オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けを業者に依頼する

投稿日:2018年09月13日 更新日:2021年03月30日

片付けを業者に依頼するときの手引き

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けは生活に欠かせないことです。汚部屋で生活をしたいという人はなかなかいません。

しかし片付けは案外難しいものです。

今回は自分で片付けを行うことが困難な方向けに、片付けを業者に依頼するときの手引きを紹介していきます。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

どのような業者に片付けを依頼すればいいのか

どのような業者に片付けを依頼すればいいのか悩む女性

片付けを業者に依頼するとしたらどんな業者に依頼するのが1番良いでしょうか。

できれば1番安心でお得な業者に依頼したいですよね。

下記の2パターンで依頼するべき業者が変わってきます。

片付けを業者と少しずつ進めていきたい時

「片付けが苦手で、誰かと一緒に掃除を進めていきたい」「掃除のやり方やアドバイスがほしい」「1人ではどう片付けたらいいのか想像がつかない」という方は、少しずつ片付けを進めていくことが出来る業者がお勧めです。

片付けの専門家と一緒に片付けを進めていくことが出来る業者は整理収納アドバイザーです。

整理収納アドバイザーに依頼することで、片付けのアドバイスをもらいながら少しずつ片付けを進めていくことが出来ます。

整理収納アドバイザーに片付けを依頼するメリット

整理収納アドバイザーに片付けを依頼するメリットは下記の3点です。

  1. 片付けのアドバイスをもらうことが出来る
  2. 片付けを少しずつ進めていくことが可能
  3. 片付けに関して一緒にやってもらうことが出来る

このように、片付けが苦手な方には整理収納アドバイザーが最適です

整理収納アドバイザーに片付けを依頼するデメリット

整理収納アドバイザーに片付けを依頼するデメリットは下記の3点です。

このように、ゴミが大量にある場合や早く片付けたい時にはお勧め出来ません

片付けを業者と一気に進めていきたい時

「片付けは自分である程度出来るが、大きい荷物などを運んでほしい」「急いで一気に片付けを終わらせる必要性がある」「ゴミが大量にありいちいち分別していられない」という方は、一気に片付けを進めていくことが出来る業者がお勧めです

片付けを一気に進めていくことが出来る業者は、生前整理業者や廃棄物処理業者です。

生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するメリット

生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するメリットは下記の3点です。

さらに生前整理業者に片付けを依頼すると下記のメリットもあります。

廃棄物処理業者は、廃棄物の処理が主な業務になります。一方で、生前整理業者は不用品の処理だけではなく荷物の整理や仕分けもやってくれます

生前整理業者であれば、仕分けも一緒に行ってくれるため、部屋の荷物を確認もせずに捨ててしまうことはありません。

したがって、単純にゴミを捨てるのでなければ、生前整理業者に依頼することをオススメいたします。

生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するデメリット

生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するデメリットは下記の2点です。

整理収納アドバイザーとは違い、生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するときには片付けに対するほとんどの判断は自分で行う必要があります

特に、業者に作業を依頼する作業日までには「処分する物」と「処分しない物」の区別をつけておくことが必要です。

「処分する物」と「処分しない物」の区別がついていないと、片付ける時間がかかってしまい料金が高くなってしまう可能性があります。

また、生前整理業者や廃棄物処理業者の中には悪徳業者が存在するため、依頼するところを誤ってしまうとトラブルに巻き込まれてしまうので注意が必要です。

片付けを依頼するとき値段感

片付けをどの業者に依頼するか悩む女性

さて、ここまでは片付けをどのように行いたいか?という点から、2つのパターンに分けて方法を紹介してきました。

ここからは片付けを依頼する時のの値段感について紹介していきます。

整理収納アドバイザーに依頼するときの値段感

片付けを整理収納アドバイザーは時間で値段設定を行っている場所がほとんどです。

これは片付けで出たゴミを処分することは行わないため、値段は人件費で計算されるためです。

整理収納アドバイザーに依頼する場合の値段感は、1時間3,000円~35,000円と幅のある設定となっています。

値段には出張費が含まれている場合と、含まれていない場合がありますので、依頼する先がどのような料金構造なのかを理解してから依頼するようにしましょう。

生前整理や廃棄物処理業者に依頼するときの値段感

片付けを生前整理業者や廃棄物処理業者に依頼するときの値段感は下記のようになります。

部屋の広さ 料金の相場
1R 65,000〜130,000円
1DK 135,000〜150,000円
1LDK・2DK 160,000〜280,000円
2LDK・3DK 190,000〜300,000円
3LDK・4DK 250,000〜700,000円
4LDK・それ以上 270,000〜800,000円

業者によってはトラック毎での値段設定になっているところもありますので、あくまで目安としてもらえればと思います。

また、値段設定に幅があるのは、同じ間取りの家でもそこに置いてある物の量(物量)が異なるためです。

したがって、正確な値段を出してもらうためには家に下見に来てもらうようにしましょう。

片付けを依頼する際の選び方

片付けを生前整理業者に依頼する

片付けを整理収納アドバイザーに依頼するにしても、生前整理業者に依頼するにしても、しっかりと選んでいかないとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

ここからは、片付けを依頼する際の選び方についてお伝えしていきたいと思います。

片付けを依頼したい所のHPをチェックする

片付けを依頼したい所のHPをチェックして、しっかりとした作りになっているのかを確認しましょう。

HPはいわば店舗のようなものです。店構えが適当な所とそうでない所であれば、ちゃんとした所の方が良いはずです。

お金をかければいくらでもHPは綺麗にできますが、お金をかけてしっかりアピールしようとしているという点を評価すべきです。

依頼したい所に問い合わせて対応の質を見る

依頼したい所が見つかったら、実際に問い合わせみましょう。

電話でもメールでも構いません。言葉遣いなどが変でないかという点をチェックしてみて下さい。

少しでも不安を抱くようであれば、依頼しない方が安心です。

依頼した場合の料金体系が明確化をチェックする

依頼したい所の料金体系がどうなっているのかを確認しましょう。

HPに書いてある場合もありますが、問い合わせの時に質問してみるのも良いでしょう。

また、お見積もり書は必ず紙やメールなどでもらうようにして、口頭だけで済ませるような所には決して頼まない方が良いです。

お見積り書を提出してもらう

お見積りに来てもらったら、お見積り書をしっかりと出してもらいましょう

口頭だけで済ませてしまうと、後々言った言わないのトラブルになりやすく大変です。

お見積り書でなくても、メールなどで「いくらです」という金額は送ってもらい、何かあった時には証拠として残るようにしましょう。

「片付けを業者に依頼するときの手引き」まとめ

片付けを業者に依頼するときの手引き

今回は片付けを業者に依頼するときの手引きを紹介しました。

片付けを業者に依頼したい時は「片付けを整理収納アドバイザーと一緒に少しずつ行いたいのか」「片付けを早く楽に終わらせたいのか」で依頼するべき業者が変わります。

自分の希望をよく吟味したうえで1番ふさわしい業者に依頼しましょう。

悪徳業者に依頼しないためにも、複数の業者にお見積りをもらうようにしましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!