オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
終活としてエンディングノートを書こうとする女性の写真

投稿日:2017年03月28日 更新日:2021年03月30日

エンディングノートを終活に活用しよう!入手方法やメリットも紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

エンディングノートを終活に活用しようという方が増えてきています。地域の公民館や、老人会の集会でも近頃セミナーや体験学習が行われていますね。

とはいえ、いきなりセミナーに参加するのはちょっと…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、エンディングノートについてを解説するとともに、どのように終活に活かせるのか?もお伝えしていこうと思います。

オコマリは、生前整理を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。生前整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの生前整理のサービスの詳細ついては、「生前整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

エンディングノートと終活の意味と意義

終活の一環としてのエンディングノートの写真

「エンディングノート」と「終活」という言葉を1度は聞いたことはあると思います。

しかし、その意味や意義についてを学んだりしたことはありますか?

ここではまず、エンディングノートと終活の意味や意義を解説していきます。

「エンディングノート」とは何か?

『エンディングノート』とは今まであなたが生きてきた証を残すものであり、家族のためにあなたの人生を残しておくものです。

エンディングノートを書くことは、今後の人生を家族と共にどう過ごしていくべきかを考えるきっかけになります。

エンディングノートに書き記す内容としては、自分のこれまでの歴史や思い出、友人関係から始まり、自分が所持している資産や契約している保険、サービスなどになります。

これらの項目をエンディングノートに書いておくことで、自分の身に何かあった時、家族がそれを見ることでスムーズにやるべきことが見えてきます。

また、これらの項目を書いていく過程で、自分の人生についてふり返り、今後をどのようにするべきか?を考えるきっかけになります。

エンディングノートはまさに、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考えるためのキッカケになることができるのです。

「終活」とは何か?

『終活』とは人生の終わりに向けて前向きに準備することで今をよりよく生きていこうという活動です。

日本では、高齢化と少子化は進行し続け、また経済的にも厳しい現代で、金銭的にも、時間的にも自分の家族に迷惑をかけたくない、といった観点から「自分のエンディングに不安を感じる人」が増えています。

そのようなことがストレスを生み、これからの人生にのしかかってくることを避けるために『生前整理』や、『エンディングノート』を書くなどの事を行っていきます。このようなことを『終活』といいます。

つまり、エンディングノートを書く行為は終活の一部だと言うことができるのです。

終活としてのエンディングノートはどこで手に入れればいいのか

エンディングノートを終活として活用する

終活としてのエンディングノート自体はどこで手に入れることができるのでしょうか?

エンディングノートを終活として活用しようと思った際には、下記の3つの方法が考えられます。

それぞれの終活としてのエンディングノートの入手方法を解説していきましょう。

1.終活の講演会でもらう

自治体や、老人クラブで終活やエンディングノートに関するセミナーや講演会をやっています。

そのような場に参加すると、終活で利用できるエンディングノートを無料で配布されていることがありますので、そこで手に入れます。

終活の講演会などに参加すれば、同じようなことに興味のある人たちとも知り合いになれるのでオススメです。

2.書店やインターネットで購入する

書店やオンラインの書店で終活として活用できるエンディングノートを購入することができます。

終活のためのエンディングノートとして有名なのは、コクヨから販売されている『コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート』です。

どのようなものかを見たい場合には、実際に書店に足を運んでみてから購入するのが良いでしょう。

3.インターネットで無料で入手する

インターネットでは無料でエンディングノートを配布しているところがあります。終活の一環としてのエンディングノートを配布している団体や組織は、一般社団法人から自治体まで様々です。

自分の自治体のホームページにアクセスしてみると、エンディングノートを終活として活用できる用に提供しているところがあります。たとえ、自分の住んでいる自治体でなくてもダウンロードできますので、活用してみると良いでしょう。

エンディングノートを終活に使用するメリット

エンディングノートを終活に活用するメリットを伝える女性

さて、エンディングノートの入手場所についてはお伝えしてきましたが、終活に使用するメリットは何があるのでしょうか?

エンディングノートを終活として活用するメリットと活用しない場合のデメリットに関して、ここではお伝えしていきます。

エンディングノートを終活に使うメリット

まずはエンディングノートを終活に使うメリットについて考えていきます。

エンディングノートは死後だけに使うだけのものではありません。それが、最近若い方もエンディングノートを書いている理由になっています。では、どんな時に使うのでしょうか。

緊急入院になった。事故や病気で急に入院となったとき

入院した方が、エンディングノートを終活に使っていると以下の大切な情報が分かります。

入院した方が女性の場合、家庭の男性は何も知らないことが多くあります。そのようなときにとても便利です。

エンディングノートを終活に使っていた方がお財布をなくしたとき

お財布をなくしたときは以下の情報が分かります。

エンディングノートを終活に使っていた方が亡くなったとき

やはり亡くなった時に情報を残しておくのがエンディングノートの役割です。

以上のような情報がすぐわかることによって、遺産相続時に、そのまま相続していいのか、相続を放棄した方がいいのかが、すぐにわかります。

「多少の土地があるだけだから」と言って安心して相続をしたのち、山のような借金が出てきて困ったという方もいらっしゃいます。もちろん借金があることを知ってから3か月、相続放棄はできますが、とても難しい手続きが必要ですし、認められないこともよくありうることです。

また突然知らない方、又は知り合いが来て、「お父さんにお金を貸していた。」と言われたときに、エンディングノートがないと、本当なのだろうかと悩みます。

もちろん借用書がなければ相手にしなければいいとも言えますが、請求者がご近所さんや知り合いだった場合、後々の事を考えると本当だったらどうしようと悩むことになります。

エンディングノートを終活に使わないデメリット

エンディングノートを終活に使わないと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

終活では、今までの自分の人生を見つめ直して、今後の自分の人生を考えるという意味合いがあることは既にお伝えして通りです。

エンディングノートを使わない場合でも、もちろん終活を行うことはできますが、何を考えるべきか?という事を1から考える必要があり大変です。

エンディングノートを活用すれば、何を考えるのかがリスト化されているので迷うこと無く、終活を進められるのです。

エンディングノートと一緒に生前整理をしてみよう

生前整理スタッフの写真

エンディングノートを書いて終活に役立てましょう。という事をお伝えしてきました。

しかし、終活にはエンディングノートを書く以外のことも含まれています。その1つが生前整理となります。

生前整理とは

生前整理とは、生きているうちに家具や資産など、身の回りのものを片付けておくことです。

本人の入院や施設への入所を機に家族が行うことも生前整理と呼びます。簡単に言えば、定年退職等で手が空いた方が、「さて、手も空いたし、いらない物を片付けておくか。」という感じですね。

生前整理の有効性

まだ若い方なら部屋の片づけになりますし、年配の方なら生前整理として、役に立ちます。

本人以外の方が本人亡き後部屋の片づけをするのは大変なことです。どこに高価なものが隠れているかわかりません、イスの隙間や雑誌の中にへそくりを隠していたといった実話はよく聞く話ですね。

ご高齢の方は危険ですので若い家族に手伝ってもらうのもいいと思います。

それにより、家族の会話ができ、ご自身亡き後、価値ある資産の形見分けや、物の場所の確認にもできます。思い出の品が出てきてほっこりすることもあります。

また、片づけることによって荷物も減って足元もすっきりして転んだりする危険も減りますし、何より片付いていないという心理的ストレスが亡くなります

しっかり片付けができるコツとしましては、これはいる物、いらない物を本人以外が強制しないこと、家族でケンカしないことですね。

もう小さくなった子供服など思い出にしたいなら最低限を残して処分すればよいと思いますし、どうしても判断のつかない物を他の家族が焦らさない事ですね。

判断のつかない物は後日決めればよいと思います。あくまでエンディングノートを終活に役立てるために書くことが目標の生前整理ですから、焦らないこと、イライラしないことは大切です。

「エンディングノートを終活に活用しよう!入手方法やメリットも紹介!」まとめ

エンディングノートを終活をして生き生きと暮らす夫婦

エンディングノートと終活の関係についてをお伝えしてきました。

エンディングノートを終活に活用することで、終活をスムーズに進めることができます。

エンディングノートは自分自信と向き合うための手段でもありますので、焦らず、時間をかけて書いていきましょう。

記事を読んで、終活についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!