オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越しのゴミを優良業者に依頼する

投稿日:2018年09月15日 更新日:2021年03月30日

引っ越しゴミを優良業者に依頼するには

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越しゴミは搬出が困難だったり、急いで処分する必要があったりして自治体を利用して処分するのが困難な場合があります。

しかし、引っ越しゴミを業者に処理してもらいたいが不慣れのために不安でいっぱいな方も多く存在します。

このような方向けに今回は、引っ越しゴミを優良業者に依頼する方法を紹介していきます。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細については、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

引っ越し時のゴミはどの業者に依頼すべき?

引っ越しのゴミに悩む女性

引っ越しで出るゴミは処分するものがほとんどです。こまごまとしたものが大量にあったり大きな家具があったりします。

家に移り住んできたときには業者に搬入してもらったため自分では搬出することが困難な物もあります。

このような引っ越しゴミの処分方法を紹介していきます。

引っ越しゴミを取り扱う業者は下記の通りです。

1つ1つ見ていきましょう。

自治体が指定する指定業者

自治体に引っ越しで大量のゴミが出たので処分したいと問い合わせると、自治体によっては業者を紹介してくれます。

自治体がしている指定業者のため、安心して依頼することができます。

自治体が指定する指定業者に依頼するメリット

自治体が指定する指定業者に依頼するメリットは、費用が安く抑えられるという点と安心という点です。

自治体ゴミに捨てるよりは費用がかかってしまいますが、民間の業者に依頼するよりは費用を抑えることができます。

また、自治体が紹介する業者のため、トラブルに巻き込まれるような悪徳業者がいないという点は安心ですよね。

自治体が指定する指定業者に依頼するデメリット

自治体が指定する指定業者に依頼するデメリットは、日程に制限があるという点です。

自分が希望した日の対応してくれるかどうかは、その業者の日程次第というところがあるため、早くやってほしい場合には不向きと言えるでしょう。

引っ越し業者

引っ越し業者で不用品回収も一緒に行う業者は、大手が中心です。引っ越し会社のホームページに掲載されているのでそちらで確認するようにしましょう。

引っ越しの見積もりを取る際に併せて相談すると安心です。

引っ越し業者に依頼するメリット

引っ越しと同日に作業をしてもらえ、処分時の手間がかかりません。

引っ越し業者に依頼するデメリット

引っ越し業者は不用品回収の専門の業者ではないので引き取りが出来ない物がある場合があります。

また、引っ越し業者によってはゴミを引き取りしてもらえない場合があるので、引っ越し業者の選定が面倒だという点があります。

不用品回収業者

「不用品回収業者」は、有料で不用品やゴミを処分してくれる業者です。

不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者に引っ越し時のゴミの引き取りを依頼すれば、不用品回収業者がゴミをまとめて引きとてくれるため、ゴミを分別する必要がありません。

また、不用品回収業者の多くは自宅内まで引き取りに来てくれるので重い荷物を自分で運ぶ必要もありません

さらに、引っ越し作業も併せて担当してくれる業者もいます。

不用品回収業者に依頼するデメリット

不用品回収業者の中には対応が雑だったり、作業が適当なところがあったりします。

不法投棄や高額請求といったことをする悪徳業者が不用品回収業者にはおり、そのようなところに依頼するとトラブルに巻き込まれてしまいます。

引っ越し時のゴミ回収を業者に依頼する際の注意点

引っ越しを機に汚部屋を掃除する

ここまでは、引っ越し時のゴミの回収をどういった業者に依頼できるのかをご紹介してきました。

ここからは、引っ越し時のゴミの回収を業者に依頼する際の注意点をお伝えしていきたいと思います。

悪徳業者にご注意

自治体が指定する業者であれば良いですが、それ以外の業者に引っ越しゴミの回収を依頼する場合には、悪徳業者に依頼してしまう危険性があります。

悪徳業者とは、不当に高額な料金を請求したり、作業当日に追加料金を取ったり、不法投棄を行う業者のことです。

ここからは悪徳業者に依頼しないようにするための方法を紹介していきます。

不当に高額な料金を請求されないようにするために

不要に高額な料金を請求されることを防ぐには、自分の案件の相場を把握する必要があります

そのために複数の業者から見積もりをもらうことをお勧めします。

複数の業者からお見積りを取ることによって、今回のゴミ回収の値段相場を知り、納得感を持って依頼することができます。

追加料金を請求されないようにするために

処分するゴミの量が変わっていないにもかかわらず、作業当日に追加料金を取る業者は多くいます。

この場合は、業者が現場に下見に来ていない場合が多いです。

従って、下見に来てくれる業者や追加料金は取らないと宣言している業者に依頼するようにしましょう

自分のゴミを不法投棄されないようにするために

不法投棄をする業者はゴミの処理料金を節約できるのでその分だけ安く作業することが出来ます。

しかし、ゴミを不法投棄されることで後々に警察から電話がかかってきたり、環境破壊に繋がったりするケースがあります。

ゴミを不法投棄されることを防ぐためには、業者の対応が適当かどうか、料金が異常に安すぎないかどうかを確認するようにしましょう

「引っ越しゴミを優良業者に依頼するには」まとめ

引っ越しゴミの片付けを業者に依頼する女性

今回は引っ越しゴミを優良業者に依頼する方法を紹介しました。

引っ越しゴミを自分で処分することが困難な時には業者に依頼することが出来ます。

自分の希望をよく吟味したうえで1番ふさわしい業者を探しましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!