オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
汚部屋を片付けられて喜ぶ女性

投稿日:2018年04月06日 更新日:2021年03月30日

断捨離で運が良くなった!って本当の話?効果の理由を詳しく解説

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「断捨離をすると運が良くなった」という話は本当なのでしょうか?

なんだか本当のような嘘のような話ですよね。

「断捨離をして運が良くなる」というのは本当の話であり、断捨離を正しく行い、それを継続すると実際運が良くなります。

今回はそんな断捨離と運が良くなる理由について解説していきたいと思います。

断捨離の手順についても詳しく紹介しているので、これから断捨離をしようという方もぜひ参考にしてください。

目次

断捨離すると「運が良くなった!」言える理由

それでは早速、断捨離をすると運が良くなる理由についてお伝えしていこうと思います。

理由を伝えていく前に、ここでいう「運」というものを定義しましょう。

今回は、「運」を下記の3つに絞って断捨離と運の関係性を解説します。

断捨離すると恋愛運が良くなる理由

断捨離をすると「恋愛運が良くなった!」となる理由は2つあります。

まず1つは、断捨離が人間性を磨く1つの手段であるから。そしてもう一つが、部屋がキレイになるので人を招き入れる事が出来るようになるからです。

断捨離は自分を律することが出来ないと成功しません。

断捨離は「不要なものを捨てると同時に、物への執着心を無くすこと」で成功と言えます。

断捨離は単なる片付けとは違って、継続が重要なのです。

断捨離が出来るようになることで、自分を律せられる魅力的な人になり、恋愛運が良くなるという事です。

また、部屋がキレイになることで人を招き入れる事が出来るようになり、恋愛運が上がります。

断捨離すると仕事運が良くなる理由

次は断捨離と仕事運との関係です。なぜ断捨離すると「仕事運が良くなった!」となるのでしょうか。

断捨離がなされていない散らかった部屋では、無駄な時間が多く発生します。

例えば携帯電話や服などを探すために、何分も掛かってしまいます。

また、そのような部屋では心が休まることがなく、疲れを取ることが出来ません。

「断捨離をすると仕事運が良くなった!」となる理由は、断捨離された部屋では無駄な時間が無くなり、疲れを取ることが出来るからです。

無駄な時間が無くなれば、仕事に費やしたり、自分を磨くために使うことが出来ます。

このようになることで、仕事運が良くなるのです。

断捨離すると金運が良くなる理由

断捨離すると金運が良くなる理由は、無駄遣いが減るからです。

断捨離が出来ていない部屋では、何がどこにあるのか分からないため、同じものを購入してしまう可能性があります。

文房具や食器類、衣類などはその典型例でしょう。

断舎離された部屋であれば、どこに何があるのかが明確のため、無駄な出費が無くなり、金運が良くなるのです。

「運が良くなった!」といえる断捨離の手順

さて、ここまでは断捨離をすると「運が良くなった!」といえる理由をお伝えしてきました。

しかし、理由がわかっても断捨離が出来なければ意味がありません。

そこでここからは「運が良くなった!」といえる断捨離の仕方をお伝えします。

断捨離の手順1 - 理想の部屋を思い描く

「運が良くなった!」といえる断捨離の手順の1つ目は、理想の部屋を思い描くことです。

理想の部屋を思い描く理由は、目標設定することで向かうべき方向が定まるからです。

この作業を怠ると、どのように片付けるのか分からなくなってしまい、断捨離をする手が止まってしまいます。

断捨離の手順2 - 断捨離する部屋を決める

「運が良くなった!」といえる断捨離の手順の2つ目は、断捨離する部屋を決めることです。

部屋が複数あった場合には、どの部屋から断捨離を始めるのか決めましょう。

部屋を決めたら、その部屋のどの箇所から断捨離をしていくのか決めて下さい。

断捨離する箇所を決めたら、そこの箇所の断捨離が終わるまでは決して次の場所に移ってはいけません。

こうすることで、着実に断捨離を進めていきます。

断捨離の手順3 - すべてを出す

「運が良くなった!」といえる断捨離の手順の3つ目は、断捨離すると決めた場所の物は一度すべて出すことです。

すべて出すことによって、後々戻ることを避けられます。

「あれ?確かあそこにしまってあったような気がする・・・」とせっかく片付けた所に戻ってしまっては駄目です。

例え一度汚くなったとしても、すべてを出すことをして下さい。

断捨離の手順4 - 必要・不要・保留に分ける

次の手順は、必要・不要・保留に出したものを分けていくことです。

3つのカテゴリ分のダンボールを準備しておくと、一旦そこに入れていくだけで良いので楽です。

ここで大事なのは、「不要」を多くして、処分をしっかりとすることです。

断捨離は整理整頓ではありません。不要なものを捨て、ものへの執着を無くしていくことです。

したがって、ものを捨てる行為が非常に重要なのです。

「捨てる行為がもったいないので、売ろうと思っていますがどうでしょうか?」という質問をよく受けますが、「売る」のは高価なもの以外ではオススメ出来ません。

売れない間は在庫として部屋に残ったままですし、売れたとしても二束三文にしかならないのであれば、売るために掛けた時間と手間が無駄になるからです。

「保留」にしたものについては、1ヶ月間といったある程度の期間置いておきましょう。

その期間中に一度も使われなければ不要なものと見なして下さい。

断捨離の手順5 - 収納は同じカテゴリでまとめる

「運が良くなった!」といえる断捨離の手順の5つ目は、収納は同じカテゴリでまとめていくことです。

「必要」になったものは、収納していくことになりますが、新しい収納は買わないことをオススメします。

もし買うとしても、ちょうど良いサイズの収納を選ぶようにして下さい。

収納はスペースがあると、「もっと入れられる!」と考えてしまい、ものが増えることに繋がってしまいます。

収納に入れていく際には、同じカテゴリでまとめていくと後々探す時に利用しやすいです。

「あとで使いやすくする」ことを意識することは非常に重要です。

断捨離の手順6 - 断捨離後も意識する

さてここまでの手順が断捨離をスムーズに進めるためのものです。

断捨離をした人が陥りやすい罠としては、断捨離後のリバウンドです。

断捨離をしたにも関わらず、その後気を抜いてしまって断捨離前の部屋に戻ってしまうということがよくあります。

断捨離した直後は、部屋がスッキリし過ぎてしまって、なんだか落ち着かない気分になることもあります。

そうするとウズウズしてきて、物を買い足してしまうのです。

断捨離後すぐには慣れないかもしれませんが、ある一定期間が過ぎれば慣れてくるものです。

リバウンドしないよう、断捨離後は気をつけるようにしましょう。

自分で断捨離出来ないなら業者に依頼する

ここまでの説明は、すべて家の断捨離を自分で行うことを前提としてきました。

しかし、「物を捨てるのがどうしても苦手・・・」「あまりに物が多すぎて、とても一人では出来ない・・・」という方もいらっしゃると思います。

その場合には、業者に依頼して家の断捨離をしてもらうことをオススメいたします。

家の断捨離を業者に依頼するなら生前整理業者がおすすめ

業者に家の断捨離をしてもらうなら、生前整理業者が一番おすすめです。

意外に思われる方もいるでしょう。

しかし、断捨離をするなら生前整理業者がおすすめな理由をここから解説していきましょう。

生前整理とは、生きている内に自分の荷物などを整理することを言います。

家の断捨離であっても生前整理業者がおすすめなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理を依頼するならオコマリがおすすめ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で運が良くなった!って本当の話?効果の理由を詳しく解説」まとめ

断捨離で運が良くなった!と喜ぶ女性

「断捨離で運が良くなった!」という話の真意についてを解説してきました。

「運」と一言で言っても、様々な運があることをご理解いただけたと思います。

断捨離と運の関係性を理解していただき、実際に断捨離を始めてみて下さい。

実際に運が良くなった!と実感してもらえると思います。

記事を読んで、断捨離の事をもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!