オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
一戸建ての片付け

投稿日:2019年04月03日 更新日:2021年03月30日

広い一戸建ての片付け方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

総務省統計局の「2019年度版社会生活統計指標」によると、日本では全戸数中の一戸建ての比率は54.9%と、半数以上のご家庭が一戸建てで生活をしている状況です。

特に地方ではその比率は高く、秋田県では80%を超えるご家庭が一戸建てで生活をしており、高齢化に伴って、広い一戸建てをどうやって片付けるかという問題が起きています。

人口の都市部集中という状況も伴って、空き家の放置などの大きな問題も起こっていますので、一戸建ての片付けは喫緊の課題と言えます。ただ、マンションと違い、一戸建ては部屋の数も敷地面積も広く、片付けるのは容易ではありません。

今回はどうやったら一戸建ての片付けをスムーズに行うことができるのかを説明していきたいと思います。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

一戸建ての片付けは導線の確保から

一戸建ての片付けの導線の確保

まず、一戸建てを片付ける際には、きちんと計画を立てることが大切です。

よくあるのが、少しずついろいろな部分に手をつけて、ものを引っ張り出したはいいけれど、かえって散らかっただけという状況です。

一戸建ては広く、物の量も一般的なマンション生活世帯に比べて多くなるので、順序立てて片付けを行わないと、状況を悪化させてしまうことになります

そこで、第1に取り組むべきは、動線の確保です。

マンションは、共用部を管理組合などがきちんと管理しているので、廊下に物が多くて運び出せなかったりという事態はほとんどありません。

ですが、庭付きの一戸建ての場合、ついつい廊下や庭やガレージにものを溜めてしまいがちになり、片付けの大きな障害となります

一戸建ての片付けをする際には、動線をしっかり確保することが大切です。一戸建ての玄関から、公道までを、スムーズに通行できるように、しっかりと片付けを行いましょう。

捨てるものと、捨てないものをしっかり分ける

戸建ての片付けを行う女性

導線が確保できたら、次は捨てるもの、捨てないものをしっかり分けることが大切です。

ここでも、まずはスムーズに作業をするための「捨てるもの置き場」の確保が大切です。

一戸建ては、部屋の数も多いため、部屋やガレージを、まるまる1つ、捨てるもの置き場にしてしまいましょう。

例えばガレージや、縁側に面した畳敷きの部屋は最適な場所となります。そういった導線に沿っていて、それなりの広さのある部屋を決めたら、まずはここから全てのものを撤去します。

そして、空っぽになった部屋に、その他の部屋からいらないものをどんどん集めてくることが、一戸建ての片付けの最もスムーズな方法です。

その時に、ビニールシートなどを敷いておけば、最後までスムーズに片付けることだできます。

また、このとき、躊躇をすることは禁物です。一戸建ての片付けは、物をどれだけ捨てられるかがポイントになります。

それぞれの部屋から、不要なものをどんどん集め、できるだけ物の量を減らしていきましょう。

一戸建ての片付けは、少しばかり収納を整理したぐらいでは、なかなか前に進みません。しっかりと物を捨てることが大切です。

そのためには、捨てるものと捨てないものをしっかりと分けるため、捨てるもの置き場を確保しましょう。

一戸建ての片付けが難しい場合は業者へ依頼

一戸建てを片付けてくれる業者

ここまでできたら、あとは捨てる場所へ運ぶだけです。

家庭ゴミで捨てられるものは、各自治体のルールに従って、捨てるようにしましょう。

ただし、一戸建ての片付けの問題はここからです。一戸建ての片付けは、どうしても物の量が多くなりがちなので、集めた不用品を、捨てる作業だけでも一苦労です。

また、大きな家電や、家具などは、一戸建ての中で移動させることはできても、外部のゴミ収集場まで運ぶのは難しいことや、そもそも捨て方がわからないと言うこともあります。

冷静に考えて、ご自身だけでは効果的に部屋を片付けることができないなと感じたら、遠慮なくプロの業者に依頼をしましょう

業者に依頼するメリット

プロの業者であれば、部屋の片付けを驚くほど効果的な方法とスピードでやってくれます

もちろん費用もかかりますが、ここまでの過程をしっかりと行い、一戸建ての中の不用品を一箇所に集めるなど、業者の作業が少なくなるような状況で依頼をすれば、費用をグッと抑えることも可能です。

また、一戸建ての片付けをしていたら、思わぬお宝が出てきて最終的には片付け費用がほとんどかからなかったような嬉しい誤算も期待できます。業者によっては、買取オプションもつく方法などもあるので、相談してみてはいかがでしょうか。

業者に依頼する際の注意点とは?

ただし、一戸建ての片付けを依頼する業者選びには、注意が必要です。

現在では、便利屋の参入などから、片付けを請け負う業者は多数存在し、業者の質や片付け方法もまちまちです。

聞いていた金額と違うなどという料金に関するトラブルも起こりやすく、「一戸建ての片付けがこんなに安く済むのはラッキー」と思っていたら、とても高額になってしまったケースもよくあります。

それでも、一戸建ての片付けが、しっかりときれいになるのであれば、頼んだ甲斐もあるのですが、片付け業者の経験不足や作業方法の知識不足などの理由から、業者に依頼をしたにも関わらず部屋の片付けたい部分がきれいにならないというトラブルもあります。

さらに、考えられないようなことですが、片付けを頼んだら警察に事情聴取を受けたなどというケースもあります

実は、廃棄物の処理は、各自治体で厳格に処分方法が決まっているのですが、これをしっかり守っていると、処分費用が高額になります。

そこで悪徳業者は、一戸建ての片付けで出た不用品を、適切な方法で処分をするふりをして、周囲の山や、人目につきにくい空き地などに不法投棄をすることがあるのです。

もちろんこれは犯罪です。そのため、このことが明るみに出ると大変なことになります。

ある日突然、警察から「不法投棄されたゴミの中から、あなたの一戸建てからの片付け処分品だとわかるようなものが発見されたのでお話を聞かせてください」と、連絡がくるのです。

これはもちろん大変な事態で、一戸建てを片付けたいと思っていただけなのに、犯罪者になってしまう危険性もあります。

残念ながら、以上のようなトラブルは、全国各地でたびたび起こっています。一戸建ての片付けを依頼する際には、慎重に業者を選ぶようにしてください。

一戸建てを効果的に片付けられる業者の見極め方

片付け業者の見極め方に驚く女性

一戸建てをトラブルなく、きちんと片付けてくれる業者を選ぶには、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、3つの見極め方をご紹介したいと思います。

見極め方1 - 料金を伝えてくれるか

まず大切なことは、業者が事前にしっかりと料金を伝えてくれるかどうかです。

悪徳業者は「現場の状況見ながらじゃないとなんとも言えないので」「目に見えない部分もあったりするので」などと、料金が決められない言い訳をしながら、一戸建ての片付け費用をなかなか伝えようとしてきません。

また、料金は伝えてきたけれど、一戸建ての片付けたい部分をどこまで、どんな方法で片付けてくれるのかが不明確という場合も、トラブルの危険が高まります。

しっかりとした業者は「お部屋はこことここが片付いていないので、こんな方法で片付けることができます。料金は全部でいくらです」というように、はっきりと明確に片付け方法と費用の全額を伝えてきます。このような業者を選びましょう。

見極め方2 - 近いだけで判断しない

次に、業者の距離と、片付けたいと思っている一戸建ての距離が近いからといって、安易に信用するのは、一戸建ての片付け業者を決める際には、あまりいい選択ではありません。

よく考えてください。近くにあることと、信用できることはまったく別問題です。

ですが、多くの人は、なんとなく近くの業者さんは安心なのではないかと思い込み、近くの業者に一戸建ての片付けを任せてしまいがちです。

また、近くにいる一戸建ての片付け業者が、交通費なども安くなるのではと思われがちです。

しかし、一戸建ての片付けるための費用の多くは、人件費とごみの処分費用です。少しぐらい遠くても、今の時代は車を1時間も走らせればある程度の場所へ向かうことができます。

一戸建てから20分の業者と、1時間の業者で、そこまで大きく料金が変わることはありません。

一戸建て近くにあるというだけで、劇的に片付けの効率が良くなるわけではなく、近いと言うだけで安易に信用しないことが大切です。

見極め方3 - お客様対応

そして、もちろん大切なのは、電話やメールの対応方法です。

当然ながら、お客様に対して、失礼な対応方法しかできない業者は、作業もいいかげんです。

気持ちよく対応をしてくれるかどうかは、とても大切な基準です。

話していて丁寧だな、気持ちがいいなと感じられるような、そういった業者を選ぶようにしましょう。メールなどのやりとりでも、同様です。

「広い一戸建ての片付け方法」まとめ

一戸建ての片付け

一戸建ての片付けは、一般的なマンションの片付けに比べて、部屋も広く、物の量も多いため、計画をしっかりと立てて、順序よく片付けることが大切です。

そのため、まずは片付けの動線を確保し、不用品の一時集積場所「捨てるもの置き場」をつくって、効果的に断捨離しましょう。

ただ、それでも一戸建ての片付けは大変なため、無理をせず、業者に依頼することも片付けをする上では正しい方法です。

その際には、しっかりとトラブルなく片付けをできる、良質な業者に依頼をすることをお勧めします。

記事を読んで片付けについてもっと知りたい!という方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!