オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法

投稿日:2018年03月08日 更新日:2021年03月30日

ぬいぐるみを引き取りしてもらう3つの方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

自分や子どもが大切にしてきたぬいぐるみが押し入れやクローゼットの中に溜まりっぱなしになっていることってありませんか?

ぬいぐるみは使わなくなったとしても、それまでの思い出があったりしてなかなか手放すことが出来ないものです。

大きさにもよりますが、ぬいぐるみはかさばりやすいため、放置しておくと収納を圧迫してしまいます。

今回は、そんなぬいぐるみを引き取りしてもらう方法についてお伝えしていきたいと思います。

引き取りしてもらえなかったことも考えて、引き取り以外でぬいぐるみを手放す方法もご紹介します。

目次

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法

ぬいぐるみを引き取りしてもらう

それでは早速、ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法についてお伝えしていきたいと思います。

どの方法が自分にとって最適化を吟味しながら読み進めるようにして下さい。

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法1 - 譲る

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法の1つ目は、譲ることです。

譲る先は自分で探さなければいけないので、知人や親戚など広く声を掛けてみることをオススメします。

広く声を掛ける時のコツは、SNSを活用することです。普段はあまり連絡を取らなかった知り合いから「欲しい!」という連絡が来るかもしれません。

また、ジモティーなどのサービスを利用するのも良いでしょう。

これらのサービスでは、近所の人に対してぬいぐるみの引き取り手を探すことが出来ます。

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法2 - 寄付する

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法の2つ目は、寄付をすることです。

寄付をする先は、幼稚園や保育園、NPOやNGOなど多岐に渡ります。

幼稚園や保育園にぬいぐるみを引き取りしてもらう

幼稚園や保育園にぬいぐるみを引き取りしてもらう場合、まずは引き取り先を探す所から始まります。

お問い合わせするとわかりますが、意外とぬいぐるみを引き取りしてくれる幼稚園や保育園が少ないことに驚くかもしれません。

インターネットのウェブサイトには記載していないことが多いので、電話での問い合わせが良いでしょう。

また、引き取りしてもらうぬいぐるみはキレイなものだけにして、汚れが付いていたり、中の綿が出かかっていたりするものは避けましょう

NGOやNPOにぬいぐるみを引き取りしてもらう

NGOやNPOにぬいぐるみを引き取りしてもらう場合には、有料のところと無料のところがあるので注意しましょう。

無料の団体で有名なのは、NPO法人もったいないジャパンです。

特に事前連絡の必要はなく、ぬいぐるみを任意の箱に詰めて送るだけで寄付が完了です。

もったいないジャパンでは、衣類や日用品、おもちゃ、スポーツ用品などぬいぐるみ以外にも寄付出来るので、ぬいぐるみ以外にも寄付出来そうなものがあれば、一緒に寄付してみてはいかがでしょうか。

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法3 - 売る

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法の3つ目は、売ることです。

ぬいぐるみを引き取りで売るには、最寄りのリサイクルショップなどに持ち込む事が一番でしょう。

ただし、希少価値があるものや、商品として並べておけるくらいキレイなぬいぐるみでない限りは、売るのは難しいでしょう。

リサイクルショップに断られてしまった場合には、フリマアプリなどを使うのも良いでしょう。高額な買取は期待できないと思いますので、期待しすぎないようにしましょう。

引き取り以外でぬいぐるみを手放す方法

ぬいぐるみの供養

さて、ここまでは引き取りしてもらってぬいぐるみを手放す方法をお伝えしてきました。

しかし、引き取りしてもらえるぬいぐるみは、キレイであったり、商品価値があるものであることが前提です。

壊れていたり、汚れていたりするものは、引き取りしてもらえません。

そこでここからは、引き取り出来なかったぬいぐるみを手放す方法をご紹介したいと思います。

手放す方法1 - 自治体ごみで処分する

引き取り以外でぬいぐるみを手放す方法の1つは、自治体ごみで処分することです。

ぬいぐるみは金属類が入っていないのであれば、燃えるゴミとして処分することが出来ます。

もし、「ごみ袋にそのまま入れるのは気が引ける・・・」という方は、ぬいぐるみを出来る限りキレイに拭き取り、塩をまいてから処分するようにしましょう。

自分自身で供養を行うことが可能です。

手放す方法2 - 寺社で供養してもらう

ぬいぐるみに対する思い入れが強い場合には、寺社に供養してもらう方法がオススメです。

供養してもらうには費用がかかり、相場観としてはみかん箱1つで5,000円〜30,000円です。

最近は郵送すれば供養してもらえる寺社もありますので、インターネットなどで調べてみるのが良いでしょう、

オコマリの人形供養を利用しよう

オコマリを利用する主婦

自分の周りの寺社で人形やぬいぐるみの供養が行われているのかを確認するのは、非常に時間がかかり大変です。

この記事を執筆しているオコマリでは、700年以上の歴史を持つ群馬県にある富士浅間神社と提携し、人形やぬいぐるみの供養を実施しています

オコマリで人形やぬいぐるみの供養をするには、「申し込み→配送→供養」のたった3つのステップだけ

費用もダンボールの大きさ毎に決まっているため、ダンボールの中に何個人形やぬいぐるみを入れても定額です。また、ガラスケースの処分も受け付けています。

供養後には、「供養報告書」がちゃんと送られてくるので安心です。

人形やぬいぐるみ以外にも、写真やアルバム、万年筆、神棚にも対応しており、全国どこからでもお申込みいただけます。

お問い合わせも無料で行っていますので、気になる方はHPをチェックしてみて下さい。

手放す方法3 - 不用品回収業者に依頼する

もう一つの方法は、不用品回収業者に依頼して、ぬいぐるみを回収してもらうことです。

不用品回収業者にぬいぐるみの処分を依頼するメリットは、依頼して即日・翌日には対応してもらえる点です。

「引越しなどでとにかく早く片付けて欲しい」という方は、不用品回収業者に依頼してぬいぐるみを処分してもらいましょう。

「ぬいぐるみを引き取りしてもらう3つの方法」まとめ

引き取りして貰う予定のぬいぐるみ

ぬいぐるみを引き取りしてもらう方法を3つご紹介してきました。

ぬいぐるみを引き取りしてもらうには、ぬいぐるみの状態がある程度よい必要があります。

もしぬいぐるみの状態が悪く、引き取りしてもらえなそうな場合には、それ以外の方法を検討するようにしましょう。

記事を読んで、ぬいぐるみの処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人形供養のことならオコマリ

人形供養のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは人形供養について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に人形供養に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

人形供養のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!