オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
くまのぬいぐるみの写真

投稿日:2018年03月05日 更新日:2021年03月30日

ぬいぐるみの寄付を保育園にする手順を紹介!処分方法も解説します

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ぬいぐるみは、自分若しくは子どもが小さい頃は色々と溜めてしまうものですが、大きくなるとあまり必要がなくなってしまうものの一つです。

針金など金属製のものが含まれていないものであれば、可燃ごみとしてぬいぐるみを処分することが可能です。

しかし、「大切にしてきたぬいぐるみをごみとして捨てるのは嫌だ・・・」という方も多いのではないかと思います。

今回は、ぬいぐるみを保育園に寄付する手順についてお伝えしていこうと思います。

目次

ぬいぐるみを保育園に寄付する4つの手順

それでは早速、ぬいぐるみを保育園に寄付する手順についてお伝えしていきたいと思います。

ぬいぐるみを保育園に寄付するにはいくつかの手順があります。

手順通りに進めていき、寄付先の保育園に迷惑のかからないように気をつけましょう。

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順1 - ぬいぐるみを選別する

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順の1つ目は、ぬいぐるみを選別することです。

保育園に寄付するぬいぐるみは汚れのないキレイなものだけにするようにしましょう。

「自分が貰ったら喜んで使いたいと思うか?」という基準で選定すると良いでしょう。

残念ながら「嬉しくないな・・・」と思うものは、ぬいぐるみを出来る限りキレイにして、塩をまいて処分するようにしましょう。そうすることで自分で供養して手放すことが出来ます。

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順2 - 寄付する保育園を探す

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順の2つ目は、寄付する保育園を探すことです。

最寄りの保育園などに電話などで問い合わせてみるのが良いでしょう。

寄付を受け付けている保育園は、それほど多くはありませんので、探すのに少し苦労するかもしれません。

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順3 - ぬいぐるみをキレイにする

ぬいぐるみの寄付を受け付けている保育園が見つかったあとは、ぬいぐるみをキレイにしましょう

子どもたちが使うことになりますので、念入りにキレイにすることをオススメします。

ぬいぐるみを保育園に寄付する手順4 - 持ち込む/送る

ぬいぐるみを保育園に寄付する最後の手順は、持ち込む又は送ることです。

ぬいぐるみを詰め込みすぎると形が変わってしまったり、ぬいぐるみが傷ついてしまったりしますので、余裕のある箱を選ぶようにしましょう。

ぬいぐるみを保育園に寄付する以外の方法

ぬいぐるみを保育園に寄付する方法は、いくつもあるぬいぐるみを手放す方法の1つです。

ここからは、ぬいぐるみを保育園に寄付する以外の方法をご紹介していきたいと思います。

方法1 - NGOやNPOに寄付する

ぬいぐるみは、保育園以外に寄付することも可能です。

NPOやNGOでは、NPO法人もったいないジャパンが有名です。

NPO法人もったいないジャパンでは、特に事前連絡の必要はなく、ぬいぐるみを任意の箱に詰めて送るだけで寄付が完了します。

寄付出来る保育園が見つからず、それでも寄付をしたいという方は、オススメの方法です。

方法2 - 寺社に供養をしてもらう

ぬいぐるみを保育園に寄付する以外の方法の2つ目は、寺社に供養をしてもらう事です。

供養の場合には、供養料金を寺社に納めることになり、大体みかん箱1つで5,000円〜30,000円です。

基本的には合同供養となり、他の人のぬいぐるみや人形などと一緒に供養してもらうことになります。

自分のぬいぐるみに思い入れがあり、自分のぬいぐるみだけを供養して欲しいという場合には、先ほどの料金の2〜3倍ほどします。

オコマリの人形供養を利用しよう

自分の周りの寺社で人形やぬいぐるみの供養が行われているのかを確認するのは、非常に時間がかかり大変です。

この記事を執筆しているオコマリでは、700年以上の歴史を持つ群馬県にある富士浅間神社と提携し、人形やぬいぐるみの供養を実施しています

オコマリで人形やぬいぐるみの供養をするには、「申し込み→配送→供養」のたった3つのステップだけ

費用もダンボールの大きさ毎に決まっているため、ダンボールの中に何個人形やぬいぐるみを入れても定額です。また、ガラスケースの処分も受け付けています。

供養後には、「供養報告書」がちゃんと送られてくるので安心です。

人形やぬいぐるみ以外にも、写真やアルバム、万年筆、神棚にも対応しており、全国どこからでもお申込みいただけます。

お問い合わせも無料で行っていますので、気になる方はHPをチェックしてみて下さい。

方法3 - 不用品回収業者に処分してもらう

ぬいぐるみを保育園に寄付する以外の方法の3つ目は、不用品回収業者に処分してもらう方法です。

ぬいぐるみの量が多い場合や、とにかく早く処分したいという場合にはオススメです。

料金はぬいぐるみの量によって変化しますが、大体5,000円〜10,000円です。

関連記事:家庭ゴミの回収について詳しく知りたい方はこちら
家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツ|不用品回収の料金相場も紹介

「ぬいぐるみの寄付を保育園にする手順を紹介!処分方法も解説します」まとめ

ぬいぐるみの寄付を保育園にする手順についてお伝えしてきました。

不要なぬいぐるみを手放す方法は、保育園に寄付する以外にもありますので、保育園に寄付出来ない場合には検討してみましょう。

記事を読んで、ぬいぐるみの処分についてもっと知りたいと断捨離でぬいぐるみを減らす方法|捨てられない理由も解説しますいう方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人形供養のことならオコマリ

人形供養のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは人形供養について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に人形供養に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

人形供養のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!