オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けのやる気の出し方

投稿日:2018年01月16日 更新日:2021年03月30日

片付けの時のやる気の出し方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

部屋を片付けたいのにやる気の出し方が分からない、という経験ありませんか?

多少散らかっていても生活にあまり支障がないため、ついそのままにしてしまっていつの間にかゴミ屋敷になっていた、ということも少なくありません。

ゴミ屋敷レベルになると、片付けのやる気を出しても、片付けるのは困難になってしまいます。

ここでは、片付けのやる気の出し方をご紹介しています。部屋の散らかりレベルが低いうちに、片付けのやる気を出して、きれいな部屋をキープできるようにしましょう!

目次

片付け前にやる気が出ない原因

片付け前にやる気が出ない女性

頭の中では片付けなきゃと思っていても、やる気が出てきてくれないのはなぜでしょうか?それには幾つかの原因があります。

片付け前にやる気が出ない原因1 - 構えすぎている

片付けをやるからには、きっちりきれいにしなくてはと感じていませんか?

まずは、できる範囲からや短時間からで構いません

片付けはもっと気軽なものです。

片付けに対して構えすぎてしまうと、逆にやる気がなくなり、片付けることができなくなってしまいます。

片付け前にやる気が出ない原因2 - 必要性を感じていない

片付けないといけないと思っていても、実はあまり片付けの必要性を感じていなければ、やる気は出てきません。

「片付けなくてもあまり生活に不便はないし、別に困らない」と心の奥で思っているなら、やる気は出てこず、生活の中で片付けの優先順位は低いものになってしまいます。

片付け前にやる気が出ない原因3 -面倒なものだと思っている

片付けは面倒、ネガティブなものだと思っていると、片付けのやる気はいつまでたっても出てきてくれません。

片付けることがゴールだと考えていませんか?本当のゴールは、片付けたあとの部屋で快適に過ごすことです。

片付けることで得られることに気づいていないと、片付けは面倒だと思い、やる気はなかなか出てきません。

片付け時にやる気が出ないままでいると?

片付け時にやる気が出ないままの部屋

「片付けをしないと」と思いつつ、やる気が出ないからそのままにしておくとどうなってしまうでしょうか?

1 - 汚部屋・ゴミ屋敷化

やる気が出ないからといって、部屋の片付けを後回しにしていると、部屋は散らかり汚れていく一方です。

途中でやる気を出して片付けない限り、数ヶ月、数年を経て立派な汚部屋とゴミ屋敷が完成してしまいます。

2 - 健康被害

掃除機はずっとかけていない、部屋の換気もしていない、食べかけのおやつがそのまま、などの状態では、健康面にも悪影響を与えます。

害虫が大量に発生することもあり、不衛生な環境になってしまいます。

3 - ストレス

部屋を片付けず、物を出しっぱなしにしている状態では、ストレスも溜まります。

本当は片付けたいのにできないでいる自分や、探し物が見つからなくてイライラする状況、疲れて帰ってきたのに部屋が散らかっている、とさまざまな場面でストレスを感じてしまいます。

片付け時にやる気を出す方法

片付け時にやる気を出して実践する女性

片付けのやる気が出ないのは、やる気の出し方を知らないからです。

やる気はいくら待っても出てきてはくれません。

ここでは、やる気の出し方を5つご紹介します。自分に合った方法で、片付けのやる気スイッチを押してみましょう。

片付けのやる気の出し方1 - 片付け本を読む

近年、断捨離ブームもあり、片付け本が多く出版されています。

インテリアが好みの本や、主婦や一人暮らし、老後など自分の環境と近い人が著者の本を選ぶことも片付けのやる気の出し方のひとつです。

多くの片付け本には、片付ける方法が詳しく説明されているため、片付けが苦手な人でも行動に移しやすいのでおすすめです。

片付けのやる気の出し方2 - 理想の部屋をイメージ

片付けのやる気の出し方に、ゴールが明確に描くというのがあります。

どんな部屋にしたいのか、その部屋で何をしたいのかをはっきりと描くことができれば、片付けのやる気は出てきてくれます。

インテリア本を読んだり、インターネットで好みの部屋のブログなどを検索したりすることも、やる気の出し方のひとつです。

片付けのやる気の出し方3 - 部屋に誰かを招く

強制的な片付けのやる気の出し方に、部屋に誰かを招待し、片付けをしなければいけない状況に自分を追い込む、というやり方があります

半ば、むりやりな片付けのやる気の出し方ですが、とにかく一度部屋を片付いた状態にして、きれいな部屋のメリットを知るのにはおすすめです。

片付いた部屋は、友達も呼べるし気持ちがよいものなんだということを体感することで、片付けのやる気が出てきます。

片付けのやる気の出し方4 - 何も考えずに手を動かす

頭の中で片付けについていつまでも考えていても、部屋の中は1ミリもきれいになりません。

とにかく、黙々と手を動かすことでやる気は後からついてきます。

何も考えずに作業を始めるというのも、おすすめの片付けのやる気の出し方です。

片付けのやる気の出し方5 - ごほうびを用意

ごほうびを用意してモチベーションを上げることも、片付けのやる気の出し方のひとつです。

片付けが苦手な人にとっては、ラクではない作業が続くとやる気も落ち込んでしまいます。

ここまでできたらコンビニスイーツを買いに行こう!など自分のテンションの上がるごほうびを決めておくことも、おすすめする片付けのやる気の出し方です。

片付けのやる気がどうしてもでないときは?

業者に依頼して

片付けのやる気の出し方について解説してきましたが、それでもやっぱりやる気が出ずに片付けができないこともあります。

また、やる気はあっても、忙しく時間がとれないこともありますよね。

そんなときは、片付けを生前整理業者に依頼してみることをおすすめします。

なぜ生前整理業者に依頼?

まだ生前整理について考えてはいないし、なぜ部屋の片付けを生前整理業者に依頼するの?とお思いの方も多いでしょう。

生前整理業者は、依頼主の必要なものとそうでないものをきちんと分別し、整理収納まで行ってくれます。

また、不用品の買取やリサイクルにも応じてくれる場合もあるので、不用品の処分がいっきに終わります。つまり、生前整理業者は、部屋の片付けのプロなのです。

作業後には部屋の掃除も行ってくれるので、迅速で確実に部屋の片付けを終わらせることができるのが、業者に依頼する大きなメリットです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けの時のやる気の出し方」まとめ

片付けのやる気を出す主婦

片付けのやる気の出し方について解説してきました。片付けのやる気の出し方を知っておくと、すぐに片付けにとりかかることができますね。

しかし、いずれのやる気の出し方でも片付けが難しい場合には、片付けのプロである生前整理業者に依頼することがおすすめです。

豊富な経験と知識で、部屋をきれいに片付けてくれます。汚部屋やゴミ屋敷のようになってしまう前に、早めに片付けましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!