オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で健康になる

投稿日:2018年05月06日 更新日:2021年03月30日

断捨離の健康効果とは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「断捨離を行うと健康になる!」という話を聞いたことはありますか?

本当のような噂のような話ですよね。

せっかく断捨離するなら、部屋が健康的な状態になるだけでなく、自分自身も健康になりたいと思うのは自然のことだと思います。

今回は、断捨離と健康の関係について解説していきたいと思います。

目次

断捨離には健康効果があるのか?

断捨離の健康効果に喜ぶ女性

さっそく本題の「断捨離には健康効果があるのか?」という点に答えていきたいと思います。

結論から言えば、断捨離には健康効果はあります

ここからは、身体的な健康効果と心理的な健康効果の2つの側面を解説していきます。

断捨離で身体的に健康になる

断捨離で身体的に健康になるというのは、断捨離をすると体を動かす事になるため健康になるという事です。

立ったりしゃがんだりと普段は使わない筋肉なども使うことがあるため、その分健康的になれるのです。

しかし、注意点は断捨離時に大型のタンスや家電を運ぼうとして怪我をしてしまうリスクです。

普段から重たいものを持っている人であれば良いですが、そうでないとぎっくり腰などになってしまうことも考えられます。

小物の断捨離であれば良いですが、重たいものを断捨離しようとする際には、必要に応じて友人に依頼するか、業者に依頼して捨てるようにしましょう。

断捨離で心理的に健康になる

断捨離では身体的だけでなく、心理的にも健康になることが出来ます。

断捨離が行われていない汚い部屋では、不衛生なだけではなく、散らかっているためストレスが溜まりやすい環境にあります。

「あれ?これってどこに閉まったっけ?」といった事が日常茶飯事で発生していませんか?

断捨離を行うことで、そういったイライラのストレスから解消されるため、心理的に健康になることが出来るのです。

健康になる断捨離手順

健康になる断捨離手順

断捨離で心理的にも、身体的にも健康になることが理解出来たと思います。

ここからは、健康になる断捨離の手順についてお伝えしていきます。

健康になる断捨離手順1 - 目標設定する

健康になる断捨離手順の1つ目は、目標設定することです。

これは心理的に健康になるために重要なことです。

目標設定することで、「断捨離を終えた後にどのような部屋にしたいのか?」を明確にさせます。

目標が明確であればあるほど、断捨離が終わった後の達成感を味わうことが出来ます。

もし上手く目標設定することが出来ない人は、インターネットや本を調べて理想とする部屋を探すようにして下さい。

健康になる断捨離手順2 - 片付ける場所を決める

健康になる断捨離手順の2つ目は、片付ける場所を決めることです。

もし部屋が複数ある場合には、どの部屋から行うのかを決めて下さい。

断捨離の初心者にオススメなのは、玄関や洗面所といった小さな空間です。

理由は、小さな空間であればあるほど、断捨離するものが少ないため、すぐに達成感を味わうことが出来るからです。

逆にリビングのような広い空間だと、様々なものがあり断捨離の難易度は上がります。

健康になる断捨離手順3 - 仕分けする

健康になる断捨離手順の3つ目は、仕分けをすることです。

仕分けを始める前には、部屋のあるものを一度すべて出してから始めましょう。

ただし、通常の部屋の場合、すべてを出すと相当散らかることになるので、部屋の一角(例えばクローゼットや押入れなど)からがオススメです。

部屋を4箇所くらいに分解して、各箇所を順番に行っていくと良いでしょう。

仕分けをする際には、「必要」「不要」「保留」の3つに分けるようにして下さい。

ものを判断する際に、5秒以上悩んだら「保留」にしましょう。「保留」は1ヶ月などの一定期間置いておいて、時間が経ったら再度チェックするようにします。

身体を動かすので気持ちいですが、1時間ほど断捨離したら休憩するなどするようにして下さい。

健康になる断捨離手順4 - 処分する

健康になる断捨離手順の4つ目は、処分することです。

処分することが断捨離においては大切なステップになりますが、注意すべきは処分方法です。

燃えるゴミと燃えないゴミは馴染みがあると思いますが、粗大ごみはなかなかそうはいきません。

粗大ごみの処分方法は、自治体によって異なるため、もし粗大ごみの出し方を知らない方は確認するようにして下さい。

ごみを出す時も運動になりますが、足を滑らせて階段から落ちたり、タンスの角に頭をぶつけたりとしないように気をつけましょう。

健康になる断捨離手順5 - 収納する

健康になる断捨離手順の5つ目は、収納することです。

仕分けの手順で「必要」としたものは、再度収納してくことになります。

この際、同じカテゴリ(秋服であれば秋服ごとなど)でまとめて収納すると次に使う時に便利です。

また、新しい収納を購入するのではなく、既存のあるものを使用するようにして下さい。

どうしても新しい収納が欲しい場合でも、断捨離後のものを入れるのにピッタリなものを購入しましょう。

こうすることで、スペースがあるから買ってしまうという事を避けることが出来ます。

収納は次に使いやすいようにすることを意識しておきましょう。そうすることで、心理的に健康になれます。

健康になる断捨離手順6 - 継続する

健康になる断捨離手順の最後は、継続することです。

ここまで来ると部屋の中が一旦断捨離出来た状態と言えるでしょう。

身体を動かしたことで身体的な健康を、綺麗な部屋になったことで身体的な健康を感じられたのではないでしょうか?

しかし、重要なのはココからです。

断捨離は継続して、綺麗な部屋を保つことが重要になってきます。

1ヶ月に一度断捨離の時間を設けたり、何か新しいものを購入したら古いものを捨てたりすることで断捨離を継続出来ます。

断捨離で得られる身体的、心理的な健康は、一度断捨離が終わっても継続させていきましょう。

業者に依頼して断捨離するのも1つの手

業者に依頼して断捨離する

ここまで説明してきたのは、すべて自分で断捨離することを前提としています。

しかし、「断捨離がどうしても苦手…」「重たいものもあるから業者に依頼したい…」といったこともあると思います。

そんな時には、業者を活用して断捨離を行うようにしましょう。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

身体的な健康よりも心理的な健康を

業者に断捨離を依頼するという事は、身体的な健康の効果はあまり見込まれません。

一方で心理的な健康効果は、部屋がスッキリすることもあり、自分で断捨離しなくても得られるでしょう。

しかし、一度断捨離してもらった後の継続は、出来る限り自分で行うようにしましょう

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離の健康効果とは?」まとめ

断捨離の健康効果を実感する女性

断捨離の健康効果についてお伝えしてきました。

断捨離では、身体的な健康と心理的な健康の2つの健康があります。どちらも断捨離を正しく行うことで得られる効果と言えます。

自分で行うことが重要ですが、もしどうしても出来ない場合には、業者に依頼して一緒に行ってもらうようにしましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!