オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けでインテリアが輝きだす

投稿日:2018年09月01日 更新日:2021年03月30日

片付けでインテリアが輝きだす

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

素敵なインテリアが綺麗に並んでいてホテルのようになっている部屋はみんなの憧れです。

家の片付けが出来ているとインテリアを変えなくても、部屋が素敵に変身します。

今回は、「片付けでインテリアを綺麗に並べて部屋を素敵にしたい」とお考えの方向けにインテリアの魅力を最大限に引き出す片付け方法を紹介していきます。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

インテリアの魅力を増やす片付け

インテリアの魅力を増やす片付け

インテリアの魅力を増やす片付けは「家の中の物を減らしていく片付け」です。

家の中の物を全て自分のお気に入りの物にすることでインテリアがより魅力的になります。

また、お気に入りの物だけが置いてある家にいると美しいホテルにいるように素敵な気持ちになります。

片付けでインテリアを輝かせるポイントは下記の2点になります。

  1. 「お気に入りでない物」を減らす
  2. 「お気に入りの物」をより大切に保管する

片付けでインテリアを輝かせるポイント1 - 「お気に入りでない物」を減らす

お気に入りの物を手に取ってみると、ワクワクとしたような気持ちになります。

また、お気に入りの物を見ると目の輝きが変わります。

家の中の物を1つ1つ手に取ってみて「ワクワクするかどうか」「お気に入りかどうか」を判断してみましょう。

この時に手に取ってみてワクワクしない物は片付けで処分する対象となります

片付けで「お気に入りでない物」を処分してしまうことは一見勿体無いことですが、「お気に入りでない物」を処分しないことには、部屋のごちゃごちゃは解決しません。

部屋の中の「お気に入りでない物」を全て処分して、本当にお気に入りの物とお気に入りのインテリアだけを残すことで、自分にとって最適な空間が出来ます。

また、部屋の中を「お気に入りの物」だけにすることで部屋の空間をより大切にしようという気持ちが発生します

結果的に部屋の中のインテリアにより手入れが施されるようになります。

片付けでインテリアを輝かせるポイント2 - 「お気に入りの物」をより大切に保管する

片付けで「お気に入りでない物」を処分することで「お気に入りの物」をより大切に保管できるようになります。

今まで「お気に入りでない物」を収納するために使っていた空間や時間を「お気に入りの物」のために使うことが出来るようになります。

このような結果から、「お気に入りの物」をより状態良く大切に保管することが出来るようになります。

お気に入りの物をより大切にすることが出来るようになる余裕が生まれると、部屋の中のインテリアをより大切にお手入れ出来るようになります

したがって、部屋の中のインテリアがより輝きを増し、家が素敵な空間に生まれ変わるのです。

インテリアの魅力を増やす片付けの手順

インテリアの魅力を増やす為に片付けをする主婦

インテリアの魅力を増やす片付けとは、「不要な物をなくす片付け」であることを紹介していきました。

ここからは、インテリアの魅力を増やす片付けの手順を紹介していきます。

インテリアの魅力を増やす片付けをするうえで大切なポイントは、「お気に入りの物だけを残す」という風にしていくことです。

下記の手順で片付けていくのがスムーズです。

  1. 理想の家の姿を思い描く
  2. 最初に片付けると決めた種類の物を全て出す
  3. 最初に片付けると決めた種類の物を仕分ける
  4. お気に入りの物を収納する
  5. お気に入りでない物を処分する

まず最初に理想の家の姿を思い描くと片付けのゴールや理想のインテリアの状態が見えてきます。

また、理想の家の姿を想像することは楽しいので、片付けをしながら理想の家の姿を思い浮かべることで高ぶった気分で片付けを進められます。

理想の家の姿が思い浮かべられたら、次に最初に片付ける物のカテゴリーを決めていきます。

最初は洋服から片付けることがお勧めです。

最初に片付ける物が決まったら、それを収納の中から全て出し床に山積みにしていくことです。

そのあとで、山積みとなっている物の中から「お気に入りの物」だけを手にとっていきます

このやり方で家の中の物を分けていくと「お気に入りの物」が実は家の中の全体の物の半分くらいしかないことに気付きます。

最後に「お気に入りの物」として手に取らなかった物を処分して、お気に入りの物だけを収納していきます。

お気に入りの物だけを大事に収納するので、収納するインテリアの中身は非常に綺麗になります。

インテリアの中身が綺麗だと自然とインテリアの外見をお手入れしたくなります。

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

片付けを生前整理業者に依頼する

ここまでの片付けの基本はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

「片付けでインテリアが輝きだす」まとめ

片付けでインテリアが輝きだす

今回はインテリアが輝きだす片付けを紹介しました。

「部屋の中をお気に入りの物だけにする」という片付けは、慣れるまでが大変ですがなれると部屋もインテリアも綺麗になります。 まずは失敗恐れずに片付けに挑戦してみることが重要です。

チャレンジをしてみて、片付けの限界を感じたら周りの人に片付けを手伝ってもらうことも1つの手です。

この記事を読んでぜひ片付けを行動に移して土台から綺麗なインテリアと空間を手に入れましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!