オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離時のゴミ袋

投稿日:2018年02月19日 更新日:2021年03月30日

断捨離時のゴミ袋はどれくらい必要?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離時のゴミ袋はどれくらい必要なのでしょうか?

断捨離をする際には、ゴミがたくさん出るのでゴミ袋が多く必要になります。

また、どのようなゴミ袋を使えば良いのかも気になる所です。

今回は、断捨離時のゴミ袋についてお伝えしていきたいと思います。

目次

断捨離時のゴミ袋は何を使えば良い?

断捨離時に使うゴミ袋

断捨離時のゴミ袋は何を使えば良いのでしょうか?

ここでは、ゴミ袋の選定方法についてお伝えしていきます。

自治体で指定があればそれを使用

まず一番気にすべきは、自治体で指定のゴミ袋があるかどうかです。

自治体によっては指定のゴミ袋が存在し、それを使用しないと回収してくれません。

すでに住んでいる自治体であれば、毎週ゴミを捨てているので、ゴミ袋が指定かどうか分かると思います。

しかし、実家に帰って断捨離をする場合や他人の断捨離を手伝う場合には、事前にしっかり調べるようにしましょう。

ゴミ袋は35〜45リットルのものを使用

ゴミ袋は色々な大きさのものが販売されています。

しかし、断捨離時に使用すべきゴミ袋の大きさは35〜40リットルです。

それでは、なぜ35〜45リットルのゴミ袋を使うべきなのでしょうか?理由としては2つあります。

大きすぎると重さで破ける可能性がある

大きなゴミ袋を使うと、断捨離時に入れたものの重さで袋が破けてしまう可能性があります。

服であれば良いですが、紙類など少しでも先が尖ったものを入れるとすぐに破けてしまいます。

また、逆に15リットルといった小さいゴミ袋だと、あまりにも容量が小さすぎて断捨離がなかなか進まないので止めましょう。

大きすぎると運びにくくなる

2つ目の理由は、断捨離時に捨てるものが多く、大きなゴミ袋に入れだすと持ち出しがしにくくなってしまいます。

玄関の間口は通常であれば80cmで、自分自身とゴミ袋を1個か2個持ったら通りにくくなってしまいます。

これが70リットルなどの大きなゴミ袋を使うと、ゴミ袋の搬出が大変になってしまいます。

一方で小さければ運びにくくなることはないですが、何個も持つ必要があり不便です。

少し頑丈なゴミ袋を使う

断捨離時には色々なものが出てきます。

紙類はよく断捨離で捨てるものの一つですが、大量の紙は非常に重くなってしまいます。

薄っぺらいゴミ袋を断捨離で使用してしまうと、破けて悲惨なことになりかねません。

少し値段が高くなりますが、少し頑丈なゴミ袋を使うようにしましょう。

断捨離時のゴミ袋は何枚くらい必要?

断捨離時のゴミ袋は何枚くらい必要か悩む主婦

ここまでは、どのようなゴミ袋を使うべきかについてお伝えしてきました。

ここからは、断捨離時のゴミ袋は何枚くらい必要なのか?についてご説明していきます。

部屋の大きさから必要なゴミ袋を計算する

断捨離する部屋が6畳だったとすると、京間(本間)で「286.5cm×382cm」になります。

この部屋の床いっぱいに衣類が散乱しているとして、積み上がっている高さが30cmだとすると、この部屋の立米(体積)は「286.5cm×382cm×30cm」なので、3.27立米になります。

この時必要なゴミ袋はどれくらいでしょうか?

45リットルのゴミ袋を使用すると仮定すると、3.27÷0.045=72.8袋になります

45リットルのゴミ袋を結んで捨てる事を考えれば、余裕を持って80〜90枚のゴミ袋が必要になるという計算になります

タンスやクローゼットの大きさから計算する

先ほどの計算方法は、タンスやクローゼットの場合でも応用できます。

断捨離したいクローゼットがあって、その中身を計算してみます。

クローゼットの奥行きは大体80cmなので、高さが100cm、幅が90cmだとすると、「80cm×100cm×90cm」となるので、0.72立米になります。

ここから、45リットルのゴミ袋で捨てると仮定すると、0.72÷0.045=16袋が必要なゴミ袋になります。

「断捨離時のゴミ袋はどれくらい必要?」まとめ

断捨離時に必要なゴミ袋の数

断捨離時のゴミ袋がどれくらい必要になるのかを解説してきました。

断捨離時に使うべきゴミ袋についても説明しているので、必要なゴミ袋を必要な枚数準備して断捨離を始めるようにしましょう。

断捨離を始めてから、「あ!足りない!」とならないように気をつけて下さい。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!