オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けが苦手な女性

投稿日:2018年07月29日 更新日:2021年03月30日

片付けの苦手克服法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年片付けや断捨離が流行っていますが、片付けは簡単そうで難しいのが現状です。

「片付けが苦手でどうしても片付けをしていくのが辛い」「片付けの苦手を克服したい」

こんな風に悩んでいる方向けに、片付けの苦手克服法を紹介していきます。

目次

片付けの苦手克服法を理由から探る

片付けが苦手と悩む女性

片付けが出来ないと物が増え、家が散らかってしまいがちです。

片付けの苦手克服のために、まずは片付けが苦手な理由を見ていきましょう。

  1. 片付けが苦手な理由1 - 物が好き
  2. 片付けが苦手な理由2 - 好みがはっきりしていない

片付けが苦手な理由1 - 物が好き

片付けが苦手な理由の1つ目は物が好きであることです。

物が好きという気持ちは良く言えば好奇心旺盛ですが悪く言えば執着心の表れです。

物が好きだと、ついつい物を増やしてしまいがちです。

実は、片付けの1番の大敵は物が多いことです

したがって、部屋の中の物が多いとそれだけで片付けを苦手に感じやすくなります

片付けが苦手の理由2 - 好みがはっきりしていない

片付けが苦手な人は、好みが多くはっきりと好みが限られていないことが多いです。

好みがはっきりしていないため、「必要な物」「必要でない物」の判断をすることが苦手です。

片付けの要は部屋の中にある物を「必要な物」「必要でない物」に分け、「必要でない物」を減らしていくことです。

そのため、好みが多いと片付けを苦手に感じるのです。

片付けの苦手克服法

片付けで人生が変わった女性

片付けの苦手克服法は3つあります。

片付けの苦手克服法1 - 好きな物の基準を上げる

片付けの苦手を克服する方法の1つ目は好きな物の基準を上げることです

片付けが苦手な原因の1つは物が好きということでした。

したがって、好きな物を減らすということで片付けの苦手克服を期待できます。

例えば、街角で貰える景品やプレゼントをなんでもかんでも貰わないことです。

安易に物を貰ってしまうと使わない物が増えてしまい部屋が散らかる原因になってしまいます。

「使わないけど捨てるのが勿体ない」という風になる物が少しでも少なくなるように、日頃から安易に物を貰わないように気を付けましょう

片付けの苦手克服法2 - 好き嫌いの基準を思い切って設ける

片付けの苦手を克服する方法の2つ目は好き嫌いの基準を思い切って設けることです。

そうすることによって本当に好きな物しか収集しなくなります。

好きな物だけを収集することで、物が増えるスピードが遅くなるうえに好きでない物を自然と捨てられるようになっていきます。

したがって、片付けの苦手克服に繋がります。

片付けの苦手克服法3 - 「必要な物」「必要でない物」の基準をはっきりさせる

片付けの苦手を克服する方法の3つ目は「必要な物」「必要でない物」の基準をはっきりさせることです

片付けの要は部屋の中にある物を「必要な物」「必要でない物」に分け、「必要でない物」を減らしていくことです。

したがって、「必要な物」と「必要でない物」の基準がはっきりすればスムーズに片付けの仕分けを行うことが出来ます

「必要な物」とは「シーズン中に2度以上使うもの」です。逆にシーズン中に1度も使わないものは「必要でない物」です。

このように仕分けられたら後は、「必要でない物」を処分して「必要な物」を収納していけば片付けの完成です。

片付けの苦手克服に業者を利用するのも一つの手

片付けは業者に依頼するのも一つの手

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けの苦手克服法」まとめ

片付けで人生を好転させた女性

今回は片付けの苦手克服法を紹介しました。

最初のうちは誰しも片付けが苦手です。まずは失敗恐れずに片付けに挑戦してみることが重要です。

片付けをしてみて、片付けの苦手を限界を感じたら周りの人に手伝ってもらうのも1つの手です。

この記事を読んでぜひ行動に移して片付けの苦手を克服しましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!