オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミの分別を不要にする方法

投稿日:2018年09月20日 更新日:2021年03月30日

ゴミ分別を不要にする方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理や引っ越し、片付け、そして断捨離では多くのゴミが出ます。これらのゴミを全て分別するのは大変です。

ゴミの分別を不要にする方法は業者に依頼することです。しかし、業者にゴミの回収を依頼するときにかかる費用や流れが分からないと不安ですよね。

今回はゴミの回収を業者に依頼するときの注意点や料金相場についてご紹介いたします。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細については、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴミの分別を不要にする業者とは?

ゴミの分別を不要にする不用品回収業者

ゴミの分別を不要にするために利用できる業者は不用品回収業者です。

不用品回収業者に依頼すると、業者が自宅まで来てゴミの回収、運び出しから処分までを全て行ってくれます。

では、不用品回収業者に依頼するときの流れを見ていきましょう。

不用品回収業者に依頼するときの流れ

不用品回収業者に依頼するときの流れは下記のようになります。

作業前の見積もりをもらう方法は2パターンあります。

業者の人が現場に来て見積もりを出すパターンと、業者の人が電話で見積もりを出すパターンがあります。

依頼のパターン1

  1. 不用品回収業者を見つけて依頼する
  2. 業者が現場に来て見積もりをする
  3. 業者にもらった見積書に納得のうえ、正式に依頼
  4. 業者と作業日程等を決める
  5. 業者に作業をしてもらう

依頼のパターン2

  1. 不用品回収業者を見つけて依頼する
  2. 電話で見積もりを出してもらう
  3. 見積の金額に納得のうえ、正式に依頼
  4. 業者と作業日程等を決める
  5. 業者に作業をしてもらう

荷物の量が多い場合や現場の状態が複雑な時には、電話で見積りをもらっても作業当日に追加料金を要求される可能性があります

これは、電話だけでは現場の状態を十分に把握することが出来ないためです。

また、電話の時点でわざと安く見積もり金額を伝えて正式に依頼を受けてから現場で追加料金を要求する悪徳の業者も存在します。

したがって、電話でお見積りをもらう際には追加料金を取られる可能性がないかどうかを注意しましょう

ゴミ分別を不要にする不用品回収業者の種類

不用品回収業者の種類

不用品回収業者と言っても全ての不用品回収業者が同じではありません。

不用品回収業者には、不用品だけを回収する業者と不用品以外に遺品整理をも担当できる業者があります

不用品回収のみを行う不用品回収業者と遺品整理も行う不用品回収業者の特徴を下記にまとめてみました。

不用品回収だけを行う不用品回収業者

不用品回収業者は回収する対象物を不用品とみなすため、作業や対応が雑な業者があります。

遺品整理も行うことができる不用品回収業者

遺品整理を行う不用品回収業者は回収する対象物を遺品としてみなすため、作業が不用品回収だけを行う業者に比べて丁寧です。

また、遺品整理で遺族を相手することが多いので対応も丁寧です

探し物に関しても応じてもらうことが可能です。

遺品整理も行うことができる不用品回収業者に近年依頼が増えている

不用品回収業者に依頼すると作業が雑だったり、業者さんの対応が怖かったりするという理由から近年は遺品整理を行う業者に不用品回収を依頼する方が増えています

遺品整理を行う業者に不用品回収を依頼するのは変わったことではありません。

丁寧な対応や作業をご希望の方は遺品整理も行うことのできる不用品回収業者に依頼してみましょう。

どんな時にゴミの分別を不要にできる業者に依頼する?

ゴミの分別を不要にできる業者に依頼

ゴミの分別を不要にできる不用品回収業者に依頼した方がいいときは下記の通りです。

特に急いでゴミを撤去して欲しいときは業者に依頼といいでしょう

地方自治体で不用品を処分しようとすると、ゴミの分別が必要であったりゴミを出せる指定日があったりします。

一方で、不用品回収業者は日にちやゴミの種類にかかわらず、ゴミの回収・運び出しから処分まで全て行ってくれます

ゴミの量が多くて地方自治体に頼っていては処分しきれないときや急いでゴミを処分しなくてはならないとき、そしてゴミの運び出しが困難なときは不用品回収業者に頼るといいでしょう。

ゴミの分別が不要となる業者に依頼するときの料金相場

不用品回収業者に依頼するときの料金相場

ゴミの分別が不要となる不用品回収業者に依頼するときのデメリットは費用がかかる点です。

実際にかかる費用の目安を下記にまとめてみました。

部屋の広さ 料金の相場
1R 70,000〜130,000円
1DK 135,000〜150,000円
1LDK・2DK 160,000〜280,000円
2LDK・3DK 190,000〜300,000円
3LDK・4DK 250,000〜700,000円
4LDK・それ以上 270,000〜800,000円

上記の値段に幅があるのは、同じ間取りの家でも部屋にあるゴミの量が異なるためです。ゴミの量が少なめであれば1ルームで約7万円から、ゴミの量が多ければ13万円ほどになります。

今回は部屋の間取りをベースとした料金相場をご紹介しましたが、トラック毎の料金相場を提示しているところもあります。

いずれにしても、量が多い場合には一度お見積りに来てもらう方が安心して依頼できるので、料金表は参考程度にして下さい。

ゴミの分別が不要となる不用品回収業者に依頼するときの注意点

汚部屋の片付けを業者に依頼する女性

不用品回収業者に依頼するときに注意したいのは悪徳業者に依頼しないようにすることです

悪徳業者とは、不当に高額な料金を請求してくる業者や追加料金を作業日当日に請求してくる業者のことです。不法投棄を行う悪徳業者も存在します。

このような悪徳業者に依頼しないようにするために、極端に安価な見積もりを出してくる業者や下見に来ることなく見積もりを出してくる業者には注意をしましょう

電話で見積もりを出してくれる業者に対しては作業当日に追加料金が発生する可能性がないかどうかの確認を行いましょう

「ゴミ分別を不要にする方法」まとめ

ゴミの分別を不要にする方法

ゴミ分別を不要にする方法をご紹介しました。

ゴミ分別を不要にする方法は不用品回収業者に依頼することです。不用品回収業者に依頼することで現場にあるゴミを運び出しから処分まで全てをやってもらうことができます。

急ぎのときやゴミの分別や運び出しが困難なときは、業者に依頼するのも1つの手です。

記事を読んで、廃品回収や不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!