オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
供養の方法

投稿日:2018年04月04日 更新日:2021年03月30日

様々な供養の方法を大公開!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

供養という言葉は、「死者の霊に供え物などをして、その冥福を祈ること」を指します。

しかし、供養には様々な供養があり、それぞれの供養で方法が異なります。

今回は、先祖の供養、人形・だるまの供養、赤ちゃんの供養、ペットの供養の4つの異なる供養の方法をお伝えしていきたいと思います。

目次

先祖の供養方法

先祖の供養方法

先祖の供養方法は、1番知られている供養の方法かもしれません。

先祖の供養方法は、仏壇に線香をあげて新しい供物を供えて手を合わせることです。また、お盆やお彼岸にはお墓参りを行います。

しかし最近では、お墓参りが出来ない方が、永代供養という方法を取るようになりました

永代供養とは、お墓参りをしてくれる人がいない、またはお墓参りに行けない人に代わって、お寺や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬方法のことを指します。

永代供養の料金相場

先祖の供養方法の中でも比較的新しい永代供養ですが、費用はどれくらい掛かるものなのでしょうか?

永代供養の料金は、お墓のタイプによって変動します。

個人に割り当てられるお墓の大きさが大きいほど、供養料金も高くなるのです。

タイプ 内容 供養料金
単独墓 通常のお墓と同じで、個別の墓石を建てて納骨する 35万〜50万
集合墓 納骨スペースは分かれているが、それぞれは小さな石碑や石塔などを建て、それを集合させて1つのお墓にまとめている 15万〜25万
合祀墓 他の人と混ぜて納骨する 5万〜15万

人形やだるまの供養方法

人形やだるまの供養方法

続いて人形やだるまの供養方法です。

人形やだるまを供養する方法には、2つあります。1つは寺社にお願いして供養するもの、もう一つが自分で供養するものです。

まずは前者から説明していきます。

寺社に依頼して供養する方法

寺社に依頼して供養する場合には、下記のステップを踏んで供養を行います。

  1. 供養してくれる寺社を探す
  2. 寺社に人形やだるまを送る(もしくは持ち込む)
  3. 寺社に供養してもらう

まずはインターネットを駆使して供養してくれる寺社を探します。

意外に思うかもしれませんが、供養が出来る寺社はあまり多くありません

人形やだるまを供養している寺社を見つけたら、問い合わせして費用のことや人形やだるまの送り方を聞きましょう。

郵送のみのところもあれば、持ち込みのみのところもありますので、しっかり質問しておきましょう。

その後、寺社に供養してもらうのです。

自分で供養する方法

自分で供養する場合には、供養したい人形やだるまをキレイに拭いて、塩を振ってあげます

その後白い紙や布に包んで処分します

このようにすることで、自分で供養を行うことができます。

人形やだるまの供養の料金相場

人形やだるまの供養を寺社に依頼する場合の料金相場は、ダンボール箱1つ5,000〜30,000円ほどになっています。

ダンボール箱が大きくなればなるほど、供養料金が上がる寺社もありますので、どのような料金体系なのかは確認するようにしましょう。

オコマリの人形供養を利用しよう

オコマリを利用する主婦

自分の周りの寺社で雛人形の供養が行われているのかを確認するのは、非常に時間がかかり大変です。

この記事を執筆しているオコマリでは、700年以上の歴史を持つ群馬県にある富士浅間神社と提携し、雛人形の供養を実施しています

オコマリで雛人形の供養をするには、「申し込み→配送→供養」のたった3つのステップだけ

費用も、どんな大きさのダンボールの箱に入れても1箱たったの8,000円で受け付けており、ダンボールの中に何個雛人形やぬいぐるみを入れても定額です。また、ガラスケースの処分も受け付けています。

供養後には、「供養報告書」がちゃんと送られてくるので安心です。

雛人形やぬいぐるみ以外にも、写真やアルバム、万年筆、神棚にも対応しており、全国どこからでもお申込みいただけます。

お問い合わせも無料で行っていますので、気になる方はHPをチェックしてみて下さい。

赤ちゃんの供養方法

赤ちゃんの供養方法

次は赤ちゃんの供養方法です。

原因は中絶だったり、流産だったりとあると思いますが、そんな生まれてくる前の赤ちゃんの供養を水子供養と呼びます

水子供養はお寺や神社で行ってくれます。

人形やだるまの供養方法の際に紹介した手順で、水子供養を行ってくれる寺社を探して依頼するようにしましょう。

水子供養の料金相場

水子供養の料金は、供養する霊の数と供養方法によって変動してきます。

どの供養方法が良いかは、その人によって変わってくると思いますので、内容を見比べて判断するようにしましょう。

内容 供養料金
読経供養(読経のみ) 1霊につき5,000円〜1.5万円
戒名供養(読経・戒名授与) 1霊につき1.5万円〜2.5万円
永代供養(読経・戒名授与・位牌) 1霊につき3万円〜4万円

ペットの供養方法

ペットの供養方法

最後にペットの供養方法をお伝えしたいと思います。

ペットの供養方法は、人間同様にお墓を建てて、毎朝お供え物をするなどが挙げられます

下記には、お墓別の費用の違いをご紹介します。

お墓の種類 費用
合同供養塔 無料〜数万円
納骨堂 1万円〜数万円
個別のお墓 10万円〜数十万円

「様々な供養の方法を大公開!」まとめ

様々な供養の方法

様々な供養の方法をお伝えしてきました。

供養の方法は、どのような供養をするのかによって随分変わってきます。

供養の方法を学んで、納得した供養をするようにしましょう。

記事を読んで、供養の方法について学びたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人形供養のことならオコマリ

人形供養のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは人形供養について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に人形供養に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

人形供養のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!