オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離を徹底的にやると燃える女性

投稿日:2018年05月08日 更新日:2021年03月30日

断捨離を徹底的に行うメリットと方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離に興味を持って挑戦してみたものの、あまり上手く行かなかったり、中途半端に終わってしまった経験はありませんか?

「断捨離を徹底的行いたい!」という思いはあっても、そのやり方が分からないとどうしようもありません。

今回は、そんな断捨離を徹底的に行いたい!という方向けに、断捨離を徹底的に行うメリットやデメリット、具体的な断捨離方法をご紹介していきたいと思います。

目次

断捨離を徹底的に行うメリット

断捨離を徹底的に行う

それでは早速断捨離を徹底的に行うメリットについて解説していきましょう。

断捨離は、単なる片付けや整理整頓とは異なります。

断捨離とは、「不要なものを捨てた上で、ものへの執着心を無くすこと」を指します。

ものへの執着心を無くすのは容易なことではありませんが、断捨離を徹底的に行うとは、そういうレベルまで達する必要があります。

断捨離を徹底的に行った時、どのようなメリットが享受できるのでしょうか?

メリット1 - 金運が上がる

断捨離を徹底的に行うと、ものへの執着心が消え、無駄なものを買わなくなります。

そうなると貯金をすることが出来るようになり、金運がアップします

また、断捨離された部屋では何があって、何がないのかが明確のため、重複してものを購入することが無くなります。

そうなれば無駄使いが無くなることになり、やはり金運がアップするのです。

メリット2 - 仕事運が上がる

断捨離を徹底的に行うメリットの2つめは、仕事運が上がることです。

散らかった部屋では、ストレスを解消することが出来ず、休みの日や家に帰ってもリラックス出来ません。

また、どこに何があるかわからないので、無駄な体力を使ってしまいます。

断捨離が行われた部屋では、リラックスが出来、無駄な時間を使うことがないため、仕事に集中出来るようになり、仕事運が上がるのです。

メリット3 - 恋愛運が上がる

断捨離を徹底的に行うと、生活スタイルや考え方が変化し恋愛運が上がります

心のキレイな人は魅力的に映るので、異性からアプローチされやすくなるのです。

断捨離を徹底的に行うデメリット

断捨離を徹底的に行うデメリットを感じる女性

断捨離を徹底的に行うメリットはお伝えしましたが、デメリットはあるのでしょうか?

ここからは、断捨離のデメリットをご紹介します。

デメリット1 - ものが無さすぎて逆に不便になる

断捨離を徹底的に行うデメリットは、ものが無さすぎて不便になってしまうことです。

これは断捨離をあまりにも極端に行うとなってしまう状態です。

断捨離は何でもかんでも捨てれば良いという訳ではなく、あくまで不要なものを捨てることが重要です。

「徹底的」という言葉に惑わされて、「全部捨てなければ!」とならないように気をつけましょう。

デメリット2 - 大切なものまで処分してしまう

断捨離を徹底的に行うデメリットの2つ目は、大切なものまで処分してしまう事です。

断捨離を徹底的に行おうと思ってしまうあまり、大切なものを誤って処分してしまう場合があります。

断捨離をする際にはしっかりと仕分けを行い、処分すべきでないものはしっかり取っておくようにしましょう。

断捨離を徹底的に行う方法

断捨離を徹底的に行う方法を伝える女性

ここまでは、断捨離を徹底的に行うメリットとデメリットを解説してきました。

メリットとデメリットが理解出来た後は、「どうやって具体的に行うのか?」という点が重要になるでしょう。

ここからは、断捨離を徹底的に行う方法についてお伝えしていきたいと思います。

徹底的に行う方法1 - 理想を描く

断捨離を徹底的に行う方法の1つ目は、理想を描くことからです。

「断捨離を終えたらどのような部屋にしたいのか?」を明確にするようにしましょう。

断捨離を徹底的に行えない人は、この目標設定が出来ていないことが多いです。

目標があるからこそ向かうべき方向が分かり、迷うこと無く徹底的に断捨離が行えるのです。

徹底的に行う方法2 - 部屋を決める

断捨離を徹底的に行う方法の2つ目は、断捨離をする部屋を決めることです。

オススメは、洗面所や玄関のような小さな空間から始めることです。

空間が狭いという事は、ものが少ないという事で、その分断捨離の難易度が低くなります。

断捨離に慣れていれば良いですが、そうでないのであれば、まず小さな空間から開始して、少しずつ大きくしていく方が良いでしょう。

徹底的に行う方法3 - すべて出す

断捨離を徹底的に行う方法の3つ目は、閉まってあるものをすべて出すことです。

すべてを出してから「捨てる」「捨てない」の判断をしないと、「あれ?これって他にもあったんだ。じゃあ、さっきのは要らないな…」というように遡ってしまう可能性があります。

そこに何があるのかをすべて把握してから仕分けを行っていく事で、スムーズに断捨離を進めていけます。

徹底的に行う方法4 - 仕分ける

断捨離で仕分けする女性

断捨離を徹底的に行う方法の4つ目は、仕分けをすることです。

「必要」「不要」「保留」の3つのカテゴリに出したものを仕分けていきましょう。

「保留」は、必要か不要かに5秒以上悩んだ時に仕分けるようにして下さい。

悩みすぎても答えは出ないので、一旦保留、つまり放置しておいて、1ヶ月などの期間を開けた後に再度判断するようにしましょう。

徹底的に行う方法5 - 処分する

仕分けをした後、「不要」と判断したものは処分していきます。

処分する際には各自治体のルールに則るようにして下さい。

燃えるゴミや燃えないゴミは普段から慣れているので大丈夫だと思いますが、粗大ごみはそうはいかないと思います。

また、テレビやエアコンなどは家電リサイクル法によって捨て方が決められています。

捨て方が分からない時には、インターネットで調べたり、自治体に問い合わせをするようにして下さい。

徹底的に行う方法6 - 収納する

徹底的に断捨離を行う6つ目の方法は、収納することです。

「必要」となったものは、今後使う際に取り出しやすいように収納していきます。

収納する際には、衣類にしても季節別にしたり、食器も同じような食器別にするなど、カテゴリ別に収納するようにしましょう。

後で使いやすいようにすることも大事なステップです。

徹底的に行う方法7 - 継続する

断捨離を徹底的に行う方法の最後は、断捨離を継続することです。

既にお伝えしましたが、断捨離には「ものへの執着心を無くす」という意味も含まれています。

したがって、徹底的に断捨離をするという事は、一度きりの断捨離ではなく、継続的に断捨離を行い、執着心を無くす必要があるのです。

「多くなったら」というような基準ではなく、「毎月第3土曜日」など明確な基準を設けるのが、継続への鍵です。

業者と一緒に徹底的に断捨離

断捨離をしてくれる業者

ここまで説明してきたのは、すべて自分で断捨離することを前提としています。

しかし、「断捨離がどうしても苦手…」「重たいものもあるから業者に依頼したい…」といったこともあると思います。

そんな時には、業者を活用して一緒に徹底的に断捨離を行うようにしましょう。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離を徹底的に行うメリットと方法」まとめ

断捨離を徹底的に行うメリットを伝える女性

断捨離を徹底的に行うメリットと、その方法をお伝えしてきました。

断捨離を徹底的に行うことで、金運、仕事運、恋愛運がアップするため、断捨離は間違いなく行った方が良いでしょう。

しかし、「徹底的に」を誤った形で解釈すると、むしろ断捨離で不利益を被る事になりますので注意するようにして下さい。

自分だけでは難しそうであれば、業者に協力をしてもらうことも検討しましょう。

記事を読んで、断捨離の事をもっと知りたいという事であれば、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!