オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理業者プログレスのWEBサイトを見る女性

投稿日:2017年03月22日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者のプログレスから学ぶ、賢い遺品整理業者の選び方!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家族が亡くなって、向き合わなければならなくなった遺品整理

いつかはやらなければならないと思いつつも、遺品の量の多さや、仕事の忙しさで、なかなか手をつけることができないのではないでしょうか。

そんな時頼りになるのが、遺品整理業者です。費用はかかりますが、自分でやるよりも手早く、プロならではの丁寧さで遺品整理をしてもらえます

この記事では、おすすめの遺品整理の業者「遺品整理プログレス」をご紹介します。

また、他のたくさんある遺品整理の業者を、どのように選べば良いのか、ポイントを学んでいきましょう。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者とは?

遺品整理業者のプログレスの商談風景

遺品整理は、単なる部屋の片付けではありません。したがって、遺品整理の業者もハウスクリーニング業者とは違います。

遺品整理では、大切な家族の思い出の品があったり、遺産相続の対象となる高価なものがあったり、さらに故人が使っていた日用品も混在していたりして、整理には細心の気遣いが必要となります。

また、亡くなってから発見が遅れた場合など、通常のクリーニングでは処理の難しい、特殊な汚れの清掃(特殊清掃)にも対応しなくてはなりません。

遺品整理業者とは、遺品整理に対する専門知識を持ち、様々な遺品整理の現場を経験したプロの遺品整理と清掃の会社なのです。

関連記事:遺品整理業者について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理屋の選び方

遺品整理の頼れる業者、プログレスをおすすめする3つの理由

遺品整理業者プログレスの作業員

この章では数ある遺品整理の業者の中から、「遺品整理プログレス」をおすすめする3つの理由をご紹介します。

1. サービス範囲の広さ、全国対応

遺品整理の業者を探す時、インターネットで検索することが多いと思いますが、せっかく見つけた業者の、業務対応エリアに入っていないことがよくあります。

「遺品整理プログレス」は、日本全国に対応しているので、遠方の依頼でも引き受けることが可能です。

「この地域は対応しているのだろうか?」などと心配する必要はありません。

また、遺品整理の作業は、整理するだけで終わらず、他にも関連した様々な問題が発生します。

例えば、亡くなってから発見が遅れた場合の特殊な汚れの清掃や、部屋の原状回復のためのリフォームやハウスクリーニングなどです。

さらに、遺品整理の途中に、思いがけず保険証券や通帳が発見され、保険の請求や名義変更などの手続きに行かなければならなくなることもあります。

「遺品整理プログレス」は各種手続きの代行はもちろん、特殊清掃、リフォームやハウスクリーニングも対応し、幅広いサービス内容をひとつの会社で対応することが可能なのです。

2. 無料見積り、買取サービス、リユース・リサイクルで処分費用軽減

「遺品整理プログレス」は、遺品整理の費用を軽減するために、価値ある遺品の高価買取サービスを行っています

さらに、処分品のできる限りのリユース・リサイクルをしているので、処分費用を少しでも軽減することができます。

また、相談・見積もりが無料なので、他社と比べながらじっくりと選ぶことができます。

「遺品整理プログレス」の見積書は、各項目ごとに細かく掲載され、明瞭でわかりやすくなっています。見積もり後の追加料金は一切ありません。

3. 単なる片付けではなく、遺品を大切に扱って整理する優良企業

遺品整理では、通常の片付けとは違い、故人の重要な書類の探し物があったり、大切な遺品の取り扱いに対する細かな気遣いが必要だったりします。

「遺品整理プログレス」は、見積もりから作業、アフターフォローまで担当者が同じなので、細かな要望を現場のスタッフに周知し、徹底することができます。

また、故人の思い出の品などは、遺族の希望があれば、処分の前に供養の手配をしてくれます。特に、「遺品整理プログレス」の供養施設や、提携寺院での合同供養は無料です。

「遺品整理プログレス」は、故人の遺品を整理するなかで、いらないけれど捨てるには気がひけるという、遺族の気持ちにも配慮してくれる業者なのです。

遺品整理業者を選ぶときの、賢い3つの選び方

遺品整理業者の選び方

おすすめの遺品整理業者である「遺品整理プログレス」をご紹介してきましたが、他にもたくさんの遺品整理業者があります。

遺品整理業者を選ぶときは、以下の3つのポイントを押さえて、安心してまかせられる、遺品整理業者を選びましょう。

1. 対応の良い業者を選ぶ

遺品整理業者に電話やメールをした際、対応がイマイチの所には依頼しないようにしましょう。

例えば、電話に出なかったり、電話に出ても作業中だったりする場合にはお客様対応が悪いと判断して依頼しない方が身のためです。

お客様対応が悪い業者が、現場での作業の対応が良いはずがありません。

2. 買取やリサイクルなど費用軽減のためのサービスがあるか

遺品整理の料金は、ひとりの人間が住んでいた部屋をまるまる片付けたりするので、それなりに大きな金額になります。さらに、遺品整理だけでなく、不用品の処分にも費用がかかります。

そんなとき、遺品の中に高価なものがあれば、買取してもらうことが可能だったり、不用品の中にもまだ使えるものはなるべくリサイクルやリユースしてもらうことができれば、処分費用も軽減できます。

買取やリサイクル、リユースのサービスを行っているかどうかも、業者を選ぶ上で大切なポイントです。

3. 探し物、思い出の品の供養など、遺品ならではの要望に対応してくれるか

普通の部屋の片付けと異なり、遺品整理は、繊細な要望が必ず出てきます。

大切な家族の遺品なので、丁寧に扱ってほしいという要望はもちろんのこと、遺品の中に故人の重要な書類があるはずなので探してほしいという要望や、遺品を捨てるときに忍びないので供養してから捨てたいという要望です。

このような遺品整理ならではの遺族の希望に答えられるような、遺品の取り扱いの経験豊富な業者を選ぶべきだと思います。

「遺品整理業者のプログレスから学ぶ、賢い遺品整理業者の選び方!」まとめ

遺品整理業者のプログレスを選ぶか考える夫婦

遺品整理を業者に頼むなら、「遺品整理プログレス」が以下の3つの理由でおすすめだとご紹介してきました。

  1. 遺品整理に関係するサービスの範囲が広く、エリアも全国対応
  2. 無料見積りができ、買取サービス、リユース・リサイクルで処分費用軽減も可能
  3. 単なる片付けではなく、遺品を大切に扱って整理する優良企業

他にも遺品整理業者を探すなら、買取サービスのような費用を安くするためのサービスがあるか、遺品ならではの細かな要望にも対応してもらえるのかは、遺品整理業者を選ぶときの重要なポイントです。

この記事が、良い遺品整理業者を見つける手助けとなり、大切な家族を亡くされたご遺族の気持ちが癒える遺品整理を行うことができれば幸いです。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!