オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理業者キーパーズのWEBサイトを見る女性

投稿日:2017年03月22日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者キーパーズから学ぶネットでの遺品整理業者の探し方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理業者のキーパーズという会社を知っていますか?

遺品整理業者は全国に10,000社以上あるような状況の中で、少しでも安心して依頼できる遺品整理業者にお願いしたいというのはあるかと思います。

一番簡単に様々な情報を得られる方法は、インターネットで検索することです。遺品整理業者と検索すれば、沢山の遺品整理業者のWEBサイトが出てきます。

高齢化、少子化といった近年の社会傾向から1人暮らしの高齢者が増えています。それと比例して、遺品整理業者がここ何年かで急増しているのです。検索された遺品整理業者から、1つに絞る事は大変なことです。

ここでは、そんな遺品整理業者選びでお悩みの方の為に、遺品整理業者『キーパーズ』の紹介から、ネット上で賢く遺品整理業者を探す方法をご説明していきます。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者キーパーズとは?

遺品整理業者キーパーズの社員たち

遺品整理業者に「キーパーズ」という会社があります。

新聞や雑誌にもよく取り上げられ、遺品整理の活動内容がモデルとなった、さだまさし原作の小説「アントキノイノチ」が映画化もされているので、「何となく聞いたことがあるな」という方もいると思います。

日本で初めて遺品整理業者として開業したのがキーパーズだと言われています。日本全国に支店を持ち、豊富なネットワークのもとで、全国どこでも真心のこもったサービスを提供する遺品整理業者です。

遺品整理業者キーパーズのサービス

遺品整理業者キーパーズは、単なる遺品の整理片づけ掃除だけではなく、依頼主様の必要に応じた様々なサービスを行っています

不要な家具等の引取り業者の手配、遠方で来ることができない遺族の方への形見分けの全国配送、リサイクル品の買い取りサービス、乗用車やバイクの廃車手続き代行、その他にも終活全般をサポートし、海洋葬散骨や、相続の相談、不動産の売却、解体、リフォームまでのサービスができます。

掃除の際は、オゾン消臭器を取り揃え普通の掃除では消えないような臭いも消し去ることができます。

遺品整理業者キーパーズがこういった特殊案件に強いのは、一般廃棄物収集運搬業許可、古物商許可の免許はもちろんですが、様々な提携会社とのパートナーシップや、宅地建物取引業免許まで取得しているからです。

このように遺品整理業者キーパーズは、多様化するお客様のニーズに答えることができるのです。また、全国に先駆けて、自社施設内に供養専門の式場を設け、僧侶を招いて無料でご遺品を手厚く供養してくれるといったサービスもあります。

遺品整理業者キーパーズは、遺品を故人と一緒に天国に送るという気持ちで丁寧に整理し、ご遺族の困りごとや厄介な事を解決してくれるサービスができる会社です。

遺品整理業者キーパーズの実績

遺品整理業者キーパーズは、遺品整理専門業者として日本で初めて開業し、東京本社、大阪、名古屋、福岡、金沢、札幌、釧路と、全国に直営店が広がっている大手の部類に入る会社です。

創業してから、10年間で12,000件以上もの実績を積んでいます。全国に広がる支店は全て直営店なので、全国どこでも変わらぬサービスが受けられるという事は、遠方の遺品整理を依頼する遺族にとっては心強い遺品整理業者です。

サービスの中でも記述しましたが、供養専門の式場は、全ての支店に完備されています。遺品整理業者キーパーズは、葬儀業界や、福利厚生団体、生活協同組合、農業協同組合、警察互助会等の団体の指定業者として、実績を積み重ねています。

また、スポーツ振興にも取り組んでおり、終活関連の講演活動にも力を入れています。遺品整理業者を選ぶ場合に、こういった功績や活動は信頼を得る大きなポイントになります。

遺品整理業者キーパーズの料金体系

遺品整理業者キーパーズの料金は、間取り別料金表が1つの目安になります。この表の料金には、分別梱包作業・人件費・搬出費用・清掃費用・形見分け発送・遺品供養等が含まれます。

間取り 作業員数 合計金額
1K 2名 60,000円~
1DK 2名 100,000円~
1LDK 3名 140,000円~
2DK 3名 180,000円~
2LDK 4名 220,000円~
3DK 5名 260,000円~
3LDK 6名 300,000円~

この他にご遺族の様々な用途に合わせたご要望をお聞きした上で、見積もりを出します。

訪問見積もりは無料で行っています。メールでのお問合せや見積もりは24時間可能です。キーパーズのサービスでもお伝えしましたが、特殊案件に強い業者ですから、ご依頼主様専用のオーダーメイドのお見積りを出すことができます。

遺品整理業者キーパーズのメリットまとめ

遺品整理業者キーパーズ以外の遺品整理業者のWEBサイト上での正しい選び方

遺品整理業者キーパーズ以外の業者の選び方

遺品整理業者キーパーズの紹介をして来ましたが、「キーパーズ以外の遺品整理業者にも相見積りを取りたい!」「他の業者の選び方も知りたい!」という人のために、キーパーズ以外の遺品整理業者の選び方についてお伝えしたいと思います。

インターネット上で遺品整理業者と検索すると様々な遺品整理業者がヒットします。良い事ばかりが書いてあり、どの遺品整理業者を選んでよいかわかりません。そんな良い事ばかり書いてある遺品整理業者のWEBサイトの中には、知らないと損をする沢山の落とし穴があります。

選び方1 - 必要な許認可の提示がない遺品整理業者には注意

遺品整理を行う事態には、特に免許は入りません。しかし、遺品整理業には、遺品の引取りや不用品の回収といったサービスがあります。

この不用品回収サービスには「一般廃棄物収集運搬許可」が必要になります。

よく大々的に「産業廃棄物収集運搬業許可」があります。と載せている遺品整理業者がいますが、遺品整理は家庭から出る廃棄物ですから、「産業廃棄物収集運搬許可」はむしろ必要ありません。

ニュースで不用品の不法投棄が問題になっていることをよく耳にします。万が一自分が依頼した遺品整理業者に不法投棄でもされたら、知らず知らずの内に法律違反に加担したことになりかねません。

「一般廃棄物収集運搬許可」を持っているか、あるいはその許可を持つ遺品整理業者と業務委託契約を結んでいる遺品整理業者を選びましょう。

ただし、遺品を買い取りしたり、トラックに積む時に遺品の所有権を譲ってもらったりすることで、「一般廃棄物収集運搬業許可」を持たなくても作業ができるのも事実です。

「一般廃棄物収集運搬許可」がないからといって違法な遺品整理業者であるとは言えませんが、「一般廃棄物収集運搬許可」を持っているということは適切な処理が出来る遺品整理業者ということになるので、安心して任せられます

遺品整理業者の中には、遺品整理で出た不要な遺品の買い取りサービスを行っている業者もいます。この場合、不用品買い取り免許である『古物商許可』が必要になります。

WEBサイト上に古物商の許認可番号が明記されているか確認しましょう。古物商許可がないのに買取します、と公開している遺品整理業者がいたら、選んではいけません。

選び方2 - 安さばかりをアピールしている遺品整理業者には注意

WEBサイト上に料金の目安が出ていますが、あまり安さばかりをアピールしている遺品整理業者は避けた方がよいです。

遺品整理の仕事は、特別セールだのと言えるような激安価格ではできません。後から意に沿わない追加料金を上乗せされるというトラブルが多々発生しています。

平均的な価格よりも激安であったら、作業している従業員に支払われる報酬を安くしないと成り立ちません。

そうなると必然的に仕事の質が悪くなるのは当たり前の事です。高すぎず、安すぎず、平均的な遺品整理の価格の目安を公開している遺品整理業者を選びましょう。

部屋の大きさ 遺品整理の料金相場
1K・1R 18,000円〜100,000円
1DK 36,000円〜150,000円
1LDK・2DK 54,000円〜200,000円
2LDK・3DK 72,000円〜350,000円
3LDK・4DK 90,000円〜500,000円
4LDK・5DK・それ以上 108,000円〜650,000円

こちらの表は、一般的な間取り別料金相場になります。

部屋の広さに関わらず、荷物の量が多かったり、部屋の階数やエレベータの有無、運搬車両が横付けできる道路に面しているか等により、料金も変わっていくので料金相場には幅が出ます。

WEBサイト上で公開されている料金は、あくまでも参考ととらえ、きちんとした見積もりを出してもらいましょう

選び方3 - 遺品整理業者の実績・活動の確認

WEBサイト上で遺品整理業者の行っているサービス、作業の流れをよく確認しましょう。写真が出ている場合は、従業員がきちんと作業服を着こなしているか等も確認しておきましょう。

作業服がバラバラで統一性がなかったり、だらしのない恰好をしている作業員が写っていたら、その遺品整理業者も避けましょう。その他にもボランティア活動や、社員のブログ等、何か親近感がわくような要素がある記事は見逃さず確認しておきましょう。

選び方4 - 信憑性のある遺品整理業者選び

WEBサイト上で何社か絞ったら、実際に電話をかけて反応を確かめてみましょう。

どんなに立派なことが書かれていても、口コミが良くても、対応が悪かったり、何回電話をしても中々出ないような遺品整理業者は、避けた方が良いです。

話してみて、親身になって相談にのってくれ、質問にも適切に答えてくれる好印象をもった遺品整理業者2、3社に見積もりをとってもらい、その中から一番信憑性のある、信頼のおける遺品整理業者を選びましょう。

「遺品整理業者キーパーズから学ぶネット上での遺品整理業者の探し方」まとめ

遺品整理業者キーパーズのサイトをチェックする男性

遺品整理業者のキーパーズの内容とキーパーズから学べる遺品整理業者の選び方をお伝えしてきました。

依頼する側としては、資格や免許は、信頼できるわかりやすいポイントです。有名な団体や協会の指定業者であるということは、安心感が得られます。

これから遺品整理業者を探そうとしている方、高齢者の家族がいる方は、ここで学んだことを参考に自分に合った信頼できる遺品整理業者を探してみてください。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!