ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

人生の中で、一番しっかりと掃除をしなければいけないタイミングは、引越しをするときです。

賃貸物件では、居室をきれいにして明け渡す必要があるため、引越しをするにあたっては部屋をきれいに、徹底的に掃除をしなければいけません。

引越しのときにしっかりと部屋を掃除できていない場合、余計なトラブルが発生してしまったり、散らかっているために引越し業者の作業が進まず、料金を余分に取られてしまったりと、予期せぬ事態が多々起こります。

では、いつまでに、どのくらい、引越しに合わせて部屋を掃除すればいいのでしょうか。

今回は、そんな引越し時の掃除のタイミングや、簡単にできる方法、できるだけコストをかけないやり方など、引越し時の掃除の方法を書いていきたいと思います。

しっかり掃除をして快適に引越しをすることで、新生活のスタートをいいものにしていきましょう。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

引越し時の掃除は必要?

引越し時の掃除

そもそも引越し時の掃除は必要なのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますので、その疑問から解決していきましょう。

結論から言えば、引越し時の掃除は必要です。

理由としては、冒頭にお伝えした通り元々居住していたところが賃貸だった場合、引越し後にオーナー指定の掃除業者が入って次の借り主の為に掃除を行うので、引越し時の掃除を行っておく事で掃除費用を抑える事ができます。掃除費用が抑えられれば、敷金の返還額が多くなるという訳です。

しかし、もちろんこれは理論上の話であって、引越し時にどんなにキレイに掃除をしても敷金の返還額が変わらないケースもあります。

オーナー指定の掃除業者の費用がどれくらいかかったのか?などは契約によっては確認できないからです。

とはいえ、敷金の返還額を増やせる可能性があるのであれば、引越し時の掃除を行っておくことをオススメします

引越し時の掃除はいつやるべき?

引越し時の掃除を行う時期

引越し時の掃除は、いつ行えばいいのでしょうか。

一般的には、引越し業者は掃除まではしてくれないために、引越し業者が物を運び出した段階で掃除をするのがベターだとされています

ただ、引越し作業は物の運び出しが終わった後も新居にて荷解きや、新たな物の買い出しなど、新生活のスタートのためにやるべきことがたくさんあります。

そんな中、今まで住んでいた居室を徹底的に掃除する時間や手間まで引越し後に確保しようと思ったら、とても大変です。

そこで、できるだけ引越し前の段階で掃除を済ませておくようにしましょう。

引越し後には最低限の掃除をササッとして、最終確認だけすればいいようにしておくのが望ましいです。

例えば水回りは物が多くて掃除ができないということはあまりないため、引越しの1週間前には水回りの掃除を終わらせておくようにしましょう。また、玄関などもそんなに物がおおくないため、引越し前でも十分に掃除可能です。

引越し前の掃除は、できるだけ早い段階で計画的に少しずつ行なっていくことをオススメします。

引越し時の掃除の手順とは?

引越し時の掃除の手順を伝える女性

引越し時の掃除のタイミングは、引越し後に行うことは当然なのですが、引越しをする前段階から行う事をオススメしました。

それでは引越し時の掃除の手順をどのように行うべきなのか?について解説していきたいと思います。

引越し時の掃除の手順

引越し時の掃除の手順は、下記の流れで行うと良いでしょう。

  1. 不要なものの処分
  2. 1回目の掃除
  3. 引越し
  4. 2回目の掃除

引越し作業の前の掃除では、まずはしっかりと不用品と必要品が分けられるようにすることが最も大切です。

当然ですが、引越し業者は運ぶものの量によって料金が変わってきます。

そのため、不用品を運んでも料金がかかり、引越しでやっぱり捨てることになったら、労力も費用も大きくかかってきます

また、荷物があると1回目の掃除が全く進まないことになるので、まずは不要なものの処分から始めるようにしましょう。

不要なものが処分できたら、次は1回目の掃除です。

荷物があった所にはホコリやゴミが落ちていると思いますので、それらを掃除してキレイにしていきます。

引越しの準備をするにあたっても、不要なものが片付いている方が、スペースが広く使えるためスムーズに進むかと思います。

引越しが済んだら、2回目の掃除を始めます。2回目の時には部屋の中には何もない状態になっていると思いますので、時間を取られずに進められるでしょう。

1回目に掃除を行っておくことで、2回目の掃除が楽になっているはずです。

引越し時はどの程度まで掃除すべき?

引越し時の掃除をどの程度まで行うべきかは難しい問題です。

個人のレベルで落ちない汚れについては、退去後のオーナー指定の掃除業者に掃除してもらう事になりますし、無理に自分で掃除して汚れを拡大させてしまっては意味がありません。

そこで、引越し時の掃除のレベルについては、大掃除でするくらいのもので良いでしょう。

換気扇の掃除や窓の掃除など、出来る箇所については自分で行っておいた方が安心です。

逆に壁紙の汚れや床の凹みなどは、なかなか自分たちで取れるものではないので、諦める方が良いでしょう。

水回りは引越し時に掃除すべき?

引越し時の水回りの掃除はどの程度するべきなのでしょうか?

水回りの掃除では、水垢や油汚れ、カビが主な汚れになると思います。

水垢や油汚れであれば自分たちでなんとかなりますが、カビについては個人で取るには困難なものもあります。

プロであってもカビについては取り切れない事もあるので、出来ることをやってみて、無理そうであれば諦めましょう。

玄関や居間はどのように掃除する?

玄関や居間であれば、掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりすればある程度キレイになるはずです。

ラックなどの収納家具を長い時間置いておくことで発生する床の凹みは、さすがに修復するのは困難でしょう。

窓や換気扇、エアコンなども自分で出来るレベルで掃除しておけば大丈夫です。

引越し時の掃除を業者に依頼するべき場合とは?

引越し時の掃除を業者に依頼する

引越し時の掃除の仕方についてお伝えしてきましたが、掃除は全て自分で行う事を前提としてきました。

引越し後にオーナー指定の掃除業者が入るので、自分で行えば良いと感じたかと思いますが、場合によっては自分で掃除業者を引越し時に呼んだ方が良い場合もあります。

それは部屋がゴミ屋敷や汚部屋のような汚れている場合です。

このような部屋の掃除となるとオーナー指定の掃除業者の場合、非常に高くなってしまう事があるからです。

また、「自分がゴミ屋敷や汚部屋に住んでいたとオーナーに知られたくない」という理由で自分で引越し時に掃除業者を手配する方もいらっしゃいます。

それでは引越し時の掃除を業者に自分で依頼する場合にはどのような業者が良いのでしょうか?またどれくらいの費用がかかるのでしょう?

引越し時の掃除はどの業者に依頼する?

引越し時の掃除を自分で依頼する場合とは、部屋がゴミ屋敷や汚部屋の場合だとお伝えしました。

掃除を行ってもらうという事はその前に自分の部屋を片付けておく必要があるのですが、ゴミ屋敷や汚部屋になってしまっている方自身で部屋をキレイに片付けておくのは難しいと思います。

そこで引越し時の掃除を依頼するならゴミ屋敷や汚部屋の片付けに慣れた業者がオススメです。

このような業者であれば、部屋の物の片付けや処分を掃除に合わせて行ってもらえるので便利です。

引越し先に持っていくものが少なければ少ないほど引越し料金は安くなりますので、部屋の物の量を減らせる事は引越し料金の節約にもなります

引越し時の掃除を業者に依頼する場合の料金相場

引越し時の掃除を業者に依頼する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

下記には一般的な掃除の費用相場を紹介しています。引越し時の掃除の費用は、その部屋の広さや汚れの酷さなどで変動しますので、必ずお見積りを取るようにしてください。

また、パッキンに付いたカビはプロでも取れないケースもありますので、どこまでキレイにしてもらえるのか?は要チェックになります。

項目 費用
拭き掃除 10,000円〜
水回りの掃除 10,000円〜
消臭剤や除菌剤の散布 12,000円〜
畳の撤去 4,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜

引越し時の掃除を業者に依頼する方法

引越し時の掃除を業者に依頼する方法としては、インターネットで業者を探してお見積りに来てもらう方法が一番簡単です。

ここで気をつけたいのは、引越し時の掃除をしてくれる業者の中には悪徳業者も混ざっている事です。

悪徳業者に依頼してしまうと、わざと安く値段を提示しておいて当日に高額な追加料金を請求したり、出来ない作業を出来ると偽って伝えたりしてきます。

したがって、引越し時の掃除を業者に依頼する際には下記のような点をしっかりと見極めて、納得の行く業者に依頼するようにしてください。

  • お問い合わせ時の対応が丁寧・親切かどうか?
  • お見積り時の服装や髪型、態度などはしっかりしているか?
  • お見積り書は出してくれたか?
  • 実績がある業者か?

「引越しの掃除は必要?業者に依頼する方法も解説」まとめ

引越しするときの掃除の仕方

引越しの際には、掃除をしっかりしなければいけませんが、引越し作業が終わってからまとめて掃除をしようとしても大変です。

できるだけ事前に掃除をすることで、スムーズに、そして安く引越しをすることができます。

また、基本的には自分で引越し時の掃除は行なえますが、どうしても困難なケースでは業者に依頼して掃除を行ってもらうようにしましょう。

引越し時の掃除を迷いなく行って、スッキリとした気分で新居生活をスタートさせましょう!

記事を読んで、片付けや掃除についてもっと知りたい!という方は、下記の記事も参考にしてみてください。

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「片付け」のサービスを見る