オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理会社の社員

投稿日:2017年03月27日 更新日:2021年03月30日

遺品整理会社とは?行ってくれる内容や選ぶポイントを解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理会社に遺品整理を依頼すると、自分たちで遺品整理を行うよりも1/2くらいの時間で終わらせることができます。

親戚の手伝いなどを含めても、遺品整理をする機会はそう多くありません。「葬儀はともかく、遺品整理なんてどうやればいいのか・・・」と悩んでしまうのも仕方のないことです。

遺品整理会社を有効的に利用することは、自分たちの遺品整理への負担を下げることになります。

このページでは、遺品整理会社に関して、遺品整理会社がやってくれることや、遺品整理会社の選び方をご紹介していきます。遺品整理会社に遺品整理を依頼したいと考えている方は、ぜひ最後まで読み進めていってください。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理会社に依頼する前にまずは自分でしてみたい方へ

遺品整理ってなにするの

遺品整理会社に依頼する前に、自分たちで遺品整理を行いたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

通帳や土地の権利書、貴金属やアルバムなど相続に関わりのある遺品や思い出の遺品に関しては、遺品整理会社に依頼する前に自分たちである程度は片付けておきたいでしょう。

そこでまずは、遺品整理会社に依頼する前に自分で行う遺品整理で何をすべきかを解説していきます。

遺品整理は、親の持ち物の行く先を決めること

親が亡くなった以上、親の持ち物を管理する人はいなくなってしまいます。すべての持ち物について、保管するなり捨てるなり、処理の方法を考えなくてはなりません。それが遺品整理です。

遺品整理を大きく分けると、保管する、譲る、売る、捨てるといった手段があります。遺言書や思い出の品などの重要なものは保管しなければなりません。

衣服などは形見分けとして誰かに譲るのもいいでしょう。価値のありそうなものはリサイクルショップなどに売ってお金に変えることもできます。

それでも処理できず保管もしておけないものは、捨てることになります。

日用品などは少しずつ整理しても構いませんが、遺言書や証券類などはできる限り早く発見したいもの。そのため、葬儀が終われば早々に遺品整理に取りかかる必要があります。親がいなくなってしまったことを改めて確認する行為とも言えるでしょう。

遺品整理は、想像以上に大変

遺品整理は、いざやろうと思うとかなり大変です。重要なものが含まれている可能性がある以上、適当に扱うわけにはいきません。親の大切にしていたものを捨てることに抵抗があり、処分することができずに置きっぱなしになるケースもあります

また、離れて暮らしていた場合は特にそうですが、親がどんなものを保管しているかは意外に知らないものです。押し入れ一杯に物が詰まっているくらいはまだましでしょう。

訃報を聞いて久々に実家を訪れたら、足の踏み場もない惨状になっていたというケースも実際にあります。

あまりに遺品が多い場合は、何があるか確認するだけでも一苦労です。普段の生活もありますから、遺品整理ばかりに時間をかけてはいられません。そこで登場するのが遺品整理会社です。上手く利用すれば、遺品整理の負担をグッと減らすことができます。

遺品整理会社は何をしてくれるの?

遺品整理会社がしてくれること

遺品整理会社に依頼すると何をしてくれるのでしょうか?

ここでは、遺品整理会社が主に行ってくれる「仕分け、処理」「掃除、清掃」の2つに関して詳しくお伝えしていきます。

遺品整理会社は、遺品の仕分け・処理を代行してくれる

遺品整理会社は、文字通り遺品整理を遺族に代わってやってくれる会社です。歴史はまだ浅く、遺品整理を専門とする会社が登場したのは2002年ごろです。

遺品整理を代行する以上は、もちろん仕分けも行ってくれます。前述の通り、遺品整理は物品ごとに処理の方法を考えなくてはなりませんから、とても手間がかかります。そんな細かい作業も、遺品整理会社はしっかりとこなしてくれます。この辺りは、単に品物を引き取るだけの廃品回収業者とは大きく異なります。

不要なものは基本的に引き取ってくれますから、捨てに行く手間も省けます。大きなタンスや電化製品など、分別して捨てなければならないものもまとめて頼めますから、あれこれ考えなくていいのが利点です。

費用は基本的に、家・部屋の大きさや必要な人数に比例します。

地域によって相場も違うので、利用する場合は見積もりを頼みましょう。特に地方の場合、親が一軒家で一人暮らしをしているケースも少なくありませんから、より遺品整理会社のメリットが大きいと言えます。

遺品整理会社は、汚れのひどい家の清掃もしてくれる

遺品整理さえ終われば大丈夫、親の部屋の掃除くらいは自分で・・・と考える人もいることでしょう。しかし、そう簡単にはいかないケースもあります。別居していた親が孤独死したり、自殺したというケースです。

亡くなってから発見までの時間が長いと、遺体は腐敗し部屋も汚れます。そうでなくとも、悲しい死の現場に立ち入ること自体をためらってしまう人は多いでしょう。遺品整理をすることが精神的な負担になってしまいます。

また、高齢者は生活能力が落ちるため、掃除や片付けをまともに行えずに生活している場合があります。これをセルフネグレクト(自己放任)といい、独居する高齢者の家では高い率で発生します。

生ゴミや汚物が放置されている場合もあり、遺品整理には相当な負担を伴います。

遺品整理会社は、これらの深刻なケースでも、遺族に代わって遺品整理を行ってくれます。また、汚れた家の清掃も請け負ってくれます。ただ片付けをしてくれるだけでなく、精神的な負担をも分かち合ってくれのが遺品整理会社と言えるでしょう。

関連記事:孤独死について詳しく知りたい方はこちら
孤独死とは

遺品整理会社を選ぶ3つのポイント

遺品整理会社を選ぶ時のチェックリスト

遺品整理会社を選ぶ際には、気を付ける必要があります。遺品整理会社の中には悪徳業者が存在しており、そのような遺品整理会社に依頼してしまうと「遺品の盗難」「不当な追加料金」「部屋の中を破壊されてしまう」などのトラブルに巻き込まれてしまいます

楽をしたいと思って遺品整理を依頼したにも関わらず、遺品整理会社とトラブルに巻き込まれてしまっては意味がありませんよね。

そこで今回は、遺品整理会社を選ぶ3つのポイントをお伝えしていきたい思います。

1.遺品整理会社のWEBサイト

遺品整理会社のWEBサイトはしっかりと確認するようにしましょう。WEBサイトで料金体系や営業時間、本社の場所、作業のフローなどが掲載されているかなどをチェックし、透明性の確保された遺品整理会社を探します。

遺品整理会社に勤めているスタッフの顔写真がしっかりと載っているのは安心感を持つことが出来ます。ただし、遺品整理会社の中にはインターネットで見つけてきたモデルの写真を掲載しているところがありますので、混同しないように気を付けましょう。

2.遺品整理会社の料金・費用項目

遺品整理会社の見積書の料金項目が詳細に、かつ明確に記載されているかを確認しましょう。

お見積り書の中でもし項目の中でわからないものや疑問に思ったものがあれば、「これは何の項目ですか?」と聞いてみましょう。曖昧な返答しかしない遺品整理会社は注意しましょう。

また、遺品整理会社の料金・費用相場を知っておいて、お見積り書の金額がその料金・費用相場内に収まっているか?という点も一緒にチェックすると良いでしょう。下記には遺品整理会社の料金・費用相場を記載しておきますので、ぜひチェックしておきましょう。

部屋の大きさ 遺品整理の料金相場
1K・1R 18,000円〜100,000円
1DK 36,000円〜150,000円
1LDK・2DK 54,000円〜200,000円
2LDK・3DK 72,000円〜350,000円
3LDK・4DK 90,000円〜500,000円
4LDK・5DK・それ以上 108,000円〜650,000円

3.遺品整理会社の相談力

遺品整理会社に遺品整理を依頼するにあたっては不安なことばかりだと思います。「悪徳な会社にあたるのではないか?」「いくらかかるのか?」「当日自分は何をすれば良いのか」など初めてのことに戸惑うこともあるでしょう。

そんな時、そのような不安を遺品整理会社が解消してくれるか?親身になって相談に乗ってくれるか?が大切なポイントになってきます。

様々な角度から遺品整理の作業内容や料金についての質問をしてみましょう。依頼人の要望をちゃんと聞き出し、臨機応変に対応してくれるような遺品整理会社に作業はお願いしたいものです。

「遺品整理会社とは?行ってくれる内容や選ぶポイントを解説!」まとめ

遺品整理会社を選ぶ時のポイント

遺品整理会社に依頼するにあたっての遺品整理会社が行ってくれることや、遺品整理会社の料金・費用相場についてを解説してきました。

遺品整理はプライベートな作業です。それを業者に依頼することに抵抗のある人もいるでしょう。

しかし、高齢化が進む日本では遺品整理会社の需要は増えつつあります。忙しい日々の中、遺品整理まで手が回らない人にとっては、遺品整理会社は頼れる味方なのです。

一度捨ててしまった遺品は二度と戻ってきませんから、後悔しないためには遺品整理会社の選択が重要になります。事前にしっかりと情報を集め、信頼できる2~3社に見積もりを依頼するのがよいでしょう。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!