けはリビングなどから始めがちですが、まずは玄関から作業を始めることもゴミ屋敷片付けのコツです。

玄関はすべての部屋への通り道なので、ふさがっているとせっかく集めたゴミも出しにくくなってしまいます。

ゴミや物、人が通りやすくなり片付けをスムーズに行うためには、まずは玄関を片付けておくことがコツなのです。

ゴミ屋敷を片付けるコツ5 - いつか使う物は処分

通常の片付けであれば、いつか使おうと思っている物もとっておいて構いませんが、ゴミ屋敷の片付けではいつか使おうと思っている物は処分してしまうこともコツです。

いつか使おうと思ってさまざまな物をとっておいた結果が、ゴミ屋敷を招いてしまいました。

コツを踏まえたゴミ屋敷の片付けを通して、これからの物を持つ基準も考えなくてはなりません。

ゴミ屋敷を片付けるコツ6 - 基本的にはほとんどの物を捨てる

生活に最低限必要な物と貴重品以外は、ほぼ捨てるくらいの意気込みでゴミ屋敷の片付けは行うことがコツです。

捨てることができなくなった結果、ゴミ屋敷になってしまったので、溜め込んでいた物を捨てることができなければ解決しません。

ゴミ屋敷を片付けるコツ7 - 家具など大きな物から処分

小さな引き出しの整理からではなく、大きめの家具などの処分から始めることもゴミ屋敷の片付けのコツです。

こまごました作業では片付けが進んでいるのかどうか、よく分かりません。

コツとして大きな家具などを一気に処分してしまうことで、床が顔を出し片付けている実感を得ることができます。

また、今まで占めていたスペースが空き、作業場所も広くなるので、大きな家具から処分することは片付けをしやすくするコツなのです。

ゴミ屋敷の片付けは事前準備も重要なコツだった!?

ゴミ屋敷片付けを行う際のコツについて7つお伝えしてきましたが、実は片付けを始める事前の段階も重要です。

通常の掃除や片付けとは違い、ゴミ屋敷の片付けではかなりの量のゴミを捨てる必要があるので、前もって必要な物は十分に準備しておくことも、効率よくゴミ屋敷を片付けるコツなのです。

また、可能な限りの人手を手配することも、早くゴミ屋敷を片付けるコツです。ゴミ屋敷を人の目にさらすのは恥ずかしいかもしれませんが、そのままではいつまでたってもゴミ屋敷から脱することはできません。恥をしのんで片付けをお願いすることも少しでも早くゴミ屋敷から抜け出すためのコツです。

ここからはゴミ屋敷片付けを行う前に準備しておくと良いものをご紹介していきます。

1 - ゴミ袋

自治体専用のゴミ袋がある場合にはそれを用意し、ない場合にはホームセンターなどで購入しましょう。

ゴミ屋敷の規模にもよりますが、コツとして大きめのものを100袋程度用意しておくと、途中でゴミ袋が足りなくなって作業が中断することを防げます

鋭利な物や割れ物などがある場合のために、包んで処分できるように新聞紙の用意しておくことも手早く片付けを進めるためのコツです。

2 - ダンボール

片付けの際に、必要な物とそうでない物を便利に仕分けるコツとして、ダンボールを用意しておくことがおすすめです。

また、一時的に仮置きしたい場合にもダンボールは活躍します。

3 - マスク・軍手・スリッパ

ゴミ屋敷は、決して衛生的とはいえない環境です。

必ずマスクや軍手を用意し、汚れても構わない格好で行いましょう。

また、足元の怪我を防ぐためにもスリッパを履いて作業することも安全に片付けるためのコツです。

4 - 蚊取り線香・害虫駆除剤

ゴミ屋敷の大きな問題として、害虫問題があります。

ゴミ屋敷を片付けていると、必ずといっていいほど、さまざまな害虫と対面することになってしまいます。

蚊取り線香を焚いておくと、蚊だけでなくコバエにも効果があり、生ゴミなどの嫌な匂いを抑えてくれるのでおすすめのコツです。

しかし、ゴミがあふれた室内では、蚊取り線香が火災の原因となってしまうこともあるので気をつけましょう。

また、ゴミ屋敷の片付けを始める前に部屋全体をくん煙タイプの害虫駆除剤を焚いておくことも、一度に害虫駆除をしてしまえるコツです。

あわせてスプレータイプの駆除剤も用意しておきましょう。

5 - 掃除用品

まずは掃除よりも片付けることが最優先なので、あれこれと掃除用品を揃えておく必要はありませんが、掃除機や雑巾、ほうきや洗剤などを基本的な物を用意しておきましょう

また、気になる部分をサッと拭けるウェットティッシュを用意しておくことも、片付けをスムーズに進められるコツです。

6 - 軽トラック・台車

集めたゴミを処理場へ運ぶために、レンタカーなどで軽トラックを借りておくとよいでしょう。

また、一度に多くのゴミを部屋の外へ出せるように台車を用意しておくことも効率よく片付けを進められるコツです。

ゴミ屋敷の片付けを自力で行っているブログを見るのもコツ

ゴミ屋敷を自分で片付けるコツや順番をご紹介してきましたが、片付け作業の途中でやる気をなくしてしまう人はたくさんいらっしゃいます。

実際にやる気をなくした経験をお持ちの方は、多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめの対処法は、片付けブログで部屋のビフォーアフターを見ることです。

インターネットで「ゴミ屋敷 片付け ブログ」などと検索すれば、たくさんのゴミ屋敷のビフォーアフターを見ることが出来ます。きれいになったことにより、気持ちよく生活できることを想像すれば、やる気も出てきます。

また、ブログによってはゴミ屋敷片付けの進捗をアップしている方もいるので参考にしてみるのも良いでしょう。他の人からゴミ屋敷片付けのやる気を貰う事はコツの一つです。

ゴミ屋敷片付けを業者に依頼する場合の3つのコツを紹介!

ここまで、ゴミ屋敷を片付けるコツを挙げてきましたが、体力や時間がなく、やはり自分でやるには難しい場合もあります。

コツをおさえて片付けを進めていても、途中で挫折してしまうと自信を失うことにも繋がってしまいます。

そんな場合には、無理せずにゴミ屋敷清掃業者へ依頼することがコツです。

ゴミ屋敷清掃の専門業者に依頼すれば、もちろん料金は発生しますが、迅速に片付けを終わらせることができ、体力も手間も消耗しません。

ゴミの処分はもちろん、リサイクルも対応してくれる場合も多く、安心して任せることができます。

ゴミ屋敷での生活から一刻も早く確実に抜け出し、きれいな部屋で気持ちを新たに生まれ変わりたいと思っているなら、ゴミ屋敷片付け業者へ依頼することがコツです。

次に、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するときのコツを3つご紹介します。

1 - 依頼をためらわない

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する1つめのコツは、依頼をためらわないことです。

「自宅がゴミ屋敷になってしまった状況が恥ずかしく、他人には見せられない」とお思いかもしれません。

しかし、業者は多くのゴミ屋敷の片付けを経験しており、珍しい状況ではないので、ためらう必要はまったくありません。

ためらわず、一刻でも早く、まずは相談だけでもよいので連絡することが、ゴミ屋敷早期解決のコツです。

2 - 料金設定を必ず確認

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する2つめのコツは、料金設定を必ず確認するということです。

自宅がゴミ屋敷になってしまっている状況では、精神的にもよい状態ではないこともあります。

そんなときに、藁にもすがる思いで料金設定も何も確認せずに依頼した業者が悪徳業者だったということもあるようです。

相場よりも高い料金支払いを求められたり、見積もりでは格安だったのに作業後に不当な料金請求をされたりすることのないように、必ずホームページなどで料金設定を確認し、分からないことがあれば説明を求めましょう

こちらからの質問にきちんと答えられるかという点は、業者を見極めるときの重要なコツです。疑問があれば、遠慮なく尋ねましょう。

3 - 対応をチェック

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際のコツの3つ目は、業者の対応をチェックすることです。

ゴミ屋敷の片付け業者に問い合わせをした際の対応をみて、良い業者なのか悪い業者なのかの判断に使います。

電話やメールなどの対応が悪い業者というのは、当日の作業の仕方も悪い可能性が非常に高いです。

したがって、そのような業者には最初から依頼しない方が身のためでしょう。

ゴミ屋敷片付け業者の中には女性スタッフが居る所もあるので確認しよう!

ゴミ屋敷片付けを業者に依頼する場合のコツをご紹介しましたが、いくらゴミ屋敷の片付け業者といえ、知らない異性が部屋に入ることに抵抗を覚える女性の方もいるでしょう。

複数人で暮らしているならまだしも、1人暮らしだとなおさら不安ですよね。

そんな方々にも安心してゴミ屋敷の片付け業者を利用してもらえるよう、希望する方には女性スタッフを派遣している業者が増えてきました。

しかし、大型の家具、家電を運ぶためにはどうしても男性スタッフを呼ばないといけない場合もありますので、ご了承ください。

女性スタッフを希望する方には、電話で依頼するとき、もしくは見積もり時に業者に連絡しておきましょう。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するお金がない場合のコツとは?

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する場合、どうしても自分で片付けるよりは費用が掛かってきます。

そこで、ゴミ屋敷の片付けの費用を抑えることができる以下の2つの方法をご紹介していきます。

不用品買取業者に買取依頼をする

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するお金がない場合の対処法、1つ目は、不用品買取業者に買取依頼をすることです。

不用品買取を行ってもらうことで、買取額の分、費用を抑えることができます。

また、高価な貴重品がなくとも。家具や家電を買い取ってもらうことも可能ですのでご安心ください。

ただし、生ごみなどの生活ゴミが多いゴミ屋敷では、向かない方法かもしれません。

不用品買取を業者に依頼する際の注意点もお伝えしておきます。

それは、ゴミ屋敷の片付け業者と不用品買取業者を別々に分けて依頼しないようにしてください。

どちらのサービスも行っている業者に依頼したほうが、結果的にお得になります。

事前にある程度部屋を片付けておく

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するお金がない場合の対処法、2つ目は、事前にある程度部屋を片付けておくことです。

ゴミ屋敷の片付け費用は、基本的にゴミの量と比例していると考えてよいでしょう。

したがって、ゴミの量を減らしておくと必要になる費用も少なくなるのです。

ただし、体調のすぐれない方や体力に自信がない方が、無理にゴミ屋敷を片付けるとケガをしてしまう恐れがあります。

ケガをしてしまうと治療費が必要になりますし、けがが治るまで時間も必要になるでしょう。

つまり、ケガをしてしまうと元も子もなくなってしまいますので、無理はしないでください。

お金が無い場合のゴミ屋敷の片付けについては、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみて下さい。

ゴミ屋敷の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、東証スタンダード上場の上場企業グループ会社として専門相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

まとめ

ゴミ屋敷を片付けるときのコツと、業者に依頼するときのコツをそれぞれご説明してきました。

ここで挙げたコツを参考に自分たちでできる範囲は自分たちで、残りは業者に依頼して片付ける、など無理のない形でゴミ屋敷は片付けていきましょう。

まずは片付けようという意思を持つことが大切です。

また、最終的にはゴミ屋敷を作り出してしまったストレスなどによる精神状態も解決しなければ、根本的にゴミ屋敷の原因を取り除くことはできません。

自分ひとりだけで解決しようとするのではなく、周りの人々やプロのゴミ屋敷片付け業者などの手を借りることも、少しでも早くゴミ屋敷から脱するためのコツです。

記事を読んで、ゴミ屋敷の片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!