オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ダイエットをしている女性

投稿日:2018年02月04日 更新日:2021年03月30日

片付けがダイエットに結びつく理由|【行動別カロリー消費量早見表】アリ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「片付けをするとダイエットになる」と言われていますが、本当なのでしょうか?

もし本当だとすれば、そこにはどのような理由があるのでしょうか?

簡単に考えれば、片付けがダイエットに結びつくとは考えにくいでしょう。

しかし、片付けとダイエットの関係性を理解すると、そこには一定の相関関係があることが分かります。

今回は、そんな片付けとダイエットの関係性についてお伝えしていこうと思います。

オコマリは、片付けを始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けのサービスの詳細ついては、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

片付けとダイエットの関係性

それではまず、片付けとダイエットの関係性についてを説明していきたいと思います。

図も活用して出来る限り分かりやすく説明します。

片付けとダイエットの2つの関連性

片付けに成功するとダイエットも成功するという話には、どのような関係性があるのでしょうか?

まずは片付けるという行為に焦点を当てて話を進めたいと思います。

片付けることを成功させると2つのダイエットに関連することが起こります。

1つは身体を動かすこと、そしてもう1つは節度ある生活を送れるようになることです。

片付けで身体を動かせばカロリー消費になる

片付けをするということは、身体を動かしていくことになります。

下記は片付け時に行うであろう行動の体重別のカロリー消費量の表です。

タニタの『消費カロリー早見表』を参考にして作成しました。

消費カロリー早見表
行動 1回あたりの時間 45kg 50kg 60kg 70kg 80kg
掃除機をかける 15分 30kcal 33kcal 39kcal 46kcal 53kcal
皿洗い 10分 18kcal 20kcal 24kcal 28kcal 32kcal
ゴミ出し 5分 10kcal 11kcal 13kcal 15kcal 18kcal

これを見れば分かる通り、片付けに伴う作業はカロリー消費が可能になります。

ごはんお茶碗一杯分が約235kcalですので、80kgの人が75分掃除機をかければその分のカロリー消費をすることが出来ます。

75分間掃除機をかけることは現実的ではないですが、片付けをすることがダイエットに繋がるというのが理解できたかと思います。

片付けを成功させると節度ある生活を送れる

片付けがダイエットに繋がるもう1つの理由が、片付けを成功させると節度ある生活を送れるというものでした。

片付けは慣れるまでは大変で、挫折しかけることもあるでしょう。

しかし、片付けに慣れて部屋キレイに維持できるようになると、節度ある生活を送れるようになります

そうすると今まで「めんどくさい・・・」と言って行っていなかった、運動や食事制限といったダイエットもこなせるようになるというものです。

片付けの成功はダイエットの成功に結びつく

下記の図は、これまでの片付けとダイエットの関係性をまとめたものです。

まず片付けをすれば、片付け中に身体を動かすことになるのでダイエットになります

また、片付けが成功しきれいな部屋に出来たあとは、節度ある生活を送れるようになり、運動や食事制限なども継続できてダイエットに成功するという流れです。

片付けとダイエットが成功

一方の失敗するケースでは、下記のような流れになります。

すなわち、片付けをしないと身体を動かさないため、ダイエットになりません。

また、片付けが出来ないということは節度ある生活を送れず、だらけてしまうためダイエットが出来ないということなのです。

片付けが出来ないとダイエットも出来ない

ダイエットのために片付けを成功させる手順

さて、ここまでは片付けとダイエットの関係性について解説してきました。

ここからは、ダイエットのために片付けを成功させる手順についてお伝えしていこうと思います。

片付けは最初は大変ですが、慣れれば苦にならなくなります。

ダイエットを成功させるためにも、まずは片付けを成功させていきましょう!

成功させる手順1 - 理想を描く

ダイエットのために片付けを成功させる手順の最初は、理想を描くことから始めましょう。

片付けを終えた後にはどのような部屋にしたいのかを想像することで、そのゴールに向かって走ることが出来ます。

このゴールが無いと、どのように片付けていけば良いのか分からず、路頭に迷ってしまいます。

成功させる手順2 - 片付ける場所を決める

理想を描いたら、片付ける場所を決めましょう

ピンポイントで片付けを実行していくのが大事です。

「ここをやって、あっちをやって・・・」とあっちこっちを片付けると何も片付きません。

片付ける場所を決めたら、そこが片付くまでは次に移ってはいけません。

成功させる手順3 - すべて出す

片付ける場所を決めたら、その場所のものをすべて出しましょう

すべて出さないと、後々戻って探しなおすようなことになりかねません。

成功させる手順4 - 3つに分類する

すべて出したものを、必要・不要・保留の3つに分類していきましょう。

分類する時に意識すべきは、3秒で決めることと、「捨てる」を多くすることです。

迷った時には保留にして、1ヶ月などある一定時間を置いたあとに再度チェックします。

期間中に使わなかったということは、今後も使う可能性が低いということになるので捨てるようにしましょう。

成功させる手順5 - 捨てる

不要と判断したものは、出来る限り捨てましょう

ここで「売れるかも?」と残しておくのは、片付けで失敗する人がよく行うことです。

売れないとずっとそのものが部屋に残り続けて、片付かないので気をつけましょう。

成功させる手順6 - 収納は増やさない

保留と不要を片付けたら、「必要」のカテゴリに取り掛かります。

ものが減ったので、新しく収納を買いたくなりますが、そこはグッと抑えるようにして下さい。

もし収納を増やすならば、既存のものを捨てるようにして下さい。

また、収納は「必要」にカゴテリ分けしたものがちょうど入るくらいのものを買いましょう

大きい収納を購入すると、「スペースがあるからものを入れられる」と考えてしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。

成功させる手順7 - 片付けは継続が重要

片付けが一通り終わったら、これを継続していくことが重要です。

ダイエットに繋がる理由として、節度ある生活を送れるようになるとお伝えしました。

片付けは継続させてこそです。一回で終わりだと思わずに、しっかり維持を意識していきましょう。

片付けを業者に依頼するのはアリ?

ここまで見てきた片付け方法は、自分の力で行うことを前提としてきました。

しかし、どうしても片付けが苦手な方や忙しくて片付けが出来ないという方、ものを捨てる暇がないという方もいらっしゃると思います。

そんな時には、業者に依頼して片付けを手伝ってもらうのが良いでしょう。

ダイエットの成功のためには片付けの継続は自分で行う

ダイエットの成功のためには、節度ある生活を送る必要があるとお伝えしました。

業者に片付けを手伝ってもらうのは問題ありませんが、片付けをしてもらった後の継続は自分で行う必要があります。

その点は忘れないようにして下さい。

片付けを依頼するなら生前整理業者がオススメ

片付けを業者に依頼するなら、生前整理業者が一番オススメです。

生前整理とは、生きている内に自分の荷物などを整理することを言います。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

よく聞く家事代行サービスだと物の捨てることは出来ませんので、生前整理業者がオススメなのです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けがダイエットに結びつく理由|【行動別カロリー消費量早見表】アリ」まとめ

片付けがダイエットに結びつくをお伝えしてきました。

片付けが直接ダイエットに結びつく場合と、間接的に結びつく場合があるのが理解いただけたかと思います。

片付けは慣れれば難しいことはありません。

手順通りに片付けを行い、継続していくことでダイエットへと繋げていきましょう!

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!