オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理の大変さを軽減する方法を説明する女性

投稿日:2017年03月24日 更新日:2021年03月30日

遺品整理は大変?大変さを軽減する3つの方法もご紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理が大変だと感じてしまう方は少なくないでしょう。遺品整理が大変だと感じてしまうのには4つの理由があります。

遺品整理は人生で何度も遭遇するものではないので、いざ遺品整理をしないといけなくなると「遺品整理って大変そうだな…」と感じてしまう方が多くいるのです。

実際、一軒家丸ごとの遺品整理となると非常に大変なのは間違いありません。もし一軒家が賃貸で亡くなってから数週間以内に借り主に返さないといけないならば、遺品整理の大変さは一層大きくなります。

今回は、遺品整理が大変な理由と、大変な遺品整理を軽減する方法についてお伝えしていきたいと思います。「遺品整理が大変だ・・・」と困っている方は、ぜひ最後まで読み進めていってください。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理が大変な4つの理由とは?

遺品整理を大変に思ってる人

遺品整理が大変な理由は、冒頭に4つお伝えしました。

ここでは遺品整理が大変な4つの理由を詳しく見ていきたいと思います。原因をしっかりと理解することで、遺品整理が大変では無くなっていくでしょう。

遺品整理が大変な理由1 - 物が多い

遺品整理で大変なのは、故人が生前に物を溜め込む性格で部屋の物量が半端じゃない場合です。

しかも、整理整頓が得意ではなく家の中のどこに何があるのか全くわからないような場合の遺品整理は大変でしかありません。

ゴミ屋敷や物屋敷(物が大量にある部屋のこと)の場合、玄関を開けた時点で遺品整理の大変さを悟り、自分で遺品整理することを断念する方もいらっしゃいます。

一般的に整理整頓がしっかりできる人は不用品などの類いは溜め込まないので、家の中や部屋自体がスッキリしている傾向にあります。貴重品なども一目瞭然で仕分けられているので遺品整理をしながらイラつくことも少ないです。

遺品整理が大変な理由2 - どうしたら良いのかわからない

遺品整理が大変な理由の一つとして、「どうしたら良いのかわからない」ということがあります。

「どうしたら良いのかわからない」という意味は2つあり、1つは自分の持ち物でないからどれを捨てて良いのか分からないという意味、もう1つは遺品整理のやり方が分からないという意味です。

前者の場合の遺品整理の大変さは、自分の持ち物ではないので、思うように扱えず混乱してしまうのです。

これがほとんどゴミというゴミ屋敷であれば、ゴミ収集所に持ち込むか、処理業者を呼べばいいのですが、遺品整理が大変な理由の中には、日常生活雑貨や衣類、布団、家財道具、家や車、貴重品に加えて現金などの全てを含むということも上げられます。

特に現金などの相続が発生するものの遺品の場合には、遺品整理をした後に相続の手続きを踏む必要があるので、遺品整理が大変になってきます。

後者の場合の遺品整理の大変さは、遺品整理のやり方が分からないので手が進まないというものです。

遺品整理を行う頻度は一生の内で多くないため、どうやったらいいのかな?と悩み、遺品整理が大変だと感じてしまうのです。

遺品整理が大変な理由3 - お金がかかる

他にも遺品整理が大変な理由としては、遺品整理にはお金がかかってしまうということです。

何にお金がかかるかと言えば、家電製品や大型家具の処分費用です。遺品がたくさんあればゴミ処理場へも持ち込むこともあるでしょう。持ち込み代や、粗大ごみの処分費用の金銭的な負担も遺産生理が大変な理由にもなっています。

また、もし遺品整理業者に作業を依頼する場合には、依頼しただけの料金を支払う必要が出てきます。

遺品整理が大変な理由4 - 時間がかかる

遺品整理が大変な理由の4つ目は、時間がかかるという点です。

自分で遺品整理を行うとなれば、1日では足りず1週間や1ヶ月、長いケースだと1年といった時間が必要になります。

部屋にある物の量が増えれば増えるほど、遺品整理にかかる時間が増えるため、それだけ大変さが増加します。

もちろん、遺品整理業者に依頼すれば時間をかなり節約することは可能になりますが、大変な理由3で挙げたお金がかかってきますので、バランスをみる必要があります。

遺品整理の大変さを軽減する3つの方法

遺品整理業者に依頼して大変さを軽減する

さて、ここまで遺品整理が大変になる理由を4つ紹介してきました。

全てに当てはまる方はあまり多くないとしても、最低1つには該当しているのではないでしょうか?

ここからは遺品整理の大変さを軽減する3つの方法について見ていきたいと思います。遺品整理の大変さを無くして、遺品整理をスムーズに行っていけるようになりましょう。

遺品整理の大変さを軽減する方法1 - やり方を学ぶ

遺品整理のやり方が分からない方は、「遺品整理が大変そうだなぁ」と感じてしまっても無理はありません。

そこで遺品整理のやり方を学ぶことで、「遺品整理が大変」というイメージをより具体的に出来て、漠然としていた大変さを把握する事に繋がります

大変さが明確になれば、思っていた以上に大変じゃないと気づく可能性もあるので、まずは遺品整理のやり方を学ぶ所から始めてみてはいかがでしょうか?

遺品整理のやり方については、「大変な遺品整理が簡単になる手順」にて詳しく解説しています。

遺品整理の大変さを軽減する方法2 - 他人に助けを求める

遺品整理の大変を軽減する方法の2つ目は、他人に助けを求めて自分だけで抱え込まない事です。

遺品整理を自分だけで行おうとしたり、自分だけで費用を支払おうとすると大変になってしまいます。

そこで自分の親族などに相談して進めていくのが良いでしょう

結果として自分が主導権を握って遺品整理を進める事になるかもしれませんが、それでも全てを自分で背負うより大変が軽減されます。

遺品整理の大変さを自分だけで背負ってしまって精神的に病んでしまった方もいらっしゃいますので、積極的に他人を頼りましょう。

遺品整理の大変さを軽減する方法3 - 業者に依頼する

遺品整理の大変さを軽減する方法の3つ目は、遺品整理業者に依頼して片付けを手伝ってもらう事です。

これまでずっと住んでいた家・部屋を遺品整理するのは、体力的にも精神的にも大変だという事は既にお伝えしたとおりです。

そこで遺品整理業者に協力してもらい、一緒になって遺品整理を行う方が大変さを軽減できます

遺品整理業者に依頼すると費用がかかりますが、そこは他の親族などに協力してもらったり、遺産の中から充てたりと工夫をして、遺品整理の大変さを乗り切りましょう。

大変な遺品整理が簡単になる手順

大変な遺品整理を軽減するやり方を伝える男性

さて、遺品整理の大変さを軽減する方法の1つに遺品整理の方法を学びましょう、とお伝えしたかと思います。

ここでは、大変な遺品整理が簡単になる手順についてを解説していきます。

どのような手順が遺品整理の大変さを軽減させるのでしょうか?

手順1 - 大型家具を処分しよう

遺品整理の大変さを軽減する手順の1つ目は、大型家具から処分してしまうことです。

家や部屋にある大型家具は空間を占拠しやすく、大型家具が無くなるだけでもスッキリとします。

親族・友人・知人・近所など譲れる物や貰ってもらえる物があれば早々に処分します。そして、新しい家電製品などがあればリサイクルショップに売りましょう。

関連記事:遺品整理を自分で行うやり方について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理を自分でする時の3つのポイント

手順2 - 遺品をジャンルごとに振り分けよう

遺品整理の大変さを軽減する手順の2つ目は、全ての遺品をジャンルごとに振り分けることです。そのためには相当数の段ボールや大きな厚手のゴミ袋が必要です。

段ボールを衣類・本・文房具・食器・貴重品・写真・雑貨・ゴミなどの様にカテゴリ毎に作成し、その中へ遺品を仕分けていきます。処分するのは、振り分けた後でも問題ありません。

とりあえず遺品を振り分けるだけで遺品整理の大変さが軽減されます。この時に明らかに不用品と言えるものは迷わずゴミとして捨てることによって後の作業が格段に楽になりますが、故人宛の郵便物には御注意を。

中には大事なものが含まれている場合がありますので、手紙類の多い個人の場合には専用の箱か袋を用意しましょう。

手順3 - 不用品とゴミを見極めよう

遺品整理の大変さを軽減する手順の3つ目は、最初の段階で不用品とゴミを確実に見極めることです。

人が生きていた証というのは、意外に多くのものが残っています。遺品は故人の所持品であって、形見とは別ものです。自分が故人を想って生涯持ち続けたいと思うものは、実際には多くありません。

また、親族が集まる法事の時などであれば遺品整理もはかどります。家具でも家電製品でも欲しいものは持って行ってもらうだけで処分の手間が省けるので遺品整理が少しでも楽になるのでおすすめです。

手順4 - 大変な遺品整理だからこそ業者選びは慎重に

遺品整理を業者に依頼する場合には、遺品整理業者選びをしっかりと行うようにしましょう。

最近は遺品整理の大変さから遺品整理業者に依頼する方が増えていますが、その反面悪徳な遺品整理業者も増加しています。

悪徳な遺品整理業者に依頼すると、最初は安い料金を伝えておいて当日に高額な追加料金を請求したり、作業中に貴重品を懐に入れてしまったりとトラブルに巻き込まれてしまいます。

大変な遺品整理を軽減させるために遺品整理業者に依頼したのに、余計大変な遺品整理になってしまう可能性があるので注意が必要です。

遺品整理業者を選ぶ際には、下記の点を意識するようにしましょう。

「遺品整理は大変?大変さを軽減する3つの方法もご紹介!」まとめ

業者にまかせて遺品整理の大変さを軽減

遺品整理が大変になる理由と、大変さを軽減させる方法についてをお伝えしてきました。

一番怖いのは「なぜ遺品整理が大変なのか?」を知らずに、漠然とした遺品整理への不安を抱いている事だと思います。

遺品整理がなぜ大変になるのか?を知ることが出来れば、どうすればその大変さを解決できるのか?を建設的に考えられるのでオススメです。

大変な遺品整理を少しでも軽減する事に役立てば幸いです。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!