汚部屋になった実家の解決策と実例を紹介!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
汚部屋になった実家の写真

投稿日:2018年01月20日 更新日:2023年10月17日

実家が汚部屋になっていた!解決策・実例を3つずつ紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

こんにちは、この記事に辿り着いたあなた。おそらく「実家の部屋が汚い」という問題に直面しているのではないでしょうか。

この記事では、実家の部屋をスッキリと整える方法について、具体的かつ分かりやすいステップをご紹介します。もしこの問題がストレスや心配事となっているなら、この記事がきっと役に立つでしょう。

以下のような内容でお送りします。

  1. 整理整頓の基本:どういう順番で片付けるべきか、不用品の見極め方、保存・処分・寄付の方法など。
  2. 家族との協力:家族にどう説明するか、どう協力するか、また家族が協力しない場合の対処法。
  3. 習慣づける方法:継続的に部屋をきれいに保つための日常ルーチンや便利な収納グッズ。

この記事を最後まで読むことで、汚部屋になっている実家が綺麗になってストレスから解放され、快適な生活空間を手に入れられるでしょう。それでは、さっそく本題に入りましょう。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細ついては、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

実家が汚部屋になる問題とは?

部屋が汚いというのは一見単純な問題に見えますが、実は多くのマイナス要素が隠れています。

この章では、実家の汚部屋になっていることによって生じる具体的な問題をいくつか挙げ、それがどういった影響を与えるのかを考えてみましょう。

心理的ストレス

部屋が汚れている状態は、人に多大なストレスを与えます。散らかった環境ではリラックスできず、それが心理的な負担となりえます。

実家が汚部屋である場合、実家に住んでいる人が大きなストレスを持って生活をしている可能性が高くあります。

健康への影響

実家が汚部屋となって衛生状態が悪くなると、健康にも悪影響を与える可能性があります。特に、ホコリやカビはアレルギーの原因になることもあるので注意が必要です。

効率的な活動ができない

物が散らかっていると、何をするにも効率が出ません。探し物に時間を取られる、動きにくい、といった問題が生じ易くなります。

「なんでこんなに時間がかかるんだ!」となってしまい、心理的なストレスに繋がる可能性もあります。

家族関係に悪影響

特に実家では、自分以外の家族もその環境に影響を受ける可能性が高いです。部屋が汚いと、家族間でのストレスや摩擦が生じやすくなります。

「なんで片付けないんだ!」「なんでこんなにも散らかっているんだ!」とストレスだらけの環境の中で家族関係が徐々に悪化していく可能性を秘めています。

価値観の不一致

実家の環境によっては、親や兄弟との価値観の不一致が明らかになることもあります。このような場合、単に部屋を綺麗にするだけでなく、コミュニケーションが必要になってきます。

以上が、実家の部屋が汚れていることで起こり得る問題とその影響です。これらの問題は一般的なものであり、個々の状況によっては他にも様々な問題が考えられます。次の章では、これらの問題を解決するための具体的な方法について説明していきます。

汚部屋の実家の解決策1:整理整頓

さて、前章で触れたような問題を解決するためには、まずは部屋をきれいにすることが必要です。しかし、「何から手をつけていいのかわからない」という人も多いでしょう。この章では、そのような初心者でも取り組みやすい、整理整頓の基本について説明します。

どういう順番で片付けるべきか

一般的に、整理整頓は以下の順番が効率的です。

  1. 大きな物から始める:大きな家具や大物の配置を先に決めると、その後がスムーズに行えます。
  2. 同じカテゴリの物をまとめる:衣類、書類、小物など、同じ種類の物を一箇所にまとめます。
  3. 細かい物は最後に:小物や装飾品は最後に配置すると、無駄な動きが減ります。

不用品の見極め方

部屋を整える際、一番の障害となるのが「不用品」です。不用品をとにかく捨てていくことが、汚部屋から脱出するポイントだともいえます。

不用品を見極める基準としては以下が考えられます。

不用品の処分方法

不用品を見つけたら、次にどうするかが問題です。基本的には、以下の3つの方法が考えられます。

  1. 売却:不要な物であっても即日に売れそうであれば、売却します。
  2. 処分:不要な物は、適切な方法で処分します。特に大きな家具や電化製品は、自治体のルールに従って処分する必要があります。
  3. 寄付:まだ使える物で、自分が必要としない場合は寄付を考えましょう。

整理整頓で最も大事な事

実家の汚部屋から脱出するのに最も大事なことは「不用品をとにかく処分すること」です。不用品を減らして部屋にある物の量を減らさない限りは汚部屋からの脱出は図れませんので、ぜひ物を減らす事を意識して進めていきましょう。

以上が整理整頓の基本的なステップです。これらのステップに従って進めていくと、初心者でも効率的に部屋を整えることができます。次の章では、この整理整頓を家族と一緒にどう行うかについて解説していきます。

汚部屋の実家の解決策2:家族との協力

汚部屋になっている実家での整理整頓は、一人だけで行う場合と比べていくつかの特有の課題があります。最も大きいのは、その作業が他の家族にどのように影響するかという点です。この章では、家族と協力して整理整頓を行うためのポイントについて解説します。

家族の協力を得るためのコミュニケーション

汚部屋になっている実家の片付けにあたって最初に必要なのは、家族全員が整理整頓の必要性について理解し、協力してくれる状況を作ることです。

このコミュニケーションをスキップして汚部屋の片付けを開始しても、お互いの方向性が違っていると必ず「なんで片付けてるんだ!」「そこは大事なものだ!」という風に喧嘩になって汚部屋の脱出に繋がりません。また、汚部屋の片付けをキッカケに家族関係が悪化する可能性もあるので気を付けましょう。

タスクの分担

整理整頓は手間と時間がかかる作業です。効率よく作業を進めるためには、家族でのタスク分担が必要です。

実家の汚部屋清掃は、まるで仕事のように見えますが、仕事のようにこなしていく方が汚部屋の片付けに関してはスムーズに進んでいきます。

進捗の共有とフィードバック

タスク分担をした後は、進捗状況を家族で共有し、必要な調整を行います。

ただし、家族によっては仕事のように汚部屋清掃を進めていくことに嫌な気持ちを持つ人もいると思います。その場合には上手く協力しながら、実家の汚部屋の片付けを進めていく事をオススメします。

以上が家族と協力して整理整頓を行うための基本的なポイントです。家族全員で協力することで、より効率的に、そしてストレスなく整理整頓を行うことが可能です。次の章では、実家の汚部屋の片付けを習慣づける方法をお伝えしていきます。

汚部屋の実家の解決策3:習慣づける方法

実家の部屋をきれいにしたとしても、それを維持するのは別の問題です。この章では、整理整頓を習慣づける方法について具体的なステップとともに解説します。

習慣化のための「5分ルール」

習慣づけの一つの方法として、「5分ルール」があります。このルールは、何かを始める際には最初の5分だけを意識するというものです。

「やるべきリスト」の作成と管理

整理整頓のタスクを明確にするためには、「やるべきリスト」の作成が効果的です。

定期的な「プチ掃除時間」の導入

毎日の習慣として、短い時間でも部屋をきれいにする「プチ掃除時間」を取り入れることで、整理整頓を維持しやすくします。

以上が習慣づけるための基本的な方法です。これらのステップを実践することで、整理整頓は一時的なものではなく、継続的なものとなります。

実家の汚部屋の片付けの実例を紹介!

理論やテクニックは大切ですが、それを具体的にどのように実践するのかを知るためには実例が非常に参考になります。この章では、整理整頓と習慣づけに成功した一家のケーススタディを紹介します。

田中家の場合:「5分ルール」の効果

田中家では、毎日夕食後に「5分ルール」を採用しています。

山田家の場合:「やるべきリスト」で家族協力

山田家では、「やるべきリスト」を家族で共有しています。

佐藤家の場合:「プチ掃除時間」で維持

佐藤家では、毎日朝起きたら10分間の「プチ掃除時間」を行っています。

これらのケーススタディを通して、いかに小さな習慣でもそれが積み重なることで大きな変化をもたらすことができるのかを理解してください。

専門業者に依頼しての解決も1つの手

ここまでは自分たちだけで実家の汚部屋を解決する方法をお伝えして来ましたが、どうしても自分たちだけでは解決できない!という方は、専門業者に依頼して解決するのも1つの手です。

全国に実家の汚部屋の片付け&清掃を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して実家の汚部屋の片付け&清掃を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、東証スタンダード上場の上場企業グループ会社として専門相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

まとめ

この記事を通じて、実家の部屋が汚いという問題に対する様々な解決策を見てきました。整理整頓の基本から、家族との協力、さらには習慣づける方法まで、多角的なアプローチが可能です。加えて、実際のケーススタディを元に、これらの方法が如何に実際の生活に適用できるのかも考察しました。

  1. 5分ルール: 短い時間でもコンスタントに片づけることで、部屋は自然と整ってきます。
  2. やるべきリスト: 事前に家族で話し合い、協力してタスクを分担することが効果的です。
  3. プチ掃除時間: 1日の始まりに少しだけ掃除をすることで、その後の気分も良くなります。

継続は力なり、と言いますが、その継続を支えるのは「習慣」です。小さな一歩が、大きな成果につながることを忘れずに、明日からでも始めてみてください。

最後に、この記事が皆さんの問題解決に少しでも役立つことを願っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!