オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けに疲れた女性

投稿日:2018年07月25日 更新日:2022年09月16日

片付けに疲れたらやるべき3つのこと|疲れる原因の解説と対策方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

「片付けに疲れてしまって、もうこれ以上片付けを続けることが苦痛」「片付けが嫌になってきた」「片付けても片付けても終らないと感じている」

今回はそんな方向けに、片付けに疲れたらやるべき3つのことについて紹介していきます。

片付けは頭と体を大変酷使する作業なので挫折してもおかしくありません。つまり、正しい方法で片付けることが重要なのです。

目次

片付けに疲れたらやるべきことは3つある

それでは早速、片付けに疲れたらやるべきことをお伝えしていきたいと思います。

部屋の片付けをするとスッキリしますし、気分も爽快になることを多くの方は知っています。

しかし、大掛かりな片付けになってしまうと、どうしても疲れてしまって途中で投げ出しがちです。

片付けに疲れたらやるべき3つのことを詳しく解説していきますので、実践してみて下さい。

片付けに疲れたら一旦片付けを中止する

片付けに疲れたら一旦片付けを中止してください。

ここで無理して片付けを続けてしまうと体調を壊す原因となったり、片付けアレルギーになったりします。

片付けに疲れたらやるべきことの1つ目は、片付けを忘れて好きなことを行うことです。

出来れば、部屋から出て外の新鮮な空気を吸いに行きましょう。

散歩に行ったり、おいしい物を食べたり、好きな人に会ったりするもよしです。

とにかく気分転換をすることが片付けに疲れた時にやるべきことです

片付けに疲れたら片付けの手順を見直す

片付けに疲れたら、片付けの手順を見直してみましょう。

片付けで何も処分せずにひたすら収納を頑張ろうとしていませんか。

片付けの大敵は、物が多いことです。

物が多いと片付けても片付けても物がすっきりしないうえ、またすぐに部屋が散らかってしまいます。

片付けで重要なことは「ときめく物だけを残す」ということです。

大量にある物の中から捨ててもいい物を選ぶのではなく、必要な物だけを手に取り、手に取らなかった物を処分していくのが片付けの真髄です

また、片付けに疲れたという人は一気に全部片付けようとしています。

片付けは一気にやろうとはせずに例えば、「今日はこの部屋のこの棚の中の洋服のうちのコートだけ」といった具合に片付けていきましょう。

片付けは段取りや手順が良ければ疲れませんし、やる気も継続します。

関連記事:段取りの良い片付けの手順について詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付けと整理整頓のコツは順番にある!段取りが良ければやる気も継続

片付けに疲れたら片付けをもっと楽にやる方法を考えてみる

これまでよりも、もっと楽に片付けをする方法を考えてみるのも大事です。

楽に片付けをするためには、なぜ自分が疲れてしまったのか原因を探ることから始めます。

それでは、片付けで「疲れた」と感じる点をいくつかあげてみましょう。

あまりに片付けに集中しすぎてしまうと体調不良の原因にもなってしまいます。

関連記事:片付けや断捨離後の体調不良を軽減する方法について詳しく知りたい方はこちら
断捨離後の体調不良にご注意!原因と対策方法を詳しく解説します

片付けで「疲れた」と感じる点1 - 収納から物を出すこと

片付けたい物を収納から出していくという作業は体力を使います。

重たい物や高いところにある物だと特に体を痛めやすいです。

この作業を出来るだけ楽にやるには、誰かに手伝ってもらうか、自分で少しずつやっていくかという2通りしかありません。

片付けで「疲れた」と感じる点2 - 出した物をどうするか考えること

出した物を「どこに収納し直すのか」「処分するのか取っておくのか」「どこに収納したら使いやすいのか」などと考えたり、物に付随する思い出を思い出したりするのは、頭が非常に疲れます。

この頭の疲れを軽減するためには、自分で少しずつやっていくか、物をとにかく減らし、余分な物についてはとくに考えずに処分するかという風になります。

片付けで「疲れた」と感じる点3 - 出した物を綺麗に収納にしまっていくこと

収納する疲れを軽減するために出来ることは、収納しなくてはならない物の量を減らすことです

そのためにはときめかない物や使っていない物を潔く処分することが必要です。

そうすれば、狭い収納に工夫して物を詰めていく必要性が無くなり気分的にも楽になります。

片付けで「疲れた」と感じる点4 - 要らない物を分別して捨てること

片付けで出たごみを自治体の決まりに従って捨てるとなると分別をしたり、分別方法を調べたりしなくてはなりません。

また、タイミングを逃さずにゴミ出しに行かなくてはなりません。

ゴミ出しの疲れを軽減する方法は、業者にごみの処理を依頼することです。

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がおすすめです。

片付けであっても生前整理業者がおすすめなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けに疲れたらやるべき3つのこと」まとめ

片付けの疲れを克服した女性

今回は片付けに疲れたらやるべき3つのことを紹介しました。

片付けは非常に難しい作業です。片付けに挑戦してみて疲れてしまったら無理をせずに一呼吸しましょう。

片付けの限界を感じたら周りの人に手伝ってもらうのも1つの手です。

この記事を読んでぜひ行動に移して気持ちの良い毎日を過ごしましょう。

記事を読んで、片付けや断捨離についてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!