オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越し荷物を整理する手順と捨て方

投稿日:2018年10月09日 更新日:2021年03月30日

引っ越し荷物を整理する手順と捨て方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越しで荷物を新居に持っていかないといけません。引っ越しの時期は、新しい生活が幕を開けるときでもあり、忙しいと感じる人も多いです。

今回は、引っ越し荷物をより効率的に整理する方法と新生活をより良くする引っ越し整理についてご紹介いたします。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細については、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

引っ越し荷物を整理する順番とは

引っ越し荷物整理で困る女性

引っ越し荷物は下記の順番で整理していくと捗ります。

  1. 部屋にある荷物を全て収納から出す
  2. お気に入りのものと新居に必要な物を選び取る
  3. 新居に持っていくものを段ボールにつめる
  4. 新居に持っていかないものを処分する

部屋にある荷物を全て収納から出す

まず最初に部屋にある、ありとあらゆる荷物を全て外に出して、どのようなものを持っているのかを確認しましょう。

このようにすることで部屋にある全ての荷物を把握することが出来ます。

お気に入りのものと新居に必要な物を選び取る

広げた荷物の中から「本当に自分にとってのお気に入りのもの」「新居での生活のイメージに合うもの」を選び取っていきましょう。

ここでのポイントは「勿体無いからとりあえず新居に持っていく」という荷物を選ばないようにすることです

このような理想の生活のイメージに合わない荷物やお気に入りの荷物を持っていくと、新居で場所をとってしまい、家が散らかる原因や探しものが増えてしまう原因となります。

さらに、余分な荷物を持っていかないようにすることで引っ越しの荷物整理にかかる手間や時間、引っ越しの費用を減少させることが出来ます。

新居に持っていくものを段ボールにつめる

本当に自分にとってお気に入りのものや新生活に必要なものを段ボールに詰めていきます。

運びやすくするために、重いものを小さめの段ボールに詰め、軽いものを大きめの段ボールに詰めるといいでしょう

新居に持っていかないものを処分する

最後に新居に持っていかないと決めた荷物や家具を処分していきます。

引っ越し荷物の整理の際のポイント

引っ越し荷物の整理の手始めに不用品を捨てるのが肝

引っ越しの荷物の整理の手順についてはお伝えした通りですが、整理の際のポイントをここではお伝えします。

というのも、「本当に自分にとってのお気に入りのもの、新居での生活のイメージに合うものを選び取っていきましょう」と先ほどお伝えしましたが、どういう基準で選定すれば良いのかが分からない事が多いのです。

それでは、どのような基準で引っ越しの荷物の選定を行えばよいのでしょうか?

引っ越し荷物を仕分けるポイント

お気に入りのものだけを残すと言われても、現実では「お気に入りのもの」と「お気に入りでないもの」を仕分けるのは難しいことです。

しかし、「お気に入りのもの」を手に取るとき、大抵の人はウキウキした気分になったり目が輝いたりします

本当に自分にとってお気に入りであるかどうかということを、自分の気持ちに正直に従って判断していきましょう。

引っ越しまでに時間がある場合には、迷った際には「保留」にしておいて数日後に再度判断するようにします

引っ越しというのは、不要なものを効率的に処分することの出来る良い機会なので、この機会に不要なものを捨ててしまいましょう。

引っ越し荷物の整理で出た不用品を捨てる方法

引っ越し荷物の整理で出た不用品を捨てる方法

引っ越し荷物の整理で、捨てるという風に決めた荷物をいよいよ処分していきます。

引っ越し荷物の整理で出た不用品を処分する方法は主に5通りあります。

  1. 地方自治体の回収日にゴミを出す
  2. 地方自治体のクリーンセンターに自分でゴミを搬入する
  3. 買い取り業者にゴミを買い取ってもらう
  4. インターネットオークションで販売する
  5. 不用品回収業者にゴミを回収してもらう

「安く」引っ越しの不要な荷物をを処分したい方

引っ越し荷物の整理で出た不用品を捨てる際、「とにかく安く」を重視する方は、地方自治体やインターネットオークションを利用すると良いでしょう。

地方自治体のゴミ出しの日やクリーンセンターを利用して引っ越し荷物の整理で出た不用品を処分すれば、ほとんど費用はかかりません。

また、買取業者やインターネットオークションで引っ越し荷物の整理で出た不用品を売ることが出来れば利益になります。

一方で、地方自治体のゴミ出しの日やクリーンセンターを利用するには、ゴミを分別したり搬出したり、決められた日に搬入したりすることが求められます

また、買取業者やインターネットオークションを利用する際には、商品が売れないという可能性があります。

したがって、これらのサービスを利用する際は引っ越しの日から余裕を持って利用するようにしましょう

「早く、楽に」引っ越しの不要な荷物を処分したい方

「早く、楽に」引っ越しの荷物を処分したいなら、不用品回収業者に依頼するのがオススメです。

不用品回収業者に依頼すると、家に来て不用品を搬出し処分してくれます。

不用品回収業者に引っ越し荷物の整理で出た不用品の処分を依頼する際は下記の手順になります。

  1. 気になった不用品回収業者に電話をする
  2. 不用品回収業者にお見積りを出してもらう
  3. お見積りや作業日時に納得の上で正式に作業を依頼する
  4. 作業日当日に業者が作業現場にやってくる
  5. 業者が家のゴミを搬出し処分する

不用品回収業者に依頼することが出来ればあとは全て業者任せでいいので、手間をかけずに早く楽にゴミを処分したい方にオススメです

お見積りを出してもらう方法は2通りあります。

業者に下見に来て出してもらう方法と電話で出してもらう方法です。

前者の下見でのお見積りは、処分したいものが何部屋分かあるときに利用することが多いです

後者の電話でのお見積りは、処分するものの量が少ないときに利用できます

しかし、業者によっては電話で安くお見積りを出しておいて作業当日に追加請求をする悪徳な業者もいますので「追加請求があるかどうか」に関しては注意しておきましょう。

引っ越し荷物の整理で出た不用品を業者に依頼する時のポイント

不用品回収業者に依頼するか悩む女性

不用品回収業者に引っ越し荷物の整理で出た不用品の処分を依頼するときに注意したいのは悪徳業者に依頼しないようにすることです。

下記のポイントを把握したうえで依頼するようにしましょう。

不当に高額な料金を請求されないようにするために

不要に高額な料金を請求されることを防ぐには、自分の案件の相場を把握する必要があります

そのために複数の業者から見積もりをもらうことをお勧めします。

複数の業者からお見積りを取ることによって、今回のゴミ回収の値段相場を知り、納得感を持って依頼することができます。

追加料金を請求されないようにするために

処分するゴミの量が変わっていないにもかかわらず、作業当日に追加料金を取る業者は多くいます。

この場合は、業者が現場に下見に来ていない場合が多いです。

従って、下見に来てくれる業者や追加料金は取らないと宣言している業者に依頼するようにしましょう

自分のゴミを不法投棄されないようにするために

不法投棄をする業者はゴミの処理料金を節約できるのでその分だけ安く作業することが出来ます。

しかし、ゴミを不法投棄されることで後々に警察から電話がかかってきたり、環境破壊に繋がったりするケースがあります。

ゴミを不法投棄されることを防ぐためには、業者の対応が適当かどうか、料金が異常に安すぎないかどうかを確認するようにしましょう

「引っ越し荷物を整理する手順と捨て方」まとめ

引っ越し荷物を整理する手順と捨て方

「引っ越し荷物を整理する手順と捨て方」をご紹介しました。

引っ越し荷物を整理するときに不要なゴミを仕分けておくことは新生活においても重要なことです。

引っ越しを機会に思い描く理想の新生活を、引っ越し整理を通じて現実のものにしていきましょう。

記事を読んで、片付けや不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!